うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

DM

今週はちまちま水引と格闘してました。
途中で絡まったり折れたりして、キレーに水引5本が揃った形になりません~(涙)
全くの自己流っちゅーのがアカンの・・・?
どなたか、コツあったら教えて下さい。

水引



来月参加予定のイベント「第10回赤レンガあーてぃすとマーケット」(12/12~14)のDMができました。
欲しい方はusaginhonpo@hotmail.co.jpまでご一報下さい。
しかーし、ただ今緊急事態が発生しておりまして、作品作る時間ないかも!
旧作ばっかりになっちゃいそうな予感・・・ごめんなさい。

DM


お知らせ
神戸三宮にある「コナインハウス」さんに作品納品しました。クリスマス雑貨、お正月雑貨をお探しの方はぜひお店へ行ってみて下さいねー。

華やかな飾り

まだクリスマスすら終わってないけど、お正月作品にとりかかりました。
しかし、すでに遅いぐらいかも(^_^;)

お祝いの飾りだから、思いっきり華やかにめでたい感じに作りたいのですが、華やかに飾れば飾るほど、陶土でできたうさぎさんが地味でかすんでしまいそうです(-_-;)

お正月

うさフェスタ2008 二日目

二日目は日曜日なので、、ものすごい人出になるのではないか・・・と思ってたんですが、お天気が悪かったせいか、なんとなく例年よりスタートダッシュ(笑)は穏やかだったような感じでした。
気のせいかしら・・・?通路が広かったからかな?
しかし、昼ごろになったら、もう一枚脱ごうか・・ってなぐらいの熱気。
会場中、息苦しいほどのうさぎ愛で充満してました(笑)

ちらほらと一日目にも来てくださったお客様の顔が。何度もいらして下さってありがとう~。
そして、去年のうさフェスで買ったというブローチをカバンにつけて下さってる方や、知り合いのうさ友さんにもらったという私の作ったストラップを気に入ってるのと話して下さった方、もう5年近く前に作ってた作品を今も大切に飾って下さってる方などなど・・・たくさんの方とお話させていただいて、涙が出そうなほどうれしかったです。
そして、冷たい飲み物や美味しいお菓子の差し入れ、サンプルを分けてくださったみなさま、多謝でございます。
また明日から頑張る活力になりました。みなさま、ほんとにありがとう~!


これは、今年の看板のうさぎさん。
ツンと上向き加減のちょっぴり生意気そうな口元が、うさ飼いのココロをわしづかみです!

看板


人気爆発の警備うさぎさん。
本物の警備員さんの肩の上にちょこんと乗って、一緒に会場内の警備にあたります。
ベテラン警備兎「みかんちゃん」の後輩の警備兎2号「かぼすちゃん」です。
「詰所」という名のケージ(笑)で休憩中のところをパチリ。
ちなみに警備兎3号は「だいだいちゃん」。3交代制でお仕事してます。
たぶん、来年あたり「いよかんちゃん」とか「でこぽんちゃん」あたりが4号として出現してるんではないかと(笑)
休憩中

お客様、うさぎさんたち、関係者のみなさま、お疲れ様でした(^o^)丿

うさフェスタ2008 一日目

ステージ

今年も開場前から、お客様の長蛇の列!!
毎年来場者は増え続けているそうです。

ラビットショーをはじめ、講習会やメーカーさんのくじびきやサンプル配布、フードやグッズのセールに、うさぎさんのファッションショーやプロカメラマンによるうさぎさんの撮影会などなど、盛りだくさんの楽しいコーナーがあるのですが、また今年も参加できそうにありません(涙)
せめて自分の持ち場でイベント盛り上げますよー!

