うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

「Live Cafe Music」公開収録

今日は久々にお台場です!
目的は、「Live Cafe Music」という番組のラジオ公開収録。
ゲストはアポロボーイズ♪
そしてパーソナリティーもアポロの池田さん&沢田知可子さん。

スタジオ前には3時間も前から場所取りしてる人たちが!!
そこまでするつもりなかったので、知人と収録前までお茶しながら時間つぶし。
スタジオ前には「収録中は撮影、録音禁止」と張り紙があったので、ちょっと遠めから(笑)
スタジオ


収録は、2回分の録りでした。
アポロ結成の話やら、メンバーそれぞれの今までの音楽経験についての話やら、性格の話やら。
池田氏は、自分で質問ふっておきながら、自分で答えたりして大忙しでした(笑)
内容はラジオ聞いてね!・・・っていつ放送予定なんだろ?

収録を聞くのはスタジオの外のデッキでガラス越しです。
振り向くとすごいキレーな夕日!!
一番デッキ側に座ってたやっちんが夕日に気づいたようで、収録中にちょこちょこ外の夕日見てましたよ。
夕焼け


2本録り終わると、もうとっぷり暮れて急に気温がー・・・寒い寒い!
ガクガクブルブル(>_<)
スタジオ出口はひとつ!ここで待ってたら絶対会える~!!・・・と待つこと30分。さ、さ、さぶいっっ!
あっ、出てきたー!
だけど、やっちんってば、「今日はありがと。ちょっと急いでるから・・・」とそそくさと帰っちゃいましたよ。いつものような笑顔もあんましなく。
何人かのファンの人たちは、それでも強引に話しかけたり握手求めたりしてたけど。

収録含めて3時間近く外で立ちっぱなしだったのにー(T_T)
なんだか、体もココロも冷え切ったよ・・・。
くやしいので、去り行くやっちんをパチリ。
去り行くやっちん

編み物?

ストラップ編み

陶玉のうさぎさんたちが大量にできあがったので、ストラップに加工中です。
平編み部分もちまちまと手作業で編みこんで、紐の端にはウッドビーズをつけます。
去年と同じメーカー、同じサイズのウッドビーズを仕入れたのに、今回購入したものは穴の細工が粗い!!
穴の中がささくれてるのが多くて、すんなりと紐が通せません~(>_<)
まずピンバイスと目打ちで穴の確保・・・。
それだけで、作業時間倍増です(涙)


ストラップツリー

出来上がったものはもつれないように、吊るしてキープ。
クリスマスツリーみたいで華やかです♪

リベンジ

前回、見事なヒビが入ってしまった角皿にリベンジをかけ、成功しました(^_^)v
本焼きしてる窯の上で乾燥させたら、たった1日で完全に乾燥して、制作期間大幅短縮できました。

角皿

大小2つのサイズです。
薄くて軽くて、なかなか使いやすそうですよ♪

ガラスのアクセサリー

夏ごろからはまってるガラスフュージングも、ぼちぼちサマになってきました♪
しかし、最初の頃に作ったモノの大半は、作品とは呼べないガラクタというか、ゴミというか・・・(-_-;)

出来上がった当初は、うれしくて全部とっておいたのですが、置いておいてもどーしよーもなさそうなものを処分しました。
あー、もったいない・・・。
しかし、失敗&練習を繰り返さないと上達しないわけで。

ちょっとうまくできた何個かをアクセサリーに加工。

リング
リング

ヘアピン
ピン

久々の陶芸教室とガラスキルンワーク

年明けから長らく休業してた陶芸教室が、今月から再開しました!
陶芸は自宅で出来るとは言え、やっぱり先生やお仲間とおしゃべりしつつの制作は楽しいです♪
久しぶりだったので、おしゃべりの方に圧倒的な比重が・・・(笑)

今日は何のプランもナシに参加したので、思いつきでスープカップを作りました。

スープカップ


そして、その後はいつものように、教室の裏の森の中にあるギャラリー「風草」へ。
今日は「小田橋昌代展」の会期中でした。(10/25まで)
ガラスのキルンワーク作品です。

キルン2


キルン3


キルン1


キルン4


粘土で原型を起こし、耐火石膏で型を取り、粘土を抜き取った穴にガラスの粉を詰めて窯で焼きます。
そして、焼きあがったら石膏を割って中のガラスを取り出し、磨いて着色。
そして再度窯で焼いて色を定着させるそうです。
型を壊して取り出すってことは、同じものは2個作れないのねー。

