うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



うさんぽ写真展

今日は東京。目黒のギャラリーへ「うさんぽ写真展」を見に行ってきました。
カメラマン芹澤秀男さんちのうさぎさん「ハロくん」と仲間たちのかわいい写真がいっぱいでした。

会場


あっ!もきちん!!(右端)
もき写真1


ここにも~~♪(右斜め上)
もき写真2

去年のうさんぽでの写真も飾られていました。
せっかくキレーにお写真とってもらってるのに、もきちんってば、換毛でぶちゃいく顔ですよ・・・(-_-;)
いつか、また毛がキレイな状態の時に撮ってもらえるといいねぇ。


ギャラリーはうさぎさんOKだそうで、主役のハロくんと仲間たちがお客さんの人気の的になってました。
ハロくん

写真を鑑賞してるお客さんより、うさぎさん見てるお客さんの方が多いかも(笑)
写真、どれもステキでかわいいけど、本物には勝てないねぇ(^_^;)


ハロくんの弟のそらくんも応援にかけつけてました。
そらくん


うさんぽ写真展は1/27まで
東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3F
ギャラリーコスモス
11:00~19:00

時間切れ

昨日は雪で。今日は強風。
今日は大荒れの中、車で1時間以上かけて陶芸教室までドライブ。
植木鉢

本日は、植木鉢を製作しました。
ホントはサイズ違いでいくつか作るつもりだったんだけど、時間が足りずに1個しか出来上がらなかったよー(T_T)
事情により、来月から当分の間、教室が閉鎖されることになりました。
あぁ~、つまんないー。
遠くて通うのたいへんだけど、とてもいい雰囲気の教室なんです。早く復活して欲しいな。

そして、いつものようにランチは、教室のお隣さんのギャラリーカフェへ。
新入り猫ちゃんがいました。まだおちびちゃん。かわいいー♪
らいくん

モデル猫のような見事なカメラ目線!
この写真は携帯のカメラで撮ったんですが、撮る写真、撮る写真、百発百中なんです!!
どうやら、ぶら下がってるストラップに釘付けだったみたい(笑)
写真の撮りやすい猫ちゃんです♪

愛を育てよう♪

変わらぬ愛を 許しあえる心を
花を咲かせよう 大きな花を・・・・

最近物騒な事件が多くて悲しくなります。
平和な世の中であってほしいですね。
ラブハート


2月を意識して、ラブラブなハートものをメインに、いろいろ作りましたよー。
うさぎ'N本舗」のネットショップにアップしました。
ぜひぜひご覧下さい!

備えは必要?

原作者不詳の英文で「虹の橋」というお話があります。
愛する動物たちと死に別れても、虹の橋の手前でもう一度再会し、一緒に虹の橋を渡って天国へ行ける・・・という内容の話です。
(日本語訳もありますので、興味のある方は「虹の橋」で検索してみて下さいね)

我が家でもお別れしたコがいます。
埋葬するのがいいのか、お骨を手元で供養するのがいいのか意見の分かれるところではありますが、我が家では、小さなかわいい骨壷に入って眠っています。
お骨を手元に残すなら、せめてかわいいお骨壷に入れてあげたいですよね。

・・・ということで、虹の橋のたもとで待ってる知人宅のうさぎさんのために作りました。
正面にはうさぎ天使に導かれて虹の橋へ向かううさぎさん。
骨壷1


本体側面とフタには虹の橋。
骨壷2



生前からお骨壷を準備すると元気で長生きできるって話を聞いたことがあります。
ほんとかな?
念のため、今元気にしてる我が家の次男坊「もきち」のも準備完了ですよ!

はげー

はげた

8色の色化粧土のサンプルを入手したので、使ってみました。
全色同じ条件で使って、他の色は比較的うまくいったのに、なぜか茶色だけ全滅(涙)
透明釉をかけると縮れてハゲます。
一番好みの色やったのに・・・。
なーんーでーやー(涙)

ふわふわムース粘土

ちょこ

チョコレートいっぱい!
粘土製です。食べられないよ。

ずいぶん前に試しに買ったまま暖めてた(笑)粘土を使ってみました。
パッケージには「ふわふわムース紙粘土」とあるんですが、ふつーの紙粘土とは全然違います。
ハーティよりも、もっともっとなめらかでやわらかく、伸びもよくてぽよぽよ♪
クセになりそうな触り心地です♪
いろんな粘土があるんだなー。子供の工作向けの粘土だと思ってナメてました(^_^;)

ニス塗り

久々にオーブン陶土でうさぎさん作ってます。
無事焼きあがって、着色も完了。
ニス塗り中です。
うさぎさんコーティング


私がメインで利用してるのは、(株)ヤコのオーブン陶土で、全3色。
原油高騰のあおりを受けて、価格も上がったようです。
私は大量に使うため、1パック数十円の値上げでも、あいたたたた・・・。
高くなる前にもっとたくさん買っておきゃよかったな。

昨日クラフト材料屋さんに言ったら、別メーカーから、さらに数種類の色が発売されてたー。
これも近いうちに試してみよーっと。

はろー!

