うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



深夜のAE●Nで

エコエコ言われて、営業が危ぶまれてる24H営業のお店のひとつ(?)に行きました。
普段買い物を夜中にすることがなかったから知らなかったけど、深夜にけーっこうたくさんの人が買い物してるんですねぇ。びっくり。

牛乳と卵を買うつもりだったのに、深夜のスーパーにテンションが上がり、つい買っちゃった~。
ペンギンさん(あんぱん)とあざらしくん(クリームぱん)。
旭山動物園シリーズだそうで、他にもいろいろいたような。

パン

あっぽろ ぼーーーーーぃず!!

激しい貧血でフラフラになりながら、なんとか原宿までたどりついたものの、パスタ屋で出された一人前のスパゲティが食べきれないアリサマ(涙)
ライブには行かないのに、一緒に会場までついてきてくれたオットに「あかん・・やっぱり帰ろかな・・・」とか言いながらも、すでに代金払ってるチケットが惜しくて行って参りました。

最前列でぶっ倒れて大迷惑なヤツにならぬよう、一番壁際に場所キープして、おとなしくライブ聞くつもりでした・・・・・・が、あれれ?いつの間にか、ガンガンノリノリで飛び跳ねてませんか?私?
ということで、無事ミッション(?)コンプリート!
体調不良もスッカーーンと吹っ飛ばすアポロボーイズ。サイコー♪

衣装も新しくなって、ますますカッコ良くなりましたよ!
王子は私の王子じゃなくなってしまったけど、やっぱりやさしかったの~。
最後に握手してくれて最高の笑顔でバイバーイって手振ってくれました♪
あぁ~、今日もまた眠れない~~。

スマン、オット。また浮気しちゃったー♪


行ってきた!

ビンチ~(T_T)

明日からツアーなのにー


明日は、待ちに待ったアポロツアーのスタートなのにー。
最前列確実ナンバーなのにー。

ただいま、絶不調ナリ・・・・(T_T)
会場にたどりつく前に果てそうです。号泣。

酸欠!

いちりんざし


小さな花瓶が完成しました。
何のプランもなく、テキトーに作り始めたせいで、口がどんどん広がり、収拾つかずにカットしてすぼめたのですが、意外にもgoodな結果になったような気がします。
うさぎさん部分は、カットした紙を貼った上から霧吹きで釉薬を吹きました。
私が持ってる霧吹きは、二本の細い金属の管が蝶番で繋がっていて、その二本のうち、片方を釉薬の中につっこみ、もう片方を口でくわえて、勢いよく息を吹き込んで釉薬を散らす、簡易バージョンの霧吹きです。
その二本の管の微妙な角度によって、霧が吹けたり吹けなかったり・・・・。
めちゃくちゃ肺活量いります。なかなかうまくいかずに酸欠でフラフラになりましたよ(涙)
どなたか、うまくつかうコツ教えて下され~。


そして、おなじみのリングトレイも焼き上がりました。
今回は、今までの紺色からさわやかな水色にチェンジしました。
夏っぽくていいでしょ?今のところ、水色は3つ。
来月の「うさぎSUMMIT」に出品予定です。欲しい方はお早めに会場へ~(^o^)丿
リングトレイ

ぷりぷりほっぺのロップちゃん

でかロップちゃん


久しぶりに大きめ陶うさぎさんが完成しました。
大きめと言っても、仕上がり寸法20cmちょい。
最初はもっと大きかったんですが、乾燥&素焼き&本焼きを経て、2割ちょいぐらい小さくなるのです。
あー、もーっと大きいコつくりたいなぁ。
でも、自分ちの窯で焼くとなるとこの大きさが限界なんです。くすん。


フックリップ用

そして、NAGIさんの作品と組み合わせてイベントで販売してる「フックリップ」の追加製作も。
次のイベントに間に合えば、もって行きますね。

次のイベントは7/18(金)~20(日)に大阪中ノ島の中央公会堂で開催予定の「うさぎSUMMIT」です。
うさぎの保護活動の紹介や、命について考える催しです。
うさぎモチーフグッズの展示&販売、フードサンプルの配布や講習会なども予定されてますよ。
遊びに来て下さいね(^o^)丿

居残りちゃん

残り・・・


本焼きしようと窯詰めしたら、なぜか一個だけ入りませんでした。
おっかしーなー、全部入るはずだったんだけど。
いくら小型窯とは言え、一個だけのために窯を動かすのは不経済なので、このコは次の作品ができるまで、当分このまま居残り決定です。

素焼き完了

はしおき


久々に作ったうさぎの箸置が、素焼きからあがりました♪
さて、どんな装飾しようかな~。
ちょっと前に、かわいい系の色釉を入手したので、ラブリーな感じに仕上げます。

まめできた(T_T)