こもっちとラブラブ♪

新入りちゃん

「はじめまちて。今日からここんちのコになりまちた。よろちくぅ♪」

先日お邪魔した「coomomo*うさぎcafe」で一目惚れしたかわいコちゃんが我が家にやってきました。
あどけないぽよぽよしたほっぺのくせに、意思の固そうなおめめがかわいーのです♪


らぶらぶ
去年オーダーして作って頂いた「こもきち」と一緒に記念撮影。
「こもきちにーたん、仲良くちてね♪」
こもっち、かわいコちゃんにデレデレです(笑)

シリーズ展開

ちまちま作業してた箸置ちゃんズが完成しました。
いい感じ♪

はしおき

去年からこの柄でいろいろ作ってます。
上記の箸置に始まって、ビアカップ、ミルクピッチャー、花器、土鍋など。
このたび、皿も作ってみました。
・・・・が。

あ゛ーーー、ヒビが・・・(T_T)
失敗1


こっちもガックリ。
失敗2

作り直します。

置いても掛けても

一輪挿し


少し前の日記に載せたブルーうさぎさんが焼きあがりました♪
小さなガラスの壷をつけました。
お座りポーズとたっちポーズの2種類作ったのに、たっちさん失敗・・・(涙)

十分締めたつもりだったのに、乾燥中に徐々に反ってきたので、少しずつ反りを戻してたら、バリッと・・・(>_<)

まだ生乾きだったので、ドベでくっつけて直せると思ったんだけど、くっつけ直したところだけ布目が消えて、呉須が乗りませんでした。
いかにも「ココ修正したよ!」ってな感じになっちゃったので、結局ボツ。
我が家の玄関に鎮座しておりまする。

もちろん置いても使えますが、背面に飾り穴を開けてるので、その穴にひもを通せば、壁掛けにもなります。2WAYな一輪挿しです。

うまくできた方は、うさフェスタに持って行きますね。

ちまちま箸置

はしおき

箸置に絵付け中~。
完全乾燥した状態で、撥水材を塗り、その上から針でひっかくように絵を描きます。
ひっかいた部分だけ撥水剤が剥離するので、そこへ下絵の具を濃い目に溶いて塗りこんでいるところです。

この後、素焼き。
素焼き終わったら、三色の釉薬を筆で塗り分け。
そしてさらに本焼き。

先は長い!

これと同じデザインで角皿も製作予定です。
揃いで使えまーす♪

Special Night 祝25周年!

私が小学生の頃、「たのきん」全盛期でした。
クラスの女子はトシちゃん派とマッチ派に分かれて、なぜか小競り合いをする毎日。
「私、ホントはよっちゃん好きなんだけどなぁ・・・」なんて思いつつも、教室内の空気に負けて(笑)マッチ派に入ってた私(^_^;)

その数年後、満を持して「THE GOOD-BYE」デビュー!
大手を振ってよっちゃんファンを公言しよかと思った矢先に、よっちゃんの横でニコニコギター弾く曾我さんに心奪われてしまいました。
少ない小遣いを、音楽雑誌や芸能雑誌につぎこんで、グッバイの記事をスクラップした膨大な量のノート、どこいったかなぁ(笑)
あれからひそかにずっと曾我さんを想い続けて25年(笑)。四半世紀だよ!

そんな私にとって、今日はスペシャルな夜なのです。
行って来ました。結成25周年記念ライブ!

ぐっばい♪


会場は東京渋谷のC.C.Lemonホール。

CCレモンホール

ライブ開始1時間前に開場。その開場時刻よりさらに1時間以上前にホールへ行ったのに、もうすでにすごい人、人、人!!!
25年のうち、本格的に活動してたのは7年。
それなのに、なんで今でもこんなに人集まるんだろ。
そんだけすごいグループだったってことだよねぇ。当時は子供だったからよく知らなかったけど(^_^;)
単なるジャニ出身のアイドルグループじゃないんですよ!

数千人入るホールで、私の席は、なんと、よっちゃんの涙がシャワーのように降り注ぐ(笑)前から3列目!
ライブ内容は、長くなりそうなのでここではあまり詳しく語りませんが、特別思い入れのある曲があって、その途中で不覚にも号泣しちゃいました・・・。
歌聴いて泣くなんて、今までの私には考えられないことだったので、自分で驚いたよ(^_^;)
そして、ちょうどその時、さらにびっくりすることが起こりました。
「え?何?ええっ?マヂで?えええーーーーっ???」\(◎o◎)/!
・・・涙止まった。
王子は悪魔だ・・・・。
何が起こったかは、もったいないのでひ・み・つ(笑)


横断幕

写真は某サイトで参加の呼びかけのあった「横断幕への寄せ書き」のファン企画。
私もいっちょがみしてきました。私の書き込み、写真ちっこいからどれかわかんないよね。
しっかりうさぎさんも描いてきたよ!


