うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破損品の使い道

枯らし名人返上?
多肉ちゃんたちが、なぜかにょきにょきと増えたので、株分けしました。
失敗作やら壊れた器が大活躍です♪

ハンドルが割れたマグカップにお耳の折れたプランタピック。
マグ


足の欠けた足つき湯飲み。
湯のみ


ヒビの入ったスープカップ。
スープカップ


このへんに横一直線にピーーッとヒビ入ってます。
ヒビ
スポンサーサイト

カップその後

昨日の日記のカップたち、窯だししました。
おもて


うら

・・・が、なんだか溶けがイマイチ。
透明釉をかけたんだけど、うーっすらと白濁(-_-;)
いつもと同じ温度で焼いたのに、設定温度に到達するのが、予想より2時間も早かったんです。
時間不足かな?それにしても、2時間も早いのはなんでやろー??
うっすら白濁してるのも、まろやかでいいような気もするけど・・・・、やっぱり思ったとおりの仕上がりになってないからやり直し!


弁柄カップ

こちらはバッチリです♪

カップもうひとつ

カップ

もう一種類のカップ。
こちらは白化粧書き落としに、下絵の具着色済み。
ほんのりうっすら色づく感じにしたくて、かなり絵の具を薄めて着色したんだけど、ちょっと濃かったかなー?

分度器

分度器・・・ご存知の通り、角度を測る道具です。
小学校で三角定規とともに算数で使って以来、ほとんど出番はありませんでしたが、最近になって、また使うようになりました。
だけど、昔使ってたのとは違って、360度計れる丸い分度器です。

何に使うのかと言うと・・・・。
分度器

こうやって、丸い器に均等に模様を入れる時にとっても便利~。


鉛筆で下書きして、弁柄で着色しました。
これに白マット釉をかけて仕上げる予定です。
カップ

開花

さくら

桜が咲いてたよ!

青屋根のおうち

青屋根

青い屋根のうさぎハウスが完成しました。
黄色の下絵の具が色とびしちゃって、煙突は黄色じゃなくなっちゃった。

屋根を外すと小物入れです。
ふたあけると


製作過程はコチラとかコチラを参考にー。

失敗を繰り返し~・・・

プレート

最初の試作でハゲハゲになってしまった、陶器のプレート。
その後、色化粧土が濃すぎたのかも・・・と濃さを調整して、薄めに作ったら、逆に薄すぎて筆跡ムラがクッキリついてしまったり、釉薬が濃すぎたか?と薄めたら仕上がりがザラついたり、色化粧のはみ出しが汚らしくて、表面処理の仕方を変えてみたり・・・と試作を繰り返し、紆余曲折を乗り越えて(大げさ?)、やーーーっと完成しました!!


そして、出来上がった陶器のプレートには、同じ色のひもを通して、鍵やカバンにぶら下げられるチャームにしたてました。
カラフル~♪
バッグチャーム

ベランダで

乾燥中

久しぶりにカップとお碗を作りました。
3月も半ばになり、少しずつ暖かくなってきたので、今日はベランダに出して乾燥しました。
去年の展示会のディスプレイ用に購入した小さな木のベンチが活躍中♪
この中のいくつかは、NAGIさんとのコラボ作品としてイベントで販売予定です。
完成をお楽しみに!

こいのぼり

こいのぼり

最近何かと失敗続きの作品作り(-_-;)
やっと、形になった作品のひとつ「こいのぼり」
4月の「Enjjoy Rabbit Life」に出品予定です。

二台でドライブ?

いなばえん

車運転中、ある交差点で、私の前にスッと入ってきたトラック。
おぉ、うさぎだ!
前が大きな車だと、たいてい目障りなんですが、この車だったら許す!
私の車のリアガラスには、たれ耳うさぎさんステッカーが貼ってあるのです。
私の行きたい方向、行きたい方向に、このトラックも進行し、うさぎマークの車二台が連なって、なぜか延々30キロ近くもドライブ(^_^;)
とうとうトラックちゃんが左折して去っていったときは、ちょっとさみしくなっちゃいました(笑)

いなばえん。静岡の日本茶の会社でした。ネットショップあり。
これも何かの縁。今度注文してみよう。

早く暖かくならないかなー

さくらー

春っぽい作品を作ってます♪
春から夏にかけて、イベント目白押し。
頑張らねば!

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。