うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



アポロの夏が終わります・・・

ごっつい暑い昼過ぎ、JR鶯谷駅に下り立ちました。
あ・・・怪しい街だ・・・(-_-;)
ちょっと時間つぶせるようなコーヒーショップやらカフェは皆無で、立ち並ぶのはラブホばかり。
そんな怪しい街の中、ぞろぞろと歩くビミョーなお年頃(笑)の集団。

今日の目的地はココ。
「東京キネマ倶楽部」
元キャバレー
うーん。ここもレトロで怪しい。
元キャバレーなんだって。

今日はココで青春おっさんバンドのツアーの最終ステージ(のハズだった)があるのです。
Oh~!Yeah~!!
青春おっさんバンド「APOLLO BOYZ」

今日のツボ!
その1!
初アポロだという方と知り合いになり、入場番号10番代のチケットと交換してもらう。えーーっ?いいの??
その方のおかげで、右寄り前から3列目通路側のベストポジションをキープ!!もちろんそのお方のスペースもね。
そのおかげで、王子の頭のてっぺんの毛からリズム刻むつま先まで丸見えです。
もうドキドキしすぎて、最後まで心臓持つか心配でしたよ♪
目が合ってニコッてしてくれたのに眩しすぎて直視できずに、先に目を反らしてしまうヘタレ具合が情けない~。あぅあぅ(号泣)
みのさんの笑顔の疲れ具合まで観察できてしまうのに、王子は見れない。おっかしーなー・・・。

その2!
来年の芝居の告知の小芝居での「オスカルー!・・・ラスカル?」でまた心臓止まったわ。
『曽我さんって「崖の上のポニョ」にそっくりだよねー。特に魚の時の・・』のセリフを聞いてから、もうやっちんはポニョにしか見えなくなりました。ビミョーに悲しい(笑)
余談ですが、我がオットは、ハラの肉がぽにょってます(-_-;)

その3!
今日この会場でしか入手できない「おんなじこころで」のDVDをゲット。
エンディングのリーダーうさぎのウィンクがかわいすぎる!
ヘビロテ中~♪

その4!
最後の握手会の時、アポロメンバーに群がるお客さんたちをホールの反対の壁にもたれて、遠くから眺めてました。
ほんの一瞬、やっちんの前のお客さんの列が途切れて、目が合ったような気がしたから手を振ってみたら・・・な、なんと!手振り返してくれた~~!!
こんなに離れてたのに気づいてくれたことに大感激して、帰り道はずーーーっとニヤニヤしっぱなしのアブナイ人になってしまいました(-_-;)

あーあ、今年の夏も終わっちゃったわー。

甘くて冷たいもの

かきごおり

暑いー、暑いー。
今日は2回もカキ氷食べてしまいました。
緑茶屋さんの宇治金時。美味しかったけど、メニューの写真と全く違う姿で出てきてガックリ。
プラカップかよー(-_-;)

第二回 うさぎSUMMIT 最終日

初日、二日目は午後から開場でしたが、最終日の今日は朝から。
大阪は恐ろしく天気よくて、朝から突き刺さりそうな日差しです。

会場前の歩道で、スズメさんたの朝ごはんに遭遇。
母スズメが大物を仕留めて、仔スズメちゃんに分け与えようとしてるんですが、なんせ青虫くんも必死!!
本当の死闘を繰り広げてました。
自然界は厳しいね・・・。

私たちだって、他の命を頂かないと生きて行けないってのはスズメちゃんたちと同じ。
でも、命を無駄に利用しちゃいけません。大切にしなくちゃ・・・というのが、今回のイベントの趣旨でもあるんですよね。
スズメ親子の朝ごはん


ということで、残さず全部大切に頂きましたよ(笑)
公会堂の中にあるレストランの名物「オムライス」。うまうま♪
ほぼ毎日、日に3度の利用。また今年もこのお店の上得意様になってるわー(笑)
オムライス


最終日もたくさんのお客様で大盛況のうちに終了いたしました。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさん差し入れもありがとう!美味しくいただきましたよ~。
参加者のみなさま、主催者さま、ボランティアスタッフの方々、お疲れ様でした。
またお会いしましょう(^o^)丿




