うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

光るウサンタさん

ウサンタ

今年もまた、そろそろウサンタさん制作シーズンになりました。
去年のぶら下がりウサンタさんは、手にクリスマスプレゼントを持ってましたが、今年のコはお星様です。
このお星様、暗闇で発光します♪
うさフェスタ向けの試作です。
うさフェスタと言えば・・・開催時期が毎年1週ずつ早まってきてます。
今年は第一土日の11/3~4。
制作もそれにあわせて早めに始めていきたいのですが、あんまり早いとクリスマス関連の材料の入手が難しいのですよ・・・・(-_-;)
10月後半でないと手に入らない素材が多いので、今のうちに使えそうなパーツをたくさん作っておかなくちゃ!

入手したお宝

先日の「Enjoy Rabbit Life」では、ずっとブースでお店番だったので、他のコーナーをほとんど見ることができませんでした。
しかし、フードサンプルを私の分も貰ってきていただいたり、代理でビンゴゲームに参加して下さったり・・・と心優しいうさ友さんたちのおかげで、お留守番してるもきちのおみやげをたくさんゲットすることができました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございますー。
サンプル


そして、財布も持たずにダダダーッと駆け足で回ったアーティストブースで、ずーずーしくもツケでお取り置きしてもらったのが下記の品々。
もちろん帰り際にしっかりお代はお支払いしましたよ。

アトリエらぱんのCharuさん作の一筆箋・・・メッセージカードです。
前回のイベントの時に「ちょこっとメッセージとか書くのに、カードサイズの便せんあったらいいなー」と話したのを商品化して下さってました♪
このカードのイラストのモデルは、我が家のもきち様なんですよ!
マイメッセージカードとして認定です。
一筆箋


そしてコレは向坂さん作のランチマット。
残り1枚しかなかったロップバージョンをせしめてきました(笑)
他のロップマニアの皆様、ごめんなさい。
ランチマット


チョビの日常のげんこさん作のパフェ。
いつもは猫作品が中心なんですが、今回のイベントはうさうさうさうさしてて、目移りしちゃいました。
もちろんロップちゃん作品を入手。我が家のげんこコレクションがまた増えました♪
パフェ


ガラス作家の竹原さん作のうさぎさんの指輪。
意図して入れたのではないと思うのですが、ちょうど目の位置に小さな気泡が入っててかわいいのです。
指輪


他のブースも、後で時間ができたら回ろうと思ってたのに、結局ゆっくり回る時間がないままイベント終了・・・。
あぁ~、残念~。

イベント終わってから一緒に帰るのをいいことに、帰り道で譲ってもらった、ぷちりんさん作の小ぶりなうさ柄手提げ&ニットマスコット。
バッグ


こうやって見ると、けっこうお買い物してるねぇ(笑)

Enjoy Rabbit Life終了

大阪でのうさぎイベント「Enjoy Rabbit Life」に参加してきました。
うさぎ'N本舗のブースに足をお運び下さったみなさま、どうもありがとうございました。

会場に到着してから、一般客入場まで1時間しかなく、あわててバタバタ準備したけど、結局間に合わず、お客様が見てる中でアセアセと商品並べながらのスタートとなりました。
見苦しくってすみませんでしたーm(__)m
そんなこんなで、自分のブースの設営のバランスチェックやら、記録写真撮影などもままならず、他の作家さんたちのブースもチラ見程度しかできませんでした。残念・・・(^_^;)
ブース1


ブース2


ブース3


会場は二部屋に別れており、私たちがいる部屋では、うさぎさん飼育グッズやフード販売、サンプル配布、手作りうさグッズ展示即売が行われ、もう一室ではビンゴ大会、講習会、撮影会、コンテストなどのイベントが繰り広げられてたようです。
持ち場から抜けられず、結局、別室のイベントは見ることもかなわず・・・。
イベント盛り上げ役に徹しなければー!と思いつつ、別室での楽しそうな話を聞くとちょっぴり悔しい私なのでした(笑)

てんてん

ブースの足元でお預かりした某NVさんちのてんてんくん。
撮影会の参加うさぎさんが多すぎて、残念ながらエントリーできなかったそうです。
お客さんの数も参加うさぎさんの数も、予想をはるかに超えるほど大盛況ぶり。

関西でのイベントだったので、懐かしい人にたくさん会えて、久々の近況などお話できて、とても楽しかったです♪

さて、次は11/3、4に横浜で開催される「うさフェスタ」に参加決定しています。
カタログは「うさぎのしっぽ」さんのHPで見ることができますよ。
照準合わせて頑張ります!

