うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

釉がけ

7/19の日記の器に釉がけしました。
うさ足サラダボウル

内側は乳白、外側は乳白&織部&瑠璃の3色を塗りわけ。
筆での釉薬塗りはムラになるので、どんなふうに出来上がるかちょっぴり気がかりです。
それにしても重い。かなり削ったハズなんだが・・・(-_-;)
入れ子茶碗

そしてこっちは入れ子碗・・・のハズ。
今まで大きさが揃えられなくて、その結果入れ子になっちゃった作品は多々ありましたが(汗)、これは意図的に大きさを調整したんです。
しかし、薄く~薄く~と挽いた結果、ちょいヘタってしまい、お碗と言うより・・・浅鉢・・・?
写真には2個しか写ってませんが、実は3個セット。ホントは大~小5個セットにする予定だったんですが、久々の轆轤にカンが戻らず、残り2個分の土が轆轤のドベ受けに・・・・下手すぎるー。あぅあぅ(涙)

まうんてーん

絶景

夏休みもあと一週間で終了ですね。
若者たちは遊び疲れておうちにこもってるのか、今日はなぜか道が空いてて快適ドライブ。
山に登ってきました・・・と言ってもかよわい(?!)私なので、ふもとまで車で乗りつけ、そこからロープウェーですが(^_^;)
森の小道

ほんのちょっぴり山道を歩いて、気分リフレッシュ~♪
森の中はすっかり秋の空気でしたよ。
山頂には、小さな小さなかわいいサル山が♪
毛づくろいウッキーズ

毛づくろいウッキーず3連結(笑)

昨日から「あにまるぱらだいす展」が始まってます。
ぜひ足をお運び下さい!
私は見に行けないので、行った方は会場の様子など、レポしていただけるとうれしいです~。よろしく~(^o^)丿

梅酒

雑貨屋さんで、一目ぼれして買っちゃった!
梅酒の方ではなくて、桜の木でできたぐい飲み。
小さな受け皿が特にお気に入り♪
コンビニで買った安い梅酒だけど、これで頂くと不思議ととっても美味しく感じます。
私って単純(笑)

スパコミ

スパコミ12

インテックス大阪での即売会「SUPER COMIC CITY関西12」が無事終了~。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました~m(__)m
即売会には、いつも相方のNAGIさんと二人で参加してるのですが、3月の東京イベントに一人で参加した際、なんとか一人で大丈夫だったので、事情により今回も一人参加ですが、不安はありませんでした。
しかーし。
前回東京は、自宅から車に荷物と台車を積んで運べたのですが、今回はダンボール2箱を宅急便搬入&搬出。そして私は長距離バスでの会場入り。前泊したので着替えやら何やらいろいろ荷物もあり。
なのに、宅急便の受付窓口から配置されたブースが、はるかに遠い~。
手持ちの荷物2つにダンボール2箱の作品。一人でどうやって運べっちゅーんやーーーー!!!!
もちろん台車持って行ってませんよ・・・(>_<)
なきそうになりながら汗だくになりながら何往復も。貴重品だけは手放すのコワいので常に持ってましたが、他の荷物はいつ盗まれても仕方ないような状態でしたよ。
あぁ~、もう大阪は一人で行くのヤダ~~。

あにまるぱらだいす展

机上

8/26~9/18の期間に大阪の淀屋橋のギャラリーで開催される「あにまるぱらだいす展」に出品します。
詳細はコチラとかコチラでご確認下さい。

今日は出品作品の搬入とディスプレイに行ってきました。
卯作家展で壁面のディスプレイで頭を悩ませたので、その経験をいかして(?)今回はこんな感じに。
全体

BOXをランダムに並べたら、なんかナナメになってるのがあったり(^_^;)
会期中は、ギャラリーのスタッフの方が管理されるので、私は残念ながら在廊予定はありません。
うさぎだけでなく、いろんな動物作品が並ぶので、動物好きな方は必見ですぞ~。

