うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

屏風ヶ浦

ひっさしぶりに土日とも休めたので、気分転換に日本の東の果てまで行ってきました。
千葉県の銚子へ。
風は強かったけど、お天気もよくドライブ日和。
灯台

犬吠崎からちょっと下ったあたりの灯台。
今日は、この灯台から彼方に見える富士山のてっぺんに日が沈む日だそうで、カメラマンがうじゃうじゃ来てました。

断崖

そして、岬を海側から眺めると、こんな断崖絶壁。
風が強いせいで、海にせりだした遊歩道の上までドッパーンと波しぶきが!
波にさらわれそうになりながらの岬めぐりはかなりスリリング・・・と言うより恐ろしかったです(>_<)

海の幸

せっかく銚子まで来たんだし~、やっぱりお魚料理ははずせないよね♪

バースデーケーキ

もきケーキ

今日は我が家の耳の垂れた次男坊の5歳の誕生日です♪
もきちゃんには大根とニンジンで作ったケーキを進呈。

もきちん誕生日!

人間はイチゴのデコレーション♪

私の住んでる町には、まともな洋菓子屋さんがありません(-_-;)
唯一の美味しいケーキ屋さん(↑のケーキ買ったお店)が来月で閉店するんだってー。カナシー・・・。

ミニ壷

ちょっと前に作ったミニ壷です。
今日は素焼き。
実は我が家には100Vで使用できる小さな陶芸窯が2台もあるのです。
1台は劣化が激しくて温度が1000度までしか上がらなくなってしまったので、素焼き専用。
100V用は炉内が狭くて一度にたくさん焼けないので、回数たくさん焼くことになります。そしたら熱線の劣化も進むわけで・・・・。
小さいので本体は安価だったのに、電気代やらメンテ代がかなりかかっちゃってます。
いつかもっと大きな窯欲しいなぁ。

今日のおやつ

ロールケーキ

またまた食べ物ネタですみません(^_^;)
今日は西千葉にあるロールケーキ専門店「ルーレ」さんのバナナの入った「ルーレ オ メープルバナーヌ」♪
あ~、んまんま♪
うさぎクッキーも2つ購入。なんだか以前よりちょっとふとっちょうさぎさんになってるような気が・・・ま、大きい方がウレシーのです♪

ブーム

つぼ

ちっさい壺作りがマイブームとなってます♪
マイブームというより、うさぎ作品のアイデアに煮詰まっての逃避製作かも(-_-;)

バレンタインデー

世間では、チョコを何個もらったかで一喜一憂してる殿方がいっぱいいるんでしょうねー(笑)
もう20年近く前の話になりますが、同じクラスの男の子に渡そうとチョコをこっそり学校に持って行ったのに、なんと、その子は登校してきたときにはすでに手に3つも持ってて・・・。
ショックで持ち帰るハメに(笑)

今はオット一筋(?)なのですが、ヤツはカカオアレルギー。
チョコを食べると口中かゆくてたまらなくなるのです。
ちっ、この時期いっろんなチョコが出回ってるというのに、選ぶ楽しみ(横取りする楽しみか?!)ないじゃん・・・。つまらん。
練りきり

なので、今年はコレにしました。
和菓子です♪

どこから食べる~?

パン屋さんで発見して、即買い。
うさパン

ほんのり甘い、ミルクパンでした。
これ以外にもドラえもんとか、アンパンマンとか、ピカチューとかもあり。
あれ?あれれ?このパン、もしかして子供向け?

工芸茶

久しぶりに中国茶を購入。
父と工芸茶の話をした直後だったので、思わず購入しちゃいました。
工芸茶ってのは、お茶の葉を糸でしばり、湯を含むと華やかに広がるよう細工を施したお茶で、お花などが中から飛び出したり広がったりするものがあります。
ちょっぴりお高い・・・。

ジャスミンティー


今まで何度か飲んだことありますが、これは見事な開花っぷりでした。カンドー!
やっぱりお高いだけあるわね♪

さかさま

削ったカップを乾燥中。
乾燥中

口部分に比べて、底や腰部分が厚いので、均等に乾くように逆さまにして乾かします。

透けないくん

ちょこっとした時間を見つけてちょこっと作業してます。
まとまった時間ほしー。

透けない・・・

硬化すると透明になるという樹脂粘土にチャレンジ!
質感が陶土と全然違って。形成しづらいです。
硬化した・・・だけど・・・透けないぢゃん!

お知らせ
Too-ticki」さんに納品しました。
新作ありませんm(__)m
私にとっては、過去作品ばかりなんだけど「Too-ticki」さんには初お目見えの作品なので、見る人が見たら新作かな?

久々の粘土遊び

今日は、ものっすごい久しぶりに粘土触りました。
自宅のリビングでやってるので、そのつど道具の準備やら片付けが必要で、時には製作がおっくうになるのですが、今日は無心でこねこね。
やっぱり粘土遊びはいいねぇ~♪

とって

マグカップ製作中。画像のうさぎさんは取っ手になる予定です(^^♪

FC2Ad

まとめ