うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



キミの願いをひとつ僕がかなえてあげる~♪

チケット

この夏のライブチケットが届いた~~♪

私が乙女(笑)だった頃に夢中になってた某バンドが、ひと夏だけの再会ライブをするらしいのです。
会場へ入れるのは抽選で当たった人のみとのことで、こりゃ何がなんでも行かねば!・・・とキバッて抽選に申し込み。
全国数ヶ所で開催予定の、どこか1ヶ所にでも当たれば・・・と数打ったら、なんと3ヶ所とも当たっちゃいましたよ(-_-;)
東京、神奈川、大阪?!
うひゃ~、大阪まで行かなきゃ~困ったなぁ~・・・と言いつつ、いそいそとCDひっぱり出してきて復習に励んでます(笑)

スクスク成長

観葉植物

自慢にならないのですが、今までの経験から、私は「枯らし名人」のようです。
しかし、最近、偶然にも植物の頂き物が重なり、家中のあちこちに小さめ鉢植えが・・・。

水遣りしかしてないのに、急激に成長してきたこの植物「アジアンタム」という名前らしいのです。
自作の器(植木鉢として作ったんではないんですが(^_^;))に入れるとなんだかいい感じ♪
頑張って育てまーす(^o^)丿

鳥獣戯画のうさぎさん

陶展1

銀座で開催中の向坂典子さんの陶展にお邪魔してきました。
展示会のタイトルが「~陶と染め~」ということで、陶器はもちろんのこと、柿渋で染めたタペストリーも展示されてます。
タペストリーは、ふくふくとした感じでうたたねするうさぎさんがかわいくて。欲しかったけど、今日の所持金が底ついてしまうので、残念だけどタペストリーはパス(涙)

今回の陶器は、鳥獣戯画をモチーフにした作品が多く、ひょうきんでゆかいなうさぎさんたちがいっぱいです。
カエルさんやおサルさんたちと戯れてる人形は見ごたえありですよ!
陶展2

陶展3


絵画を立体で表現しているので、二次元の絵からは分からない裏側がどうなってるのか想像しながら作ったそうです。
人形たちが持ってる小道具にもこだわりの素材を使ったりしてて、正面からだけでなく、ナナメから、横から・・・と、じっくり間近で見るのが楽しいです。

そして、今日から我が家のコとして迎えたのは、下の湯のみ2つと焼締めのうさ人形2匹。
湯のみのうさぎさんの表情がツボ!
購入!


展示会は、6/30(土)まで。日曜休み。
11~18時(最終日は15時で終了)
東京都中央区銀座1-3-3 銀座西ビルB1F
ギャラリーうぇすと

うさぎ好きな方、陶器やら染物好きな方、ぜひ行ってみて下さいね。

ばちーズ

うえきばちーず

昨日に引き続き、今日も花器作ってます。
今日のは植木鉢。
手のひらサイズのから、両手でよっこいせと持ち上げる大きさまで、平たいのから高足付きのまで。
いろいろと5つ。
全部の鉢に水抜き用の穴をあけたんですが、ハイドロ用に穴ナシのも作っておけばよかった・・・。

UFO出現

UFO

これなーんだ?


正解は「UFO」ではなくて「花器」です。
花は穴に突き挿す(笑)のです。

今年2度目の製作

金魚ちゃん

金魚すくいちゃん、旬な時期になってきたせいか、たくさん旅立ってます。
今年2度目の製作にかかってます。
うさぎSUMMIT」に間に合うかしらー(^_^;)

巣立ち

子スズメ

「ちーちーちーちー」
すぐ近くで鳥の鳴き声がするので、ベランダを見ると、子スズメちゃんが来てました。
まだ頭とホッペにぽわぽわの雛毛を残してて、やーっと飛べるようになったところって感じ。
20cmぐらいの距離まで近づいても全然人間を怖がらないので、もきちゃんのおやつのシードをあげてみたんだけど、お気に召さなかったみたい(^_^;)
子スズメのエサって、もしかしてタネより虫?
しばらく「ちーちー」やってたけど、おぼつかない足取り・・・いや羽取り?・・・で飛んでいっちゃいました。
あー、かわいかった♪

