うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

今のうちに!!

私の在宅時、うさぎのもきちはリビングに放たれてます。
そして、ご存知のように、もきちはかなりの「構ってちゃん」。
なので、元気いっぱいの時はまとわりついて困るのです。

あ、本格的にお昼寝に突入したみたい。
今だー!!
やすりがけ

細かい作業はもきちのお昼寝中に進めます(笑)
今日はリングトレイのやすりがけ。
邪魔するコがいないので、はかどりました(^_^)v


お知らせ
「うさぎ'N本舗」のHP、URLが変わりました。
新→http://usaginhonpo.web.fc2.com/

消滅!そして復活!

お詫びとお知らせです。

私(NAO)&NAGIのうさぎグッズ創作サイト「うさぎ'N本舗」のHPが、先日いきなり消滅いたしました・・・(-_-;)
サーバ障害があり、運営中止になったとか。ひえぇ~(>_<)
アクセスして下さってた皆様、ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

んで、急遽NAGIさんが頑張ってお引越作業しまして、さきほど復活いたしましたー。
ホッ。
新しいURLは
http://usaginhonpo.web.fc2.com/でございます。

リンクしてくださってるみなさま、修正のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m
もしかしたら、不備があるかもしれませんが、ぼちぼち修正しますー。
とりいそぎご報告まで。

お耳にリング

リングトレイ

リングトレイ乾燥中です。
お耳にリングをかけたり、トレイにアクセサリー乗せたり。

記録をさかのぼったら、初めて作ったのが2003年でした。
当時通ってた陶芸教室が陶器店の中にあり、その陶器店の一角で販売させてもらったのが第一号です。
それ以来少しずつ改良を重ねて作り続け、手元からはすでに100個以上が旅立ちました。
そう思うとなんだか感慨深いです。
旅立ったコたちは、今も活躍してるかなぁ?

お茶会と誕生日

関西からうさ友さんがやってくるってことで、鎌倉の某カフェでお茶会が催されました。
私も、もきちんを連れて参加!
お茶会

美味しいお茶とお菓子で、話が弾みます。

お久しぶりのくっきーくん。お洋服が似合ってるよー。
「出してー、出してー」とアピールして、出してもらったら店内をくまなくパトロール。
くっきーくん


そして、同行したもきち。
元気に店内をぴゅんぴゅん走り回って、ポロポロ●を撒き散らしてました(^_^;)
実は今日が6歳のお誕生日なんです。
前にその話をしていたので、皆様からいろいろプレゼントをもらっちゃいました♪
もきったん、よかったねぇ。
もきったん


オーナーご夫妻の息子ちゃん。1歳。
6歳になった先輩がなにやらエラそうにアドバイスしてましたよ。
男同士、こっそり語り合ったのかな?
ツーショット

このお洋服が、頂いたプレゼントのひとつ。
雑誌にも掲載されたH先生(笑)の手作りです~♪

お誕生日のいい記念になりました。
皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

今回はオーナー様&お友達のつどいということでお招きいただきましたが、こちらのお店、現在休業中です。ご注意あれー。

ハートの小皿

ハートの小皿が焼き上がりました。

ハート小皿1

ハートにうさぎさんを掻き落とし。

ころんとした高台はこんな感じです。
ハート小皿2


うまくできて気分よかったんですが、某所でそっくりな形の小皿を見つけてしまって、ちょっと凹んでます。

移動経路

ねこ

ここんところ、しばらく暖かくていい天気の日が続いてますね。
近所をなわばりにしいるこのコたち。毎日駐車場に出没してます。

駐車場に停めてあるほぼ全車で遊んでるようで、どの車にもどの車にも足跡が残ってます。

ほほぅ~、今日はこの車の前から上がって、フロントガラス駆け上がって、屋根の上から隣の車に飛び移ったなー・・・なんてお散歩ルートの追跡ができてしまう次第です・・・(-_-;)
車で遊ぶのやーめーてー(涙)

さよーならー、また会う日まで

2つ作った植木鉢
1つは、素焼きで見事なほど木っ端に・・・そして残ったもうひとつに釉薬かけてる途中にコツンとぶつけてしまって、飾りのうさぎさんが外れてしまいました(-_-;)
欠けることなくキレイに外れたので、別々に焼いて、後で接着しようと思います。
ちぇっ。