移り変わりの激しい日々の中で、こんなに長い間、夢中になり続けられることがあるってのは、ものすごく幸せなことなのかもしれない。

次の記念ライブは5年後。
友達4人引き連れてくることがミッションです。
5年後のライブに一緒に行きたい人、今から募集中~(^o^)丿
それまで、「健康一番!!」が合言葉よー。

ぽたりー展

展示会づいてます(笑)

「ぽたりー展 かわいい陶器と雑貨たち」にお邪魔しました。
陶器の絵付けの展示会です。

先月見に行った「ものクリエイション」というアートイベントでチェック入れてた作家さんなのです。

作品は、クマ、うさぎ、ヤギ、ハリネズミなどのかわいい動物が中心で、まるで絵本の挿絵のような物語を感じられる絵皿やカップ、タイルを中心とした陶器の雑貨たち。
どれもこれもかわいいの~♪
スペイン(だったっけ?)の下絵の具で絵付けをされてるそうで、とてもカラフルな色使いも魅力です。


DMにもなった2枚セットのタイルの一部分です。
秋の夜長にみんなで読書。
タイル


うさぎさんの大皿。
うさら


うさぎさんの小皿。
うさら2


クマさんとうさぎさんの時計。
時計


私がうさぎさん好きなもんで、うさぎさん作品の写真しかありませんが、他の動物もかわいいのばっかりでしたよ!
全て一点ものだそうです。
ぜひ見に行ってくださいませ。


「ぽたりー展」
10/7(火)~12(日) 12:00~19:30(最終日は18:00終了)
ギャラリーたまごの工房(東京都杉並区高円寺南3-60-6)
JR高円寺駅南口より徒歩4分

coomomo*うさぎcafe

今年もまた、おおはたゆうこさんの個展にお邪魔してきました。
かわいいうさぎさんのぬいぐるみがいーっぱい!
もう今回で5回目だそうです。

ほんのちょっぴり性格が違ってそうな(笑)双子ちゃんとか♪
ふたごちゃん


モデルうさぎさんの色や模様に忠実に作られたオーダーメイドのうさぎさんとか♪
ブロークンちゃん


まつげの長い色っぽい仔うさちゃんとか♪
ラブリー


うさぬいさん以外にも、刺繍の入った布バッグやポーチ、ブローチなども展示されてます。
作品の雰囲気が、作者のおおはたさんの雰囲気そのままのようでほほえましい展示会になってますよー。
どーしても欲しいと思ってしまったコがいたのです。でもここんとこかなりの金欠で・・・。
すごく悩んだ挙句、展示会を拝見するついでに、梱包用品を仕入れて帰るつもりでおろしたお金が、そのままうさぬいさんに変身してしまいました(^_^;)
ま、一期一会ってことで。

そして、我が家のもきちモデルで作っていただいた「こもきち」を連れて行ってたので、こもっちと一緒にお茶タイム。
同じ時間に来ていた他のお客さんともおしゃべりがはずみました♪
こもっち


「coomomo*うさぎcafe」
10/9(木)~14(火) 12時~19時
ギャラリーMADO (東京都杉並区西荻南3-5-13)
JR西荻窪駅南口より徒歩2分

お二人さん焼き上がりました

お二人さん

先日の日記のお二人さんの本焼き終了。
ムフフないい具合にできてます。
ほっぺにほんのりピンク色をぼかしてつけました。
これから上絵シートで細工予定。さらにラブリーに飾ります(^o^)丿

ブルーのたれ耳さん

青うさ


リアルなうさぎの世界(?)では、「ブルー」というと、青みのある明るいグレーの毛色を指すようですが、これは正真正銘(笑)の青い色のうさぎさん。
海碧呉須の粉末を、かなり薄めに水で溶いて、上からジャーッとかけました。
そして、お耳と目だけちょっと濃い目で再度着色。
透明釉で仕上げる予定です。
青い濃淡のさわやかなうさぎさんになるといいな♪

素焼き前に

顔いれ

素焼き前に顔入れまーす。

FC2Ad

まとめ