うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



アゴ痛い・・・

バランス

何かに夢中になってる時に、無意識にやっちゃってることってありませんか?
私の場合は、どうも歯を食いしばってるようなんですよ・・・。
しかも上顎と下顎を左右にちょっぴりずらして不正咬合ぎみに(笑)
なので、長時間の粘土遊びの後はヒジョーにあごに疲労が溜まります(^_^;)

うさぎさんの鼻と口のラインが好きです。だけど、目、鼻、口をバランスよく入れるのって難しい・・・。
ほんのちょっと位置がズレるだけで間抜け顔になったり、仔ウサのようにラブリーになったり、エロオヤジみたくなったりします(笑)

ウラ情報(笑)

タタミベース

私の作るうさぎたちはデリケートな陶器なので、搬入搬出や出荷時には壊れないように緩衝材と共に箱に入れます。
箱はいくつかのメーカーのものを利用してるんですが、規格がありまして、中途半端な大きさの作品はデカ箱に緩衝材たっぷり詰めて、ちんまりと梱包するか、もしくは2つの箱を切り貼りして合体させて梱包することになるのです。
そんな面倒なこといちいちしてられないっ!
・・・ということで、私は箱のサイズに合わせて作品を作ってることが多いです。
コイツはタタミからはみ出したら規格の箱に入らなくなるので、なんとかタタミの上に納まるように作ってます。
ビミョーにヤバげ。乾燥での収縮に期待。
本末転倒?

お買い物♪

ショルダー

あぁ~、買う予定じゃなかったのに、見つけちゃったら買わずに帰れませんでした。
こうやってサイフが軽くなっちゃうのよね。
拡大画像はコレ。
ね?欲しくなっちゃう柄でしょ?

拡大

手伝い

売り子ちゃん

東京ビッグサイトで開催されたイベントに、知人がブースを出すのでお手伝いに。
今回は、布小物製作をしてるPさんのイベントデビュー前の下見も兼ねてということなので、私の作品販売は基本的にナシでした。
(基本的に・・・ほんのちょーっぴりだけ持参したけど売れず・・・)
普段は動物雑貨ブースの一角に配置されるんだけど、今回はアクセサリーブースだったので、いつもとかなりお客さんの層も違ってましたよ。
ナナメ前では羽飾りとかレースピラピラの帽子やヘッドドレスのブースで売り子も客も下妻下妻してました(笑)

最終日

始まるまでは、「長いなー」と思ってた展示会が、とうとう今日で終わりました。
会場に来てくださった皆様、お花や激励メールや感想メールなどを下さった皆様、DMを配って下さったショップの皆様、どうもありがとうございました。
お客さんから、直接感想や意見をうかがえたことが、次へのより大きな機動力となりそうです。
今回の展示会で企画から関われたことも自信につながりました。
「卯作家展2」もやりたいなぁ~。できるといいなぁ~。

午後3時に無事終了し、会場の後片付けと精算。
陶器やら額のガラスやらの割れ物が多いので慎重に梱包して、各作家さんに返送手続きをして完了!
夜は、Charuさんお勧めの洋食屋さんで打ち上げをしました!
ベーグル

清清しい達成感で、ビールがオイシー!!!
エスカルゴ、初めて食べました。見た目はグロいけど、こんなに美味しいものだったのね。でも、身はほんのちょぴり・・・。おかわりしたかったぐらいだよ。

朝食

ベーグル

滞在中のホテルでは、宿泊客は無料で朝食を頂けるのです。
メニューは、おにぎり3種、パン4~5種、コーンフレーク2種、サラダ、グレープフルーツ、ヨーグルト、インスタントの味噌汁やスープ類。
10日も宿泊してると、すべてを食べ尽くして飽きてしまいました(-_-;)
んで、今日はちょっとリッチに外食~♪
ギャラリーに行く途中にある、ベーグルの美味しいとうわさのお店へ行きました。
久しぶりの美味しいパンだー!!
展示会も、残すところ後少し。たくさんの人に作品を見てもらいたいです。

お客様うさぎ!

