うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

植木鉢

世間はGW真っ只中ですが、私には全然カンケーない話になっとります。

1、やらなくちゃいけない事
2、やっておいた方が、後でラクな事
3、やりたい事
これらが入り乱れて、なんだか毎日ヘトヘトです(-_-;)

今日プリンカップ状の植木鉢を4つ作りました。
これは上記1、2、3のすべてにあてはまるかと。

植木鉢1


植木鉢2


4つにそれぞれ別の細工を施し、すべて違う仕上がりになる予定です♪

だが、しかし。
「この植木鉢が出来上がったら株分けしよ~♪」と思ってた元の株がだんだん元気なくなってきました。あれ~?

笠間の陶炎祭

GW恒例の茨城県笠間の陶炎祭へ行ってきました。
今年は去年、一昨年の教訓をいかして、早朝出発です。
会場は晴天&お客さんの熱気で暑い!暑い!!
会場についた直後、まだ午前中9時半だというのにビール飲んじゃいました(^_^;)

これは公園内に作られた野焼きの窯。
イベントで窯焚きをするそうです。
去年も窯あったけど、去年とは違う形をしてます。
野焼きの窯



一昨年は気に入った鉢を購入し、昨年は湯のみを購入。
帰宅して初めて、どちらも同じ作家さんの作品だということを知ったのです。
知らずして、毎年同じ作家さんの作品をゲットしてた私。
今年も出展するらしいという情報を得たので、今回は目掛けてブースへお邪魔。
作家さんは舘野文香さんという方です。
そして、今年のお買い物はコレ。
ポット&カップ♪
購入!

手前のカップは、ちょっぴりヒビが入ってしまったとのことで、おまけでもらっちゃった!
ラッキーなことに水漏れしませんでした♪

うさぎの陶箱

四月は「卯月」。うさぎの月です。
そして、私の誕生日やら結婚記念日やらもあるのです。
今年はバタバタしてて、お祝いができなかったので、ちょっと遅れてお食事だけしてきました。

某お店の懐石料理の一品目。
うさぎさんの陶箱が運ばれてきました。
ワクワク!
陶箱



中身は、湯葉のお造りと、胡麻豆腐。
うまうま♪
中身


この後も続々と見目麗しいお料理が出てくるのですが、食べるのに夢中で、最初のこの一品しか写真撮れませんでした(^_^;)

過去作品の利用法

以前作って、何に使うか考えあぐねたまま放置してたナンバープレートが、やっと日の目を見ることになりました(笑)

なんばーず


ほれ。やっぱりうさぎさんに持たせるのが一番やね。
ちなみに1~9まであります。全部違うポーズになってます。

長い長い一日

いろいろとバタバタしてまして、しばらくネットやら製作やらを放置してましたm(__)m
私も、もきったんも元気です。ご心配なく!

そろそろ土が恋しくなってきました。
5月には「日本うさぎ祭」の参加も決まってることだし、頑張りまーす!

おつかれさまでした

夜明け

イベントが終わって、夜行バスで帰宅途中。
サービスエリアで夜明けを迎えました。
キレイな朝焼け~。

眠くて寒い。

夜明け


終了です

二日間にわたって開催された「Enjoy Rabbit Life 2008」が無事終了しました。
おなじみのうさ友さんたち、いつもブースに来て下さるお客様、数年ぶりに再会した友人たち、はじめましてだったのに意気投合できちゃった方々・・・・みなさま、ありがとうございました。

最初、「一人ひとつずつですよー」と配布されてたサンプル類ですが、閉会間際には大放出されてて、私もすっかり関西のおばちゃん化して(化さずとも、関西のおばちゃんですが・・・)がっつりゲットしました(笑)
これでもきったんへのお土産は完璧!
他の作家さんたちの作品もいろいろ入手できて大満足♪

予想ほど減らなかった自分の荷物と、予想以上に増えたおみやげ類で、なぜか行きよりギュギューの宅急便搬出となりましたー(笑)

おつかれさん

終了後は、相方NAGIさん&イラストレーターのしらとさんと一緒にゴハン♪
労働後のビールが五臓六腑に染み渡ります~。
しかし、六腑って何?ロップは大好きだけど(笑)


さてさて、次回のイベントは5/25に名古屋で開催予定の「日本うさぎ祭」です。
次も頑張りまーす。どうぞよろしく!

Enjoy Rabbit Life 2008

ブース

Enjoy Rabbit Life 2008」に「うさぎ'N本舗」として、うさぎ雑貨の展示即売してきました。
来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!

盛りだくさんの作品を準備して行ったのですが、全部乗りきらない!!
前もって、もっと綿密にディスプレイシュミレーションやっときゃよかったー。
・・・だがしかし。なかなか減らない作品ちゃんたち(^_^;)

春休みの最終土日。
入学式やら始業式やら年度始めのお仕事やら花見やら。いろいろ忙しい時期なんでしょうね。
お客さんが少なめなのをいいことに、サンプルもらったり、お客さんとまったりおしゃべりしたり、他の作家さんたちの作品をじっくり見たりできました。
それはそれで楽しいのです♪

ザラザラからブクブクへ

えーーん。大失敗。
ひわ青磁マットという釉薬をかけました。
この釉薬は、溶けにくいの知ってたけど、いつもよりちょっと長い時間焼いたら大丈夫かなーと本焼きしました。
やっぱり溶けませんでした。
ガリガリザリザリ。まるで2000年以上前の青銅の出土品みたい。
ひわ青磁マット



再度、温度20度上げて焼き直しました。
・・・・が、こんどは溶けすぎ(?)て、全体が泡吹いたみたいにブクブクに(涙)
キモーイ表面になっちゃいました。
植木鉢に降格です。がっくし。


お知らせです。
今週末の4/5(土)、6(日)に新大阪センイシティ5F展示場で開催される「Enjoy Rabbit Life 2008」のうさぎ雑貨展示即売に参加します。
入場無料です。ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)丿

闇夜のカラスならぬ・・・

あっと言う間に桜満開!
そこかしこの公園で、花見客がごったがえしてます。
日本人って、みんな桜好きなんだねー。

さくらと菜の花

桜のほんのりピンクと菜の花の黄色がとってもキレイです。
黄色いラインの総武線がこの脇を通るので、さらにカラフルになるのです(笑)

何羽いるでしょう?

そして、クイズです!
この桜にまぎれて、白鳩ちゃんは何羽いるでしょう~?
クリックで画像拡大します。数えてみて下さい。
ちなみに・・・・私にはわかりませーん。
数えた人、教えて下さい(^_^;)

FC2Ad

まとめ