うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



予定変更

イベントに参加する前には、いつまでにどんな作品を何個ぐらい作るかってのを、計画たてます。
が、しかし、予定とおりに進行することは稀です。あはは。計画の意味なし。

今日はクリスマスものの細工をする予定だったのに、ちょっと思いついて、別のものに手を出してしまいました。

半分ちゃん

半立体ちゃんたち。
今日の予定を後回しにしてまで作ったのに、使うはずだったパーツが不良品だったことが判明・・・。
頓挫の危機に瀕してます(泣)

リボン巻き巻き♪

リボン

ウサンタさん作品の細工中。
ガラスの小瓶にリボンを巻き巻き♪
クリスマスと言えば、やっぱり赤と緑ですね。
雪に見立てたキラキラのペーストも盛り付けました。

作りながらワクワクしてきました。
・・・・まだ暑いけど(-_-;)

気の早いウサンタ増殖中

毎年、秋に参加するイベントでクリスマスものを作って出しているのですが、巷にクリスマス材料が出回るかどうか・・てなビミョーな時期なので、出展ギリギリの時期でないと製作にとりかかれず、間に合うかどうかドキドキハラハラするのです。
何度かそんなことを繰り返してるので、今年はしっかり裏技使ってそんな心配ゼロ♪

裏技(?)
前年のクリスマス時期に、翌年作るものを決めてしまい、材料は一年前に仕入れてしまう!(^_^)v

まだ暑いこんな時期ですが、余裕もってウサンタ登場です!
手に雪ウサギ持たせたりして涼しげですが、FIMO(樹脂粘土)が硬くて、練るのに汗かきかきです(涙)

ウサンタ増殖中!

ウサンタさんこんなにたくさんできました。細工がたいへんだー。

しかし、まだ夏は終わっていませんよ。
夏もの作品は「うさぎ'N本舗」のウェブショップに出してます。どうぞよろしくー(^o^)丿

びふぉー&あふたー

またまたガラスの実験です。

焼く前
周囲に散らばってる小さなカケラは、ガラスをカットしたときにでるクズです。
焼くとビーズのようにまんまるく融けて、うさぎの目やらしっぽに使えるので、捨てませんよ。
びふぉー


そして、焼けた後
あふたー


左手前の白いうさぎのは、イマイチな融け具合(表面でこぼこ)なのに対して、右のおうちなんて、もう何がなんだかわけわからない融け融け具合になっとりますなぁ・・・(涙)
お花は比較的ぐっど。
次の課題は、配置によるものか、材料によるものか調べることだな。


陶芸は、形成し終わっても、完全に乾燥するまで焼くことができません。焼くまでに早くても一週間ぐらいはかかります。
ガラスはカットし終わったら、すぐに焼成できるのがいいところ♪

ミョウガ

甘酢づけ

先日友人に作り方を教えてもらったので、作ってみました。
ミョウガの甘酢漬。
うんまーい!!

あ、買い物に行って、買い忘れ多かったのはもしかしてこれのせい?

調節が難しい・・・

夏の間は、電力不足で窯が動かせないので、陶芸はしばしお休み。
そのかわり、一昨年ぐらいからガラスにちょっと手を出してます。
最初はバーナーワークから入ったのですが、おろおろしてる間に融けすぎて形が崩れるバーナーワークはどうも合わない。
んで、去年からやり始めたのがフュージング。もちろん全くの自己流(^_^;)
去年、某ガラス作家さんから頂いた炉で遊び倒して、とうとう使えなくなっちゃったので、新しいのを購入しました!

アートボックスという小さい炉です。
炉の中でガラスが融けて、赤い光が漏れてます。
アートボックス


電子レンジで使えるスグレものなんです。お手軽にガラス細工作れると思いきや、説明書どおりにやっても、全然うまくいきませんー(涙)
熱を加える時間が20~30秒多いだけで(少なくても)、融けすぎたり、融けなさすぎたり。
使うガラスが変わると、また焼成時間も変わるのです。
レンジやガラスの癖をつかむのに四苦八苦してます。

あぁ、あとどれぐらい焼くと思ったとおりに出来上がるんだろ。
何事も簡単には成就しないからこそ面白いんだけどねぇ・・・。
あ~ぁ、また融けすぎた・・・(T_T)
この炉が劣化して使えなくなるまでに、ちょっとは上達できるのかなぁ・・・(-_-;)

融けすぎ?