全て終わって、帰り道。
通路脇に張り巡らされてるパイプから、霧が噴出してました。
涼しい~~♪
灯り始めた街灯の光と霧で幻想的な夕刻でした。
シャワー夕刻

第二回 うさぎSUMMIT 二日目

今回の「うさぎ'N本舗」のブースの全体像です。
NAGI & NAO二人揃ってブースに立ちました♪

夏になると、いつもの小物作品だけでなく、Tシャツが商品の一つとして加わるんですが、なかなか広げておくことができないのが難点。
今回は天井から吊り下げが可能だったので、Tシャツイラストの全体像を一目で見てもらうことができました(^^)v
ブース全景


こっちは、私担当の陶器&粘土小物コーナー。
夏っぽい遊びに興じるうさぎさんたちのミニジオラマをメインに、こまごまとディスプレイしてます。
ブース部分1


ブース部分2



今回の新作の一つがコレ。
私が作った、パフェうさぎさんを元に、NAGIさんがイラストを製作。ポップアップカードに仕立ててあります。
並べて展示したのに、イマイチ気づいてもらえなかったようで、われわれの説明を聞いて初めて、「わー!ホントだー!お揃いなのね~♪」と・・・(-_-;)
ブース部分3
ティーカップとコースターも同じうさぎのデザインで統一したのに、これもまたなかなかお揃いだと気づいてもらえなかったようです。
アピールって難しい~。

「うさぎ'N本舗」は、ジャンルの違う作品を二人で作ってるメリットとして、こうやって時々デザインそろえたりしてコラボレーション作品作ってるんですよ♪

第二回 うさぎSUMMIT 初日

大阪で開催される「うさぎSUMMIT」に参加するため、早朝に梅田着の夜行バスにて現地入りしました。
早朝の大阪は、傘を出そうか、そのまま走ろうかって程度の小雨。
うわーい!久々の大阪だー!なんて喜びもつかの間、通勤ラッシュの洪水に溺れてアップアップしちゃったよ(>_<)
4~5年ぶりの地下鉄御堂筋線の殺人ラッシュに、でっかいカートを引きずって果敢にアタック!!
たった一駅の乗車なのに、圧死するかと思った・・・。
大阪サラリーマンの皆様、毎日毎日本当にご苦労様でございます。

梅田ラッシュ


今回も会場となるのは、前回と同じく大阪市中央公会堂。
レトロでおっしゃれな重要文化財です。
会場に到着時には、雨は止んでました。
会場外観


イベントパンフ。
このイベントでは、かわいい♪楽しい♪だけのうさライフを送ってる私にとっては、目を覆いたくなるような現実を突きつけられる展示も多々ありますが、しっかり考えなきゃいけない大切なことがいっぱいです。
チラシ


もちろん心なごむ愛らしいうさぎさん作品も山盛りありますよ!
ディスプレイが完了して、開場になった直後から、懐かしい面々が駆けつけて下さったり、遠方からわざわざお越しくださったお客様とうさ談義に花を咲かせたり、参加されてるアーティストさんたちと久々のご対面で盛り上がったりしてたら、会場内の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたm(__)m
初日はいきなりの豪雨かと思えば、刺すような日差しになったり、ヘンなお天気でしたが、平日の割りに、たくさんの来訪者があったようです。
来てくださったみなさま、どうもありがとうございます。

会場の様子などが気になる方は、訪れて下さったたくさんのお客様方がブログでレポート書いて下さってるので、検索してみてくださいな♪
他力本願でスミマセン・・・(^_^;)

出発しまーす

明日から三日間、大阪の中ノ島「中央公会堂」にて、「うさぎSUMMIT」が開催されます。
そのイベントに参加するため、今晩出発の予定です。

ただ、楽しいだけの催しではなく、動物実験や毛皮採取など人間の都合で失われている動物たちの命について考える催しです。
命について考えた後は、うさぎさんを愛してやまないアーティストの方々の手作りうさぎ作品を見たり購入したりもできますよ!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいねー。

私よりも一足先に会場へ向かった作品たち。
無事に到着してるといいなぁ。


暑い夏には、肝試しでヒンヤリするもよし。
「ぎゃぁぁぁぁぁーーー!出たぁぁぁーーー!!!」
おーばーけー

冷たくひやした夏野菜に舌鼓を打つもよし♪
「ありゃ、虫が・・・」
トマト

ヨーヨーすくいに興じるもよし。
「黄色いの取れた♪」
ヨーヨー

暑い夏を楽しく乗り切りましょー!

神戸日帰り強行軍!

