うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

雨にも負けず

所用があり、明石に来てます。
両手に大荷物持ってるのに雨降りそう(涙)

西明石駅のひさしでチーチーと仔ツバメちゃんたちがデカイ口あけてました。
親ツバメと変わらないぐらいまで大きく成長した仔ツバメちゃんたち。
ものすごい勢いの仔に親がエサを与える時に、親が食われそうになってるようで笑えた~。

ツバメさん

美味しそう その2

先日作ったアイスをパフェに乗せる・・・と書きましたが、去年と同じパフェグラスが手に入らなかったので、ちょっとバージョン違いになりました。

パフェ


ま、これはこれで美味しそうにできたからいっかー♪
去年、クリームの作り方を指南して下さった某粘土猫作家さんに感謝でござる♪
ちんまーいフルーツを作るのが楽しくもあり、面倒でもあり(笑)
もちろん別で作ったうさぎさんと組み合わせて完成となる予定。

最近、続けざまに何箇所かの雑貨屋さんでマカロンやソフトクリームやケーキなんかのストラップやらフォトフレームやら置物が盛りだくさん売られてたのを見たのですが、最近フェイクスイーツってブームなの?

美味しそう

小物を作るときは、一気にたくさん作って、ちみちみとイベントに出してます。
ペアうさぎさんも昨日の名古屋で在庫が0になったので、作り足しました。
次回のイベントにも出すつもりなので、自然乾燥では間に合いません。
これからオーブンで強制乾燥に突入です。なんだかクッキーみたいに見えてきた(笑)
失敗率の高い強制乾燥・・・・。
どうかうまくいきますように!
ペアうさぎ


次回のイベントは、6/6~8に横浜で開催予定の「ハッピーうさぎフォーラム」です。
二週間しかない!!
私は一応毎日会場へ出向く予定ですが、常に在廊してるとは限りません。
ご希望があれば連絡いただければ、なるべくその時間に会場にいるようにしますね。

日本うさぎ祭

名古屋で開催された「日本うさぎ祭」が終了しました。
朝、結構な雨でどうなることやら・・・と心配しましたが、一般入場の頃にはあがったようで、たくさんのお客さんでにぎわってたようでした。
「・・・よう」ってのは、自分の持ち場以外は全くどうなってるか見える状態ではなかったので・・・(^_^;)
垂れ幕


ブースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
アーティストブースは二階だったので、一階でのショーやコンテストの熱気がムンムンと上階へ・・・。
暑かったー。
お客さんもパンフレットをうちわ代わりにパタパタやってる方がいっぱいでしたね。
今回のブースの一部です。
事情により私一人でのお店番でした。NAGIファンの皆様、ごめんなさいねー。
ブース


一階がイベントのメイン会場となっており、やっぱり今回もうさぎさんが見れない・・・(涙)
でも、右隣の「MPlapin」さんが、かわいいイングリッシュアンゴラちゃんを連れて来られてたので、いっぱいなでなでさせてもらいました。うへへ♪
もくちゃんというお名前だそうです。
暑かった上に、上等な毛皮着てらっしゃるので、飼い主さんも心配されて途中で氷のパックが投入されてましたよ。
もくちゃん



赤いフェルトの上に乗ったペアのうさぎの置物を購入してくださったのに、置き忘れて帰られた方がいらっしゃいます。
預かってますので、お心当たりのある方は usaginhonpo@hotmail.co.jp までメール下さーい!

あ・・・暑い!!

今日は暑かった~~!!
最近は、運動不足解消のために、30~40分歩いて買い物に行ってるんですが、今日は断念しました。
これぐらいで断念するようでは、先が思いやられますが・・・(^_^;)

暑かったからってわけではないけど、今日はアイス作りました。
去年作ったパフェうさぎさんが好評だったので、今年も作ろうかと。
今年のはバージョンアップしてアイスのっけますよ~!
アイス

多肉ちゃんズ成長中

3月に植え替えた多肉植物が、なかなか順調な成長を見せてます!

お花のようにキレーに色づいてきた多肉さん。
名前わかんない。
去年のグループ展「卯作家展2」の時に贈られたお花のアレンジメントの中に入ってたコです。
もらって帰ってきて育てたら、1つだった花(花ぢゃないけど・・・)が3つに増えた~\(^o^)/
根元から新しいちっちゃい花(だから花ちゃうって!)も2つ出てきたので、これからの成長も楽しみ!
多肉さん



そして、陶芸教室の庭から分けてもらってきたこれまた名前の分からない多肉さん。
こちらも生命力旺盛で、ニョキニョキ増えてます。
3月の植え替え時の写真と比べると一目瞭然!
多肉さんその2

プランタピックが、私のイメージ通りの「草むらの中からひょっこり顔を出したうさぎさん」ってな感じになってきてうれしいな♪

ばぁ!