あーーーん

あんぐり

約3週間ぶりの粘土遊び♪
こんなに長期間、土を触らないなんてことは今までなかったので、今日はなんだか新鮮な気分で作陶できました。
んで、作ったのはコレ?!
一輪挿しを作るつもりだったのに、あれこれを手を加えてるとなぜかこうなっちゃいました。
口に花を生けるのもどーなんだか(-_-;)

新たなハマリもの

黒豆茶

「うさうさ卯作家展2」に参加した作家さんのぷちりんさんが、ギャラリーに持ってきてくれた黒豆茶。
展示会の後半にギャラリーに来て下さったお客様にもお出ししたお茶です。
これがめっちゃオイシーのです!
熱いお茶はもちろん、冷たく冷やしても香ばしい豆の香りがしてグー!
横浜にある和菓子屋さん「濱うさぎ」というお店の商品だそうで、紙袋も封緘シールもうさぎ柄。
うさぎマニアの私たちのツボを刺激します♪
在廊してる作家さんたちも、次々とこのお茶のとりことなってしまい、展示会終わるまでにぷちりんさんは、みんなのためにまた買いに行くことに・・・(^_^;)
ぷちりんさーん、どうもありがとう~m(__)m

うさうさ卯作家展2終了

5/31から二週間開催された展示会、「うさうさ卯作家展2」が終了しました。
花


二週間という会期を長い長いと思ってたけど、終わってみるとあっという間でした。
雑誌やDMや新聞の情報を頼りに来てくださった方、二度、三度と足を運んでくださった方、遠方からわざわざお越しくださった方、通りがかりのうさ好きさん・・・などなど大勢のお客様に私たちの作品を見ていだだけて、本当にうれしく思ってます。
キレイなお花や美味しいお菓子もたくさん頂きました。どうもありがとうございました!
展示会に来てくださった方、DMを置いて下さった店舗様、ブログやHPでレポート書いてくださった方、応援メールくださった方、そして一緒に頑張った作家さんたち。すべての皆様に感謝です!
お客様から直接作品の感想を頂いたり、提案などももらったりして、次への課題もなんとなく見えてきました。頑張らなくちゃー。

初めてお世話係りを引き受けましたが、反省点もいろいろと。
ご迷惑かけたみなさん、ごめんなさい~m(__)m
苦労や心配も多々ありましたが、とても楽しい二週間でした。

片付けが全て終わって、作家さんたちと打ち上げ。お腹いっぱい胸いっぱいの幸せな気分で解散となりました。
最後に全員で写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてたのが心残りだー。
またいつか「卯作家展3」「4」・・・と続けていければいいなぁ~。

そして無事帰宅して、車から降ろしたこの荷物。実際にはこの写真の倍ぐらいあるのですよ。
片付けはまた明日にしよう・・・(-_-;)
荷物

そらくん再び

そらくん

先週遊びに来てくれたそらくんが、再び来てくれました。
今日は他にお客様のいない時間帯だったので、ゆーっくりとなでなでさせていただきました。
そらくん、私のなでテクはいかがでしたでしょうか?ご満足いただけましたか?

二度、三度と足を運んでくださるお客様が多いので、驚き&感動で涙ちょちょ切れそうです(表現古すぎ?)
本当にありがとうございます。
残すところ、「うさうさ卯作家展2」も後一日。
最終日の明日は、午後4時で終了となりますので、お間違えなく~。

亀有のかめとうさぎさん

うさかめぬい

Charuさん作の羊毛マスコットのうさぎさんとカメさんです♪
今日から受付で皆様をお待ちしています(^o^)丿

うきゃくさま3名様~

今日もたくさんの卯客様のご来店です!

もぐちゃん

体の左右でクッキリとカラーが違うハレクイン柄のもぐちゃん。

ノアちゃん

以前やってきたうーちゃんの飼い主様、今度はもう一人のうさぎさんノアちゃんを連れてのご来場!