濃ゆい濃ゆい一日を神戸で過ごしました。

月曜深夜の夜行バスにて関東脱出。
火曜は、朝から明石の親戚宅へお邪魔して、先月亡くなった伯父の遺影にご対面(涙)
伯父の映ってる懐かしい写真やらビデオを見せてもらいました。
私の結婚式のビデオまで出てきて恥ずかしかった~。
伯母が「NAOちゃん、今とちょっと違うねー。」と。
そうでしょうとも。あれから10年以上たってまっせ(-_-;)
短いようで長いこの10年、いろんなことがありました。
明日なんてどうなってるか分からないんだもん。日々一生懸命全力で生きねば!
お昼に明石の美味しい海鮮料理をご馳走になって、伯母んちを後にしました。

そして、神戸三ノ宮に移動して、友人と待ち合わせ。
1年ぶりの再会~。
お互い、この一年に抱えた荷物を見せっこしたりなんかして(笑)
でも、それでまた明日から元気になれるんです~。ありがとうー。
そして、某食品会社勤務のだんな様、いつもいつもおいしいお土産をありがとうございます~。
次回も期待してます!なんちゃって(^_^;)
しゃべるのに夢中で晩ゴハン食べ損ねた!

友人と別れてからは、一人でチキンジョージへ向かいました。
神戸では有名なライブハウスです。
震災以来のチキンジョージ。
昔何度も来たなー。懐かしい・・・?いや、当時の面影全然ないし・・・(-_-;)

チキンジョージ正面


入り口は地下。
地下入り口


そーです。今晩のライブは(「も」?!)、青春おっさんバンド「アポロボーイズ」!
「Trust Over 40!」やってー(笑)
思い入れのある街で大好きな人たちのライブを聞けてシアワセ♪
ポスター

平日ということもあってか、私が体験したライブの中では、過去最高(最低?)の客の少なさ・・・(-_-;)
ええーっ!なんでー??と驚愕しつつスタートしたんだけど、お客の少なさがかえってラッキーでした。
歌ってるアポロとバッチリバッチリ目があっちゃうんだもーん♪
今までのライブでは「目があったー♪」なんて喜んでも、心の中では「たぶん周囲のコたち何人も同じこと感じてるんやろなー」とか冷ややかに思ったりしてたけど、今回はニコッとしたら笑い返してくれたり、大きく手振ったらちゃんと反応返してくれたりするぐらい、ガッツリコミュニケーションとれるライブでした。最前列の人たちは赤い人とハイタッチまでしてました。
黄色い人は25年前に一度ここで演奏したことあるそうです。25年前というとグッバイデビューの頃か??
ピンクな人も学生時代に授業さぼってお客で来てたそうな。
あぁ~、大満足~。

・・・・がしかし、帰りの夜行バスの時間がギリギリ!
ライブの余韻に浸る時間の余裕は皆無で、終わった瞬間ダッシュで大阪へ移動。
なんとか無事に予定のバスに乗れました。
晩ゴハン食いっぱぐれて腹減ったー。
お腹空っぽ、胸いっぱい(笑)で盛りだくさんの神戸の一日が過ぎていきましたとさ。


16日に帰宅してこの日記書いてるんですが、明日また大阪へ向かって出発です。
今度はお仕事。
7/18~20、大阪中ノ島の中央公会堂で開催される「うさぎSUMMIT」に参加します。
3日間ともブースに立つ予定なので、ぜひ遊びに来てくださいねー(^o^)丿
間2日なら優雅に神戸滞在したいとこなのに、千葉で外せない用事が~(>_<)ちぇっ。

海の見えるカフェ♪

いいお天気だったので、海方面へおでかけしました。
海と言っても、千葉の漁港ではないよ(^_^;)
久々の横須賀です。

お目当ては、昨年できた横須賀美術館。
展示作品はもちろんだけど、建築物と立地がすばらしかったー♪
残念ながら建物の写真撮り忘れました。あぅあぅ。
建物は斜面に建つガラス張りの二階建てで、渡り廊下や吹き抜け、天窓などがあるおもしろい作りになってます。
屋上は正面の海と背後の山を借景としたガーデンになってて、のんびり過ごすことができます。


敷地内にあるイタリアンレストラン。カフェタイムは屋外のみでした。
正面に広がる青々とした芝生と海がステキー♪
沖を行き来する船をボーッと見てたら、何時間でも過ごせそうです。
絶景


ミュージアムショップで一目ぼれして購入してしまった一品。
薄い金属板を腐食させて作ったというシルエットのオブジェ。ちっさいです。
シルエット部分は、2.5×4.5cm程度。ものすごく細かいのー。
川口喜久雄さんという作家さんの作品だそうです。
シルエット


全体像はこんなふうにアクリルのケースに封入されています。
ケースに入ってます

スイカ割り

夏の遊びをテーマに、ちまちまとうさぎさんたちを作ってます。

海辺でスイカ割り。お耳で目隠し(笑)
「スイカどこー?」
割るぞ!