客ウサ1


客ウサ2

今日は初めてうさぎのお客様が来ました!
ネザーのブラックオターちゃん、ホーランドのブロークンブラックちゃん、そしてネザーのブルー(かな?)ちゃんの3匹!
それぞれ違う飼い主さんが別々に連れてきたのですが、同じ日に連続3匹のうさぎさんとご対面してびっくり。
残念ながら、最初に来たブラックオターちゃんの写真はありませぬ。
うさぎと暮らしはじめて以来、こんなに長い間離れてるのは私にとって初めてのことなので、ホンモノうさぎさんに会ってしまって、ますますもきちんに会いたくなってしまいました。
ちょっとサミシイ。
今日は大阪からダズルエッグさん夫妻が画廊番に来られました。Tシャツが大人気で追加搬入。私も買っちゃった♪

お買い物

毎日Charuさんと二人で画廊番してます。
数年前に会社勤めを辞めて以来、毎日決まった時間に出勤するなんて初めてなので、ちょっぴり朝の通勤(?)電車が新鮮です♪
平日は昼過ぎぐらいまではのーんびりしてるので、Charuさんといっぱいおしゃべりしてます。
水彩画が得意なCharuさんの作品を見ながら、水彩画のおもしろさやら、予想外な技法について教えてもらったり、作成秘話やらうさバカ話聞いたり。そして私は陶芸の土やら釉薬なんかの話をしたり、「もきちんに会いたい~!」なんて叫んで(?)みたり。
そんなCharuさんの指には、いつも個性的なステキな指輪が。
私も気に入ったので、閉場してから大雨の中、ダッシュでお店に連れて行ってもらいました。
指輪

どれもこれもかわいいデザインで、なかなか決められず、売り場を何周もぐるぐるまわってしまったよ~。
そして購入したのがコレ♪
石は、スモーキークオーツとロードライトガーネットだそうです(実は何度聞いても覚えられなかった・・・)

うさ菓子もりだくさん!

展示会に来て下さるお客様の大半は、うさぎ大好きな方。
昨日、今日はうさぎ専門店のスタッフやオーナーさま、牧草などのうさゴハン問屋さん、うさぎ雑誌編集長さま、ゴハンや飼育グッズのウェブショップ経営者さまなど、うさぎ関係のお仕事をしている方がたくさんいらっしゃいました。
うさ好きなお客様は、持って来て下さる手土産も、うさぎにちなんだものばかりで、見ても食べても使っても大満足なものばかり。
どうもありがとうございます~!

うさ菓子

特にお菓子については、包み紙がうさ模様のお餅とか、京都の月のぴょん屋のお菓子とか、うさぎの焼印のあるおまんじゅうとか、うさぎ好きにはたまらなく魅力的なものをたっくさん頂きました。
平日の画廊番は、私とCharuさんの二人だけなんだよね~。
二人とも「太る~~」と言いながらも「おいしー♪おいしー♪」としっかりお腹に納めてます♪
展示会終了後にダイエット頑張る(^_^;)
中身

内緒話

今回の展示会に来て下さるお客様は、雑誌「うさぎと暮らす」のイベントお知らせページをご覧になった方、出展作家たちの知人、卯作家展HPをご覧になった方、うさぎ専門店でDMをもらった方などが大半のようですが、意外に多いのが絵画教室の生徒さんと画材を買いに来た方。
使わせていただいてるギャラリーは、画材屋さんの3F。
その画材屋さんが経営してる絵画教室があって、そこで紹介していただいてるようです。そしてもちろん画材を購入しに来たお客さんにも3Fで展示会してることを伝えて下さってるようで。
そういう方たちは、うさ好きさんたちとは、一味違った視点で技法やら画材についての質問をされることが多く、絵画はからっきしの私にはお答えすることができませーん(涙)申し訳ない・・・。

内緒話し

手のひらサイズの陶うさぎが30数点ズラーッと並んでいます。
組み合わせるとおもしろいコたちもいて、お客さんがとぎれると、こうやって配置換えなんかして遊んでまーす。
たれ「ねぇねぇ、ちょっと聞いて・・・」
たち「何?何?・・えっ?その話ホント??」
よからぬ相談?