うさ吉くん

そしてくりくりお目目の愛らしいうさ吉くん。

皆様、どうもありがとうございました!

展示会載ったよ!

5/31から亀有で開催中の「うさうさ卯作家展2」の紹介が、「東都よみうり」という読売新聞の地域情報版(・・・になるのかしら?)で紹介されました!
東都よみうり


ギャラリーオーナー様が、新聞社に「こんな展示会やってるよー」と紹介して下さったらしく、本日の朝刊に掲載となりました。
記事


そして、早速その新聞を見た方が開場直後に2組もいらっしゃって、感激ー!
東京都の葛飾区やら江戸川区あたり限定で配られているようなので、取ってらっしゃる方は、チェックしてみて下さいね。
画像は・・・実はギャラリーにカバンを置き忘れてきてしまって、カメラもその中(涙)
画像は後日追加アップいたしますー。(アップしました♪)

今日も、ギャラリーではうさ談義が花盛りでした。
平日は特にゆっくりと過ごされるお客様が多く、それだけ居心地の良い空間になってるんだとしたら、ホントにうれしい限りです。
残り4日です。最終日の6/12は午後4時で終了させて頂きますのでご注意下さい。

昨日作家さんたちがたくさん追加作品を持ってこられました。土日もまた新たな展示品が増える予定ですよ。
ぜひ遊びに来て下さいね!

うさぎさんへのおみやげも

フードサンプル

ギャラリーで画廊番をしてると、なにやらダンボールで大きな荷物が届きました。
なんと!
うさぎさんのフードサンプルが山盛り!!
提供はネットショップ「Dear Rabbit」さんです。どうもありがとうございました~~!!
「うさうさ卯作家展2」へお越しの皆様、おうちでお留守番してるあなたのうさぎさんにもおみやげを持って帰ってあげて下さいね(^^♪

キャンディーブーケ

今日もお花を頂きました。
お花1


あれれ?
お花のようでお花でなし。
キャンディーをお花のようにかわいくラッピングして束ねてあります♪
拡大


さて、会期終了まで残ってるでしょうか(^_^;)
どうもありがとうございました!

今日もうきゃくさま来場

ハロくん

今日はハロくんがやってきました。
おとなしいロップちゃん♪
ギャラリーで兄弟うさぎさんと待ち合わせだそうです。
かわいいかわいいとみんなの視線を浴びてる間に、弟のそらくん到着。

そらくん

さすが、兄弟だけあって、体格とか動きがそっくり。

しばらくの間、入り口にお揃いのキャリーで並んで看板うさぎさんのお仕事してくれました。ありがとう~。

こうやって、お客さんのうさぎさんを見てると、家でお留守番してるもきちの様子が気になります。

展示会に来てくださった方の「卯作家展レポ」や感想などいただけるとすごく励みになります。
うさうさ卯作家展2」のBBSに書き込みよろしくお願いしまーす(^o^)丿

今日のうきゃくさま♪

うーちゃん

今日は、ロップの「うーちゃん」が遊びに来てくれました。
ギャラリー内は、残念ながらうさんぽ禁止なので、キャリーの中でたくさんのお客さんのなでなで攻撃を受けるうーちゃん。
キャリーのフタあけっぱなしで飼い主さんがそばを離れても、決して飛び出さないおりこうさん♪

会場の様子

会場の様子

展示会会場を入り口から見た様子です。
柱や壁の影になってるところにも、うさうさうさうさ・・・・とうさぎづくしとなっております。
この会場、とても危険です。
何がって?
どの作品もうさ飼いのツボをぐいぐいと刺激するものばかりで、サイフの紐なんてほどけっぱなしなんですから(笑)
展示作品を堪能した後は、ちょっとした休憩スペースを設けてあるので、そこでお茶飲んでお菓子ほおばりながら、うちの子自慢大会が始まるのです。
あぁ、楽しいったら!

FC2Ad

まとめ

