うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

うさ作りうさ

うさmakeうさ

うさぎさんがうさ人形を作ってます♪
右手に持った生首がちょいコワイ(^_^;)

陶芸やろう!

タタラ作り

粘土で板状のものを作るときは、塊をスライスしたり、作りたい厚みの木の板を置いて、のし棒でのしたりしてつくります。
そんな風景。

キャンドルの炎

キャンドル

私んちでは、ろうそくを灯す習慣がありません。誰もタバコ吸わないし、炎といえば料理する時のガスコンロのみ。
ガスコンロは安全設計されてて、フツーに使う限りは周りに飛び火したりしないので、久々のキャンドルの火がちょっとコワイ・・・。
グラスが倒れないかな・・・とか、高温になりすぎないかな・・・とか(^_^;)
この写真、実はあることの実験中なのです。

★お知らせ★
かねてからのご要望にお応えして(?)
うさぎ'N本舗のホームページでウェブショップ開始しました。
まだほんのちょっぴりですが、クリスマスの飾りなど出品してますので、どうぞご覧下さい(^o^)丿

妖しく光る?

クリスマスリース

うさフェスで完売したリースの追加製作をする予定でしたが、ちょい仕様変更。
これはウサンタさんが宙吊りになってます。
手に持ってるプレゼントの包みが、深夜ほんのり光を放ちます(^^♪

もうちょい!

紅葉

ぼちぼち紅葉してるようです。
パーッと燃えるような山が見たかったんだけど。

おしらせ
うさぎ庵」さんに作品納品しました!
どうぞよろしく~。

いぢめる?・・・古すぎ(^_^;)

さいたま市の「市民の森」へ行ってきました。
公園なんですが、芝生広場があって、樹木が植えられてて、いたってフツーの公園かと思いきや・・・リスがいーっぱいいますよ!
林全体を網で囲ってあって、その中にはそこかしこにシマリスくんが~!!
しまりー2

ちっこいシマリスがタタタタターッと足元を横切ったり、木や岩を駆け上ったり。
かわいい~ん♪♪♪
すばしっこすぎてなかなか写真撮れないよ。
ところどころにエサ場や水場が設置されてて、そこに来たリスくんたちをしばし観察。
しまりー3


ああ、頬袋がぷくーっと!
しまりー1

卒倒しそうなかわいさでした♪

なんと、公園も駐車場もリスの園(笑)も無料で楽しめます。
お近くの方は是非!
ちなみにもうすぐ冬眠で、復活は3月頃。5~6月には仔リスが見られるかも・・・らしいです。

お仲間が増えました

仲良しな二人

昨日の立ち耳陶うさぎさんにお目目が付きました!
つぶらな瞳♪
そして、今日はたれ耳のお仲間も増えて、二人で福を招きます~(*^_^*)

自画自賛(笑)

陶うさぎ大

久しぶりに大きな陶うさぎさんを作りました。
何度も作ってるのに、頭の大きさとか、ほっぺのふくらみ具合とか、目鼻の位置とかが、そのつどちょっとずつ違うのです。
ベストバランスでめちゃくちゃかわいく出来ても、ちょっぴり個性的に出来ても、それはそれで全部わが子がかわいいのには変わりないのですが(^_^;)
もふもふのおクチ♪

自分で言うのもなんですが、もっふりしたおクチがラブリーにできました♪

コロコロまんまる小物入れ

まんまる小物入れ

これは小さなコロコロ小物入れ。
もちろんつまみ部分はうさぎさんです♪
ビシッと計ってフタをカットする位置を決めたのに、カットするときにちょっぴりゆがんでしまった部分があって、フタをピッタリ閉じるためには決まった位置に乗せないと閉まらないのです。
なので、絵を描いてピッタリ合う位置の目安にしました。

フタ物強化月間

ツマミはお花

これはなんでしょう?
正解は小物入れのフタ。
お花部分が取っ手になってます。そのお花を覗き込むうさぎさん♪

フタつき器

全体像はこんな感じ。
久々の手びねり作品です。分厚く作りすぎて、削りにものすごく時間かかっちゃいました(^_^;)
フタ付きの器のフタと実の合わせ方っていろいろな方法があるんですが、一通りやってみようと計画中。