しばらく使ってなかった土が、カチンコチンになってしまってたので、今日は土の再生準備からスタートです。
デカイ塊のままカチカチになってたので、まずかなづちで砕きます。
そしてフルイにかけて、水を加えてこねこね。
文字にすると、なんてことない作業ですが、約7キロの土の塊を細かく砕くのに2時間半もかかっちゃった。
その間しゃがみこんだ姿勢でひたすらかなづちでたたくたたく。
終わった頃はヒザと腰がガクガク・・・そしてかなづち握ってた手に水ぶくれが2つ。
子供の頃の逆上がりの練習以来のマメですよ。とほほ。


気を取り直してフタもの製作しました。
小物入れ


垂れ耳ちゃんバージョンも。
たれみみ

ガラスのマドラー

今日は久々のいいお天気!
アイスティーが美味しいです♪
一昨日購入したうさぎさんのマドラーを早速使いました。
時々うさぎイベントでご一緒する竹原裕子さんの作品です。
アイスティー


ツンとちょっぴり上向きの鼻先がベリベリキュート♪
写真では分からないけど、マドラーの反対の先にはおちりとしっぽもついてます。
マドラーアップ


現在販売会真っ只中です。
6/17まで10:00~20:00(最終日は18:00終了)
横浜高島屋7Fにて。
うさぎさんだけでなく、ネコちゃん、お花モチーフの作品もいっぱいですよ~。

ハッピーうさぎフォーラム終了しました

6/6~8の期間、横浜の桜木町で開催された「ハッピーうさぎフォーラム」に参加しました。

最近増えてきているうさぎの飼育放棄や捨てうさぎ。
飼育の仕方やうさぎさんとの楽しい生活、捨てうさぎや飼育放棄の実態を知り、命について考える催しです。
うさぎ’N本舗」はうさぎモチーフ作品の展示販売で参加しました。
売り上げの一部が保護活動に寄付されます。

なんであんなかわいい動物捨てるかなぁ?
私にはさーーっぱりわかんないです。
捨てるってことはコロスってことですよ!
まず私がすべきことは、今我が家にいるうさぎ様を幸せにすること。
これについてはかなり自信あるんだけど~(笑)

ギャラリーは旧東横線の桜木町の駅舎、「創造空間9001」。
JRと地下鉄桜木町の駅と直結のものすごくいい場所でした。
ギャラリー1


旧駅舎だけあって、こんなサインが残ったままの空間です(笑)
ギャラリー2


ギャラリー3



今回の「うさぎ'N本舗」のブースはこんな感じ。
今回もまた事情によりNAGIさんが参加できなかったので、私一人で参加しました。
一人参加でしたが、梱包や会計などはボランティアスタッフの方が担当してくださるので、他の作家さんたちとの情報交換やお客様とのうさ談義もたっぷりできて、充実した3日間となりました。
ギャラリー4


会場にお越しくださったお客様、幹事さま、ボランティアスタッフ&アーティストの皆様、ありがとうございました~。

直線ぐらいはできるもん!

ミシン


ものっすごく久しぶりにミシンがけ。
上糸かけるのは数年のブランクをものともせずにできたんだけど、下糸をボビンに巻き取る時の糸かけを忘れててあたふた。
今日の作業はほぼ直線縫い。いくらなんでも、これぐらいはできまする。

昔はワンピース作ったりしてたのにねぇ・・・でもしぱらく使わないとまるっきり初心者。あぅあぅ。


お知らせ
「コナインハウス」さん(神戸三宮)に作品を納品しましたー。
所在地は「イベント&販売」コーナーで確認してね。
お近くの方は、ぜひぜひお店で実物を手にとってみてくださーい。

準備中

タグ貼り


今週末は、横浜の桜木町のイベントで、うさぎ雑貨即売します。
天気予報では雨とか言ってるのがちょっと残念ですが、ぜひ遊びに来て下さい。
会期中、ほぼ会場にいる予定です。「ほぼ」ですが(笑)

詳細はコチラでご確認下さい→ハッピーうさぎフォーラム

4月の頭からイベント続きな上に、その合間を縫うようにいろいろな出来事が発生してバタバタです~(>_<)
でも、スケジュールがみちみちの方がやる気が出る私は貧乏性・・・(笑)

今日は、ハッピーうさぎフォーラムに出品する作品のリスト作ったり、品番シール貼ったり、タグつけたりしてます。
大作をドンと出す場合は楽なんでしょうが、小物をうじゃうじゃ持ってく予定なので、一つ一つの作品にシール貼ったり、タグをつけたりする作業に非常に時間かかっちゃうのよねー。

FC2Ad

まとめ