Trick or treat!

ハロウィンはまだまだ先ですが、思い立って製作中。
ハロウィンにコウモリはつきものですが、いざ作るとなると、どーもうまくいかない・・・。
なんだかミョーにかわいいコウモリになっちゃいました。
迫力ないねぇ(^_^;)
こうもりさん


うさぎさんもお化けを従えて、おやつねだりに行きますよ。
おやつくれー



9/24(祝)は大阪でうさぎさんのお祭りがあります。
うさぎさんコンテストあり、飼育相談会あり、グルーミング講習あり、雑誌「うさぎと暮らす」の写真撮影会あり、フード&グッズ販売あり、ビンゴ大会あり、その他楽しい催しがいっぱい。
私も手作りうさぎグッズ即売会に参加させていただきます。
ぜひぜひ遊びに来て下さいねー(^o^)丿
詳細はコチラ→「Enjoy Rabbit Life

上絵

花瓶

夏前に焼いた花瓶。
弁柄で薄めに着色してから、白マット(釉薬)で焼いたら、見事に弁柄が飛んでしまい、ボツとなったまま放置してたんですが、このたび復活しました!

今まで上絵は「難しい&面倒」と思い込んでやったことなかったんですが、下絵の具と同じように水で溶いて使える上絵の具(洋絵の具)ってのを利用して着色しました。
簡単~!
しかし、なんで陶芸用絵の具ってこんなに高価なんだろ。1色10~20g入りで千円以上したりしてて、あまりいろんな色をそろえられません(涙)
でも洋絵の具って、和絵の具のような透明感は出ないのね。
いつか和絵の具の上絵にもチャレンジしてみたいです。

達成感

口紅

美しくない写真ですんません。

「もう終わりだなー」と感じてからも、ひたすら紅筆で使い切りました。
ものすごい達成感!!
それにしても、口紅って、外に出てるのと同じぐらい中にもあるんだ~。
今までもったいないことしてたわ。
・・・新しいのを買えないほどのビンボーではないんですが(笑)

虹の橋

私が住んでる千葉県って、ほぼ平地です。
長い間、こっち向けば海、あっち向けば山って場所に住んでたので、時々平坦な土地が物足りなくなるのです・・・・(^_^;)
・・・という事で、今日は山方面にロングドライブ!

河口湖

いいお天気の中、朝早く軽快に出発したのに、なぜか事故&故障の車が続出で、ものすごい渋滞・・・・。
着いたら軽く昼越えてました(涙)
しかし、そんな疲れをふっとばすような見事な風景♪

しかし、やっぱり山の天気はコロコロ変わるのです。
急に土砂降りに・・・。
あ~あ、ついてない~と思ったけど、ふと見ると虹が!!
本栖湖の虹



キレイ~~!
あの虹の橋の向こうでは、かわいいコたちがみんな元気に遊んでるそうです。
虹アップ

陶器のプッシュピン

プッシュピン

陶器のプッシュピンです。
パッキングしたら見栄えもグレードアップした気がします(笑)

気に入ったカードなどを飾ったりする人は多いと思いますが、カードに針穴を開けたくないのよ!って方、結構いますよねぇ。
私もそうです。
そんなときは、ピンの針にゼムクリップをひっかけてからコルクボードに刺して、そのクリップにカードをはさむとよいのですよ♪

ニンジンパフェ

ミニチュアのグラスにパフェを作ってます。
前回作ったのよりも、さらににぎやかになりました。
うさぎさんの好きそうな「にんじんパフェ」!
パフェ

にんじんを作るために久々にFIMOを練ったら指先がジンジン・・・。
硬い~~!
来週末の「Enjoy Rabbit Life」に持参予定です。

なぜうさぎはピンクなのか?

