うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋中粉まみれに

やすりがけ

久しぶりに箸置作ってます。
やすりがけは、素焼きした後でする場合が多いらしいのですが、私は乾燥が終了した後の素焼きをする前にします。
一番土がもろい状態なので、バリッとやってしまわないように力加減もコツがいるのですが、軽くこするだけでキレーになるので、小物はこちらのやり方のが向いてるような気がします。
私の作業場はリビングです。
作業終了後は、念入りに掃いたり拭いたりしてるんですが、いくらやってもなぜか床がザラッと・・・(涙)
スポンサーサイト

キミも今日から陶芸家!

おもしろいもん見つけました。
私の第一作目。
壷


そして第二作目。
鉢


実際の作品は駄作であっても割る勇気はないのですが、これなら心置きなくガッチャーンとやる爽快さも味わえますよ。
ストレス解消にもってこい!(笑)

回転スピード変えたりできて、いろんな変化が楽しめます。
お試しあれー。

新宿ラビリンス

今月に入ってから、ライブづいてます。
今日は新宿まで。
今日のライブは「アポロボーイズ」♪
アポロボーイズ

いい歳して、飛び跳ねまわり、腰いわしました(-_-;)
またかよ・・・。

メンバーがつけてる缶バッジをよーく見ると・・・うさぎだよー!!
うさぎだよ!



CD買ったら、なんと握手券がもらえたの!!!!!
ライブ終了後に20数年来憧れ続けてきたやっちん王子に両手でギューッとされて、なんかいろいろ話かけられて(舞い上がってて何話したのかよく覚えてないのが悔しい・・・)、魂抜けてメロメロに。
あぁ~♪もうダメだ~~♪うっふふ~ん♪♪♪
らったらったら~♪♪♪

・・・と地上10cmぐらいを浮かれて歩いてたら・・・やっちまいました。
深夜の大都会で迷子。
自分がいったいどこにいるんだかサッパリ???
道を聞こうにも、ヘンな通りに入ってしまったようで、ピンクの看板と恐ろしげな黒服のオニーチャンとド派手なオネーチャンしかいなくって・・・(涙)
あっちウロウロこっちウロウロしてたら大きな通りに出たので人の流れについて行くと、地下鉄の新宿駅。
あぁ、ここじゃない・・。さらに歩いて小田急新宿駅。ここでもないけどなんだか近そうだ。そしてそのすぐ横に京王新宿駅。
ちがうーーー!!!
かるーく1時間は彷徨って、やっとJR新宿駅にたどりつきました。
あぁ、ヘトヘト。
天国から地獄。

だらりんちょ

カードスタンドのベース

久々に太陽が出た!
今日は日中に窯のスイッチを入れてしまったので、エアコン使うと電気足りなくなりそうなので、家中の窓全開にして風入れてます。

我が家のうさぎ様、エアコン無しだと、ダラダラと溶けてます。
風の通り道で伸びきってお昼寝。
そんなやる気のない姿のうさぎさんをくっつけてみました(笑)

5℃の違いなのに

窯づめ

一ヶ月ぶりに窯たきです。
我が家は集合住宅なので、他のお宅がこぞってエアコンなんぞ使う季節になってきて、そろそろ電力足りなくなってきました(-_-;)
電力が足りないとどうなるかというと、設定温度に到達するのに通常よりも時間がかかるようになるのです。
ホントは1250度で焼きたいのに、1245度までしか上がりません~。
たった5℃なのに、それがなかなか・・・。
仕方ないので1245度でまけときました。

窯の中の赤い矢印の高野豆腐のような物体。これは作品ではなく、画像下部の作品の釉薬が揮発しやすい種類のため、画像上部の作品に飛んで付着するのを防ぐために入れてます。
防波堤みたいなものですね。

増産中

lyh@s;e

8月にも9月にも展示即売会の予定を入れてしまったので、そろそろ本腰入れて作業しなくちゃ。
販売店様へ納品予定だった作品も、ちょっとした手違い(^_^;)で手元から旅立ってしまったので、今、ガシガシ頑張ってます。
お待たせしてる皆様、すみません、もうちょっと待って下さいm(__)m
しばらくぶりにリングトレイ作ってます。
作るときは一気に10~20個作るんですが、ここのところ湿度が高い日が続いてて、なかなか乾燥しません。
乾燥棚がいっぱいいっぱいです~(>_<)

GoodBye別れの言葉じゃないのさー♪

あんなことがあって、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
マニアによるマニアのためのツアー(笑)も今日で最後となりました。
最終日の今日は「SHIBUYA-AX」です。
AX


燃え尽きました。私の夏は終わったーっ!
そして腰にきた・・・(^_^;)

来年は記念すべき結成25周年だそうで。
日比谷の野音?武道館?
なんかでっかいイベントがあるそうです。
いつもホームに戻りたい戻りたいなんて言ってる私ですが、それまでは関東におってもよいかなーなんて思ったり。
来年に備えて、今から足腰鍛えておかなくちゃ。

私信・・・某NVぽん、めっちゃ楽しかったでー!来年一緒に行かへんー?

