うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

いかりやロップさんの足

ちょっと下唇の厚い「いかりやロップ」さん。
素焼きで足を負傷したけども、あきらめられず、補修して本焼きに持ち込みました。
いかりやさん

あぁ~、でもやっぱりうまくいかなかったよー。
画像ではよく分からないけど、ビビ拡大(涙)
しかし、ケガしててもわが子はかわいいので、「えーい失敗じゃー!バリーン!!」などやりません。
我が家でこっそりかわいがりますよ。

窯出し品の続き

先日の窯出し品、ご披露の続きです。
ティーポット

久々に作ったティーポット。白マットの下から、赤土の素地と弁柄で描いた花がうっすら浮かび上がる予定だったのに・・・・。
白マットが薄すぎたようで、予想してなかった茶色いポットになりました(涙)
茶漉しもうまくいったし、しずくも垂れないエクセレントな注ぎ口やったのに~・・・ま、これはこーゆーもんだと思えばいいかもしれませんが・・・。そのうち作り直すぞー!

切り株ライト1

切り株も完成。
これ、オブジェではなく、ライトなんですよ。
いよいよ電球をセッティングして、どんなふうに灯るか試してみました。
ドキドキ(*^_^*)
切り株ライト2

わーい!うまく夕暮れの森の雰囲気が出てる~♪
自画自賛は、得意技です(笑)

運動不足解消するぞ!

恥ずかしながら、千葉に引っ越してきて2年で10キロも太っちゃいました(>_<)
知人も少なくてお誘いが減ったしー、よく分からない土地だから一人で出歩く気乗りもしないしー、買い物する場所も近くになくていつも車だしー・・・と言い訳ばかりしてましたが、これぢゃーいくらなんでもマズイと思って一発奮起!
スポーツクラブに入会しました。
さて、いつまで頑張れるかなー。
画像はそのスポーツクラブに併設されてる岩盤浴場。スチームサウナやら、リラクゼーション設備が充実してます♪
スポーツクラブのお隣はゲルマ温浴のお店。もしかして結託してる??
岩盤浴

ちなみに、この写真は施設見学会の時に撮影したもの。
普段はもちろん写真撮影禁止場所だよー。

うさぎ以外 続き

うさぎ以外の動物たち その2。
ひつじさんも作りました♪
ひつじさん

もふもふした動物って、粘土で表現するの難しい~。

うさぎ様と陶芸教室

今日はいいお天気だったので、うさぎのもきちを連れて陶芸教室へ行きました。
教室のお庭にはもきちゃんの大好きなタンポポがいっぱい生えてるので、おやつは現地調達(笑)
センセーや他の生徒さんに大人気だったもきち。
みんな携帯で撮りまくる~!
ぱぱらっち

しかし、うさんぽとタンポポが気になって、なかなかじっとしてくれないうさぎ様。写真なかなか撮れません~。
私の撮ったベストショットはこれ!
おぉ!お外で撮ったらかわいさ2割増し!←かなり親バカ。
もきちゃん


そして、自宅で作って焼成のみお願いしてた陶うさぎさんも無事に出来上がっていました。
今回の窯出しで、他にもいろいろいっぱい出来上がってきてるのですが、それはまた追い追いご紹介しまーす。
たれ耳陶うさぎ

たち耳陶うさぎ

うさぎ以外の動物たち

オーブン陶土で、うさぎ以外の動物を作ってます。
ライオンさんとか、
ライオン


カバさんとか、
カバ


ゾウさんとか。
ゾウ


動物写真集とにらめっこしながら作ってみました。
ちゃんとその動物に見えるかなぁ(^_^;)
全体像は完成したらお披露目しようかな♪

フォトフレーム

ちょっと前に作ったフォトフレーム。
こっちは形成直後。
どんな感じになるか、窓に絵葉書を置いてみました。
焼く前


そして、完成したのがコチラ!
つっかえ棒をして立てて焼いたので、ちょっとゆがんじゃった・・・。
焼いた後

しもぶくれ~

一輪挿し

数年前作った一輪挿しの再製作~と思ったのですが、やはり同じようには出来上がりませんでした(-_-;)
ひょうたん型。しもぶくれー。

不経済

角皿

角皿に撥水剤で絵を描き、釉薬をかけました。
この皿、そんなに大きくないくせに、我が家の小型窯では横並びに二枚焼くことができません(涙)
ツクを組んで2段で焼いても、一度に二枚しか・・・・。
皿一枚に電気代ごっつーかかってきます。不経済(-_-;)

軸もつきました

この前大量生産したプランタピックが完成しました!
プランタピック

軸も取り付け完了。
軸は木なので、植木鉢の深さに合わせてうさぎさんがちょうどいい位置にくるようにカットもできます。
このプランタピックは5/3のイベントで販売予定です。

イベント詳細
5/3(祝) SUPER COMIC CITY 16 in 東京ビッグサイト
10:00~15:30
配置場所:東5ホール 「の6ab」 ブース名「チョビの日常」
粘土猫作家さんと一緒に出展します。ブース名が「うさぎ'N本舗」ではないのでご注意下さい。