はずれた


今日から、教室は当分の間、閉鎖期間に突入することになってます。
先生、お仲間のみなさま、再開される日までお元気でー(^o^)丿

バカままツアー東京

2/9から再び始まった私のアポロウィーク。
最終日の今日は、「バカのままでツアー」東京公演♪
今回のツアーは短かったなぁ・・・。
夏みたいに40日も続けられても金欠になるけど(^_^;)
チケ


端っこでしたが、前から3列目ぐらいに陣取ることができてラッキー!
こんなに近くで見たの初めてかも。
演奏する手元やら、足元までしっかり見れて大満足!
一曲目でギターの弦が切れるというハプニングありーの、次々と歌詞をまちがいーの、いろいろありました(笑)
鯖ギターに反射するライトのまぶしいこと、まぶしいこと。
ただでさえ鯖の目くらまし攻撃でクラクラきてたのに、王子が真横向いてコーラス入れる時にウィンク!
一番端っこにいたおかげ(?)で、そのウィンク攻撃をモロにくらってしまって瞬殺されました。
もうその後のことは覚えてません~~。

今日は原宿アストロホールでした。
ホール入り口付近にあるアストロ(マン)ホールのフタ(笑)
アストロマンホール

山田まりやちゃんも来てたー。

そして、今日の月。
今日の月

いろんなことをお金に換えたりあきらめたりして大人になったら、サンタクロースも月のうさぎもいなくなるそうですが、私はまだうさぎさんがいると信じてますよ。


今回ご一緒して下さったみなさま~、どうもありがとうございました。楽しかったです♪

サタデーホットリクエスト公開生放送

先日の日記にも書きましたが、NHKのラジオ公開放送「サタデーホットリクエスト」の観覧に当たり、渋谷の放送センターへ行ってきました。

お目当ては、もちろん「APOLLO BOYZ」♪
去年はトークのみでしたが、今回はライブです。
司会のヒロシさんが誕生日だったってこともあって、アポロの演奏でハッピーバースデーを全員で歌ってから、番組スタートです。
お客さん、ものすごく多い~!立ち見も含め、スタジオぎゅーぎゅー。200人ぐらいいたんでは?

調子よくノリノリで進行中、「アポロでドライブ」の途中でやっちん歌詞間違い!
コーラスをかぶせようとしてた池田さんが「えぇーーっ?!」って表情でやっちんをにらみ、やっちんがペロリと舌を出すシーンも(笑)
生放送を聞いてた方、気づきましたかー?

今日のお客さんは、ミョーに若いお嬢さん方が多くてびっくりしたけど、どうやら、アポロの後に出る「Lead」のファンの方たちだったみたい。
ガッカリするやら、ホッとするやら(笑)
「目標は紅白出場です!」って言ってたけど、私の本心としてはあんましメジャーになって欲しくないんです。
だって、こぢんまりと手の届きそうな距離でのライブがいいんだもーん。


うさじい

NHKの見学コースにいる「うさじい」。
お茶うけはやっぱりニンジンがサイコーだよね♪

エコなのか?非エコなのか?

パソの調整終了~。やっと画像アップができるようになりました。
過去日記にさかのぼって画像追加しましたので、ご覧下さい~。


乾燥中


素焼き運転中の窯の上で、陶うさぎさん乾燥中。
内部を充分乾かすためにひっくりかえしてます。
大きな作品はなかなか乾かないので、時々こうやって窯の余熱を利用して乾燥させたりしてます。
エネルギーの効率利用でエコだわーなんて思ってたけど、通常は自然乾燥でOKってことは、やっぱりエコではないのだろうか・・・?

