うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

叩いて叩いて叩きまくる!

お椀の底に

シチューなどを入れるのにちょうどいい大きさのお椀を製作。
これはコレとかコレと同様の作り方です。
パーツを先に作っておいて、石膏型にパズルのように各パーツを少しずつ重なるように貼り付けていきます。
そして、タンポ(砂袋みたいな物)で叩く叩く叩く叩く!!!
途中に細かい作業はちょこっとあるのですが、基本的にはこんな作り方。
素焼きがあがったら、弁柄汚しに透明釉薬かけて仕上げる予定です。
ホントはもう一個作りたかったんだけど、別の作品の着色&釉がけやったら時間足りなくなっちゃった。

うさフェスタへ向けて

うさフェスタ2006

今年で6回目となる「YBRCラビットショー」。
一昨年からショーだけでなく「うさフェスタ」と名前も新たに、うさぎ総合イベントとなっています。
今年は11/11、12にちに開催されます。
今年もうさぎアーティストとして3回目の参加です。作品展示即売しますよ!
出展者説明会があり、パンフもらってきました。
(パンフはコチラで見ることができます)
さぁ、気持ちも新たにがんバラねば!
・・・しかし、修理のためにメーカーへ戻してる窯のヒーター線がかなり劣化しており、修理に時間がかかることが判明(涙)
製作間に合うかなぁ~(涙)

季節限定

まだやってる

「Afternoon Tea」のティールームでお茶しました♪
「枝豆とろとろ杏仁」(だったかな?)とマスカットティーをチョイス。枝豆杏仁のオーダーは、もう3回目♪うんまいの~♪
この夏からメニューに加わってて、メニューには「季節限定」って書いてあるんだけどまだしばらくいけるかな?
定番メニューに加えて欲しいぐらいだよー。
2年ぐらい前の限定メニューの丹波黒豆抹茶プリン(豆乳プリンやったっけ??黒蜜かかってるやつ♪)もツボヒットでしたが。
「好き好き~」と言うくせに、しっかり商品名を覚えてないのが情けなし・・・(^_^;)

かご難民

ミニうさガーデン

「ミニうさぎガーデン」細工中。
この作品を量産しようと、とりあえずうさぎさんを先にまとめて作りました。
そして、さぁ、ミニミニかご準備しなくちゃ~といつものお店へ行ったら・・・・。
「な、ない!全然ない!!!」
仕方ないので、ちょっと遠い別の店へ電車でGO。
そしたらそっちにもない・・・(-_-;)
さらに車で別の店へ。えーーーっ!ここにもない!
入荷ストップしてるみたいです。
取り寄せ依頼かけないと。しかし、間に合うかなぁ・・・(-"-)

あにぱら終了

大阪のギャラリーの企画展「あにまるぱらだいす展」が終了しました。
足をお運びくださったみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m

18時からクロージングパティーがあり、出展作家さんたちが集合。
ジュース飲んでお菓子を頂きながら、自己紹介したり、写真撮ったり、紙芝居(?)なんかの出し物があったり・・・・。
私は撤収に時間がかかってしまったので、半分ぐらいしか参加できませんでしたが、楽しい時間を過ごしてきました。
ジオラマ

これは、参加者やお客さんが作った粘土の動物たちをジオラマに配置したもの。
犬、ネコ、鳥などの定番ペットちゃんから、大型動物、カッパ、エイ、ウミウシ(?!)などの個性的な動物まで勢ぞろい。
拡大してみました。
こんな感じ。圧巻です。
拡大

水浴び

ぽにーちゃん

我が家から車でちょっと行ったところにある公園。
きっとショボい田舎の公園だろーと高をくくって行ったことありませんでした・・・・が。
ちょっとした気の迷い(?)で行ってみたら、あら、よいじゃない。
モルやらウサやら馬やらヤギ(?)もいるようで、どのコも小屋もきちんと手入れされてるって感じ♪
ポニーちゃんもキレーに洗ってもらって気持ちよさそう。目がかわいいわー。

納品

納品

東京、高円寺の「Too-ticki」さんに納品に行きました。
空きが出たとのことなので、今までより見やすい目線よりちょい下のスペースにお引越ししました。
お近くへお越しの際は覗いてみてね!

