うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



「うさうさ卯作家展2」始まりました

本日より「うさうさ卯作家展2」始まりました。
あいにくのお天気の中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

午前中に集合して、昨日のディスプレイの続きや変更などをして、正午に開場です。
ディスプレイ


たくさんの皆様から、お花や差し入れを頂きました。どうもありがとうございます~!
お花は会場内に飾らせて頂いてます。そしておいしいお菓子は、作家たち&お客様たちでおいしくいただきました。
お花ありがとう


そして、かわいいお客様もご来場!
パーティーアイがかわいい「すみえ」さんです。
会場では、うさお客様は残念ながらキャリーから出ていただくことができません。
だけど、ずっとおとなしくキャリーの中で牧草を召し上がっていらっしゃいました。かわいい~♪
すみえさん


ご来場のお客様にご注意です。
会場内での写真撮影は、必ず許可を取ってからお願いしますねー。

搬入してきました

いらっしゃーい

本日、ギャラリーにて展示会のディスプレイをしてきました。
ずーずーしくも、入り口入ってすぐのところで、このコたちがお出迎えさせていただきます。
初日はあいにくの天気予報ですが、ぜひぜひみなさま、かわいいうさぎ作品たちに会いに来て下さい。
お待ちしています~(^o^)丿

終わった。。。いや、今からだけど

展示会準備がやっと全部終わりました。
明日搬入します。
さっき車に積み込んだので、後は行くだけー♪

さて、あらためまして、告知です。
展示会に出品します。ぜひぜひお越し下さいね!

うさうさ卯作家展2
5/31(木)~6/12(火) 12~19時(最終日は16時まで) 6/6休廊
Gallery Barcoにて 東京都葛飾区亀有3-27-27
JR常磐線各駅停車(千代田線)亀有駅南口より徒歩3分

もきもどき

「おいらも会場で待ってましゅよ~♪」

もんじゃ~

関東へやってきて、二年半にして、やっともんじゃ焼きを体験。
初の本場「月島もんじゃストリート」へ。
予想外に、ホワイトソースで作るもんじゃがとても美味しゅうございました。
お店のおばちゃんに焼き方も伝授してもらったよ。
これでいつでも作れるでー。かかってこい、もんじゃ!!
もんじゃ焼き


もんじゃうさぎ

なぜか帰り道でこんなTシャツ見つけて買っちゃった(笑)
うさぎさんがもんじゃ焼くのね。

植木鉢

陶芸教室へ行ってきました。
同じクラスで習ってるTさんから、自宅でどんどん増えた多肉植物の株分けしたのを頂きました。
鉢はもちろんTさん作。
多肉ちゃん

ぐい飲みがちょうどいい大きさの鉢になるぐらいの、かわいい鉢植えです。
Tさんによると、日のあたり具合とか、気温とかはほとんど気を使わなくても、元気にどんどん増えるそうな。
これで私も枯らし名人返上か?!

お昼に、教室の裏のいつものギャラリーカフェにランチを食べに行きました。
そこで頂いた多肉ちゃんと同じコがモサモサと!
なるほど、成長するとこんな風になるんだ・・・。
成長後


ならば!
近い将来、植え替え用の鉢が必要になるはず!
・・・ということで、オーバルの植木鉢をつくりました。
もちろんもきったん付き。
その名も「うえ"も"きばち」(笑)
うえ(も)きばち

鉢にモサモサと多肉ちゃんが増殖するのを期待~♪

あと一週間!

陶うさぎさん

来週からの「うさうさ卯作家展2」に出品する作品は全部完成しました!
そして、今日は記録用写真撮影。
そのうちまとめて・・・と放置してた作品がたくさんあったので、一気に撮影したら、デジカメのメディアの容量いっぱい使いきってしまった!
デジカメで撮った画像はこまめにPCに落としてるから、今まで使い切ったことなかったんです。
残すは、パッキングとか、リスト作りとか、シールやタグの取り付け。
頑張ります~。

どうぞ、みなさま遊びにきてくださいね。
たぶん、私はほぼ全日在廊してると思います。

今年もすくいます!

昨年作って人気だった「金魚すくい」を今年も作ってます。

金魚鉢

金魚鉢にガラス粒を入れて、シリコーン注入。
おぉ~、固まってきた、固まってきた!
この金魚鉢の金魚を狙ううさぎさんも出来上がってます。
もう完成間近!!