「もっと右!右!」
応援


「わーい!割れた~♪」
割れた!



ちなみに先日の天体観測も完成しました。
ちっこい星座盤、ぼんやりした記憶をたどって作りました。なんかちょっと違うような気もするけど、そこはご愛嬌~(笑)
天体観測



こんな感じで、他にもいろいろつくりましたよ。
小出しにお披露目いたします。

天体観測

数年前までは、夏になると毎年流星観測に行ってました。
私の好きな観測ポイントは、和歌山県の川辺とか、兵庫の西播磨とか。
下界の街の明かりが邪魔にならない高地がグーです。
でも、千葉へ引っ越してきてからはよい観測ポイントがないんですよねー。なんせ山がない・・・(涙)
今年はどっかいいとこ見つけて遠出したいなー。

望遠鏡


双眼鏡


ちなみに、流星は望遠鏡やら双眼鏡やらの道具使わずに、ねっころがって全天をボーッとながめるのがコツです。

豆うさぎさん変身

box入り


春先に調子に乗って山ほど作った豆うさぎさん。
そのままではなんか物足りなかったので、壁にかけても置いてもOKな飾りに加工しました。
もうちょい加工する予定だったんですが、あるパーツがなくて中断・・・。
ホームセンターやら、スーパーやらあちこちに探しに行ったんですが、なかなかジャストサイズのが見つからなくって困ってます(-_-;)

焼けました

新しい釉薬を入手した時の最初の作品って、たいていの場合は失敗します(-_-;)
前回の失敗を生かして、今日はうまく焼きあがりました。

前回の窯入れにあぶれた居残りちゃんが無事完成。
このコは以前から使ってた釉薬なので、釉がけに関しては特に注意してなかったんですが、土が7種類ぐらいのMIX再生土なので、どう仕上がるか楽しみでした。
無難な浅い赤土系でしたね(^_^;)
居残りちゃん



そして、小物入れも完成。
試作により、茶色の釉薬の部分がキモっちゅーことに。
他の部分にくらべて、そうとう厚くかけないと発色が甘いのです・・・。
緑の部分(織部釉)の3倍厚に塗り重ねて、こんなもん。
流れやすいので、マット系釉薬と一緒に焼くとヤバイかも。
小物入れ



そして最後はスープカップ。
水色に発色するはずのこの釉薬。試作ではちょっと青みがかったグレーにしかなりませんでした。
そこで、今回は倍の厚みにかけてみました。
グッジョブ(^^)v
厚みをコントロールすることで、カラーを調節できそう。慣れるとバリエーション楽しめそうです♪
スープカップ

亡霊が浮かび上がる~(涙)

以前の日記で、簡易版霧吹きがうまく使えなくて・・・と書きました。
でも、霧吹きを使った仕上がりが気に入って、またトライ。
そしたら、なんか薄かった??
うさぎの亡霊が浮かび上がってしまいました。失敗~~(涙)
これは絶対使いにくい霧吹きのせいだ!!そうに違いない!
亡霊がー



そこで、今まで購入を渋ってた本家(?)霧吹き登場。
たっかいんだ、コイツが(-_-;)
なんで専門の道具ってこんなにお高いのかしら。
霧吹き

でも、実は数ヶ月前のバースデープレゼントをスルーされたので、その代わりの品ということでオットに買ってもらっちゃった~♪
ばんざーい!
プレゼントはアクセサリーとかより陶芸用品のが嬉しいワタシ(^_^;)

しかし、コイツ、溶接が甘くてダダ漏れの不良品でした(-_-;)
即効、買ったお店で交換してもらいましたよ。


★お知らせ★
ちょっと前から「うさぎ'N本舗」でネットショップオープンしております。
今回は器中心でございます。ぜひご利用くださいませー。
告知遅くなってゴメンなさいm(__)m

子供の頃にやった?

箸置


箸置です。
ダンボールとか敷いて、「ひゃっほー!」とか言いながら土手を滑り降りるアレです(笑)

FC2Ad

まとめ

