うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

今年のしめくくり

毎年、年末年始はイベント出展のために製作に追われて、大掃除やらお正月の準備やらがあまりできませんでした。
今年は抽選モレで出展できなかったので、時間に余裕があるはずだったのに。
おっかしーなー(^_^;)

大掃除は、換気扇&ガスコンロ周りだけでなぜか終了。
今年のシメのティータイムとあいなりました。えへへ。
アップルパイ

「Afternoon Tea」のアップルパイ。うまうま♪

○か□か・・・

クリスマス終わったぐらいから、ぼちぼちとお正月の食材が目立つようになり、今日はにぎにぎしくお正月食材の特設売り場ができてました。

さてさて、今日はお雑煮用のお餅買わないと~。
しかし、驚くほどスペースをとったお餅売り場なのに・・・・・・ないっ!!
こんなにいっぱいお餅があるのに丸いお餅がないーーーーっ!

もち売り場

関東では角餅が主流なんでしょうね。
でも、我が家は丸でないと新年が明けないのよ!
店員さんに尋ねたら、遠く離れた隅っこの方の煮物コーナーに連れて行かれ、たった一種類しか置いてなかった丸餅を入手できました。
かわいそうなので、丸餅もお正月特設売り場に出してやってくださいな、店員さん・・・。

地域や家庭によって、お餅だけでなく、お雑煮の具も違うんでしょうね。
我が家は、お餅の他に、紅白かまぼこ、梅型の金時にんじんと大根、きぬさや、三つ葉、花型の麩なんかを入れたお吸い物です。
2日目には白味噌に変えたりすることも。
皆様のおうちのお雑煮はどんなですか~?

納得の仕上がり

できたー。
途中いろいろあって、足掛け3ヶ月。
お茶が美味しいマグカップ
マグカップ

クリスマスの過ごし方

めりくりー!
クリスマスの今日は今年最後の陶芸。
何かと忙しくて全然教室へ行けてない私一人のために、わざわざ本日特別に時間作っていただきました。申し訳ない。

土鍋作ってます。
土鍋

釉がけまでして、本焼きをお願いしてきました。
年明け10日に完成予定です。楽しみだわ~。

サンタがやってきた!

よい子のところにはサンタさんがやって来るそうですが、私んとこにもやってきました♪

昨日の夜遊び疲れで魂抜けかけてたところへ、ピンポーン♪と宅急便が。
差出人が全く心当たりのない某会社だったのです。
ちょっと不審に思いつつ開封したら・・・・!!
DVD


きぁぁぁぁ~!
夏のアポロの旅のDVDが!!
そう言えば、12月に配送予定って言ってたけど、イブに届けるなんてニクイなぁ。
あ~、早く見たい!見たいけど・・・。
我が家にはDVDプレーヤーないんですよねー(^_^;)
プレーヤーないのにディスク注文するってどゆこと?っちゅーつっこみはご容赦ください(笑)
プレーヤーは別のサンタにおねだり中です。
このサンタは時間にルーズなのでクリスマスとかけはなれた時期にやって来ると思われます。それまで辛抱、辛抱。


これ以外にも今年はサンタさんたくさん来たよ。
アレとかコレとかいろいろプレゼント頂きました。ありがとう~(^o^)丿
プレゼント

濃いイブイブ

クリスマスを二日後にひかえたこの日。
横浜のP邸でのクリスマスぱーちーにお呼ばれしてきました。

・・・・とその前に、どうせ横浜まで行くのなら!
と、高島屋で開催されてるガラス作家の竹原裕子さんの販売会にちょっとお邪魔。
今日我が家へお迎えしたのはこのコ。かわいいでしょー♪
背中にもグリーンぶち模様が入ってます。
針山なんですが、私は洋裁しないし、小物入れか一輪挿しに使おうかな。
針山


そして、その後、P邸へ。
私がくっちゃべってる間に次々と出来上がっていくお料理の数々!
そして出来上がる端からつまみ食い(^_^;)
もうどのお料理もホントに美味しいの。
作るの早くて美味。コツを伝授してもらわなくっちゃ。
あ、肝心のぱーちーの写真、すっかり撮るの忘れて盛り上がっちゃったわ(-_-;)

楽しすぎて時を忘れて終電に駆け込みました。
そこで素直に帰宅・・・をせず、オットと合流して東京へ~。
巨大ツリー(笑)見物。
あれ?ハートが光ってるだけ??クリスマスはもっと派手にピカピカしてるもんだと思ってた。
途中で雨も降ってきたし、なんだかウワサに聞いてたほど感動的でもなかったよ・・・。
ツリー?


帰り道は眠気&疲労との戦いでした。
久々の夜遊び。そろそろトシに負けそうです(笑)

かくれんぼ

上から

昨日の日記の器です。
器の内側だけにペルシャ青をかけました。
ちょっとムラもあるけど、とろけて垂れた感じが気に入ってます。


横から

そして、外側の側面には、下絵の具でお花を入れ、薄い透明釉をかけました。
ホントは無釉にしたかったんだけど、無釉だと、使ってるうちに下絵の具の色がハゲるのではないかと・・・。
「久々にうさぎさんじゃない器なのね~」と思ったあなた!


残念でした。うさぎさんは高台裏に潜んでます。えへへ。
裏から

いやぁ~!垂れた~!!