数字ちゃん


かつて作ったナンバープレートを利用して、ナンバーうさぎさんを1~9まで作りましたが、新たに「0」も作りました。
これだけ見ると数字に見えないなぁ(^_^;)
穴から覗いて「コンニチハ!」


お知らせ
5/25(日)に愛知県産業貿易館で開催予定の「日本うさぎ祭」のアーティストブースに参加します。
ぜひぜひ会場へ遊びに来て下さいね。
ちなみに入場料(前売\400、当日\500)です。

また会いましょう

無事に法事が終わりました。

祖母の家に祖母は住んでいません。体を壊したのでリハビリしつつ、自宅近くの施設で生活をしています。
最初に、妹一家が関西へと戻るために夜行列車に。
そして我々も千葉の自宅へ向かって車で出発。
その後、伯母が家を後にし、最後に父が祖母の家にカギをかけて帰路につきました。

これからそれぞれの場所で、またそれぞれの生活に戻っていきます。



帰りの寄り道は宇都宮。
餃子食べました♪
餃子

秋田3日目

秋田へ行った本来の目的のために、お寺とお墓へ行きました。
東北は、ちょうど今頃田植えが始まり、つつじが咲き始め、とても美しい景色です。
お寺の庭にもいろんな花が咲き誇ってました。
お寺


お寺内部の造りもすばらしかったのに、写真撮るの忘れた・・・。

秋田二日目

秋田二日目の今日は、予定まで時間があるので、田沢湖へドライブ!
田沢湖は、日本で一番水深の深い湖です。水もとてもキレイで、泳いでる魚がくっきり見えました。
田沢湖

湖の中に立つ辰子姫の像。
永遠の美貌と若さを保ちたいと願掛けし、お告げの泉の水を飲んで龍になり、この湖の底に沈んでいったそうです。
辰子姫

・・・と、ここまではいいお天気だったのに、みそたんぽ(きりたんぽにミソを塗って焼いたもの)を買い食い中に、突然の雷雨!
土砂降りの中でみそたんぽ食べるはめに。とほほ~。

しかし、帰り始めると、また快晴!
帰りに「抱き返り渓谷」に寄りました。
山の新緑がすがすがしい~!
抱き返り渓谷1


渓谷は上流のダムの放水でけっこうな水かさでした。
水は着色したかのようなサファイヤブルーで、ものすごくキレイでした。
ところどころにあるつり橋が、揺れる、揺れる~(>_<)
結構な高さで足がすくみましたよ。
抱き返り渓谷2


昼過ぎに祖母の家に戻ると、妹ファミリーも合流してて、甥っ子&姪っ子がものめずらしい田舎の家に大騒ぎ(笑)
夜は親族集合してお食事会でした。

秋田へGO!

法事があって、秋田県へ行くことになりました。
秋田は父の実家で、祖母と伯母が暮らしており、私は子供のの頃からちょくちょく行ってるんですが、結婚してからは初(に近いかも・・・)の秋田行きとなりました。
今回はオットと二人で車でGO!

自宅を出て約2時間。「まだ疲れてないでー」と言うオットにまずは東北道の佐野SAで休憩してもらうことに。
なぜって?
だってうさぎさんがいるんだもーん♪
佐野うさぎ

SAの横にあるフェンスの中にはうさぎさんうじゃうじゃ。
ちょうど朝ごはんの時間だったので、お世話係りの男性がいていろいろお話しました。
最初は20匹だったのに今は120匹を越えてしまい、お世話が大変になってきたので、男の子と女の子を分けて飼育してるそうです。


そして、その後何度か休憩をとりつつ、渋滞もなく、かなり順調に昼過ぎに岩手県に突入。
厳美渓という渓谷へ寄りました。
水がとてもキレイでした。
ヘビがニョロってて、ちょっとコワかったー。
厳美渓


渓谷の向こう岸の上の建物とこっち側の渓谷の下にあるあずまやにロープが渡されており、あずまやの木の板を木槌でカンカンと叩くと、向こう岸からかごがロープを伝ってやってきます。
郭公だんご

かごの中はくしだんご3本にお茶2杯♪
かなりなスピードでかごがすべり下りてくるのですが、紙コップにみちみち入ったお茶は、全然こぼれてません。スゴイ!
400円なり~。
「郭公だんご」というお店の楽しい演出です。
おだんご♪


渓谷周辺では、馬車ものんぴり走ってました。
おうまさん、おとなしくてかわいかったー。
おうまさん


渓谷を後にして中尊寺を駆け足で見て、祖母の家についたのは夕方。
祖母の家は花火で有名な大曲というところにあり、近所には伝統的な花火を作ってる工場があります。
その工場が時々試し打ちをするのが、家の裏庭から見れるんです。
ちょうど私たちが着いた直後から景気良くドンドン上がりはじめました。
ウェルカム花火だわ(笑)感激~!

