うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出てきた!

最近、ずいぶん寒く冬らしくなってきましたね。
こんなに寒い時期になってから、今まで何の成長も見られなかった植物に次々と新しいはっぱが出てきました。
昨日はなかった葉が、次の日突如ニョキッと!
植物って、暖かくなったら芽吹くもんだと思い込んでたのでちょっとうれしい♪
でも、無事に冬を越してくれるか心配です。
なんせ、枯らし名人なのよ・・・私・・・(涙)
ちびはっぱ

スポンサーサイト

間違い探し

小皿

小皿を作ってます。
今までのと同じのを作ってるつもりだったんですが、どうやら、前回作ったのと、うさぎさんがちょっと違ってるようです(^_^;)
ありがたいことに前回のイベントで完売しちゃったから、見本が手元にないのですよー・・と言い訳したりして。
さて、クイズです、どこがどう違ってるでしょう~?
正解しても賞品はありませーん(笑)

ちゅっちゅー

ねずみ

もういい加減作り始めないと・・・とやっと手をつけたえとーくん。
なんだか、かわいくできず、「耳が違うのかなぁ?」「手足の大きさと位置かなぁ?」「鼻先?」
と試行錯誤を重ね、ちょっとずつ違うネズミさんを4体作ったんですが、並べてみると、ほとんど違いがわからない~(涙)


うさんぽ会

うさんぽ1

今日はとってもいいお天気に恵まれ、横浜で開催されたうさんぽ会に参加してきました。

いつもは一人うさんぽが多かったもきち。
今日はたっくさんのうさぎ仲間と出会えて大興奮!
あっちうろうろ、こっちうろうろとはじめましてのご挨拶に大忙しでした(笑)
うさんぽ3

うさんぽ4

うさんぽ5


実は、某うさぎ雑誌の取材でした。
うさんぽ2

大きなレフ板の前で、一匹ずつ撮影されちゃったりして、もきちんもちょっぴりモデル気分を味わいましたよ。
さて、かわいく撮ってもらえたかなー?

てんでバラバラ、思い思いにうさんぽを楽しむうさぎさんたち♪
うさんぽ6


さあ、みんなー!集合写真撮るよーー!!
うさんぽ7

みんな言うことを聞くはずもなく、全員並べたのは、本当に一瞬(笑)

もきちも飼い主も、久々のうさんぽ会をめいいっぱい楽しみました。
関係者の皆様、お世話になりましたー(^o^)丿

またギリギリ?

季節ものは、いっこ前のシーズンに作り始めなきゃいけないのに・・・。
今頃になって土鍋作ってます。
デカ物なので、陶芸教室で焼いてもらう予定なんですが、月2回の作業では、冬のうちに仕上げるのが難しくなってきた・・・。
土鍋

ルーレさんのお茶会

お茶会1

西千葉にあるロールレーキのお店「ルーレ」さんのお茶会におよばれしてきました♪
ケーキ屋さんですが、うさぎ'N本舗の作品を店頭で販売して下さってます。

今日は定休日の店内で、常連さんたちを招いてのお茶会とのことで、ちょっぴり緊張~。
ちょこっとだけお邪魔するつもりだったのに、マスターが準備して下さった美味しいケーキやクッキー、差し入れのパンやあたたかいお茶、参加された皆様との楽しいおしゃべりで、延々と居座ってしまいました(*^_^*)
お茶会2


テーブルの上にはそこかしこにうさぎさんが!
キャンドルの光がやさしい感じで照らしてます。
キャンドル

フェルトうさぎさん


お砂糖とミルクが、私の作品に入って出てきました。
かわいいかごに入れてもらって、とってもカッチョ良く見えるよ!
実際にこうやって使っていただいてるのを見ると感無量です。
お砂糖&ミルク


オーナーご夫妻、ご一緒した皆様、とっても楽しかったです。
ありがとうございましたー。

ぼじょれー

「今年のボジョレーはなかなかイケルぞ!」と言う父に買ってもらっちゃったワイン。
ワイン

このカップは今年の陶炎祭(笠間焼のお祭り)で、一目ぼれして購入したもの。
このカップに入れると、ワインというより「ぶどう酒」と呼ぶ方が似合いそう~♪
お気に入りのカップとお気に入りのコースターで頂くワインは、さらに美味しいわ。

食べちゃう?

食うな!


パソコンの横に置いてる観葉植物と自作うさぎの置物。
パソをしながらながめるとこんなふうに見えるのです。
なんだか美味しそう?
特に意味はないんですが、なんとなくおもしろかったので撮ってみました(*^_^*)

やっちまった~(>_<)

以前、日記に載せたカレー皿が完成しました!
カレー皿


石膏型でカーブをつけたんですが、薄すぎたせいか、かなりゆがんで重なりません~(涙)
しかも、うさぎさんのアップリケ部分に亀裂も。
ま、二重になってる部分なので、本体にヒビはないから使えるわ~。
ヒビ



そうして、この写真を撮り終わってお片づけ。
バキッ!
・・・・ん?バキッ??
うまく重ならないのを知りつつ、重ねて持ち上げたら破損しました・・・。
あぅあぅ。まだ使ってないのに(涙)
バカだわ、私。