なにやらウサ語で密談してるグループなんかもあったりして(^_^)

展示風景

今回の展示会の期間、ずっと名古屋に滞在するつもりで、インターネットで某安ホテルの予約をしていたのです。
チェックインして、あまりのヒドさに唖然。
残り11泊をすべてキャンセルして、別ホテルにお引越ししました・・HPの画像に激しく騙されましたよ。ホントにもう!(怒)
おかげで、とっても大幅に予算オーバー確定。
こりゃ、ものすごく売り上げあげなくちゃ赤だわね・・・と言うか、間違いなく大赤です(-_-;)

展示風景

私の展示スペースはこんな感じです。
大きな陶うさぎと、手のひらサイズの陶うさぎをメインに、陶板の壁掛けやオーブン陶土のうさぎ人形などを展示。
陶ビーズの携帯ストラップやピンバッジ、ブローチ、ヘアゴムなどの物販品も盛りだくさんです♪

うさうさ卯作家展 開始!!

ディスプレイ

昨日から名古屋入りして、テーブル配置したり、テーブルクロスかけたり、さまざまな備品の買出しに行ったりしてヘロヘロだったのですが、今日は朝から、作品のディスプレイです。
ディスプレイ開始から開場まで4時間もあったのに、結局まだ完了する前に時間になってしまい、最初のお客様はスタッフがバタバタする中に観覧していただくことになっちゃいました・・・(^_^;)
ごめんなさーい。
本日の画廊番は私、NAGIさんCharuさんしらとさんダズルエッグさん。
ウェルカム

入り口には、DMと同デザインで色の違うポスターを何枚も貼って、お客様を誘導。ビルの3階にあるギャラリーなので、散歩中にフラリと立ち寄るようなお客様は、残念ながらいらっしゃらないようでした。
初日は、かなりの人数のお客様が来てくださったのですが、在廊スタッフは要領が分からず右往左往してしまい、ご迷惑おかけしました(^_^;)
来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
感想などいただけると、とってもうれしいです♪

いよいよ!

DM

うさうさ卯作家展」がいよいよ今週末(6/11 14:00~)から始まります。
思えば、1年前の暑っつい日、インテックス大阪のイベントで、偶然隣あったブースに配置されたCharuさんが見せてくれたチラシがきっかけでした。
「ギャラリーお貸しします。ただし、抽選アリ。」
当選しちゃったんですね~♪
関東、関西、東海とバラバラの地に住む幹事3人で、電話、メール、チャットを駆使して打ち合わせを重ねてきました。
現代の通信環境って、すごいよね!
成功するといいな~。
うさぎ好きの皆様も、別にうさぎが好きでなくても、きっと楽しめると思います。
ぜひぜひ会場に遊びに来て下さい(^o^)丿
白陶板

看板にゃんこ

陶芸教室へ行ってきました。
今日は電動ろくろで入れ子になるお碗3点セットの製作。
トンボ(器の幅&深さを測る道具)もってないから、定規で寸法測りながら作ったんですが、やっぱりうまく行きません(涙)

その後、先生や他の生徒さんたちとギャラリーカフェに行っておしゃべり。
こーゆー時間が楽しいです♪関東に引っ越してきてから全然地元の知り合いができなかったからねー。
美ねこ

写真はそのギャラリーの看板猫のふーちゃん。
ふわっふわの美人さんです。
陶芸の先生の車のキーの紐で遊ぶ姿もラブリー♪
じゃれじゃれ♪

私にはもきちのにおいがしみついてるせいか、ちょっと警戒気味だったのが寂しかったよ。

ジレンマ

陶板

展示会に出す作品を梱包しました。後は発送するのみ。
2月、3月からぼちぼち準備してきたにもかかわらず、欲を出していつもとちょっと違う手法に手を出してしまったため、結局何度も失敗を繰り返し、完成がギリギリになってしまいました。

