うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室へ

ミニもきちん


今日は朝から陶芸教室へ。車で一時間以上かけて通ってます。遠い~(>_<)
でもとっても気に入ってる教室なので頑張って通ってますよ。

今日の内容は・・・。
素焼きが上がってきた壷&フタ付き小物入れ&こいのぼりに絵付けやら蝋抜きやら掻き落としなど施して施釉。
今まであんまし弁柄って好きじゃなかったんだけど、他の生徒さんの作品がいい感じに仕上がっていたので、私も使ってみました。
使ったのは、弁柄以外にも下絵の具とか陶彩パスとか。
いろんな技法をマスターしたいので、節操なくいろいろ試しています(^_^;)
そして、ミニ壷と陶うさぎを形成。
画像は、初めて使う「近江御影土(赤)」で作ったミニもきち。
この土は窯の中ではぜて、他の作品やら窯にダメージを与えることがあるらしく・・・知らんかった。
ミニもきちは、そのはぜ具合を調べるためのテスト用~。
朝イチに家を出て、帰宅はとっぷり日が暮れてから。ヘロヘロです。
スポンサーサイト

製作過程

今日は、昨日の日記の陶うさぎさんを作ってる過程をお見せしまーす。

胴体

まず土を平らに広げ、地面に接しているおちり部分を作ります。
そして、その底部分から、ひも状にした粘土を積み上げていき、積みながら、形を整えていきます。

頭も!

頭まで積みあがってきました。
中は空洞です。この勢いでてっぺんまで積んで、最後は密封します。

中は空洞

密封しているので、少々押してもぺちゃんこになったりしません。
指跡をならして消したり、ふくらみの足りないところに土を付け足したり・・・形を整えます。

手足がつきました

胴体ができたら、手足や目鼻耳をつけていきます。
口元の「もふっと感」を出すのがコツ!
全部できたら、底をくりぬいて完成です。
結構早くできたな~と思いましたが、それでもここまで5時間以上かかってます(-_-;)

ちょっと警戒?

あれ何だ?


今日も、もきもどきちゃん作成中。
うまく出来上がったら6月の展示会でお披露目しようかな♪
得体の知れないものが出現し、もきちは興味津々ながらも遠巻きに観察中(笑)

イースターが近いので

チーズケーキ


うさ飼いの友人宅に招かれたので、何かお菓子でも・・・。
迷わずコレ!
食べる前にヒゲと目を入れてみたら、カットするのがなんか残酷になっちゃった(^_^;)

菜の花

菜の花じゅうたん


東京汐留にある浜離宮庭園へ行ってきました。
菜の花満開っ!!
辺り一帯がむせかえるような花の香りに包まれてました。
春だねぇ~。
園内では伝統芸能の大道芸やってて、ちょっと見るつもりが面白かったので最後まで見ちゃったよ。

おめでとーございますぅ~!

ぷりっけつ(笑)

おケツ


ぷりぷりおケツのうさぎさんを製作中。
どこまでリアルに作って、どこまでデフォルメするのか。
その塩梅がきわどいところ(笑)

ミニもきち

ちょっぴり前かがみになって後ろ足でたっち。
我が家のもきちが、おねだりする時によくこのポーズをするのです。
正面から見たら、それなりにかわいくできたのですが、下からのあおりだと、すんげー生意気そうに見えるよ・・・(-_-;)

あおり

セットもの

ティーカップ


3/18の日記のティーポットとセットになる予定のティーカップ。
素焼きが完了しました。
頭の中では、模様のデザインを考えているのですが、、本体の形が思った以上にキレイに仕上がった時、絵付けで台無しにしそうで、ドキドキします。
つい、完成を急いでしまうのですが、あせらず、ゆっくりじっくり作っていきたいです。

イベント終了

バックヤード


無事にイベント終了です。
会場へ来てくださったみなさま、どうもありがとうございました~!
通販ご希望のお客様が何人もいらっしゃって、通販の重要性を痛感した次第でありますが・・・。
今は、イベントと販売店様への納品でめいっぱいです~。ごめん~。
時間的に余裕できたら、通販にもチャレンジしてみたいな♪
今日の画像はイベントバックヤードです。一部しか写ってないですが。
購入して下さった方に渡すショップカードとか、梱包用のプチプチやらふわふわ紙やら箱やら、ビニールの手提げ袋やらが足元に散らかってるのです(^_^;)
一人でおおわらわしてた時に、よくイベントでご一緒する猫漫画家のゆききよのさんからの差し入れが♪
おいしかったです。どうもありがとうございました~m(__)m