削ってます


釉薬が一筋垂れて、窯の棚板まで到達(>_<)
幸い、棚板は離型シートを敷いていたので損傷なしでしたが、器の方にバリができてしまいました。
釉薬が溶けて固まると、ガラスのようになります。
通常はなめらかに溶けるんだけど、今回のように垂れてしまうと端っこがとがって、持った時に手を切っちゃったりするので要注意なのです。
プロの方は、たぶんグラインダーとかでグイーンと研磨するんでしょうが、なんせへっぽこリビング陶芸人ですので、そんな便利な道具はありましぇーん。
ということで、時間かけて砥石でごぉりごぉりと磨きました。
なんとかキレーに仕上がりましたよ。ホッ。

お知らせ
とぉーっても久しぶりに「箸置コレクション」大量追加しましたよ。ごらん下さい。

小さいもきったん、こんにちは!

到着

小さいもきちがゆうパックの箱に入って、ヤマト便でやってきた(笑)!!
かわいい~!!!

ぬいぐるみ作家、おおはたゆうこさんの過去の展示会(去年今年)にお邪魔して、どうしても欲しくなっちゃったので、お願いして作ってもらったのです(*^_^*)

うら

写真を数枚をお渡しして作っていただいたんですが、ちゃーんと実物のもきちと同じように、お腹や足の裏、しっぽの裏、あごの下、目の周りは白い毛になってますよ!
お耳の先も色が変えられてます。
もきちん色に合わせて、紅茶で染めてあるんですって。
細部まで忠実に丁寧に仕上げられてます。
あぁ~、感激。

ちゅう

もきったんも気に入ったようです♪
小さいもきち・・・こもきち・・・「こもちゃん」と命名!

ナンバープレート

最近、雑貨屋さんでよく見かける、ナンバーやらアルファベットのプレート。
流行ってるのかしら?
ちょっとかわいいなーと思ったので、私も作ってみました♪
ナンバー

ちょっぴりアンティーク風の渋い感じのも好きなんですが、色化粧土を使って、賑やかカラフルにしてみました。
しかし、何に使うかなー(^_^;)

無知でした・・・

先日作り始めた土鍋
直火にかける陶器は、普通の陶土ではなく、耐熱用の土を使わなければならないってのは知ってたので、耐熱土鍋土を購入して形成。
この後は、うさぎさん描いてぇ~、釉薬3色かけわけてぇ~♪なんて構想を練ってたんですが、陶芸の先生に「教室には土鍋釉薬ないから、自分で専用の釉薬買って持ってきてね~。」といわれました。
は?釉薬も特別なのがいるの?!知らなかった!

早速材料屋さんに行くも、取り扱ってる土鍋用釉薬って、色数がほとんどない上に、ちょっぴりの量で結構なお値段。
3色そろえたら、釉薬代だけで5000円以上かかっちゃう・・・・ひぇ~。
釉薬


当然焼成温度も違うので、こいつだけ他の作品と別に焼いてもらわにゃダメだよね。
あぁ~、焼成代めちゃくちゃかかりそう・・・。おそろしい・・・。
材料費&焼成費で、もしかして「万」いっちゃう?ぎゃー。
土鍋1つ自作する費用で、市販土鍋がいくつも買えるよ~~(T_T)

キラキラのクリスマス

先月から、神戸の三宮にある「コナインハウス」さんに作品を置いていただいてます。
ありがたいことに、クリスマス関連作品を中心に、本日二度目の納品。
ちょうど今、キラキラ光の祭典「ルミナリエ」(12/6~17)開催中ですよ!
ぜひ神戸へ行ったらお店にも行ってみて下さい。
私も行きたい~!

お店の詳細情報はコチラでご確認下さいねー。

吊り下げウサンタ

ウサンタツリー


実は、私の人生大半は神戸で暮らしており、三宮は庭(笑)です。
初めてコナインハウスさんからのお話を頂いた時、驚くほど私の知ってるお店に似てたので、気になってはいたんですが・・・。
やはり!私がかつて三宮へ出たら必ず寄ってたお気に入りのお店がリニューアルして店名も新たにオープンしたそうな。
いや~、奇遇というか、お客として出入りしてたお店に私のうさぎさんたちが並ぶのかーと思うと、うれしいような恥ずかしいような不思議な気持ちです(^^♪

フワフワ感

うさぎさんのフワフワ、モフモフした感じを陶器の人形ではなかなか上手に表現できません。
長毛種なんて、もうお手上げです~(涙)
せめて、絵付けでなんとかならんか・・・とトライ中。
掻き落とす針の使い方をちょっと変えてみたら、今までよりもちょっと繊細な感じに出来上がりそうな予感♪

線画

焼かねば!

乾燥しきってます


急遽納品することになった作品を作ってたり、アクシデント勃発したり、やる気の神様が出かけたっきり帰って来なかったり(?!)と、作りっぱなしで素焼きもせずに一ヶ月半以上放置されてます。
いいかげん素焼きしよう。
しかし、これをどういうふうに加飾するつもりだったのか、もうサッパリ忘れてしまいましたよ(涙)

最近、暖房で電気を使うご家庭が増えてきて、またもや電圧不足で窯の昇温がニブくなってきました・・・。

うさぱん

前日の日記のコメントでご指摘いただいたとおり、見た目買いが得意技のNAOです(^_^;)

うさぱん


「Paul Bocuse(ポールボキューズ)」のパンです。
うさぎに見えるよね?ねっ?ねっ??

バラを食す

バラゼリー


宝石みたいでキレイでしょ?
ゼリーでできたバラです。
お味は、レモンとラズベリー♪

FC2Ad

まとめ