見本誌届きました

うさくら21


今週発売される雑誌、「うさぎと暮らす21号」の見本誌が届きました。
今回もアンケートに答えてもらえる、読者プレゼントのコーナーに作品を提供しています。
ぜひぜひご応募お待ちしていまーす♪
毎回、抽選が終わると、応募数が一番多かったプレゼントがどれだったのか、また私の作品への希望者が何人いたのかを編集部からお知らせいただけるんですが、やっぱり「私もこれ欲しい~」と思ったものが一番応募数が多いようです。
うさ飼いなら、みんな欲しいと思ってるんだなぁ(笑)

黒うさゼリー♪

今日は、ビッグサイトで開催されてる「コミックマーケット」というイベントにお手伝いで参加してきました。
出展のための抽選にモレたので、本当はお客さんとして遊びに行こうかと思ってたんですが、前日の夜になって、急遽粘土猫作家さんにお声かけ頂いて、売り子ちゃんのお手伝いするかわりに、ブースの片隅で作品をちょっぴり販売させていただけることに!
げんこさん、どうもありがとう~。
そして、かわいい作品を頂いてしまいました♪
涼しげでおいしそうなゼリーの上で跳ねてる黒うさちゃん。
かわいい~♪
黒うさゼリー

差し入れの「カエルまんじゅう」もかわいいし美味しいし♪
カエルまんじゅう


「コミケ」と言うと、ちょっと奇妙な漫画オタクの集まりと思ってらっしゃる方がいるようですが、なんの、なんの!
今では手作り雑貨の展示即売会としても、ものすごい成長をしているようです。出展者は20代後半~30代ぐらいの女性が大半。
いつも参加されてて、ちょっと気になってたパンダ人形作家さんが、スカウトされて今月食玩フィギュア作家として華々しくデビュー(??)されるそうです。
メジャーになるための登竜門的なイベントなんですよ~。

ちっこいうさパーツ

ミニうさ


次のイベントに出す作品をそろそろ出荷しなくちゃ間に合わないのに、まだこのごに及んで作ってます。
12個作ったのに、「毎日暑いし、もう大丈夫だろー」と、十分な乾燥期間を取らなかったために4つ爆発・・・・(涙)
やっぱり焦っちゃダメね・・・。

カードスタンド

ワイヤーカードスタンド

先日作ったうさぎ型のワイヤーを、こんなふうに使用しました。
カードスタンドです。
ベースが小さいので、あんまり大きなカードは立てられないかも(^_^;)
たれ耳バージョンはコチラ

かんざし

かんざし

夏は暑いので、髪の毛をアップにしてます。
去年から私の中でブームになってる「簪(かんざし)」。
涼しげなガラスビーズなんかをじゃらじゃらさせたのが好みです。
以前たくさん作ってストックしておいた、うさぎの陶ビーズとガラスビーズを組み合わせてかんざしに仕立ててみました。
パーツがちょっぴりしかなかったので、限定5本(笑)
8/19(土)のインテックス大阪のイベントで販売予定です。
気に入った方はお早めに~。

配置は6号館Bゾーン「ふ37a」。ブース名は「うさぎ'N本舗」。
開催時間は10:30~15:00。かなり混みそうです。
ブース番号をしっかりチェックしてきて下さいね(^o^)丿

ワイヤーアート?

ぐるぐる

先週オットがひいてた風邪を、引き受けてしまったようです・・・(涙)
咳止まらん・・・喉イタイ・・・(>_<)
夏のイベントも控えてるってのに、なかなか予定通りに製作進まないよ~~。ヤバイ~。
今日はワイヤーをグルグルっとうさ型に曲げて、ビーズを通す作業しただけ。
完成をお楽しみに~。

イベント情報!!
☆8/19(土) SUPER COMIC CITY 関西12
インテックス大阪にて 10:30~15:00
ブース位置は 6号館Bゾーン 「ふ37a」
サークル名は「うさぎ'N本舗」です。

☆8/26(土)~9/18(月) あにまるぱらだいす(ギャラリーの企画展)
動物写真をメインに動物の絵や雑貨等の展示。気に入った作品は購入可。
大阪淀屋橋にあるギャラリー「Rsquare18」にて。
DMあります。ご希望の方はnao4542@hotmail.comまでメール下さい。

FC2Ad

まとめ