イチゴのおもち

ティーポット

ティーポット

形成直後は「デカいから、センセーのとこの窯で焼いてもらおー」なんて思ってたのですが、乾燥したらギリギリ私んちの窯に入るサイズになりました♪
素焼き、無事完了です。
春の森の中で遊んでるうさぎさんを描く予定です♪

イベント準備中

箸置着色


先日の日記でもお知らせしましたが、日曜日に展示即売イベントに出ます。
3/19(日) 10:30~15:00 東京ビッグサイトにて
「HARU COMIC CITY 11」ブースは東4ホールの「け45a」の「うさぎ'N本舗」です。
今回は新作が少ないかも(^_^;)
出品物も揃ったので、今日は作品の箱詰めと付箋貼り、出品リスト作成なんかをやってます。
どうやってディスプレイしようか配置考えたり。
余裕や~ん♪明日はゆっくりできそうだわ~・・・なんて思ってたのに、ショップカードが全然なーい!!
ということで、明日は名刺用紙やらプリンタインクやら買いに行ってカード印刷やらなくちゃ・・・。

画像は着色中の箸置ちゃんたち。窯入れが間に合わなかったので、出番はまた次の機会に。

東京近辺にお住まいの皆様、日曜日はぜひビッグサイトへ遊びに来て下さいね~(^o^)丿

ミルクピッチャー

ピッチャー


ありがたいことに、ここんところ手作り品委託販売店さま、うさぎ専門店さまからのご依頼が集中してます。ありがとうございます~(^o^)丿
ガシガシ頑張って製作してる最中ですが、かなりお待たせしてしまっているところも・・・。ごめんなさい。
今しばらく、今しばらくお待ち下さい~m(__)m
なんせ窯が小さいから、乾燥が完了した作品が素焼き待ちでダムのようにせき止められてます(涙)
大きな窯欲しいよ~。そしたら電気工事もいるな・・・。賃貸住まいではムリか・・・。家もいるな・・・。
あぁ~ムリだぁ。宝くじ買うか。

写真は製作の合間に気分転換で作ったミルクピッチャー。素焼きの順番待ち。もちろんうさぎさん付きだよ♪

ミントと抹茶とミルクティー

茶茶茶


近所のコンビニでこんなの見つけた。
袋を見た瞬間に、ツボを直撃。カゴに入れてしまいました(笑)
漢字で書くと「三葉で茶茶茶」らしいです。
ミント味、抹茶味、ミルクティー味のチロルチョコの詰め合わせ♪

新しい試み

うさら


陶器の装飾として、いろいろな技法がある中で、下絵付けってかなりメジャー(?)な方法だと思います。
だけど下絵を描くのってニガテなんだよね~。
絵が得意でない上に筆の使い方も上手でないので・・・・。
このお皿は今までやったことない方法で装飾してみました。
撥水材を塗り、針でけがいた線に下絵の具を乗せてます。はみ出た絵の具をティッシュで軽く拭き取って、再度素焼き。
その後透明釉をかけて本焼きすれば、細い繊細な線で描いた絵柄が浮き上がる・・と。
フツーに下絵付けする何倍も手間と時間はかかりましたが、かわいい仕上がりに大満足♪

うさ部アップ


★お知らせ★
3/19(日) 10:30~15:00 東京ビッグサイトにて開催される「HARU COMIC CITY 11」に参加します。
ブースは東4ホールの「け45a」の「うさぎ'N本舗」です。
残念ながら諸般の事情により、NAOの作品のみとなりますが、手作りうさぎ雑貨の展示即売しますので、ぜひ遊びに来て下さーい(^o^)丿

三度目の正直

白梅


毎週梅を見に行っては見れずに帰ってきていましたが、やっと満開の梅を見れました!
梅の木の数が県内最多だという某所へ行ったのですが・・・。
確かに本数は多いけど、実は梅酒用の実を栽培してる山一面の果樹園(?)を無料開放してるとのことでした。
観賞用に手入れをしてるわけではなく、農家のおっちゃんたちの軽トラを避けながらの花見。
しかも梅酒用の白梅のみ。紅い梅も見たいのに~!
花はキレーだったのよ、キレーだったんだけどね・・・
梅を見ながら、雅な雰囲気を楽しみたかったんだけどな~。
今年はことごとくハズした感が・・・(^_^;)

結構広い敷地を歩きまわったので、治りかけてた腰痛がまたぶりかえした感じ(涙)