うさフェスタ二日目

うさフェスタ、無事終了しました!
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
楽しかった~!
来場者数はものすごく多かったようですが、私たちのブース位置は、アーティストブースコーナーの最前列だったので、それほど圧迫感を感じませんでした・・・が、後ろを振り向くと狭い通路に大きな荷物のお客さんがぎゅむぎゅむ!
私たちのブースに来てくださった何人ものお客様からも「通路が狭すぎてゆっくり見れない~」とのクレーム(?)が。申し訳ない~。しかし、こればっかりは私たちもどうすることもできなくって・・・。スタッフの皆様、来年は広めに通路確保をお願いします~m(__)m
戦利品

今年で3回目の参加になるのですが、3回目ともなると要領良くなってるはずなのに、今年は例年以上にバタバタでメーカーブースや他のアーティストブースをゆっくり見ることができませんでした(涙)
↑は、かろうじて取り置きしてもらってゲットした品。
向坂典子さん作の陶器のロップちゃんと、竹原裕子さん作のガラスの箸置き。
ガラスのうさぎ

ガラスのコは金平糖みたいなちーっこいツリー持ってます♪
陶器のうさぎ

陶器のコはこのおちりに惚れました(笑)
らぱん

そして、Charuさんの4コマ漫画も入手。ついこの前3巻が出たとこなのに、もう4巻が出てます。すごいペースだ!

★お知らせ★
陶芸作品ギャラリー」更新。うさフェスへ出品した作品を追加したのでご覧下さい。

うさフェスタ一日目

開会式

うさフェスタが始まりました。
車に作品を積み込んで、朝6時に出発!
・・・が、途中で雷雨に(涙)
あいにくのお天気になってしまいましたが、なんとか荷物搬入を済ませて、机運んだり、椅子運んだり、テーブルクロスセッティングしたり・・・。そして自分のブースの設営も完了~。
この時点でのNAGIさんのセリフ「あ~、今日のお仕事終わったー」
ちゃうちゃう、オープンは今からですからー!
うさぎ’N本舗ブース

スタート時点ですでに疲れをひきずってましたが、お客さんといろんなお話したりしてると疲れも吹っ飛びました♪
来て下さったみなさま、どうもありがとう~!
明日も朝イチから会場入りします。頑張りまーす(^o^)丿

準備完了!

コラボクリップ

明日はうさフェスタですよ!!
今日、最終作業と打ち合わせをして、荷物の積み込みが完了しました。
明日、明後日は横浜でお待ちしておりまーす(^o^)丿

ウサンタさんその後

↓の画像のウサンタさんがその後どうなったかと言うと・・・・
in ボトル

ガラスボトルに封入されました。
足元にはフワフワキラキラの雪。手にはちーーーーっこい雪ウサギ。
この雪ウサギの耳やら目やら作るのに、虫眼鏡欲しい~ってな感じの作業でしたよ・・・。
同じく他には、
植木鉢

植木鉢のポインセチアの陰から覗いてたり、
in 靴下

靴下に入ってプレゼントになりすましてみたり(笑)
他にもリースやらベルにくっついてるバージョンもありますよ。
うさフェス限定作品です。
どれもあまりたくさん作ってないので、ご希望の方はお早めに会場へGO!!

ウサンタさん

陶芸用の陶土、オーブン陶土などをメインに使って製作していますが、時々FIMOという焼くタイプの樹脂粘土も使います。
これは結構硬くて、練るのに力がいるんですよ・・・。
そして、粘土の伸びが陶土とは全く違うため、ちょっぴり私には手ごわい素材なんですが、バリエーション豊かなカラーに魅かれて使ってます。
耳なしうさぎ

今日はクリスマス向けのうさぎサンタの「ウサンタ」さんを作りました。身長2~3cm。おちびちゃんです。
去年、一昨年に引き続き、今年もまたうさフェスに持って行くので、どうぞヨロシク(^o^)丿
↑の画像のコ、お耳のないコがいますがご心配なく。
お耳がつきました

こんな風に、お耳は帽子の中に入ってるんですよ♪

残酷な食べ方?

うさビス

今日のおやつ♪
頭からバリッといっちゃいました(^_^;)

また失敗~(涙)

上絵

「PORCELAINE150」という、低温焼付けの上絵の具を購入したので、それで上絵付けしよー♪と、何の加飾もせずに、箸置を10個作りました。
そして、その絵の具で描いたのが上の画像。焼付け前です。
そして説明書通りの手順で焼き付けたのですが・・・・。
アレレ??レレ?
色がおかしい!
特に混色した部分。すっかり色飛びしちゃってました。
説明書には混色OKって書いてあったのに~(涙)
10個全部ボツです。ショック~~(T_T)

FC2Ad

まとめ