平たい植木鉢

平たくて浅い植木鉢が完成。
陶芸教室のお庭には、最初は植えたらしいのですが・・・今では野性的に茂ってる多肉植物がいっぱいあります。
それをちょっくら分けていただこうかと。
植木鉢

白化粧して、掻き落し、下絵の具で仕上げました♪

台風なんかに負けない!

「7月としては最大規模の台風4号が北上中・・・・」というニュースが流れる中、台風へ向かって逆行してきました。
夜行バスで大阪へ着いたとき、雨も風もほとんどなく、大丈夫そう~♪
今日の大事な用事は夕方からなので、それまで京都のうさぎ庵さんにお邪魔してきました。
開店前に乗り込んで、しゃべって、食べて、うさぎさん&ねこちゃんと戯れて・・・。たのしー♪

さつきちゃん

ネザーのさつきちゃん。まだお子ちゃまで、とっても人懐っこいコです。
手を出すと自ら頭を差し出して「なでてー♪」って擦り寄ってきます。あぁ、かわゆい♪

おクチ

そして、このコは我が家のもきちと血縁関係にあるホーランドちゃん。名前忘れちゃった・・・。
おやつ持ってるとケージの隙間から鼻を突き出せるだけ突き出して「くれくれ」コール(笑)
ああ、このへん、もきちゃんとそっくりだわ。

チモシーリング

お店の商品作りもちょっぴりお手伝いしてきました。
チモシーを稲藁で束ねて、リング状にまとめていくのですが、これがまた難しいのです。大きすぎたり、小さすぎたり、太すぎたり、細すぎたり・・・。売り物にならないかも(^_^;)
でも、このチモシーリング作り、はまると楽しい、楽しい!
長居してしまいました。

ZeppOsaka

そう、今日の目的はコレ!
「Zepp Osaka」でのライブ。開場までの時間は屋外で待ちでしたが、雨も小雨でホッ。
また一人参加でしたが、楽しかったです♪川崎に比べてライティングもすごくよかったよー!

「台風心配してたけど、たいしたことなくてよかったー。ライブも楽しかったしー」と余韻にひたりながら、夜行バス乗り場へ。
「は????」私が乗る予定のバスが「台風のため運休」!?
ルート違いの他のバスは全部動いてるのに!
あわててチケットセンターで別のバスの空き状況をチェックしてもらうと「予定のバスと同じぐらいの価格のバスはもう空きないんです。もう今日の空席は最終のレディース号のみになりますが、代金が・・・」だと。
料金が予定のバスの2倍以上にもなるんですが、このさい背に腹は・・・。
押さえてもらって、無事乗ることができましたが、男性客はみなさん右往左往してらっしゃいました。
あぁ、女でよかった。

翌日早朝の東京・・・雨降っとりませんでー。
なんであのバス運休なったんやろ??

手のひらサイズ

陶器って、焼くとずいぶん収縮して小さくなるのです。
最初から「小ぶりな植木鉢」を作る予定ではあったんですが、いつも目分量でアバウトに作ってしまい、出来上がってから「小さい・・・」って思ってしまうのです。
今回は、仕上がり大きさ予想は正しかったんですが、植木鉢が完成するまでの間に、植えかえる予定だった植物の方が予定以上に成長してしまった・・・(-_-;)
ミニ植木鉢1


ミニ植木鉢2

ニンジン

小物入れ

今年はなかなか梅雨入りしなくて心配しましたが、ここんとこ、ずーーっと降っててうっとうしいです。
こねこねしても、湿度が高くてなかなか乾きません。
オーブンを低温に保ち、長時間かけて乾かすこともできるんですが、芯まで乾いたかどうかの見極めが難しいんです。
完全に乾かないうちに本焼きすると、爆発するのです。
そしてその爆発は一緒に並べてる別作品まで巻き込んで天板一枚分の作品が全部木っ端微塵になったり・・・。
失敗率上がるんですよね~(^_^;)

20年ぶり?