ありがたいことに、「作品はイベント以外では販売しないのー?」と聞かれることが増えてきました。
実は「うさぎ'N本舗」のHPで、こっそり細々と通販やってます~。
まだアイテム数は少ないのですが・・・。
店舗販売もしていただいてるので、ご興味のある方はぜひ見て下さい(^o^)丿

融ける温度

ザラザラ

1250度で焼いたけど、まだ表面ザラザラです。
もうちょっと温度上げて焼きなおし。
小物は一度の焼成でいっぱい焼けるから、効率良いはずなのに、釉薬が違うと溶ける温度も微妙に違うので、時々こんなふうに焼きなおさなくちゃいけないことがあります。
二度手間~(-_-;)

一輪挿し

一輪挿し

うさぎさんの背中にあいた穴に、お花を挿します。
頭を後からつけたので、なんだかちょっと姿勢がヘンですね(-_-;)

反っちゃった

そりー

ある作品のスタンド部分なんですが、見事に反っちゃいました(涙)
あぁ~、つくり直しだわー。

素焼き完了!

3/18の日記のうさぎさんの素焼きが無事完了しました。
素焼き完了

今回は足ももげなくて(笑)ホッとしてます。
せっかく身長測定しながら作ったけど、本焼きは外部の窯に出す予定。
「還元焼成」という方法で焼きます。
私のキルンちゃんは「酸化焼成」専用なので。

陶器の焼き方にはいくつかの方法があって、その中でも「酸化焼成」ってのと「還元焼成」ってのが中心です。
「酸化焼成」は酸素をたくさん取り込みながら焼く方法。
「還元焼成」は酸素を少なくして焼く方法です。
同じ土、同じ釉薬を使っても、焼き方が違うと、出来上がりは全く別物のように仕上がるのです。

大量生産

ピックのヘッド

大量生産!!!
・・・と言っても、機械や型を使ってるわけではなく、ちまちまと手作業です。
肩凝りとの闘い。

これは完成したら、木の軸をとりつけて、短めのプランタピックになります。
「植木鉢のフチにちょこんと手をかけて植木鉢の中から外を見るうさぎさん」ってな感じで飾るとキュートですよー。
前回のイベントで、とても人気があったので、たくさん追加を作りました(^^♪

お外でランチ

河原

うさ友さんと、うさんぽを兼ねて、河原へお外ランチに行きました。
我が家のうさぎ様は、諸事情によりお留守番。
サクラもなんとかまだ持ちこたえてます(笑)

サクラ

写真では、いい天気で気持ちいい~・・・ような気がしますが、予想外に風が強くて寒い寒い!
吹き飛ばされるビニール袋やら箸袋を押さえながらのランチになりました(^_^;)

さわりたい

うさぎのラズくんに興味あるんだけど、地面の湿り気が気に入らないのか、風の強さがイヤなのか、この後、大泣きしちゃったツッキー。

色化粧

色化粧つぼ

最近、小さい壷ばっかり作ってます。この壷は、まだ素焼き前です。
色化粧を筆塗りして、かきおとし。
思いつきで作った割りに、アーティスティックにできあがりそうな予感(笑)

今日の窯出し

黒壷

またまたミニ壷シリーズです。
新しく白色の「卯の斑」という釉薬を購入したので、黒土の瓶に部分的に使ってみました。
いいんじゃなーい?

うさたっち

こっちは、一度過去に作ったことがあるデザインで、二個目を製作。
銀鼠マット釉がしばらく使ってないうちにどろろ~んと濃くなってしまってました。この釉薬はちょっぴり濃いめにかけるのが好きだったんですが、いくらなんでもコッテリ濃すぎ・・・。
水を足したら、今度は薄めすぎました(涙)
上澄みを捨てる、水を足すを繰り返して、なんとなーくちょうどいい感じに調整するのに苦労したー。

サクラ行脚

お花見に行ってきました。
まずは、千鳥が淵。遊歩道を左側通行でゆるゆると歩きます。
シート敷いて座り込むのはNG。
密度の濃い桜並木がキレイでした。
千鳥ケ淵


そして、その後、場所移動して新宿御苑へ。
コチラは、みんな地面に座り込んでのお花見。敷地内には結構な本数の桜がありそうだけど、あちこちにバラけて植えられてるようです。
千鳥が淵の濃厚な密度の桜を見た直後なだけに、なんとなく物足りない感が・・・(^_^;)
新宿御苑


さらに移動して、目黒川。
このごったがえした人ごみの中で、関東にいる数少ない私の知人(笑)の一人にバッタリと出会いました。こんなところで会うなんて~!
びっくりしたー。
目黒川


朝から歩き通しで棒になった足を癒しに、カフェへ。
お茶

お茶とあんみつは美味でしたが、ものすごい長時間待たせるわ、スプーンやらストローは出し忘れるわ、店員呼んでもなかなか来ないわ、あんみつなのに蜜をかけずに出すわ・・・と、ヒドイお店でした(-_-;)
もう行かん。

ライトアップ

カフェで待たされたおかげ(?)で、すっかり陽が落ち、再び目黒川へ。
夜桜も美しかったわ~。
一日でめいっぱい桜を堪能しました。もう腹(?)いっぱい。

FC2Ad

まとめ