丑三つ時、大パニック!!

深夜、寝てると、ピンポーンとチャイムが。
おそるおそるインターフォンに出ると、階下の住人が「すごい水漏れてますー!」
「えっ?今はうち水使ってないけど・・・」

ふと足元を見ると、我が家でもキッチンの食器棚の下に水溜りが!!
そしてお風呂場の天井の点検口をふさいでるパネルからボタボタと雨漏り。
トイレの換気扇からもしたたってるし、押入れの中まで!!
押入れ
玄関横にあるダクト格納部分からがいちばんひどく、川のような流れが・・・!!
ひえぇぇぇぇぇーーーーー!!

原因は、上階のお宅の洗濯機用蛇口からの大洪水でした(-_-;)
蛇口とホースのつなぎ目からあふれ出てて、気づかなかったもよう。
全自動洗濯機でも、使わない時はしっかり蛇口閉めようね(涙)

明日、被害額の審査(?)が入るそうです。
我が家は食器棚だけですみそうですが、階下のお宅はとんでもないことになってるそうです。
あぁ、お気の毒。

うさフェスタ2008 アーティスト説明会

今年もいつものところで開催される「うさフェスタ2008」。
うさぎ'N本舗」として、今年もまた参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

んで、今日はそのための打ち合わせに行ってきました。
まずは腹ごしらえ。割引券持ってたので、ガッツリ購入。
あ、言っておきますが、私一人で全部食べたわけぢゃないよ(笑)

ドーナツ

そして、会場へ移動して、「うさフェスタ2008」の説明を受けました。
年々大きな催しになってきて、関係する人の人数も増え、金銭のやりとりも発生します。
いろんな規制、面倒な手続きなどはありますが、みんなで楽しむためには必要なことだと思います。
実は、見るだけのお客さんよりも、あーでもない、こーでもない・・・と、いろんな問題をクリアするべくヘロヘロに頑張ってる関係者の方が楽しいんじゃないか~?と思う今日このごろ(笑)
出展者のみなさま、みんなで協力しあって盛り上げましょー!

1番!

一番気になる、ブース配置決め。
くじ引きしたら、なんと、1番!!おおーっ!幸先良いわ♪
「はいっ、1番の方ー、どこにしますー?」
じっくり考える間もなく、いきなり順番回ってきちゃった。
いつもニブい脳みそをフル回転で、自分なりによさそうな場所をチョイスしましたよ。


説明会終了後は、P邸におじゃまして、最近家族に加わったかわいコちゃんと戯れてきました。
「知らん人来た・・・」
ちょっと腰引けてるヘタレっぷり(失礼!)がなんともラブリー♪

ニューフェイス

汐留ART FACTORY

東京、汐留で開催されてる「Go!SHIODOMEジャンボリー」という催しの中の「汐留ART FACTORY」ってのを見てきました。
20組のクリエイターが日テレ横の地下通路の中に設置されたブースで、作品の展示、販売、体験などを行ってます。

去年、高円寺のとあるお店で、繊細なうさぎの絵付けがされた器に釘付けになりました。
MAJOさんという作家さんの作品だと教えていただき、時々ブログを拝見してたんですが、とってもステキな作品ばかり!
今日、そのMAJOさんご本人が展示&販売されてるという情報をゲットしたのでまずはそのブースを目指してGOです。

去年見たのとほぼ同じ器が展示されてました!
ものすごく細い線画のうさぎさんがかわいい!
あぁー、欲しかったなー。しかし、後ろ髪ひかれながら断念・・・。
茶碗


我が家に迎えたコは、こっちの箸置のうさぎさんです♪
うさ箸置コレクターとしては、まずはコレから。
箸置


スペイン陶器の絵付け体験もありました。
前足を誇らしげにあげてズンズン歩くうさぎさんが、これまた愛らしい!
タイル

作家のMAJOさんはスペインで陶芸修行をなさってたそうで、スペインのお話も聞かせていただきました。
このうさぎ模様も、スペインの伝統的な図柄のひとつだそうです。
「スペイン」って国名は、スペイン語で「うさぎ」という言葉から派生してできたんだって!