先週からいろいろ書きたいネタはあるのですよ。

もきちんがかわいかったり。
積雪の中大阪へ行ったり。
大好きな人と見詰め合えて(笑)魂抜けたり。
10年以上ぶりの友人とタイムスリップ(?)したり。
新しいうさグッズ作ったり。
うれしいハガキが届いたり・・・・。

だけど、パソの調子が悪くて、画像の取り込みができなくなっちゃってるんです~(涙)
近いうちに過去日記をまとめアップしますので、お楽しみに。

そして、作品画像チェック待ちの方々、本当にすみません~。
ちょっと待ってて下さいねーm(__)m

嬉しいことと、悲しいこと

楽しかった大阪から戻って来て、私のいなかった間に嬉しいことと悲しいことがひとつずつ。

まずは嬉しいこと。
な・ん・と!
王子の「またねー♪」が現実に!!
以前申し込んでいた抽選に当選し、ラジオの公開録音に入場できることになりました!
ゲストで呼ばれてるアポロボーイズのライブがスタジオで!
また今週もアポロに会える~\(^o^)/
当選ハガキ


そして、悲しいこと。
オットがPCをいろいろカスタマイズしたせいで(?)
私がいつも使ってるソフトがあれこれと起動しなくなってしまいました。あぅ(涙)
画像は取り込めないし、フォトショップも再インストールするも立ち上がりません。
もういっこの画像処理ソフトも動かず。
ということで、しばらくは日記の画像もなしでござんすよ・・・。
作品販売店さんとも画像のやりとり必要なのにー。
オットよ、早よ直してくれーーー!(←なおったので画像追加しました!)

記憶の掘り起こし

せっかく大阪へ来たんだから・・・ということで神戸まで足を伸ばしました。

私の作品を取り扱っていただいてる、動物モチーフのクラフト作品のお店「Konijn Huis(コナインハウス)」さんへご挨拶。
私がちょくちょくお買い物してた3年ほど前と雰囲気はあまり変わってなくて、ホッ♪
かわいいうさぎの箸置があったので、買っちゃいました。
近々新しい作品を納品しようと思ってますので、お近く方はぜひ行ってみて下さいね。
コナイン1

コナイン2


コナインハウス
営業時間 10:30~19:30
場所 神戸市中央区三宮町3-9-6


そして午後から、大阪に戻って高校時代の友人と会いました。
会うのは、なんと、十数年ぶり。
無事に待ち合わせ場所でご対面できるかちょっぴり不安だったんだけど、取り越し苦労でした(笑)
話し出すと、長年のブランクもひとっ飛びに高校生の頃までタイムトリップ。
卒業してから、全然思い出すこともなかった些細なことが次々と思い出されて、とっても楽しかったです♪
私の記憶力も捨てたもんじゃないな(笑)
さて、卒業アルバム探し出して復習しよーっと。

アポロボーイズ!スタンバーイ!!

最初に言っときます。舞い上がってます(笑)
アポロファン以外のみなさま、ごめんなさいm(__)m



天気予報は「雪」。
一週間前に降った雪もまだ溶けきってないというのに、また雪ですよ・・・。
まだ降り始める前に新幹線に乗って、一路大阪へ!
着いたら積もってました・・・。

今回の帰阪の目的は「APPOLO BOYZ」のライブツアー初日参戦!
舞台俳優さんやらミュージシャン5人で構成されてる、全員40代のおっさんバンド(笑)
去年からおっかけてます。

CD&DVDで予習復習バッチリで臨んだのに、のっけから新曲で腕の振り上げどころが分からん~(笑)
ステージ上も客席も結構年齢層高いのに、みなさま、すんごい元気に飛び跳ねるもんだから、ちびっこい私はなかなかお目当ての王子を拝めず・・・。
見えない~見えないよぉ~。席は背の順にしてよぉ~(小学校かー!)
・・・と、なんやかんやボヤキつつも、めいっぱい楽しみました(^^♪

そしてお楽しみのライブ後の握手会!
ほんとにわずかな限られた時間だから、厳選して話しかけようと思ってたのに、やっぱり舞い上がって、にぱにぱするばっかりでまともに話せませんでした。えーん(涙)
しかし、今回ゲットした握手券は2枚!
気合入れ直して、再度列に並ぶ。
そして二回目の握手♪
王子に「新しい衣装にぶら下げてるキーはどこのキーですか?」って聞いたら「えっ?どこのだろー(笑)」って、笑いながらつけてたキーを見せてくれました。
その笑顔は反則じゃー。撃沈。

完全にノックアウトされたまま、一緒に行った某NVぽん(←このヒトも魂抜かれてました笑)とフラフラ喫茶店へ。
外は積もってるというのに、大興奮で熱帯びてた二人のオーダーはアイスティー(笑)
いつも一人参戦だったけど、やっぱりお仲間が一緒っていいねぇ~。
バカままツアー大阪

夢見心地で散々反芻した後、いざ夜の部へ!