小物入れ


今年の陶芸教室一発目の作品は、昨年形成までで中断してた小物入れの削りと細工。
おうちに見立てて、窓からうさぎさんを覗かせました。
それにしても、屋根のこの煙突・・・。
今時は見かけませんよねぇ。

王子の涙

昨年は「ハンカチ王子」やら、「ハニカミ王子」やら、やたらとたくさんの王子が出現しましたが、私にとっての王子は二十数年前からただ一人♪

今日は王子のお誕生日のお祝いに行ってきました。
原宿でバースデーライブ♪
MUSIC LIFE


開演前にトイレに並んで戻ってくると、もう場所がないー(涙)
ものっそい後ろの方でぴょんぴょん飛び跳ねながら、「あ~、王子見えないかも~」と嘆きつつ、ふと後ろを振り向くと、至近距離にアポロの首藤さんが~っ!
うはーっ!ちょっと後ろの方になっちゃったけどラッキー!!

ライブが始まり、前の人が振り上げた手の隙間から王子をチラ見(号泣)
み、見えへん・・・(T_T)
言うまでもなく、ドラムを笑顔でたたいてるはずの衛藤さんなんてもう全然。
最初から最後まで、根性と気合で爪先立ちですよ!!

25年前の曲あり、いつものノリノリナンバーあり、今日出来上がった曲あり(歌詞カード見ながら歌ってたー)、全員でのハッピーバースデーの合唱あり。
最後、とうとう声詰まらせちゃった王子。初めて見たよ。
いつもは某泣き虫さん(!)のフォローばっかりしてた人なのに。
きっと充実した日々を過ごしてきたんだね~。


キーナンバーは「7」

荷物を預けるロッカーのナンバーは、王子の誕生日の「7」をチョイス。
ちょっとこだわってみました(笑)


セットリスト

本日のセットリスト。
王子!78RPMまでついて行きます!!


ライブ終了後、浮気した(スマン!)後ろめたさから、お仕事終わったオットを誘ってゴハン食べにいきました。

山下公園

かもめ

すずなりっ!


かもめ2

はいはーい、ちゃんと並んで下さいよ。
混み合っておりますので、間を空けずに奥へ詰めて下さ~い!


かもめ3

残念でした。もう満席です。


かもめ4

エサをやろうとしてた少女の腕やら肩にまでとまってしまうかもめさんたちでした。

ずっと「かもめーがとんだー♪かもめーがとんだー♪」と歌い続けてたオット・・・(^_^;)
そんなお年頃です(笑)

ねずみさんの定位置

ねずねず

今年の年賀状用に・・・と作った陶器のねずみさん。
パソ横の観葉植物にちょこんと添えてみました♪

陶芸始め

さて、今日は、新年明けて初の創作作業開始です。
作業開始

年末ギリギリに素焼きをして、窯から出しもせずに放置してた作品が・・・。
今日はそれらの撥水剤塗り&施釉です。
ちまちました小物ばっかりが山盛り。
撥水剤塗っても塗っても終わらない~~。
あぁ~、うんざり~。
早く土触りたい。

ふれんちらびっと

買い物するつもりはなく、なんとなくフラッと入ったお店にうさぎさん発見。

ふれんちらびっと

「フレンチラビット」。紙パックのワインです。

うさぎさん拡大!
ふれんち2

あぁ、またパッケージがうさぎってだけで買っちゃったよ・・・・(-_-;)

初詣

日枝神社

初詣へ行ってきました。
東京の溜池山王にある「日枝神社」。
お正月だし、ごっつー混んでるんだろうなーと思ってたのに、参拝客はそれほどでも・・・。
お参りはなぜか12列(!)に横一列に並び、お賽銭を入れたら滝のように吊るされた12本の鈴を一斉にガラガラ(笑)
まったく風情なしだよ~(^_^;)
お財布の中に小銭がほとんどなかったので、ちょっぴりのお賽銭でたくさんお願い事をしてきました。
神様、今年も欲深くてごめんなさい。

行き帰りの電車も座れたし、道路もガラガラ。
都内は正月は空いてるのねー。

謹賀新年

新年

あけましておめでとうございます!
また新しい年がやってきました。
気持ちも新たにがんばろー。

初日の出

今年も初日の出を見に行ってきましたよ。
空もクリアだったので、日の出前から水平線が燃えるようにキラキラ光って、とてもキレイでした。
太陽が出るのって、ホントに一瞬。まばたきしたら出てました(^_^;)
一瞬であたり一面光の世界。
そして、あっという間に太陽はぐんぐん昇っていきました。
時間は止まらないのよね。一瞬一瞬を大事にしなくちゃねー。

FC2Ad

まとめ