ずっと気になってた器もじっくり見れたし、大満足♪


他のブースもぐるぐる見て、やっぱり買っちゃったのが、小鳥のキャンドル。
「Rin*Tsubaki」さんの作品。
実は、こうやってあちこちのアートイベントを見て回ってると、この作家さんにものすごい頻度で出くわす(笑)のです。そして、色使いと細工に惹かれて、出会うたびに1つずつ我が家にキャンドルが増えていくのです(*^_^*)
小鳥さんは型を使わず、ひとつひとつ手作業で作ってるそうで、いろんな色、顔つきのコたちがいました。
かわいいので使いません。観賞用~。
キャンドル


このイベントは8/17(日)まで。数日ごとに展示作家さんが入れ替わります。
お子様対象の工作体験コーナーなどもありましたよ。
興味のある方はぜひ。

同じ青でも・・・・

今日は海水浴(プール遊びかな?)してるうさぎさんを作りました。

水などの透明感のある物体っていろいろな手法で表現することが可能です。
透明の蝋やゴムを溶かして、注入後冷却するタイプ、二液混合して化学反応で固めるタイプ、塗り固めるタイプなどなど。表現したいものや、他素材との相性で使い分けてます。

前回、水面は、コルクボードをアクリル絵の具で青く着色してから、透明のジェルメディウムを厚盛りして表現しました。乾いては塗り重ね、乾いては塗り重ね・・・と繰り返すことで、若干の凹凸を表現することができるので、波や水面の揺らぎなどを表現できます。
大波はムリだと思いますが。

今回は、ガラス器に若干の立ち上がりがあるので、シリコーン流入。
シロップ状の液体を流し固めるので、水面の波立ちの表現は難しいのですが、混ぜて流入して放置するだけなので、お手軽~。
1~2日後にはしっかり固まって、涼しげな水が出来上がり!
固まる前にうさ毛が混入することだけ注意すればOK~(笑)
水遊び


だがしかし、このシリコーンを青く着色するため、顔料を混ぜようとして・・・・ぶちまけました(>_<)
この顔料、洗っても洗っても洗っても・・・・落ちません。
しっかりバッチリ染まる優秀な顔料でございます。あぅあぅ。
ということで、出来上がったすがすがしい色の水と同じ色なのに、怖ろしくブキミな手も出来上がり~(泣)
画像の指先だけでなく、手の平はもっとスゴイことになってますが掲載自粛・・・(-_-;)

染まった!

このカメの正体は?

来週のイベント出品用に、夏っぽい作品を追加で作ってます。
今日出来上がったのは前回イベントで人気があったスイカ割り。
ベースが前回のと変わりました。

ビフォー&アフターでございます(笑)
カニ


カメ


たまたま持ってたガラス細工のカニとカメを接着したのですが・・・。
カニは問題ナシとして、海にいるカメって・・・・海亀だよね。
このカメ、池にいる亀のような気がする・・・(-_-;)
細かいことは気にせずに、雰囲気を楽しんで下さいマセm(__)m

間に合うか?