夜の部の私の入場番号は昼の部よりずいぶん前。
昼の部で学習済みだったので、曾我アポロどまん前のベストポジションを陣取ることに成功♪
うはぁ~~♪今度はバッチリ見える~~♪
トークも夜の方が昼よりも長くて、演奏もリラックスしてて、夜の方が充実してるような・・・。
そして、NVぽんに譲ってもらった1枚の握手券で、夜も握手会に参加できました。
NVぽん、ありがとう!ありがとう~!!
もうすでに2回も握手して、血圧&心拍数NAXで精根尽き果ててたんですが、せっかく譲ってもらった権利は何がなんでも放棄できませんっ。
今回はちょっと落ち着いてお話できました。私のつけてたうさぎペンダントを「かわいいねー」だって♪うふふ♪
そして最後の一言は「またね!」でした。
・・・ってことはまた会えるはず!(なんて単純な私・・・)

明日からまた頑張るパワーをもらったよー!

まだ溶けきる前に・・・

雪


この前の日曜日にドカッと積もったのがまだ溶けてない上から、今日もまた降ってきたよ・・・。
出かけなきゃならんのに~(T_T)

お揃い

今日は陶芸教室へ。
今日のメニューは・・・
まずは、素焼きが終わったうさぎハウスの着色&釉がけ。
釉薬をかけ終わって真っ白けなので、何がなんだかよく分かりませんが、青いお屋根に黄色い煙突のうさハウスになる予定♪
コレ、作り始めてから2ヶ月以上かかっちゃってます。
二週間に一度の教室では、遅々としてなかなか進みません(涙)
小物入れ


そして、前回時間切れで1個しかできなかった植木鉢のサイズ違いを追加でひとつ作りました。
植木鉢

製作途中で中断する場合、乾燥してしまわないように、発泡スチロール製の簡易ムロに入れて保管するのですが、今の時期、教室では乾燥を防ぐというよりも、もっぱら凍結を防ぐためにムロに入れてます。
教室、極寒なのよ。
おかげでなかなか乾きません。あぁ、これもいつ出来上がるかしら(涙)

にゃんズ

そして、作業が終わったら、また裏のギャラリーカフェへ行って、猫ちゃんズと遊んできました♪かわいい~♪

ハートのついてる小皿

町のお菓子屋さんでも、スーパーマーケットのお菓子コーナーやら特設売り場でも、あちこちにハートがあふれてますねぇ。
もうすぐバレンタイン。
私はチョコ大好きなのに、オットはカカオアレルギーなので、義理チョコすらもらってきてくれません(涙)
ん??もしかして、義理チョコすらもらえないのか?!


最近ハートをいっぱい見てるせいか、ハートものを作りたくなってしまいましたよ。
小皿です。
ハートにはやっぱりうさぎさん♪
この画像では分かりませんが、実は高台もコロンとしててかわいーのです。
ハートにちっさいうさぎさん

モデルはもきち

今日はコレを作ります!
モデルは我が家のたれ耳王子、もきち。
作業開始


粘土ひもを手びねりでひねひねと積んで、大まかな胴体の形を作ります。
最後は頭のてっぺんでつまんで閉じます。中は空洞。
徳利じゃないよ


胴体の細かい部分に粘土を付け足したり、ヘラでならしたりして整えて、仮目玉と鼻&口がつきました。
これでやっと少しうさぎらしくなってきました。
目鼻がつきました


そして、手足をつけて、お耳をつけて、目玉を取りつけたらほぼ完成!
どう?もきちゃんっぽくできたでしょ?
ほぼ完成

そして、この後に、もうちょっと細工があるのですが、今日はここまで!

細工前に乾燥してしまわないように、塗れた新聞紙と一緒にムロに入れて保管しまーす。

FC2Ad

まとめ