これなんだと思いますか?
のり


なんと、スティックのりです。
このかわいいのか、かわいくないのか、ビミョーな魅力にハマって、つい購入してしまいました・・・(^_^;)
しかし、なんでうさぎってピンクが多いんでしょね?
本物のうさぎはピンク色してるコはいないのにね。

再生作業めじろ押し(涙)

先日の「うさぎ'N本舗」の創作日記にもアップしたのですが、また今日も陶土の再生作業に追われてます。
今日はガビガビに乾燥してる土を砕いて砕いて。。。
土再生

結構な量になりました。
これに水を張って、ドロドロにし、上澄みを捨ててから乾燥させるのです。
適度に水分が飛んだら、ひたすら練り練りしてからしばらく寝かせると、また使える土になります。

使いかけの土って、ピチッとビニールに包んだり、濡れた布にくるんだりしてるのに、なんでちょっと放置してると固まってしまうんでしょう(涙)
再生作業って面倒だから大嫌い・・・。

どんだけぇ~!

月見だほい!

毎年恒例のコレの季節がやってまいりました!
今年の月見ちゃんは、1枚の包み紙のこっちを上にするか、あっちを上にするかで、「月見」と「チーズ月見」の両方に対応できるようになっております。
アイディアよろしいなぁ。

UFO完成

UFO

ずいぶん前に作り始めたUFOが、やっと出来上がりました。

正体はHappyなうさぎさんの花器です。
花器でした

練り込み

今回は、初めての技法「練り込み」にチャレンジです。
実は初めてではないんですが、前回は紙粘土で自己流挑戦で玉砕(^_^;)
今回は陶芸の先生のアドバイスを受けつつの再チャレンジです。
基本は、二色以上の土を、重ねたり巻いたりした塊を作り、縦にカットしたり横にカットしたりしたものを組み合わせて模様を作っていくのです。
巻くタイプは金太郎飴と同じ原理。

今回は練りこんだ土を部分的に使ってみました。
単純に四角の塊をカットしてそのまま使ってしまったけど、いろんな形にカットしたりして、いろいろ応用が利きそうです♪

練り込み皿1


4枚それぞれ少しずつデザイン変えてみました。
練り込み皿2


練りこんだ塊は、しばらく寝かせて土同士をなじませるんですが、ちょっと時間が足りなかったようで、素焼きで土と土の境目が分離してしまった箇所が・・・・(-_-;)

月面着陸

この夏、「アポロボーイズ」というバンドを応援してました。
さすがに他地方までの追っかけはしなかったんですが、ライブハウスやら、ショッピングセンターのイベント行ったり楽しかった~♪
特定のアーティストに熱上げたのって、何年ぶりだろ(笑)
向こう見ずな学生の頃を思い出したりして懐かしくなったりしました。

8/31には、リアルタイムでネット配信されるライブを3時間。
めずらしく早い時間に帰宅したオットの晩御飯の準備そっちのけで画面に貼りつく嫁・・・・オットよ、すまん。

9/1は抽選で当たって、ここへ行って来ました。
HNK

NHK-FMの「サタデーホットリクエスト」という番組の公開録音♪
公開録音なんて初めて~。
約5時間という長丁場のお目当ては最後の30分だったんですがね(^_^;)
収録観覧

NHKだというのに、某有名店の店名を出すなんて核爆弾も投下されたりしましたが(笑)
ちなみにオットは初アポロ体験。
「こいつ知ってる~」と赤い人を指差し。
演劇にまったく興味ないオットがなんで舞台俳優さん知ってるんだ?と思ったら、ほんのちょっと前に某女優さんとのツーショットが報道されてたらしいです。

そして、夏休み最後の9/2にはツアーファイナルライブ。
O-East

あ~、めっちゃ楽しかったー!
もうサイコー!
でも、やっちん、'私に'合図しておきながらピック遠投力足りないよ・・・・。
(たぶんこう感じたのは私だけではないんだろうけど(^_^;))

無事アポロの40日間の旅も終了。
アポロボーイズメンバーは、この後、それぞれの活動に戻るようですが、また近いうちに再結成されるとか。
さっ、私も明日からは気合いれて製作に励まなくちゃ。次のイベントに間に合わなくなっちゃうわー。

FC2Ad

まとめ