ティッシュの上で

来週末のイベントまであと一週間。
来週に入ったら、法事やら何やらの予定がビッシリなので、実質製作にかけられるのは月曜日まで。
この期に及んで、まだこねてます。
えーん、間に合うかしら~(汗)

作った直後に直接ボードに乗せるとへしゃげるので、ティッシュの上にそーーーっと乗せて乾燥中。

しっとり防止

陶器はザックリとしたきめの粗い素地でできているものが多く、磁器に比べるとかなり吸水性があります。
ガラス質の釉薬でコーティングされてるとは言え、収縮によって細かい亀裂ができたりもするので、じんわりと水が染み出すことがあります。
ダダ漏れはもちろん論外ですが。
でも、濡れてるってほとでないにしても、ほんのり染み出しって結構あるんですよね・・・。
水を入れた陶器の下に乾いたティッシュを敷いてしばらく放置してみるとよく分かると思います。
染み出してるとティッシュが波打ってきます。

食器の場合は食事が終わってしまえば片付けるんだから、多少の染み出しは問題にならないかもしれません。
でも、花瓶の場合は、長時間水を入れて置いておくものだけに、設置場所を汚したり痛めたりしちゃう場合があるので要注意です。

このたび、止水剤というものを使ってみることにしました。
目に見えない亀裂や空洞に入り込んで、染み出しを防止するという液体。
8割成功!
あとの2割・・・土のきめが粗いせいで、止水剤でもムリでした。残念ー。

止水

ということで、イベントや即売会などで花瓶を購入して下さった皆様、もしも染み出しなどがありましたら、おかゆや米のとぎ汁で煮るか、コースターや布を敷くことをお勧めいたします。

小冊子とキーホルダー

今日も暑い・・・家から出たくない~。
引きこもってるからと言って、製作が進んでるわけでないのがちょっと悲しい・・・(-_-;)

来週末、東京ビッグサイトで開催される夏コミに出展が決定してます。

8/17(日) 10:00~16:00
場所:東京ビッグサイト
配置場所:西1ホール 「ぬー17a」
サークル名:うさぎ'N本舗

作品以外にも、いろいろ準備しなくちゃ!
これは「GINGIN(ぎんぎん)コレクション」。2008年に入ってから作った作品の紹介やら、制作秘話の4コマ漫画とか、作品販売店の紹介などなど。
自宅プリンタで打ち出してるショボーい冊子です(^_^;)
我が家のプリンタちゃん、最近ちょっとご機嫌ナナメの日が多くて、なだめすかして働いてもらってます。
いつ止まってしまうか冷や冷やもん。これ全部印刷終わるまで頑張ってー。
GINGINコレクション3


そして、ずーっと前に余った粘土で作ったはいいが、放置されてたパーツを使ってキーチェーンを組みました。鈴が涼しげにチリチリ♪
キーチェーン


陶芸作品ギャラリー」更新しましたー。
おヒマな方は見てやって下さい。

なんてこったい!

最近のマイブームは、お庭や景色のキレイな美術館で涼しくアートを楽しむこと。
展示内容はあんまり関係なかったりします(^_^;)

今日もキレーになった愛車でちょっと遠出をして某美術館へGO!
美術館の駐車場、1時間1000円?!たっけー!!
しかし、せっかく来たんだし・・・と車を止めてエントランスへ行くと
「本日休館」
はぁ??
臨時休館日でした。
夏休みの日曜日にこそ客入れないでどーするよっ(怒)

お庭には入れたので、庭と景色だけ楽しんできました(涙)
美術館裏庭

お庭の散策路から裏の海に下りられるようになってました。
海水浴客で大賑わい。
海水浴場

私も足だけ海水浴(笑)
じゃぶじゃぶ
ちぇっ、遠出したのに、不完全燃焼。

点検

愛車点検中。
手際よく分解されていってます。

点検中1


クーラーの利いた部屋で待たせてもらえるんだけど、面白かったので、ピットで点検作業を眺めてました。
そして、作業員の方にいろいろ質問。
お仕事中にもかかわらず、私の疑問に丁寧に答えて下さいました。
タイヤの秘密やら交換のタイミングやら価格のからくり(?)まで!
点検中2

点検が無事終わって、ドアについた鳥のうんちくんまでキレーにしてもらい(申し訳なしー)ピカピカになったきゅぶりんでドライブ行ってきまーす!

FC2Ad

まとめ

