うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

Happy!

ミニ壷シリーズです。

ニコニコ仲良し二匹のうさぎさんを陶彩パスで描きました。
なんだか、子供の落書きのようですが、自分では気に入ってます♪
正面


この注器の裏側はこんなふうになってます。
はっぴー♪
ウラ



「辰砂」って還元用の釉薬だと思ってたら、「酸化用辰砂」なる釉薬を見つけて、うれしがって購入!うちのは酸化専用電気窯なので。
テストしたら、ちょっぴり鮮やかさが痛々しかったので(?)、別の釉薬を上から二重にかけてみました。
いい感じにマイルドになりました。バンザイ!
辰砂つぼ

ミニ壷シリーズ

手のひらサイズの小さな壷やピッチャーなどをちょこちょこ作ってます。
これはミルクピッチャー。ちょっくら呉須がムラになってるけど、味っちゅーことで(^_^;)
ミルクピッチャー

後ろから見るとうさぎさん♪
ミルクピッチャーバックショット


そしてもう一個のは、ふちがヒラヒラした壷。
ひらひら壷

花瓶にしてもキャンディーポットにしてもいいかも♪

横浜~

横浜~

横浜で開催された「ジャパンペットフェア」なるものへ行ってきました。今日は業者さんの商談Dayで一般人は入れないのですが、某業界関係者の方のご好意で入場パスいただきました♪

犬猫関連から、小動物、お魚、昆虫まで、いろんなジャンルのペット関連の会社が入ってました。
もちろん興味津々なのは、うさぎ関連。
その業界の方にくっついて回って、メーカーの方から新商品の紹介を聞いたり、今まで使ったことのある製品の感想を話したり。もちろんかわいい生態も展示されてましたよ♪
広ーい会場内を歩く歩く歩く!!

なまけ・・・もの

なぜか名前とはうらはらに、アクティブに動き回るなまけものちゃんがいたり・・・。

ふくろー

置物か思うほど動かないくせに、時々びっくりするような泣き声を上げる猛禽類のコーナーがあったり、

つぶれうさぎ

ねむねむのつぶれうさぎさんがいたり♪

あ~、楽しかった。フードのサンプルもたくさんいただいたので、お留守番してるうさぎのもきちへのおみやげもできました。

中華街

パンフレットやらカタログやらサンプルでめちゃくちゃ重い袋をかかえて、夜は中華街で食事。
楽しい一日でした~(^o^)丿
でもたぶん明日は肩こりと筋肉痛やな・・・。

ちなみにこのペットフェア、3/31と4/1は一般入場できるようです。
興味のある方は行ってみては?

フルーツ酢

1年ほど前から、健康のためにお酢を飲んでます。
リンゴ酢、もろみ酢、黒酢、自家製フルーツ酢などなど。
今日、友人と新しくできたショッピングセンターへ行って、こんなものを見つけたので買ってみました。
ストロベリー酢とグレープフルーツ酢。
うんまーい♪お酢が苦手な人でも飲めそうなおいしさですよ。
まだストロベリー酢しか試してませんが、マイルドすぎてガブガブ飲んでしまいそうです(^_^;)

下絵付け

この前作ったパーツに下絵付け。
キレーに焼きあがるといいな~♪
下絵つけ

あわわ~!!

足が~

いかりやロップちゃん、撃沈・・・。
素焼きしたら、足もげました・・・(T_T)
無理やりくっつけたケド、もうダメですな。ガックリ。

用途変更しようかな

用途変更

箸置にいいかなと思ってたけど、ラブリーにできたので、ブローチにしようかと(^^♪

施釉前の一仕事

小皿に着色

小皿の素焼きが終わったので、釉薬をかける前の作業をしてます。
ザラリとした部分にやすりをかけ、粉をしっかりと水拭きしてから下絵の具で着色。その後、下絵転写紙を使ってお花模様を入れる予定。
そこまでできたら、窯と接触する部分にパラフィンを溶かして塗り、やっと釉がけ。

面倒な工程なんてすっとばして、早く釉薬かけたいんだけど、一個一個丁寧にやると、仕上がりがキレーなんです♪

下準備

パーツ

ある作品のパーツを作ってます。
乾燥は終了して、まだ素焼き前のこのパーツに、これから撥水剤を塗って、針で模様を書いて、その模様に下絵の具を入れます。
その後素焼きをしてから、再度下絵の具で着色。
そして透明釉薬かけて、本焼きの予定。
こんなちいさいパーツにちまちまちまちまと作業をするのって、結構好きかも(笑)

うさうさ卯作家展2!