らぱんらぱんらぱん♪

表参道のかわいいギャラリーで開催されてる、卯作家仲間しらとあきこさんの絵画展「Lapin.Lapin.Lapin」へ行ってきました!

ギャラリー

ギャラリーの外観。ガラス張りのこぢんまりした空間で、めっちゃかわいいのー!

ポスター

そして、うさぎのおくちフェチ(笑)の私のココロを思いっきりくすぐるこのポスター。あ~、かわいい。。。

うさぎ好きなら必読書「うさぎと暮らす」の挿絵の原画やポストカードの原画。そして新作の銅版画などなど、ふんわりやわらかな作品がいっぱいでした。
遠くから眺めて、近寄って隅々までくっきり見て・・・こんなステキなうさぎさんの絵が描けるなんてすごいなぁ~。
ちょっとでいいから、その才能のおこぼれいただきたいですよ。
写真撮影許可をいただいていっぱい撮ったんですが、これから行く方にネタばらししちゃまずいので、こっそり一人で楽しみます。うひひ。
グッズも販売してますよ。ピンバッジ欲しかったのに、大人気で完売してました(涙)
なので、画集を購入。シリアルナンバー入りの限定品だそうです。

お花

会場には、お花もたくさん届けられていました。
なんと、このお花の部分、お菓子でできてるんですって!
目でもお腹でも楽しめるなんてステキ!

展示会は、5/22(火)まで。
東京都渋谷区神宮前4-18-6「ギャラリーLord」にて。

ゾウさんカバさん

ライオンさんに引き続き、ゾウさん、カバさんも完成~。
着色したら、雰囲気だいぶ変わりました。
もちろん、うさぎさんとの絡みあり。
シャワーだぞう!

虫歯


今日はまた別の作品にシリコーン注入作業をする予定だったんですが、いざ道具を広げると・・・・シリコーン足りないよ(-_-;)
急遽仕入れに。近くにクラフト材料の充実してるホームセンターができたので、とっても便利になりました♪

うさぎの集う古木ライト

「うさぎの集う古木」をイメージしたライトを作りました。
色がちょっと地味?
ライト2


照明を落とすと、こんな感じ。
もうちょっと光のもれ出る穴がたくさんあってもよかったかなー。
ライト1

時計

作る前に念入りに計画を立てて作ってるんですが、いつもなかなか想像通りに一発OKとはなりません(-_-;)
発色とか、収縮率とか、反りとか、ヒビとか、その他イロイロ。

うさハウス時計


この時計の本体は、かなり予想通りの仕上がりで気分上々だったのに、準備してた時計の針が長すぎてうさぎにひっかかるわ、短い針を入手して安心したら、今度はムーブメントがピッタリ嵌らないわ・・・・と四苦八苦。
結局、針もムーブメントも本体に合うものを探しなおしてやっと完成!
次の展示会でお披露目します。

あと二週間しかない!

うさうさ卯作家展2」まで後二週間となりました。
後二週間しかないのに、まだ作品が仕上がってません~(涙)
いや、まだ後二週間もある・・・というべきか。
もうちょいあがきます。

おやつタイム

壁面展示用。こんなんも作りました。
森の仲間たちで一緒におやつ。おさるさん頑張って!
実物を見に、ぜひ会場へお越しください!

ほっこり温泉

ほっこり

疲れは温泉で癒しましょう♪

キリンさんにお願い!

風船が・・・


風船が飛んで行っちゃったー。取って!取って~~!

キングのイメチェン

以前の日記にちょこっと載せたライオンさんが完成!

ライオンさん


ライオン:「自慢のたてがみ、かっこよくしてよ!」
うさ:「んじゃ、虹色のアフロってのは・・・?」
美容師うさぎさんがカラー巻いてます。失敗したら食われる・・・?

お外でランチ

カレーライス

今日は陶芸教室の日。
教室のすぐ裏の林の中には、カフェギャラリーがあって、今日はみんなでそこでランチ。
裏庭の林の中のテーブルで頂きました。
スープにカレーにサラダ。食後にはアイスクリームと紅茶も♪
さわやかな風の中での気持ちいいランチタイム。
しかし、食事を終えてしばらくするとひどい雷雨に!
お昼食べてる時じゃなくてよかった~。

陶うさぎさん乾燥中

またまた陶うさぎさん作ってます。
前回のいかりやさんの足の骨折(笑)がどうも気に入らないので・・・。

たち耳ちゃん

たち耳ちゃんも作りました。なかなかいい表情!

