うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



小鳥ちゃんとおやつタイム

小鳥ちゃんとおやつ

ちょっと前から続いてる「ちまちま」が完成しました。
全体像はこんな感じ。
幅と高さは、ほぼ10cm。
ちまちまのドーナツやら、鳥さんがこんな風に。
ちなみにこのベンチ、私一人で在庫を買い占めてしまったらしく、店員さんに「こんなにたくさん何に使うんですか~?」とけげんな顔されちゃったよ。
こうやって使うんです!

空中浮遊

点検中

我が愛車「きゅぶりん」、身体検査中。
この夏も絶好調でギュンギュン走ってもらわなゃならんので、おにーちゃん、しっかり点検してやー。

隅田川

初めて東京の花火大会を見に行きました。
とりあえず、みんな並んでる列の最後尾に並んだものの、立ち止まってはいけないらしく、絶好の花火ポイントにさしかかってから通過するまで5~10分ほど(涙)
その後は、ビルに阻まれて音はすれど実物が全然見えない~。
町中をかけずりまわって、やっとビルの切れ目から半分見える位置にたどりついたのが、もう花火も半分以上終わってから。
花火

しかし、人、人、人、人・・・で立ちっぱなし。
観賞スポットってどこにあったの~~?
なんかビルと人を見に行った感じでした。
ありゃー、テレビで見るもんだね。

夏のデザート

くずもち

コンビニでこんなの見つけました。
うさぎ印の「寒天くずもち」
黒蜜好きなのです♪
黒蜜がけっこうたっぷり入ってて満足。
全体像はこんな感じ。
うさマーク

夏のひんやりデザートにグーです。
あ~あ、またパッケージにつられちゃったよ(^_^;)

さらにちまちまは続く

ちょっと前に試作したドーナツを食べるうさぎさんの量産に着手。
量産なんてかっこいいこと言っても、一個ずつちまちまと手作業で作ってるので、一日10個もできなかったりするのですが(^_^;)
ドーナツ

ドーナツはこうやって、細工棒を芯にして作ると簡単♪
一口かじった感じがうまく出てる?

オシャレな休日(笑)

かつて勤めてた会社の先輩と、久しぶりにデートです。
・・・先輩は女性ですが(笑)

神戸に住んでいた頃によく利用してたカフェの支店が幕張にもあるらしいという情報をキャッチ。カーナビに住所を入れて行ってみました。
・・・が、その住所にあるのは材木店・・いや、材木加工会社??
よーく見ると、敷地の奥の方にカフェ発見。ホッ。
材木屋さんが経営してるカフェだから、イスやらテーブルやらが洒落てるのかも!
そう言えば、神戸のお店も家具屋の一番奥にあったなぁ・・・。
カレー

ランチにカレーをオーダー♪美味しかった~。
店の前にはいい感じにラズベリー(ブラックベリー?)が育ってました。
ラズベリー

その後、稲毛海岸の際にそびえてるガラス張りの温室が以前から気になってたので行ってみました。
「花の美術館」って名前で、キレイなお庭って感じ。館内には押し花アートやら、粘土でできた花やら、バラのとげやドライフラワーで作られた作品やら、生け花の展示会みたいなのもあって、植物園だと思ってたけどビミョーに違うようでした(^_^;)
花の美術館

これは花の美術館の前庭。写真撮ってる時は気づかなかったけど、遠目に見ると花火をかたどってるんだって。

なんだか、久しぶりに若い(←ここにツッコミ入れぬように!)女性らしい洒落た休日を過ごしたような気がします。

ちまちま

鳥さん製作中

このちまちまはなーんだ?
うさぎさんの横に寄り添う予定の「鳥さん」作ってます。
ただでさえちっこい鳥さんなのに、さらにちっこいくちばしを付けてるところです。
寄り目になりそうです(笑)

バランス

胴体完成

2ヶ月ぶりぐらいに、陶うさぎさんを作ってます。
久しぶりに作ったら、なーんか頭のふくらみ具合とか、体と頭のバランスなんかがキマリません(涙)
アンバランスなのはそれはそれで個性的な味になるんですが、以前も書いたように、意図して崩すのと、頑張っても整わないのとでは雲泥の差です。
まだまだ修行が足りないな・・・。

うさ足

久々に手びねり器作ってます。
電動ろくろの練習も楽しいんだけど、やっぱり手びねりが好き♪
どこかにうさぎを入れなきゃ落ち着かないんです。
今回は足にこだわってみました。

クッキー型で抜いたうさぎを足につけてみたり・・・。
サラダボウル

高台をかなり高めにとって、うさぎさんを掻き落したり。
植木鉢

実家へ・・・

神戸~

今日は神戸を発って、明石までドライブした後、大阪のオットの実家へ。
本来の目的にやっと到達です(笑)
戦々恐々だったおとーちゃんのお酒のお相手をなんとか無事に終えて、ホッ(^^♪
久しぶりに「嫁」をやってきましたよ。
今夜は実家に泊まり、明日お墓参りをしてから車で自宅へ戻ります。
千葉~大阪って、思ってたよりも車での移動がラクだったので、またちょくちょく行ければいいなぁ♪

