FC2ブログ

うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

HMJ2019冬出展しました

例年、7月に開催されていた「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」が、今年は年明け1月に東京ビッグサイトで開催され、出展してまいりました。



西ホール入り口中央には天井まで届くほどの巨大なモニュメント。
フワフワキラキラ揺れてキレイでしたよ♪

1901131.jpg




初日は雪予報で、車搬入もドキドキでしたが、結局雨で雪は降らず。
ちょっとホッとしましたが、お客さんも「雪みたいだから行くのやめよー」となったのか、かなり出足ニブめでした。
後半から二日目にかけては、会場内混雑してました。

1901132.jpg




私のブースはこんな感じで、食器半分、雑貨や陶人形半分って感じです。
初日と二日目で出品物もかなり入れ替えました。
今回は売れるものと売れないものがクッキリ別れた印象です。
長年やってても、そのあたりはなかなか読めません(:_;)
1901136.jpg



お茶碗やら・・・
1901133.jpg



にっこり笑顔のうさびなやら・・・
1901134.jpg



きのこのおうちの灯りなどなど。
1901135.jpg




昨年秋からの出展ラッシュが、これで一旦小休止となります。
しばらく充電と次への準備に入ります。
次の予定は4/13~14のうさフェスタ2019春です。





********************

ツイッター、こっそりつぶやいてます。
     ↓
     NAOのつぶやき

ランキング参加中。コチラもポチっとお願いいたします。
     ↓
ランキングバナー 


作品販売情報などは下記からどうぞ
     ↓

【“HMJ2019冬出展しました”の続きを読む】

調うさぎ縁日

2019年最初の出展は、「調(つき)うさぎ縁日」でした。
年明け最初の土日に開催になってから、今年で3回目。
私は第一回にも参加させて頂いてます。
ギャラリーの向かい側は、狛兎で有名な調神社。地元の方々に混じって、うさぎ好きの方々も初詣に来られます。


1901061.jpg

入り口のポスター。
こんな可愛いコが貼ってあったら、通りすがりでもついうっかり入っちゃうよね!(笑)



イベント内容は、ハロフォトさんのうさぎ写真撮影会、4作家(私、ぷちりんさん、ラピーヌさん、Twinkle Heartさん)の作品販売、美術学校の生徒さんと投稿絵画作品の展示、モガダムさんの絵画展示とボディペインティングなど。
二日間にわたり、お客様や出展者のみなさんと和気あいあいと楽しいイベントになりました。

1901062.jpg
こちらは私のブース。
今回も500円くじびきが大人気でした。
60品ぐらい準備していたんですが、2/3以上旅立ちました。足りてよかった。



1901063.jpg
ぷちりんさんのブース。
毎度のことながら、布の色や柄の組み合わせが秀逸だと思うのです。
今回、なんとバッグと同じ柄のお洋服のお客さまがいらして、「これは買う運命だよね」とバッグがお嫁に行ってました。
びっくりしたー。




1901064.jpg
うさぎさんのドレスハーネスを作られているラピーヌさんのブース。
ドレスや着物などの晴れ着がいっぱい。そして、それに合わせるヘッドドレスなどもありました。
毎年同じうさぎイベントに出展していたのに、ブースが遠く離れた場所ばかりだったので、全然お話したことがありませんでしたが、今回いろいろおしゃべりできて楽しかったです♪




1901065.jpg
Twinkle Heartさんのブース。
ネイリストのユカリさんが、ネイル技術を駆使して作るぷっくりキラキラアクセサリーやイラスト雑貨などなど。
福袋やオーダー制作コーナーも人気だったようです。




1901066.jpg
そしてハロフォトさんの受付ブース。
撮影してるところは写真撮り損ねました・・・・。
終始、壁の向こうから賑やかな撮影の気配が聞こえてました。




1901067.jpg
ハロフォトさんが撮影会を初めてから10年だそうで、過去に撮影した写真が壁いっぱいに貼られていて、なんと、その中にるっとくん発見!
2年前のテスト撮影のモデルさんした時のでした。なんかウレシイ♪




1901068.jpg
二日目には、モガダムさんがいらして、お客様の手の甲やら腕やらに、携帯の写真を見ながらうさぎさんの絵をペインティング!
なんと、今回は無料でサービスだったそうです。
私も描いて欲しかったけど、描いてもらいたいお客さんがたくさん待機してて、今回は遠慮しました。残念。


お客様も参加者さんも、みんないい人たちで、アットホームな楽しいイベントで幸先のいい新年のスタートとなりました。




********************

ツイッター、こっそりつぶやいてます。
     ↓
     NAOのつぶやき

ランキング参加中。コチラもポチっとお願いいたします。
     ↓
ランキングバナー 


作品販売情報などは下記からどうぞ
     ↓

【“調うさぎ縁日”の続きを読む】

しんぼる展終了

1812255.jpg



メリークリスマス!!!