出し惜しみ

うさぎクッキー


先月カフェで見つけて、即購入したうさぎ型クッキー♪
「かわいいし、しばらく眺めてから食べよう~」なんて飾ってるうちに、飾りすぎて賞味期限がとっくに切れてました(-_-;)
でも、もちろん食べたよ。
時々こういうことやっちゃうのです。
3年ぐらい前に誰かからもらったうさぎ型の棒付きキャンディーもまだ食べずに飾ってます。
これはさすがにもうダメよね(^_^;)

季節先取り

こいのぼり


端午の節句はまだ2ヶ月も先ですが、今から準備しなくちゃ間に合わないの。
これはセンセーの大型の窯で焼いてもらう予定です。
窯がいっぱいになるまで作品が溜まるのを待つので、ギリギリに準備してたら、完成が肝心のこどもの日を過ぎてしまいそうだからねー(^_^;)
もちろんコイの上に乗るのはうさぎさん♪

coomomo*うさぎcafe*

うさぬい


うさ友さんと一緒に、西荻窪で開催されてる期間限定の「coomomo*うさぎcafe*」へ行きました。
ぬいぐるみ作家のおおはたゆうこさんの展示会です。
うさぎさんへの愛の詰まったうさぬいちゃんたちがいっぱい~。飼いうさ「ことりちゃん」のキュートな写真もあります。
会場ではうさぎにちなんだお菓子も楽しめるとのことで、私が選んだのは「にんじんケーキ」と「ピーチジンジャーティー」。カフェマットもフォークの包みもケーキの上のかざりもぜーんぶうさぎ♪
かわいいフワフワのぬいぐるみうさぎさんを愛でつつ、楽しいティータイムでした。
うさぎ好きにはたまりません!ぜひ行ってみてね~。

詳細はコチラ!
3/5(日)~3/12(日) 12~19時
東京都杉並区西荻南3-5-13「ギャラリーMADO」にて。
(JR西荻窪南口より徒歩2分)

にんじんケーキ

リベンジ失敗

梅林


二週間前にまだほとんど咲いてなかったので、そろそろもういい頃だろう・・・と3000本もの梅の木があるという水戸の偕楽園へ行きました。
・・・・ひゅるり~。
「咲いてる」と言えるのは5~10/3000本ってとこかな・・・(-_-;)
写真はそのわずかに咲いてた木のうちの一本。木の下に群がるカメラ軍団(笑)
園内の開花前の梅の下で、振袖を着た梅娘たちの撮影会が地味~に行われてました。
派手派手しい「梅祭り」の垂れ幕がなんだかさらに哀れを誘います。

お風呂うさぎ

今日はお風呂うさぎさんにシリコーン注入です。
新しく購入したグリーンの顔料を使って着色。
いい感じに「びばのんの~ん♪」になりました\(^o^)/
ジオラマとかドールハウスなどでは、レジンを使う場合が多いようですね。
レジンって主剤と副剤が2:1の割合で調合するタイプが多いけど、このシリコーンは100:4。
適当では硬化しないのよ~(涙)
ほんのちょっぴりだけ使いたい時、100:4の「4」の方が計量できずに困るのです(-_-;)

お風呂に入ろう!

あとちょっとだったのに~!

友人と車ででかけて、ランチして、いっぱいお買い物して帰ってきました。
自宅の駐車場(屋根なし)に車止めたとたん、突然ものすごい雷とヒョウが降ってきた!!
車にカサは常備してあるけど、トランクの中・・・。
ああ゛~。あと5分いや、あと3分早く到着してれば何ともなかったのに~(>_<)
大荷物かかえながらびしょぬれになりました。ヒョウが痛い痛い!あぅあぅ(涙)
もきち用のチモシーバー(乾燥牧草を縄状に編んであるおやつ)がぬれないように死守した私はエライ?
もきったん、感謝しろよ。

写真は今日のランチ。飲茶セット。んまんまでした♪

点心8点盛り♪

強制乾燥

乾燥棚がいっぱいになってしまったので、まだ芯まで乾いてないうさぎーズ&小物数点に、温室に入ってもらいました。
こたつでゆるゆる3時間かけて乾燥。
オーブン陶土のうさぎたちは問題なく乾いたのでそのままオーブンへ直行できたのですが、陶芸用陶土で作ったミルクピッチャーの取っ手にヒビが!!!
あぁ~(>_<)

思い思いのポーズで♪

ブログに変更しました!

キリがいいので、3/1からブログに変更しました。
旧日記はコチラ

興味はあったけど、いまだ使ったことなかったカラー粘土にチャレンジしました。
形成後、生乾きの状態の時に彫刻等で彫り、そこへカラー粘土を埋め込んで焼成。
カラー粘土って、焼く前はニブい色なんだけど、焼くとこんなにくっきり♪
098.jpg

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。