神戸でウロウロ

神戸ナンバーの車で神戸のホテルにチェックインする私たち。
なんだかおかしな状況になっとります(笑)
朝から溶けるような暑さの中、神戸の町をウロウロウロウロ歩き回ってきました。
お気に入りの雑貨屋さんをハシゴしたり、お気に入りの洋菓子屋さんで「お土産」と称して自分たちの欲しいものばかり選んだり、自然素材のグッズ屋で材料の仕入れしたり・・・。
トリニティでランチ

オットが「ここは絶対行きたい!」と唯一主張したお店「トリニティ」でランチ。アイスティーが美味しいんですよ。
モダナークでお茶?

そして午後からも歩く歩く!
あまりの暑さにバテバテになり、お茶しようと・・・。
ビールで水分補給♪んまかった♪
そしてカフェの看板にゃんこちゃんとたわむれて、再び街へ~。
この一日でどれだけ歩くねん!ってぐらい歩きました。きっとかなりカロリー消費したはず!
だけど、夜に焼き鳥ガッツリ食べちゃったから意味ナシだよ・・・。

久々の・・・

食っちゃうぞー

オットにめずらしく休暇が取れたので、オットの実家への帰省を兼ねて旅行へGO!
神戸に住んでいた頃には、年間パス持ってて、散々行ったUSJ。
1年半ぶりに行ってきましたよん♪
オズ

この1年半の間に「ウェスタン」エリアが「オズの魔法使い」エリアに変わってました。ウェスタンショー好きやったのに・・・(涙)
しばらくぶりのUSJだったけど、アトラクションの位置も、空いてるトイレの位置も、ワゴンやレストランの位置もしっかり記憶してたおかげで、まだなんだかその辺に住んでるような錯覚が・・・(^_^;)
ゲート

最後にゲート前でパチリ。
また来るで~。今日は神戸に宿泊です♪

いざ鎌倉!

くっきーくん

今日は久々に鎌倉の「うさぎカフェ」さんへ行ってきました♪
このコはお店の看板うさぎのくっきーくん。

そして、今日食べたのはコレ!
「ドライカレープレート」。以前食べて美味しかったので、今日もオーダーしてしまったよ。ぷるぷるの目玉焼きがグーです(^^)v
ドライカレー


先客がいる~と思ったら、雑誌「うさぎと暮らす」の取材が来ていました。
なんと、先月「うさぎ庵」さんに行った時に取材に来てたAさんで、再会におしゃべりもはずみました♪

うさぎカフェさんでは、私の作ったうさぎグッズを取り扱っていただいています♪
雑貨店も兼ねてるうさぎさん同伴OKのかわいらしいカフェで、うさ連れでなくても、平日なら看板うさぎのクッキーくんとたわむれることができますよ~。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^o^)丿

前へならえ~っ!

整列

ズラッと並べて、着色中♪
ちょっと姿勢を低くすると、全員と目が合います(笑)

ぽいぽい

ぽい

金魚すくいに使うアレですよ。
粘土こね以外にも、意外といっぱいこまごこましたことやってます(笑)

ドーナツ

一緒におやつ

ベンチに座って、ドーナツをほおばるうさぎさん。
そろそろ外でおやつを食べるには暑くなってきましたね・・・。
いろいろ作ってますが、どれも試作品ばかりで、まだ完成までしばらくかかりそうです。

語らい

デート♪

テレながら話をしたり、プレゼントを渡したり。
初々しい仲良しうさカップルのデート風景です♪
なんか懐かしい~(笑)

東京タワー

東京タワー

深夜にドライブ。
東京タワーのふもとまで行ってきました。
昼間はただの塔なのに、ライトアップされるとすごくキレーだね。
カーナビが「この先渋滞です。」って言った。
渋滞?・・・深夜2時だよ?!
東京ってすごい・・・(-_-;)

バーゲンのはずが

お気に入りのアクセサリーショップが50%オフセールをすると言うので、初日に行かねば!と勇んで行ったのに・・・・。
かねてからチェック入れてたリングとバングルは売り切れてしまっててありませんでした(涙)
しかし、買う気満々だったテンションを下げることもできずに、買ってしまったのはコレ。
ペンダント

しかも新作ってことでまったく値下げされてなかった・・・(-_-;)
ブルームーンストーンとラブラドライトのペンダント。
最近買い物づいてる私。サンダルもカバンもアクセサリーも。
もうこれで打ち止めにしとかなきゃ、来月支払いに泣くわ。

FC2Ad

まとめ