先日の日記で、「抽選で当たった」と書いたライブへ行ってきました。
ツアーは川崎からスタートです。
クラブチッタ


ほとんど眠れなかった夜行バスで早朝に帰宅。そして大阪の展示即売会の片付けでバタバタしてて、昼寝も昼食も取れないまま会場入り・・・(-_-;)
その上、ライブは、オールスタンディング(汗)
予想通り、3曲目ぐらいから膝がガクガクでした・・・(^_^;)
だけど、ナマで聴くのは実に20年ぶりぐらいなので、興奮と根性(笑)で最後まで飛び跳ねて来たよ~!!

結局誰のライブなんだって??
下記の人たちです♪
入り口

お客さんの大半は、私と変わらない年齢の人たちのはずなのに、みんな元気でしたよー。

うさぎSUMMIT最終日

最後の晩餐

いつものように開場へ行くと、建物のロビーにかなりの人だかりが。
「今日は何かあるのかなー?」なんてのんきなこと言ってたら、うさぎSUMMITの開場待ちのお客様でした。びっくり!
今日は土曜日だからねぇ・・・。
お久しぶりのうさ友さんや、始めましての方、昨日も会いましたね(^_^;)なお客様も来られて、一日中ずーーっとしゃべってました。
もう一年分ぐらいしゃべった感じだよ(笑)

午後19時、閉場となり、作品搬出と会場の片付け。
全てが終わって、アーティストさんたちと最後の晩餐・・・やっぱりいつものレストランでした。
毎日2回以上利用してた私たちを、ウェイターのお兄さんは覚えてたようで、「片付け終わりましたかー?お疲れ様~。」なんて言われちゃったわ(^_^;)

主催者さん、ボランティアスタッフのみなさん、ショップやアーティストの方々、お疲れ様でしたー。

うさぎSUMMIT三日目

オムライス

うさぎSUMMITの会場となってるのは、大阪の中央公会堂。
この施設の中にレストランがあるのですが、食事やお茶は毎日そこを利用してます。
このレストランはオムライスが有名だそうで、私も食べてみました・・・ってのが一日目。
そしてなぜか毎日食べちゃってます(笑)
んまんま♪

うさぎSUMMIT二日目

うさぎSUMMITは四日間あるので、最初の一泊を「うさぎ'N」の相方NAGIさんちに泊めていただきました。

もけもけアッシュ

お久しぶりの白黒ちゃんの片割れ、うさぎのアッシュくん。
長毛なので、夏の蒸し暑さが気の毒・・・。
ダルそうに寝転んでたけど、ケージに近づくとスチャッと立ち上がっておねだりされちゃいました。
ごめん、何も持ってないのよ。

セラさん

そしてもう一匹の白黒ちゃんセラちん。
耳毛が伸びて、さらにパピらしくなってます。
手のひらに歓迎のレロレロしてくれたのに、その直後に手を洗うのは失礼になるのかしら(^_^;)

NAGIさーん。お子たちの写真載せちゃったよ。

うさぎSUMMIT一日目

うさぎSUMMIT一日目。
このイベントは「小さな命とその命のためにがんばっている方々を応援する催し」です。
動物保護活動をしてる方々の活動報告があったり、動物実験、毛皮採取などの現状を知らせるパネル展示があったり、うさぎモチーフの手作り作品の展示即売があったり、牧草やフードの販売やサンプル配布などがあったり。
パネル展示は、かなりヘビーな内容のものが多かったのですが、目にした方々にとって、何かしら考える機会になったと思います。
だけど、ホントに知って欲しい方ってのはこういうイベントにすら来ないのかもしれませんね・・・・。
うさぎ大好きで、イベントに興味持って会場まで来てくださる方々は、みんな動物を大切にしてるはずだから。

ポスター

今回のイベントの宣伝ポスター。
アーティストとして参加させてもらってます。

会場

会場は大阪中央公会堂。この建物の前は何度も通ったことあるんですが、中に入るのは初めて。
レトロな概観に似合わず(?)中は近代的にリフォームされてます。

ブース

「うさぎ'N本舗」のブースはこんな感じ。
たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました!

グリーンぢゃないよ!!

湯のみ


小さめ湯飲みが焼き上がりました。
本体にギザギザのヘラでキズをつけ、色化粧土をスポンジでたたくように着けました。
青と緑・・・??
なんでーー?
焼く前はキレイなグリーンだったんだよ。
なぜか焼くとドス黒い緑がかった茶色に。なんかちがうーー!(涙)


大阪で開催される「うさぎSUMMIT」というイベントに参加します。
うさぎの保護活動をしてる方たちの活動報告や、うさぎ専門店やメーカーさんのフードサンプル配布、うさぎモチーフの手作り作品の展示即売などがあります。
ぜひ足をお運び下さい。

7/4(水)~7(土) 11~19時(初日は13時より)
大阪中央公会堂 地下ギャラリーにて。
入場無料

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。