うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



ガラスブローチ

ガラス粘土のワークシップに参加してから約一か月。

ワークショップの様子はコチラ



先日、完成品が届きました~\(^o^)/
1310211.jpg


焼く前と焼いた後で、全く色が変わりました。

うさぎさんにはブローチ金具をつけてもらっていますが、お花はガラスパーツのままです。
何に加工しようかな♪





★作品販売店★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/12/31(火) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524


★イベント出展予定★

● うさフェスタ2013(横浜)
期間  2013/11/23(土)~24(日)
時間  9:00~17:00
場所  横浜産貿ホール マリネリア
入場料 1000円

● HayHayFestival 2013 (神戸)
期間  2013/12/8(日)
時間  10:00~16:00
場所  神戸ポートターミナルホール
入場料 

●  第20回あ~てぃすとマーケット(横浜)
期間  2013/12/21(土)~23(月祝)
時間  11:00~18:30
場所  横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ガラスをこねてきました

かねてより、バーナーワークを習いに行ったり、陶芸窯でフュージングにトライしたりしつつも、ここのところガラスから遠ざかっておりました。
なぜなら、陶芸の作業部屋でガラス作業して破片が散るのがキケンだから。環境が許せばもっとつっこんでやってみたいんですがねぇ・・・。

一昨年ぐらいに外国のガラス職人さんが、粘土のようにガラスを捏ねて焼いて、立体物を作ってるのを見たことがあって、ずっとどうやってるんだろう・・・と気になっていました。

益子のギャラリー「もえぎ」さんにて、「ガラス粘土でブローチを作る」というワークショップがあるというのを知って、「これだっ!!!」と、参加してきました。
益子までお付き合いくださったのは、イラストレーターのしらとあきこさんと、ご近所うさ友の福耳さん♪

ワークショップの指導はガラス作家の土井朋子さんです。
土井朋子さんと言えば、何度か百貨店での展示会を見に行ったことがあります。
かわいい動物をガラスに絵付けする作家さん。


今回使う「ガラス粘土」なるものがこのカップの中に入ってます。
ガラスを砕いて粉末にしたものと、接着剤のようなつなぎとなるものを混ぜてあるそうです。
カップの上に貼ってあるのが色見本。
焼く前と焼いた後では、まったく色が違います。
1309101.jpg




たくさんある型を使って、広げて伸ばしたガラス粘土をクッキーのように抜いてベースを作ります。
1309102.jpg




粘土遊びならおまかせあれ・・・と無謀にも型を使わずに形成。
もちろんたれ耳うさぎさん作るわよ。
ガラス粘土は、ちょいと粘り気のある砂に近い手触り。じゃりじゃりしていて伸びはあまりありません。
1309103.jpg



型で抜いたお花を散らしてみました。
全体的に白っぽい感じですが、焼いたらカラフルに発色する予定。
1309104.jpg



時間が余ったので、お花も制作。
高度な(?)二色使いにチャレンジ。
1309105.jpg




真剣に作業してる福耳さんをこっそり盗撮(笑)
1309106.jpg



ワークショップには、お茶付♪
作業が終わってお茶しながら、土井先生を交えていっぱいおしゃべりしました。
ガラス制作秘話などもいろいろ聞かせていただき、とても楽しかったです。
またガラスやりたい熱が上がってきました。特にこのガラス粘土、気に入りました。もっとやってみたい!
しかし、陶芸窯でガラスを焼くのは温度コントロールがかなり難しいみたいですね。
そのあたりもつっこんで勉強できる教室あったら通いたいな。
1309107.jpg




益子からの帰り道。とってもキレイな夕焼け。
とても楽しい一日でした♪
1309108.jpg




★作品販売店★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/9/30(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524


★イベント出展予定★

● OSAKAアート&てづくりバザールVol.13(大阪)
期間  2013/9/28(土)~29(日)
時間  10:00~17:00
配置  そ-08
場所  大阪南港ATCホール
入場料 前売500円/当日600円 ※小学生以下無料

● うさフェスタ2013(横浜)
期間  2013/11/23(土)~24(日)
時間  9:00~17:00
場所  横浜産貿ホール マリネリア
入場料 1000円


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

アクセサリー

以前、試作したうさぎさんが気に入ったので、追加でいくつか作りました。
ガラスによっては、焼く前と焼いた後でずいぶん色が変わるものが結構あることが分かりました。
黄色がオレンジに。オレンジが赤に。
どーも、黄系とか赤系で変色多いっぽい。


このコたちは、裏に吊り下げ金具をつけてペンダントにしました。
ひもは長さ調節OK。
ペンダント



そして、新たなポーズのコたちも登場!
このコたちはブローチです。
ブローチピンは回転式のピン受けのついたタイプなので、知らないうちに抜け落ちてなくなってる・・・なんてことになりにくいはず。
ブローチ


大きさも色もまちまち。
うさフェスタに出品します。
あまりたくさん作ってないので、気になる方は早めに会場へお越しくださいね。

ヘアゴム

ヘアゴム

陶芸窯でのガラス焼成のコツをつかんだので、大量生産に入りました・・・っつーても、20~30コほどですが(^_^;)
金具つけてゴム通してヘアゴムに加工しました。
カラフルで見てるだけで楽しい~♪
販売用にパッキングも完了です。

ガラスのアクセサリー

夏ごろからはまってるガラスフュージングも、ぼちぼちサマになってきました♪
しかし、最初の頃に作ったモノの大半は、作品とは呼べないガラクタというか、ゴミというか・・・(-_-;)

出来上がった当初は、うれしくて全部とっておいたのですが、置いておいてもどーしよーもなさそうなものを処分しました。
あー、もったいない・・・。
しかし、失敗&練習を繰り返さないと上達しないわけで。

ちょっとうまくできた何個かをアクセサリーに加工。

リング
リング

ヘアピン
ピン

FC2Ad

まとめ