今年も初日から、たくさんの方々にブースへ来ていただけて感激です。
足をお運びくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
そして、私の作品を気に入って連れて帰って下さったみなさま、ありがとうございます。かわいがってやって下さいね!
なでなでさせてくださった、かわいいうさぎさんたち&飼い主さまがたもありがとうございました。
みんなかわいいコばっかりだけど、やっぱりわが子が一番だわ・・・と思ったり、むむっ!負けそうだ!・・・と思ったり。
もきちんも抱っこ好きなうさぎさんになるようにちびっこの頃から訓練しときゃよかったな・・・。


無事一日目が終了し、夜には、うさフェス関係者の親睦会に参加させていただきました。

食事会

コース料理を頂きながら、うさぎのしっぽさんの社長、専務、スタッフさんたちのご挨拶あり、メーカー代表者の方々のうさぎのフードや飼育用品の製造、開発に関しての並々ならぬ思いや情熱トークあり、若いイケメンジャッジ&通訳さんのはっちゃけた(笑)ダンス&歌ありの楽しい時間。
アーティスト代表で、しらとあきこさんがステージ上でご挨拶。我々のテーブルの全員がカメラ構えてフラッシュビカビカ光らせるってな、異様な盛り上がりもありました(笑)
あまりに興奮しずきたため、お料理の写真が最初の前菜と最後のデザートしか撮れてません~(^_^;)

前菜

デザート

うさフェスタ2008 会場設営&搬入

明日からうさぎ様の祭典「うさフェスタ」が開催されます!
今年も、アーティストブースの一角で作品の展示&販売をさせていただきます。

例年、朝8時前に集合して、昼の開場までのわずかな間で、机や椅子のセッティング、パーティションやポールや看板やサイン類の設置、その上自分の持ち場のディスプレイなど、呼吸するのも忘れるぐらい(?!)の忙しさで、お客さんが入る頃には魂が抜けかけてるんですが、今年は前日に設営です♪
楽勝!楽勝!!と思いきや、なぜか夕方5時半の施錠ギリギリまでかかっちゃいました。
余裕かましすぎました(^_^;)

本番は明日から。頑張ります。


ブース風景

うさフェスタ2008準備完了!

今週末の「うさフェスタ」の準備完了しました!
リストも作ったし、値札も書いたし。

明日「うさぎ'N本舗」の相方、NAGIさんが来るので、製作でそっちのけだった家の掃除を・・・(^_^;)
もきちの換毛とあいまって、部屋の隅がエライことになってました。
掃除機フィルター、うさ毛まみれ!
キレーになってよかった、よかった。

イベントは土、日ですが、私たちは明日、会場設営&作品搬入のために朝から会場入りします。
去年までは当日設営だったので、疲れ果ててヘロヘロな体で、化粧を直す時間もなく怒涛の接客でしたが、今年はもうちょっとマトモな姿で皆様とお会いできるかと(笑)
ぜひお時間つくって、横浜観光のついでに会場へいらっしゃいまし。

クリスマス色あふれる作品並べてお待ちしてまーす(^o^)丿

ウサンタINブーツ


うさフェスタ2008
2008/11/15(土)~16(日)
15日・・・10:00~17:00
16日・・・10:00~16:00
横浜産業貿易センターにて

ぷっくりほっぺ

デカ陶うさぎ

久々にまた大きい陶うさぎさんを作ってます。
これは陶芸教室の窯に入れてもらうつもりなので、神経質に大きさを気にしなくていいのでらくちんー♪
・・・なんて思いながら作ってたら、若干バランスが・・・(^_^;)
ほっぺ、ふくらみすぎかなぁ?
かわいいと思うポイントをついつい強調しすぎちゃいます。

突貫工事(汗)

今週末のイベントに向けての作品作りを一通り終わらせ(たつもりだった・・・)、さてリストを作ろう!と完成品の品数をチェック。
すると、なんと、例年よりもなぜか、かなり少ない・・・・あれ?なんで?
かなり前に制作計画を立てたはずが、途中で断念したり、他所へまわしちゃったりしたから・・・?