展示会のお知らせでーす。
5/31~6/12の期間、東京亀有のギャラリーバルコさんで開催されるグループ展に参加します!
その名も「うさうさ卯作家展2」!!
ちなみに去年の6月に名古屋で開催した展示会の第二弾となります。
絵画、イラスト、木工、ガラス、陶器、粘土細工、布雑貨などなど、ジャンルは違えど、うさぎをモチーフとした作品を作ってるアーティスト7名が集まります。
うさうさ卯作家展2のHPもできたので、詳細はそちらでご確認下さい。

DM

DMも出来上がりました。4月になったらバンバン配っちゃう予定。
欲しい方は nao4542@hotmail.com まで、送付先やらお名前などをお知らせ下さいね(^o^)丿

カニカニ♪

かにー♪

この前の土日、オットが社員旅行で北海道へ行ってました。
おみやげはカニ!
宅配便で届いたよ。
2匹いたんだけど、1匹は撮る前に鍋になっちゃいました(^_^;)
残りは焼いて食べるのだ!

陶うさぎさん仕上げ

目玉入れ

最後に、製作中の陶うさぎさん入ってた仮目玉を取って、別の土で作ったお目目を入れて完成です。

全体像は・・・・バックショットでどうぞ♪
出来上がりが楽しみです。
バックショット

身長測定

たち耳陶うさぎ

我が家の窯はちっこいので、大きめの陶うさぎさんを作る時、無計画に作ってると後で泣きを見ます(^_^;)
窯に入らなかった場合は、貸し窯屋さんに持ち込んで焼いてもらうんですが、大きな作品なだけに焼成代がごっつーかかるのです。
あと1~2cm小さければ~・・・とならないように慎重に身長測定(笑)

うさぬいいっぱい♪

ぬいぐるみ作家のおおはたゆうこさんの展示会「coomomo*うさぎcafe*」に遊びに行ってきました。
去年と同じく、西荻窪のギャラリーMADOさんです。
モフモフのうさぬいちゃんがいっぱいです。
DM

あ、このコ、DMの写真のコだ♪かわいい~♪

ちゅ♪

チューしてるよ~♪

このコたちもちゅ♪

cafeで頂いたクッキー。こちらもうさぎさん。上のコたちみたいにチューさせてみました(笑)

会場はぬいぐるみたち、刺繍小物などの作品はもちろん、作品を引き立てるディスプレイ小物も必見ですよ~!かわゆいロップのことりちゃんのお写真もキュートです。

会期は3/20(火)まで。詳しくはおおはたさんのHPで確認してくださいね。

おいーーっス!

ロップちゃん

久々の大もどきちゃんを作りました。
下からのあおりだと、若干たらこ・・・(-_-;)
いかりやロップと命名(笑)

分からなくなっちゃったー!

窯入れ前

この中の2個に、部分的に織部釉をかけました。
この「織部」って釉薬、窯の中で揮発(かな?)して、隣の器に飛んで付着することがよくあるんですよ・・・。
付着してしまった作品は緑色に変色してしまいます。
なので、織部を使った作品はツク(支柱)で囲って、他の作品から隔離して焼こうと思ってたのに・・・。
ついうっかり全部同じ板の上においてしまって、どれに織部がかかってるかよくわかんなくなってしまいました・・・(-_-;)

透けるくん、三度

リトライした「透けるくん」の桜にコーティング剤を何度か重ね塗りしたら、だいぶ透明感が出てきました。
でもやっぱり半透明が限界のようです。
透けるくんのガイドブックが売られてたので読んでみましたが、そーゆーもんみたいです。
そして、さらに改良を加えて、三度目のトライをしました。
サクラ