うさライン

鉢

汁気のある料理も入れられる程度の深さの鉢を作るつもりが、なーんも考えずに石膏型の面積めいっぱい使ったら、なんと、でっかい深鉢になっちゃいました(-_-;)
うさぎ貼り付いてるから、カットもできず・・・。


乾燥

乾燥棚

こまこまとちんまい作品ばっかり作ってるので、ある程度の数をそろえてから素焼きしよう~と放置してたら、棚がいっぱいになっちゃいました。
新しい物作っても、乾燥させる場所がない~。
狭い家の狭いリビングで作業してるので、作業スペースも狭いのです(涙)
作業の途中で道具を放置してても生活に支障の出ない、広い家に住みたいなぁ・・・。

三角箸置

三角箸置

今日はまた箸置を作りました。
最近、数をたくさん作らないと作った満足感が得られない・・・という悪癖が・・・(-_-;)
たくさん作るために手を抜く・・なんてならないように気をつけなくちゃと思ってます。

ツートン

ダブルアッシュ

もうずいぶん前に作る約束してたのに、忙しさにかまけて後回しになってたうさぎさん。
ただいま乾燥中。
実はこのコはダッチカラーなので、この色のコントラストをどーしたもんか・・と考えてたんてすが、黒土に白化粧することで解決~♪
市販の白化粧土って、薄く塗ると焼いた後に筆跡がそのまま出ちゃったり、濃くしすぎるとはがれちゃったり。
うまく焼きあがるといいのですが・・・。
それよりまず窯メンテをなんとかしなくちゃ。
最近1220度ぐらいからなっかなか温度上がらないんです。その分長時間運転してるんですが、通電時間長いとさらに熱線傷むよねぇ?電気代もバカになんないしね。

箸置作り途中経過

着色

先日型抜きした箸置に装飾をしました。
これは、素焼き前のものの表面に撥水剤を塗り、針で彫った線画に呉須を塗りこんでるところです。
薄紫の撥水剤は素焼きで焼ききれて、残るのは細い紺色の線。
筆で絵付けするよりも繊細な絵になるのです。
素焼き後にさらに着色します。
全員集合

いろんなポーズのうさぎさんを彫りましたよ。土の種類も変えて作ったのも合わせて34個!
ポーズ考えながら彫るので、彫るだけで一日仕事です。
売れたとしても時給換算したら泣きそうな金額になりそう・・・(>_<)

収縮率

ぐいのみ

電動轆轤でぐいのみ作製。
5つ挽いて2個しかまともに出来上がりませんでした。
腰とか胴はうまく出来上がるんですが、いつも口でブレてしまうのです。やっぱりビミョーに中心取れてないのかな?
薄すぎる?
厚みにムラあるのかな?
どっちにしたってダメダメ~(T_T)

電動轆轤製と手びねり製では収縮率が違うような気がするのは気のせいかな??

毛づくろい中

おててキレーキレー

おてて毛づくろい中。
我が家のたれ耳うさぎの「もきち」は、最近毎日おやつに梨を食べてます。
梨は大好きだけど、梨の汁が手に付くのはものすごくイヤらしく、念入りにキレーにします。
そんなうちのコがモデルの陶うさぎさん。

箸置

箸置

角型箸置製作中。
形そのものがシンプルなものって、使いやすいけど、作るのは結構難しい・・・。
形が難しいのではなくって、シンプルなだけに、絵つけが・・・・。
絵は苦手なので、練習用にいっぱい作ってみました。
はたして、このうち何個使い物になるでしょう(^_^;)

まうんてーん その2

つり橋

先週末に引き続き、今週も山へGO!
前回とは違って、結構山道を歩きましたよ。
登山道が数コースあったんだけど、どれがどう違うのか分からず、距離の短いコースへ。
これが間違いの元でした。
距離が短い=急斜面・・・ってことだった(-_-;)
下山する人とすれ違う時、ちょっと間違えば谷底へ転落~ってな山道をよいしょ、よいしょと50分。

アイス♪

途中の展望ポイントで食べたアイスのうんまいことと言ったら!!
しかし、頂上まではまだまだ長い道のりでした(^_^;)
ちなみにここは都内です。びっくり。
筋肉痛は夜来たよ!
まだ若い~?

FC2Ad

まとめ