うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



転写シートで装飾

作業中

磁器の真っ白な小物入れに、上絵転写シートで装飾作業中。
卯作家展の時は、シートをデザイン通りにカットして貼り付けていったんですが、今回はクラフトパンチを使ってみました。

この上絵シートそのものはとても薄いセロファンのようなシートなのですが、貼り付け前は裏紙がくっついていて、パンチで抜くにはちょっと力がいります・・・。
貼り付けるシートを水につけて数分待つ。
そうしたら裏紙からシートが浮いてくるので、裏紙をとって、空気が入らないようにシートを貼り付け、ティッシュなどで水分ををふき取って乾燥させます。
そしてその後800度で5~10分焼成すると完成!

貼り付け完了

こんなのも作りました。
白い器もいろいろアレンジできて楽しいです♪

サスペンスホラー!?

もう8月も下旬ですが、まだまだ暑いです~。
もともと朝は弱いのですが、この暑さで寝不足&バテ気味で、起き抜けに朝ごはんが食べられませんー。
最近はもっぱらこーゆーのにお世話になっとります。
最近はいろんなメーカーからいろんな種類が発売されてますね。意外にオイシイ♪
ドリンクゼリー


しかし、パッケージをよーく見ると・・・・。
殺菌してどーするよ!

さ・・・殺菌されちゃってます。
1000億個の乳酸菌の屍累々・・・・(>_<)

店番

夏コミ

ビッグサイトで開催されたコミックマーケット72が無事終了しました。
今回も暑かった!
このイベントは毎年真夏と真冬の過酷な時期に開催され、空調が全然効いてない中での開催なので、一日ブースに立つと、ものすごく消耗するんです~(涙)
今回は出入り口の近くに配置され、外からの風が入る位置だったので、少しは例年よりマシだったかな(^_^;)

HPを見てますと言って下さる方、去年のイベントで購入したストラップをつけて下さってた方、次回のイベントにも行くからね!と言って下さった方、ありがとうございます~!
そんな話が大きな次への励みになります。
次も頑張るよー。
次回のイベントは9/24(祝)の新大阪での「Enjoy Rabbit Life」です。
またまた大阪行きますよー。関西の皆様よろしくです!

先日発売された雑誌「うさぎと暮らす」25号の読者プレゼントのコーナーにも作品を提供してます。
アンケートに答えて応募してくださいね♪
プレゼント

やっぱり一番はたれみみアポロ?

今日もアポロボーイズのライブです!
昨日の千葉でのミニライブに続き、今日は埼玉県川口市のショッピングセンターまでよっこらせっと行ってきました。
ポスター

壁に貼ってあったポスター。
途中、都内で渋滞にはまり、間に合うかドキドキでしたが、無事到着!
近いようで遠い埼玉(笑)

ライブは2回楽しめました。
昨日の屋外イベントスペースとは違い、屋内の吹き抜けになっている広場でのライブで、買い物客の目に止まる場所柄ゆえか、空席ほとんどなかったです。
一人だったからラッキーなことに席確保。
なんせいいトシなのでスタンディングはいやーん(^_^;)
毎回少しずつ選曲違ってて大満足~。

ライブ終了後には、客席のすぐ横で握手会がありました。
間近で最後まで愛しの曾我アポロを見ていたかったけど、なんせ川口から我が家までは結構遠い&ラッシュにひっかかりそう・・・ということで、終わったら泣く泣く出口へ直行~!

帰りぎわに背後からこっそりパチリ。
バックヤードより


そしてエスカレーターの上から吹き抜け下をパチリ。
いいなぁ~、いいなぁ~、あんなに近くで写真撮ってるよ~。
2階から


余韻に浸りつつ帰宅したら、我が家のもきち王子がおまちかねでした。
もき:「おっそーい!ごはんっごはんっ!!手の届かないやっちんよりもおいらのが大事でしょっ!!」
怒りのもきちん

アポロボーイズCDのヘビーローテーションも、もきちゃんにとってはいい迷惑?
すまんー。


しつこいようですが(笑)お知らせです
今週末(8/19)に東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット72」に陶器のうさぎさんをたくさん連れて参加しますー。
10:00~16:00
場所 西2ホール「く」-36b「うさぎ'N本舗」です。
ぜひ足をお運び下さい。

コミケと言えばオタク&マニアの祭典(笑)。
同人誌だけでなく、オタク&マニア道を極めた(!?)すばらしきクラフト作家様たちもたくさん出展されてます。
手作り雑貨好きの方は必見ですぞー。