左は乾燥前のもの。白画用紙の上で撮影したので、透け感は分かりにくいですが、白っぽく不透明。
右が乾燥後にコーティング剤を塗ったもの。
大きさ、こんなに縮むんだわー。
乾燥した後のが色が濃くなるので、最初にどれぐらい着色すればいいのかがまだよく分かりません(^_^;)

うさチョコ

マリーさん

某ジャ○コで、ホワイトデー用のギフト売り場が出来てました。
ボーッと見て歩いてたら、うさチョコ発見!
もちろん買い物カゴへポイっと。
そしてレジで・・・・えっ??もしかして足りない?!
なんとか足りてました。残金32円(^_^;)
いい年した大人のサイフに32円・・・帰り道、ビミョーに心細かったわ~。

おまけ

ちなみに、これはチョコが入ってた小さな紙袋についてたストラップ。
これもうさぎさんです♪

納品

ディスプレイ

今日は東京の高円寺にある「Too-Ticki」さんに納品&精算に行ってきました。
手作り雑貨オンリーのお店で、いつ行っても「これどーやって作ってるんだろー?」「うわー、これかわいいっ!!」って作品(商品っちゅーより、作品って感じなんです)がところせましと並んでて、ついつい買い物しちゃうんですよね。
今日も売り上げ以上に使ってしまいました(-_-;)

私のスペースのディスプレイはこんな感じです。
ぜひお店に足をお運び下さい。

透けるくん再び

「透けるくん」という名前なのに、前回全然透けなかった「透けるくん」・・・・。
リトライしました。
さくらさくら

う゛ーーーーーむ(-"-)
前回のは厚み3mm。今度の桜は1mm。ものすごく薄いペラペラ状態にまでして、やっとこさ半透明。
ま、桜の花びらなので、完全な透明にならなくとも良いのですが。
乾燥させてもう3日目なんですが、この厚さ(1mm)では、ぶ厚いビニールみたいなシナシナした感じで、カチンと硬化しません。
強度はあんまし期待できなさそう・・・・。
表面のコート剤も入手したので塗ってみます。

お届け~♪

ゆうびんやさん

うさ「ゆうびんでーす!」
とり「ありがとー♪」

ニンジン収穫

ニンジン収穫

1月、2月はいろいろと忙しくって、作りかけては放置、作りかけては放置を繰り返してました。
やっとこさ放置してた作品の着色&ニス塗りが完了!
しかし、まだ細工が山盛り~。
頑張ります。

ラビットハウス

久しぶりに大物製作中。
この程度の大きさでも、リビングへっぽこ陶芸人(笑)の私にとっては大物なのです(^_^;)
さすがにこれは一日で一気にガーッと仕上げることができなくて、何日もかけてパーツ別に製作。製作中に乾燥しないように養生してたのですが、養生用の箱がまた巨大で、置く場所に困りました(笑)
暗

オブジェ兼ランプシェードです。
中にお試し用で小さい電球を入れてみました。
うーん、ちょっと漏れ出る光の量が足りない気が・・・。
完成版は別の電球を入れる予定なので、うまく光るといいねぇ。

全体像はコレ。
うさぎさんの森のきのこハウスです♪
明

森の仲間たち

仲良しのリスくん

倒木のウロの中で遊んでいるうさぎさんとリスくん。
写真には写っていませんが、他にも2匹のリスくんたちと小鳥さんも遊んでます♪
ちょいと大きい作品なので、陶芸教室の窯で焼いてもらう予定で教室の棚で乾燥させてたら、早速ヒビが!
気づいた先生が手直しして下さってました。
せんせー、ありがとう~!

改良

昨年作ったぐい呑みの改良バージョンです。
ぐいのみ

うさぎさんはクッキリしましたが、色は前のが好みだなぁ・・・。

白化粧

かきおとし

白化粧は、かけるタイミングが悪いと崩れたり、はがれたり・・・。
薄いと焼いた時に下地が透けるし、厚いとモッタリするし・・・。
ニガテだったので今まであまり使わなかったんですが、ある道具を使ってドンピシャな化粧がけをするコツを習得しました!
今頃・・・遅すぎ?

FC2Ad

まとめ