うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

下界

関東へ来て、早2年。今頃観光客に混じって東京タワーに登ってきました。

下を見ろ!

これは展望台の床に開いた穴。ここから下を覗けるのです。
高所恐怖症の人にはツライかも・・・あ、そんな人はそもそも登らないか(^_^;)

上空

そしてこの穴から見た下界。高~い!!

失敗続き

最近、全然形成してません(^_^;)
作り溜まってる作品をひたすら窯が頑張って焼いてくれてますが・・・失敗作多し(涙)
どろーん

なんじゃ、こりゃ??
釉がけを失敗して、一度洗い直したので、ちょっとヤバげやなーと思ってたら案の定、でろでろーん(涙)
撥水剤の効力もパワーダウンしちゃってましたよ。

ホントはこうなる

こちらが成功したもの。
ホントは上のもこんなふうに仕上がる予定だったのに。

はがれたー

そして、コレは釉ハゲ。釉薬が下絵の具ごと持っていかれました。ちょっと絵の具濃かったか?

惜しい!

形も色もとてもキレーにできたのに~。白化粧で入れたうさぎ模様の部分の釉薬が若干濃くて、耳の長い亡霊が浮かび上がってますよ。あぅあぅ(涙)

久々の集合

イタリアン

以前、某会社の大阪支社で勤めてました。
その時の同じチームで働いてたメンバーが、次々と異動やら結婚やら家族の転勤で関東へ。
今日はその皆様と東京での再会となりました♪
もうあれから5年ぐらいたったけど、まったくブランク感じることなく、盛り上がりました。楽しかった~。
今も大阪で頑張ってる元メンバーにも、携帯に中継メールしたりして(笑)
久しぶりにオット以外の人としゃべったわ(笑)
ここんとこ、かなりウツウツひっきーだったもんで(^_^;)

グラタン

野菜とひき肉をラザニアの皮でつつんだおだんごみたいなもののグラタン。おいちかった。
仕事が長引き、遅刻したI氏を待ちきれずに、フライングして食べちゃった一品(笑)

滞り(^_^;)

兄妹

ここんとこ、ちょっとパタパタしてて、なかなか更新できてません。
毎日のようにチェックしてくださる方もいるようで、申し訳ない限りですm(__)m
たぶんもうちょいバタバタは続きそうですが、余裕ができたら、さかのぼって更新しちゃうかも。
画像は、年明け第一弾作品(今頃第一弾でごめんなさい)のうさぎの兄妹。ちょっと大きめ作品の中に登場する(予定)の1キャストです(笑)

スイッチ入れるだけ

今年に入ってから、なかなかとりかかれていません。
年末、釉がけまで済ませて中断してた作品を焼きました。
フリーカップ

今日の作業・・・並べてスイッチ入れただけ~。

ドック三昧?

昨年予約してた人間ドックの日。
最近、気分も体も調子悪いのでホントは出かけたくなかったんですが、これを逃すとまた1年先になっちゃうので、根性で這うようにして病院へ。
要経過観察事項が発見されちゃいましたよ。
人間30代も後半にさしかかるとガタがくるのね(涙)
低迷に拍車かかっちゃった・・・。

気分転換に、造船ドック跡地に最近できた「ららぽーと豊洲」に寄り道。またドックかよ・・・。
パイプオルガン

パイプオルガンの音色にちょっぴり癒されて帰途に着くと、キレーな夕焼けでした。
夕暮れ

残りのも完成!

花の小物入れ

昨日のと一緒に焼いた作品も出来上がりました。
お花の小物入れです。
焼成前はコチラ

月の小物入れ

コレもうまくできました!
焼成前はこんな感じでした。ちょっぴり心配だった着色も納得いく仕上がりで気分上々♪
撥水剤もしっかり塗ったのに、窯出し直後にフタが開かなくてドキドキしましたが、ちょっと冷めたらカパッと開きました。ホッ。

私信:mymeeぽん、いかがでしょう?近いうちに実物見に来てちょ。

私が寝てる間に

元旦から風邪で寝っぱなしで退屈になってきました(-_-;)
もうテレビは見飽きたしなぁ。でも動き回るとしんどいし・・・。
んで、今日はあったかい部屋でネットばっかりしてます。
あちこちの陶芸関連のHPやブログ見てると、じっとしてられなくなって、年末、施釉までして中断してた小物入れを本焼きしました。
初釜ならぬ初窯!頑張れ、お窯ちゃん。
ころまる小物入れ


そして焼きあがったたのはコレ。
下絵の具って、釉薬をはじくと言うか、釉薬の定着を妨げたりすることがあるのです。なので、今まで下絵の具での着色は最小限しかしなかったんですが、(透明釉で溶くとはがれにくいんですが・・・)今回はかなり薄めで全面塗りしました。
薄塗り大成功~!

ひどい正月

うさ作うさ

元旦の夜からひどい風邪ひいて寝込んでます。
初詣も食事会もパスしてひたすらコタツとお布団にもぐりこんでお正月を過ごしました。あぅあぅ。
たいした芸もない芸人ばっか出てるTV番組はもう見飽きた~。
大晦日のイベントで冷たい風の通り道に一日中いたのが敗因かと・・・(-_-;)

年末、「スーパーだってお正月から営業するのに、お正月用食材買い込む必要あるんかなぁー?」なんて言いながらも、一応買いだめしておいて、ホントによかった。
では、今からまた寝ます。
みなさまもお気をつけて~。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします


初日の出

前日のイベント疲れを引きずりながらも、4時に起きてご来光を拝みに行ってきました。
場所は九十九里浜。九十九里もあれば混雑してないかなーと。
しかし、お餅やら甘酒の振る舞いやってる海岸の駐車場は大混雑!
そんなのはどーでもよかったので、ちょっとハズレの海岸へ。

子供の頃から毎年初日の出を見に行ってるけど、水平線から昇る太陽って初めて見たよ!
しかし、出た~~!!と感動した瞬間に、雲の中へ・・・。

二度目の(?)初日の出


そして20分ほど待って、改めてお日様が神々しく登場~!
キレー!今年もいいことありますように~!!

一眼レフのいいカメラでバシャバシャ写真撮ってたおじさん(矢印の人ね)、この後ド派手にすっころんでカメラぶん投げてました。
フィルムのフタ開いちゃってたよ・・・あんなに撮った写真、きっと全部感光しちゃってるね。
新年早々ご愁傷様です(^_^;)

昨日の風吹きすさぶイベント&この冬一番の冷え込みだったらしい中での初日の出のダブルパンチ(?)で、元旦からハナタレちゃんです(^_^;)

FC2Ad

まとめ