おみやげつき

お天気がよかったので、もきちと一緒に陶芸教室へ行きました♪

私の作陶中はケージの中で待機してもらって、お昼休みに教室の裏のギャラリーのお庭でランチしてから、もきちんはひとりうさんぽ。

もき:「ねぇ、ねぇ、もう出ていーい?」
私:「いいよー。」
うさんぽ1


もき:「離陸準備完了~!」
うさんぽ2


あっちにピューン!
うさんぽ3


こっちにピューン!!
うさんぽ4


もきち一人っきりでしたが、久しぶりのうさんぽ満喫したようです。
すごいスピードであっちこっち走り回って戻って来た時には、体中にいっぱい草の種やら枯葉のかけらが。
写真が全然撮れないよ。
案の定、さぁ帰ろうかと抱き上げると私の肩を駆け上り、背中から飛び降りて「いーやーじゃー!まだ遊ぶー!!」となかなか捕まえられませんでした・・・(-_-;)

完敗

某スーパーにて。
何やらものすごく視線を感じて振り向けば・・・・子ブタの山。
子ブタブーブー


「買って!」
「買って!」
「買って!」
「買って!」
「買って!」
「買って!」
「ブーブーブーブーブーブーブーーーーー!!!」
と口々に叫ばれて(?)
べっぴんちゃんを3匹連れ帰ることになりました(^_^;)

だって、こんなにいたら勝てません。
ブーブーブーブーブーブーブー!!!


ちなみに・・・
桃色→ノーマルな豚まん
黄色→ピザまん
茶色→餃子まん
でございますよ。

うさフェスタ二日目

うさフェスタ2日目です。
二日目には引き続いてのラビットショーのほかにも、うさぎさんのファッションショー「うさコレ」やら、獣医さんの講習会やら、その他いろんな催し物があります。
作品はガッツリ準備していったつもりだったんですが、読みが甘かったようで、一日目にして、すっかり減ってしまいました。
とってもうれしい反面、「ヤバイ!日曜日の方がお客さん多いのに、これじゃマズイ!!」
ってことで、急遽手元に残ってた過去の作品を持参しました。

これは、アーティストストリートとラビットショースペースを区切ってるチェーンに貼られてた注意書きの張り紙。
こんなちょっとしたとこにもうさぎさんイラストがあったりして、会場全体がうさうさしてます♪
よーく見ると、「三代目ダメうさぎ」と書かれてます(笑)
張り紙


予想はしていましたが、今年は全くメーカーさんやら他のコーナーを見ることができませんでした。
自分が参加してるアーティストストリートですら開場前の5分ぐらいしか見る時間なくて、今回はこれだけしか入手できませんでした(涙)
竹原裕子さんのガラスの箸置と、うさの実さんの石鹸。
入手した品

「サンプルをもらいに行けないのー」という私たちのボヤキに応えて(?)、WOOLYの関係者の方がお隣のブースのアトリエうさこさんのところに牧草をいっぱい持って来て、私にも分けて下さいました。
うさこさん、WOOLYさん、ありがとうございました!
これでお留守番してるもきちにお土産ができました。ホッ。

もきちん

案の定、帰宅したら、二日間も全くケージから出してもらえなかったもきちんはベタベタ甘えまくりで、しつこいです(^_^;)
でもそんなもきちんは、ラビットショーに出場したら、ダントツ1位、間違いなしだよ!!

もき:「ねぇ、ねぇ、約束してた『ペレット牧草』は~?」
ごめん、それは入手できませんでしたm(__)m

うさフェスタ一日目

うさぎ好きにはたまらない、最大のお祭り「うさフェスタ」が開幕しました。
今年は天候にも恵まれて、いつも以上のお客様で会場は熱気ムンムン。
たぶん暑くなるだろうと薄着で行ったにもかかわらず、汗だくになりました・・・。
ラビットショー開幕


ラビットショー自体は7回目だそうですが、お祭り形式の「うさフェスタ」になってからは今年で4回目。
ありがたいことに、「うさぎ'N本舗」は、初回から毎回参加させていただいています。
今年のブースはこんな感じ。ちょっと大きいサイズで載っけてみました。
うさぎ’N本舗ブース


今回は、私一人でのお客様対応ということで、多々お客様にはご迷惑をおかけしました。すみませんでしたー。
商品と代金を受け取って、床近くに並べてる梱包材料を取り上げて・・・一日にこれほどスクワットをすることは、きっと一生のうちでそんなないはず(笑)
開場2~3時間でもう足腰ガタガタでしたが、そこは楽しげな会場の雰囲気と、お客さんたちとのうさ談義と、チラチラと人の隙間から見える、ショー出場待機中のかわいいうさぎさんたちでテンションをあげて頑張りましたよ。

うさぎINフード

お客さんが連れてきたうさぎさん♪(もちろん掲載許可もらってますよー)
混雑してる人ごみの中でもパニックにならずに、ちょこんとフードに入ってました。
適度に狭くてあったかくて、包まれる感じのフードの中は、キャリーよりも落ち着けるのかもしれませんね♪
癒されました~。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。