自分の思い描いた通りの作品が作れるようになりたい~~!
作ってみたいものや、試してみたいことがまだまだいっぱい。
今までは、思いついたものをとりあえず作ってみて、その後に試行錯誤を繰り返すってパターンの方法で製作してます。その結果膨大な失敗作を生み出したりしてるのです。
これからは一つ一つの案をもっと練ってから、丁寧に作ってみよう。
だって、焼き物って、千年も二千年も残って発掘されたりするんですよ。土からできてるのに土に帰らないのよね。
自分の思い通りの作品を作るためには、やっぱり繰り返し作るってことは大事だと思うんです。でも、その過程で生み出される残骸の量を考えるとねぇ・・・。

上から見ると・・・

もぐりっこ

ちなみに、昨日のコを上からフツー見るとこんな感じ。
もぐる練習してます。

うちのマンションの正面の三叉路を毎日掘り返して大掛かりな工事が行われてます。
マンションの駐車場から車の出し入れが不可能になるため、住民は徒歩2~3分の場所の代替駐車場に車を移動することになっているんですが・・・だだっぴろーい代替駐車場に止まってるのはうちの車を含め2~3台。
みんないい車持ってるのに、ほっとんど使ってないってことね・・・。
この代替駐車場、近隣の相場からすると、今払ってる駐車場代の半額~2/3ぐらい。
遠いし、交通量の多い道を横切らなきゃ行けないし、舗装されてないし、もちろん屋根ないし。
3ヶ月工事は続くのですが、駐車場代の差額返せっっ!・・・と、ちょっとケチなこと言ってみたり(-_-;)
たいへん不便を感じておるのですよ。

下から見ると・・・

もぐる

「お風呂うさぎ夏バージョン」。夏バージョンは器部分が磁器からガラスに変わったので、下からうさぎさんの様子を見ることができるってのが、新しい楽しみ方になってます(笑)

名古屋で開催されるグループ展「うさうさ卯作家展」まで、あと一週間となりました。
今日やっと最後の作品が完成。ホッ。終わった~~!
さぁ、これから記録用写真撮影やら、ナンバリングやら出品物一覧表やら作ったり、梱包&発送の準備しなくっちゃ。
展示会では、6組の作家陣のうさぎ作品がズラリと並ぶ予定です。
展示はもちろん、物販、お茶会、プレゼント、くじ引き、製作実演&体験、うさ関連図書閲覧までできちゃうという、豪華絢爛!贅沢!盛りだくさん!!な内容となっております。
来なきゃ損損!!
会場にお越しの際は、DMもしくはHPのDM画像をプリントアウトしたものを持って来て提示して下さいね。ステキなものがもらえるかも♪
ちなみに私は会期中、毎日在廊予定です。

納品

納品しました


展示会の準備がまだ出来上がってなくて、毎日いっぱいいっぱいなんですが、今日は高円寺の「Too-ticki」さんに納品&精算に行ってきました。
いくらなんでも2ヶ月以上放置するのはマズかろうと思って・・・(^_^;)

今回はちょっと前に作った置物やら、ブローチやら、ピンバッジやら、新作のヘアゴム(←ボタン加工しました)やらを納品してきました。
どうぞお店で実物を手にとってみて下さいね(^o^)丿

さんぽみち

5/28~6/3まで銀座でやってる「うさぎのさんぽみち」という展示会に行ってきました。
DM

うさぎをテーマに作品を作ってる作家さんたちの展示会です。
会場中うさぎうさぎうさぎ!もうウハウハ。
「うさぎ」という共通テーマなのに、多種多様な素材&ニュアンスの作品がてんこもりで、ステキでしたよ。
6/10から私が参加する「うさうさ卯作家展」とは別の展示会ですが、いろいろと参考になる点もたくさんで勉強になりました。
そして、我が家に仲間入りいたのはこのコ。
ヒマちゃんコテン

向坂典子さん作のひっくりかえったヒマラヤン♪
たぶん置物なんでしょうが、明日からは我が家の箸枕として第一線で活躍してもらう予定です。

FC2Ad

まとめ