たれ耳ちゃん

そして作り直したたれ耳ちゃん。お耳があと5mm足りない感が・・・。
しかし、テキトーにブレンドした土なので、追加で土を作り直すことができず断念。
せっかく作りなおすなら、前回のコと同じポーズじゃつまんないので、たっちさせてみました(*^_^*)
さて、展示会までに完成は間に合うやろか・・・。

たれ耳ちゃんあおり

あおり。たまらん。

枯らし名人

うさぎ様用のお野菜を育てようと、野菜の種を買いました。
せっかくならば、自作の植木鉢で・・・・と作ってみたのですが、出来上がるまでにしばらくかかりそう。
植木鉢

最近、急に気温が高くなってきたので、「水遣り忘れて枯れちゃった~」なんてことにならないように気をつけなくちゃ。
なんせ、枯らし名人なので(涙)

陶炎祭その2

昨日、半分しか見れなかったので、今日は朝7時過ぎに家を出てリベンジ!
渋滞にも巻き込まれず、快調に車飛ばして、昨日の半分の時間で到着しました(^^)v
まだ朝9時半なのに・・・あ、暑い。背中コゲそうなぐらい暑い。

ブラブラ歩いてると通路の真ん中に人だかりが。
出張ロクロ

なんと、リヤカーに電動ロクロ乗っけて、ロクロの実演をしてました。会場のあちこちに移動して実演するのだとか。
「やってみる?」って言われたけど、経験者の私がやっちゃーマズかろうと、ワクワクしながら見てるお子ちゃまに譲りました。
オトナだなぁ、私(笑)

そしてゆっくり念入りに、陶器市を見学。
最終日だったせいか、あちこちで割引してもらえてラッキー♪
ガッツリお買い物しちゃいました。

窯

中央の広場には、窯が。
使った形跡あり。一度こんな窯で焼いてるのを見てみたいなぁ。

陶炎祭

茨城県の笠間で開催されてる「陶炎祭」という焼き物のお祭りへ行ってきました。
去年、遅い時間に到着したため、半分ぐらいしか見れなかったので、今年は早めに出かけるつもりだったのに、結局また出発が遅くて渋滞に見事ハマり、去年と同じような時間に到着(-_-;)
学習しない私たち夫婦。
また半分ぐらいしか見れんかった・・・。

恐竜1

恐竜2

画像は、陶器の恐竜。背中がくぼんでて、野草が植えられてます。
めちゃくちゃリアルでかっちょイー!!

注)もちろん作家さんに許可もらって撮影してます~。

イベント終了

シティ東京

「SUPER COMIC CITY 16」終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました(^o^)丿

5月末からの展示会の案内状を配ろうと思ってたけど、手元になくなってしまって配れませんでした。
去年は余るぐらいあったんだけど、今年は去年と同じだけ印刷してるのに足りないわー。
これだけDM配っておきながら、内容が薄いとマズイので、あと一ヶ月で製作ラストスパートしなくっちゃー。頑張りまーす!

5月のイベント

世間はGW真っ只中ですね。
しかし、私は家にこもってこねこねこねこね・・・・。
明日、東京ビッグサイトで開催される「SUPER COMIC CITY 16」で、手作りうさグッズの販売します!
ぜひぜひ遊びに来て下さいね(^o^)丿
イベントは明日だというのに、この期に及んでまだ作ってます。ちょっぴりキケンな裏技を駆使して1日で完成させました。エライぞ!私!!

こいのぼりを持ったこどもの日のうさぎさん。
こいのぼり


そして、カブトをかぶってないコもいます。このコはカーネーションを。母の日のプレゼントにいかがですか?
カーネーション


イベント詳細
5/3(祝) SUPER COMIC CITY 16 in 東京ビッグサイト
10:00~15:30
配置場所:東5ホール「の6ab」
ブース名:「チョビの日常」
粘土猫作家さんと一緒に出展します。ブース名にご注意下さい。

FC2Ad

まとめ