紙工作

080513.jpg


先日某所で配布されたチラシの裏に印刷されてた展開図。
切って、貼って組み立てました。
カクカクしてるけどかわいいぞー♪
お帽子とマフラーまでついてました。

OZONEクラフトマーケット

新宿のリビングデザインセンター内で開催されてた「OZONEクラフトマーケット2008」を見に行ってきました。
陶器、木工、ガラス、アクセサリー、彫金、靴、帽子、バッグ、家具、キャンドル、イラスト、皮・・・などなど、いろんな分野活躍されてる作家さんたちの作品展です。
会期は前期、中期、後期の3つに分かれていて、それぞれ別の作家さんが出展されてるので、GW中に3回も新宿行っちゃった。

ステキな作品がいーーっぱいあったんだけど、私の財力が許したのは下記の数点(涙)
あぁ、値札見ずに欲しいものを買える富豪になりたいわ。

前期のお買い物は・・・
abarayamさんのピック。この独特なクセのある表情がツボにヒット(笑)
ピック


そして、こちらはgemmaさんのまち針。
驚くほどちんまいです。細工部分は1cmもありません。私がうさぎ好きなので、うさぎさんシリーズでそろえてみましたが、かわいいお洋服着た女の子とかもめちゃめちゃラブリーでしたよ。
まち針


そして、ここからは中期の出展から。
ガラスでできたうさぎさんの箸置。他にはクリアなガラス製品を出品されてました。
動物の顔の形の一輪挿しをどっかで見たことあるなぁ・・・と思ってたら、去年別のギャラリーのグループ展で拝見してた作家さんでした。
硝子屋PRATO PINOさんの作品です。
箸置


そしてコレ。いたって普通なシンプルな小皿・・・のように見えるでしょ?
皿上


横から見ると、不思議な形をした高台。
皿高台


なんと、高台は、大の字にぺっちょりしてるうさぎさん!!
たぶん小川佳子さんの作品のはず・・・陶器の作家さんの名刺いっぱいもらいすぎてちょっと自信ナシ・・・。
違ってたらゴメンなさい(^_^;)
皿裏



そして、最後は、後期の展示より。
azure soupさんのバラの石鹸。とってもいい香りです。
他にもカラフルな石鹸やら透明の涼しげな石鹸がいっぱいありました。どれもリーズナブルでびっくりしました。
石鹸



笠間に益子に新宿に・・・と、今年のGWはアート&クラフト三昧でした♪
散財しちゃったなぁ~(^_^;)

うさぎさんのお散歩シリーズ化?

部屋の隅に積んでた発泡スチロールの箱を、何気なく開けてびっくり!
身に覚えのない(?)作りかけのカップが数個・・・。
そう言えば、一ヶ月以上前にろくろの練習したような記憶が・・・。
バタバタしてて、すっかり忘れてました(-_-;)

思いつきで作り始めることが多いので、作り始めてからすっかり時間たってしまったこれらをこの後どうするつもりだったのか・・・・いやはや(^_^;)
一部分、白化粧して、うさぎさんを掻き落とすことにしました。

題して(そんな大げさなー!)
「うーさんがお散歩で出会った仲間たち」シリーズ!!
最初に出会ったのは、ぴょんぴょん仲間のカエルくん。
模様拡大

これ以外にも、天道虫さんやら、ひよこちゃんやら、かたつむりさんバージョンなんかも作りました。

乾燥中~。
乾燥中

益子陶器市のお持ち帰り

先日の笠間に引き続き、今日は栃木県益子の陶器市へ行ってきました。
笠間と益子間の距離は結構近いのに、どちらの陶器市も規模がデカいので、一日に両方見ることはできません。

今日も朝10時前から18時過ぎまで、一日で町の端から端までものすごい距離を歩きました。
運動不足の体にはキツかった~(^_^;)

さて、本日私のメインのお買い物は3つ。

まず一つ目。白化粧に線を掻き落とした一輪挿し。
鉄か下絵の具で汚して炭化焼成してあるのかなー?どうやってるんだろ。
土から出土したような感じが気に入りました。
一輪挿し


そして二つ目。
ちっさーーい壺。かわいい~♪
これもザラリとした質感がよい感じです。
ミニつぼ


三つ目は、たぶん湯のみ。
しかし、早速植物を植え込んで植木鉢にしてしまいました。
マットな深い青がキレイ。
湯のみ


上記上二つは、おとがわさとこさんの作品。
三つ目の青い器は、しらいしまりさんの作品でした。

実は、以前におとがわさんのブログを偶然拝見したことがあって、さびた感じの作品に釘付けになったことがありました。
ご本人にお会いできてうれしかったです♪
今日のお買い物勢ぞろい~。
並べてみました


益子陶器市は6日までだそうです。

FC2Ad

まとめ