12/15からカレッタ汐留で開催されていた「うさぎしんぼる展inカレッタ汐留」が終わりました。
まるっと委託販売でしたので、私もほとんど状況が分からなかったのですが、たくさんのお客さまが楽しまれたようです。
来て下さった皆様、ありがとうございました。


写真は搬入時と、会期半ばに撮ったものです。

1812252.jpg

1812253.jpg

1812251.jpg

1812254.jpg





********************

ツイッター、こっそりつぶやいてます。
     ↓
     NAOのつぶやき

ランキング参加中。コチラもポチっとお願いいたします。
     ↓
ランキングバナー 


作品販売情報などは下記からどうぞ
     ↓

【“しんぼる展終了”の続きを読む】

幕張ハンドメイドフェスタに出展しました

ロクに告知もできていませんでしたが、Makuhari Handmade Festaに出展しました。
今回は勘違い&思い込み&その他で散々でしたよ・・・。
いや、臨機応変に動けない私が悪いのかもしれませんが。
自宅から比較的近いので、宅急便搬入ではなく、車で自力搬入しようとしたのが1つの敗因だったかもしれません。

会場が「幕張メッセ」ということだったので、思いっきりホールだと勘違いしてました。
過去に出展した大規模ハンドメイド販売会は全てホールだったので。
今回はホールではなく、敷地内にある会議棟という駐車場から一番離れている場所でした。
広大な敷地ですので、駐車場からめちゃくちゃ遠かった・・・。
本来、駐車場から渡り廊下を渡り、ホールを通り抜けて会議棟へたどりつけるはずなんですが、駐車場からの渡り廊下を登って渡りきったところで「この先工事中で通れません」と。
割れ物&重量物をえっちらおっちら運んだのに、ここからは階段しかないので引返せとの指示でした。
車で来る出展者は荷物多いの分かってるでしょうに、なぜ渡り廊下を登る前にアナウンスをしないのだ!
仕方なく元来た道を駐車場まで引返し、敷地外周の段差の多い一般道路を重量物乗っけた台車でゴトゴトゴトゴト10分も荷物運んでやっと自分のスペースにたどりついたら、なんと机の中ほどに脚があって、脚が邪魔で荷物が机の下に納まらないのです。
スペース内に荷物を納めるにはイスも撤去せねばならず、二日間立ちっぱなしでした。
こんなに収納スペースないの最初からわかってたら、もう1ランク広いブース申し込んだのにー。
さらに、ただでさえ狭いブーススペースの背中合わせの位置には、2人の幼児連れの出展者さん。
元気なお子様二人がスペース境界線無視で動き回り、それをひっきりなしに叱るママ。
始まる前からヘトヘトよ・・・・。



しかし、ヘソ曲げてるわけにもいかないので、頑張って笑顔で接客!
二日間乗り切りました。
ブースディスプレイはこんな感じでした。
うさぎイベントではないので、うさぎ以外の作品が半分ぐらい。
1812231.jpg


1812232.jpg


1812233.jpg


1812234.jpg




いらして下さった皆様、お買い物して下さった皆様、どうもありがとうございました。


搬出時、あいにくの悪天候だったので、行きの荷物運搬の状況をスタッフの方に説明し、会場横まで車乗り入れて搬出できるように交渉しました。
ありがたいことにスタッフの方から許可頂いたので、車取りに行って乗り入れようとしたら、今度は入り口のスタッフ?警備員?に通達がいってなくて、いくら許可もらってるって説明しても「ダメ」の一点張りで、結局車は乗り入れできず、また台車で運ぶことになりましたとさ。
搬入も搬出も、スペースの狭さもうろつく子供も、もうホントにつらかった。
こんなつらいイベントは久々でした。
このイベント、今回が第一回目だそうです。
今後継続して開催するようならば、もっといろいろ配慮して頂けるのを期待します。




********************

ツイッター、こっそりつぶやいてます。
     ↓
     NAOのつぶやき

ランキング参加中。コチラもポチっとお願いいたします。
     ↓
ランキングバナー 


作品販売情報などは下記からどうぞ
     ↓

【“幕張ハンドメイドフェスタに出展しました”の続きを読む】

ねこたま祭

告知不足でスミマセン。
実は川越で開催された「ねこたま祭」に出展してました。

ねこがメインではありますが、動物モチーフのハンドメイド作品の販売会です。
ねこ以外にも、うさぎ、鳥、犬、魚などの動物をモチーフとした作品を作っている作家さんもいらっしゃいましたが、ほとんどの方が、猫+αというラインナップで、オールうさぎは私だけだったわよ。
うわー、アウェイだわーなんて感じていましたが、逆に目立って良かったのかもね(^^;)




1812021.jpg
屋外は地元の人気店のフードなどのテントがいっぱい。
ねこたま祭と同時開催でお祭りって感じでした。お客でまわりたかったな。




1812022.jpg
今回の私のブースです。
ちょっと横幅狭いバージョンのディスプレイ。




1812023.jpg

ねこのキャラの着ぐるみちゃんがいーっぱいいて、会場内をぐるぐる歩き回ってました。
お客様と握手したり、記念撮影したり。
ブースにもまわってきて、いろいろポーズとったりアクションしてくれたりしましたよ。
楽しかったです♪





********************

ツイッター、こっそりつぶやいてます。
     ↓
     NAOのつぶやき

ランキング参加中。コチラもポチっとお願いいたします。
     ↓
ランキングバナー 


作品販売情報などは下記からどうぞ
     ↓

【“ねこたま祭”の続きを読む】