アポロの旅

近所(・・・と言っても車でちょっくらおでかけ距離ですが)のショッピングセンターにGO!
暑いからフードコートでフローズンなぞを啜ってると・・・。
ん?あれッ?えっ?ええーーっ!?
なんとアポロボーイズのやっちん王子に遭遇!!
ちょっと離れたテーブルで何か食べてるよー!(後でオムライスだったことが判明)
隣の席空いてる・・・。隣に行きたい・・・あぁ~行きたい・・・と一人で大興奮してるうちに心拍数上がりすぎて倒れそうになりました(笑)
結局離れたところからこっそり観察するしかできなかったヘタレな私です。
しかし、芸能人でもあんなに気さくに一般人にまぎれて食事なんてしちゃうんだね。びっくりするやらうれしいやら。
売り場のエスカレーターでは、みのすけさんまで見ちゃったし。

屋外のイベント会場で開催されたミニライブもしっかり堪能いたしました。
ライブハウスなどと違って、写真撮影OKだったので、携帯メモリ足りなくなるぐらい写真撮ったけど、ここでの公開は自粛します。
そのかわりと言っちゃなんですが、駐車場に停まってた車です。
アポロ2号

この車をメンバーで運転して、40日間全国を旅しながらあちこちのイベントなどで演奏してるそうです。
なんだか楽しそう~♪

そして、アポロと言えば月。月と言えばやっぱりうさぎさんなのねー。
うさぎマニアの私にこのマークはたまらない!
うさぎマーク

冷たいもの食べたい~!

パフェ

暑いー。暑いー。
何か冷たくて美味しいデザート食べたいなー。
・・・ということでパフェですが、食べられません(-_-;)

このクリームが、例のコーキング材です。

完成品は「うさぎ'N本舗」の創作日記見てねー。

大工に転職?

シリコーン

最近、こーゆーモノと格闘中。
外壁材や水周りのタイルなどの目地を埋めるコーキング材とガン。
かなりデカくて、なかなか思ったように扱えません・・・。
べつに大工さん目指してるわけじゃないけどね(笑)

お池でお船

お池にお舟を浮かべて・・・

↓の日記で細工したお池の作品が完成!
こう毎日暑いと涼しい遊びがしたくなるー。
しかし、イベント迫ってるし遊びに行けない・・・。
汗だくになってはエアコンの部屋で涼んで・・・を繰り返し、ちょっと夏風邪気味です(-_-;)

暑い~

8月に入って、ハンパじゃない暑さが続いてますね。
うさぎ様部屋はエアコン効いてるので、毎日引きこもってます。
8/19(日)に「コミックマーケット72」に参加が決まっているので、目下、それに出す作品を鋭意制作中(笑)

真夏のイベントなので、夏っぽい作品を中心に作ってます。
お池に見立てた器にシリコーン流し込みました。
ユーモラスな表情のガラスのカニさんもいます。
もちろん、これもうさぎさんと組み合わせますよ。
しかし、うさぎさん、ちょっぴり焼きすぎた・・・。
夏だから日焼けしてるっちゅー設定にしとこー(^_^;)
カニカニ


カニさんだけでなく、カメさんバージョンもあるのです。
カメちゃん



8/19(日)「コミックマーケット72」
東京ビッグサイトにて。10:00~16:00。
ブース配置場所は、西2ホールの「く」-36b。
「うさぎ'N本舗」です。
来てねー(^o^)丿

やっと見つけた!

ロールちゃん

巷でウワサ(?)の「ロールちゃん」をようやく発見しました!
中身は細長~いロールケーキです。
チョコ味もあるらしいのですが、それはまだゲットできてません。
チョコのも食べてみたーい♪
しかし、いい大人が、パッケージがうさぎってだけで無条件に買っちゃうってのはどーなんだろう・・・(^_^;)
中身はもちろんですが、外見ってあなどれないよね。

お知らせ
「うさぎ'N本舗」のHPで、8/1より手作りうさぎグッズの通信販売を再開してます。
どうぞごらんになって下さいね~(^o^)丿

撥水

撥水剤


これは油性撥水剤です。
何のためにどうやって使うのかと言うと・・・。
作品全体に釉薬がついてると、焼きあがってから作品が窯にべったりと貼り付いて取れなくなってしまうために、それを防止するために作品と窯が接する底の部分に筆で塗ったり・・・、模様として釉薬をかけない部分を作ったり・・・。
今回は、全体に撥水剤を縫ってから、着色したい部分のみ撥水剤を掻き落とす・・・という使い方をしています。
撥水剤にもいろいろあって、上記の油性撥水剤だけでなく、水性撥水剤やら、熱して溶かして使うパラフィンやら、筆で塗ってから最後にペロッとはがすゴム系のものやら。
それぞれちょっとずつ違う使い方ができるので、いろいろ試してみたいと思ってます♪

FC2Ad

まとめ