私がもしお客さんだったら、品数の少なくなったさびしいブースは興味半減なのです。
だから、自分のブースには、イベント終了時になっても、盛りだくさん並んでないとイヤなんです。
だから完売なんてありえないってな量をいつも準備することになっちゃいます。
しんどいけど・・・(^_^;)

ということで、2日間家事を何もかも放棄して(笑)、追加制作。
クリスマスの飾り二種できましたよー♪

リース


ディスプレイ&スペースの都合上、全種類を一気に並べることができないので、後から後から新しい作品を次々と出していきます。
朝と夕方では並んでる作品違ってることになるかも~(^_^;)

白くペイント

次のイベント「うさフェスタ」まで一週間をきりました。
もう今から新たな作品を作っても間に合わないので、残り一週間は、作品以外に必要なものを準備することに。
ショップカードを増刷したり、お買い物用の袋を準備したり、紙箱や紙封筒に「うさぎ'N本舗」のマスコットの「GINちゃん」をスタンプしたり、領収書などの書類に押すハンコを作ったり。


ペイント

そして、今までのディスプレイを総とっかえすることにしたので、ディスプレイ用品のカスタマイズが一番たいへん!
全部の道具の色を白で統一することにしたので、あれもこれも塗り替えです(^_^;)


うさフェスタ
2008/11/15(土)~16(日)
15日・・・10:00~17:00
16日・・・10:00~16:00
横浜産業貿易センターにて

アクセサリー

以前、試作したうさぎさんが気に入ったので、追加でいくつか作りました。
ガラスによっては、焼く前と焼いた後でずいぶん色が変わるものが結構あることが分かりました。
黄色がオレンジに。オレンジが赤に。
どーも、黄系とか赤系で変色多いっぽい。


このコたちは、裏に吊り下げ金具をつけてペンダントにしました。
ひもは長さ調節OK。
ペンダント



そして、新たなポーズのコたちも登場!
このコたちはブローチです。
ブローチピンは回転式のピン受けのついたタイプなので、知らないうちに抜け落ちてなくなってる・・・なんてことになりにくいはず。
ブローチ


大きさも色もまちまち。
うさフェスタに出品します。
あまりたくさん作ってないので、気になる方は早めに会場へお越しくださいね。

ヘアゴム

ヘアゴム

陶芸窯でのガラス焼成のコツをつかんだので、大量生産に入りました・・・っつーても、20~30コほどですが(^_^;)
金具つけてゴム通してヘアゴムに加工しました。
カラフルで見てるだけで楽しい~♪
販売用にパッキングも完了です。

お花とリボン

お花

先日出来上がったオルゴールのうさぎさんは、ありがたいことに私の元から旅立ったので、うさフェス出品用に追加で作ってます。
胴体には、お花型にカットしたカラーシートを焼き付けて、最後にリボンでおめかし♪
かわいいラブリーなうさぎさんになりますよー。
ぜひ会場へ見に来て下さいね。

「うさフェスタ」の詳細はコチラでご確認下さい。

益子の登り窯

たぬたぬ
天気は快晴!栃木県の益子まで、陶器市を見に行ってきました。
共販センターにある巨大なタヌキのぽんたさん。


岩下製陶さんの敷地内にある登り窯を見せてもらいました。
ゴールデンウィークにも行ったけど、窯場があるって気づかなかったよ。
窯場


東日本最大の登り窯だそうです。
2基あって、1基を見学用にディスプレイしてありました。見せてもらえなかった方は、今も使ってるのかな?
登り窯外



窯は斜面に沿うようなトンネル状のドームになっていて、トンネルの中は何箇所かしきってあって、小部屋が連なってるような構造になってます。
この写真はその小部屋の中のひとつ。
大人が中腰で立って入れるぐらいの高さ。結構大物がギッシリ入れられそうです。
登り窯中



今では、日常的には、こっちのガス窯で焼成してるそうです。
でかいー。
大人10人は軽く入れるぐらいの大きさ。いや、もっと入るかな?
作業風景を見てみたいですね。
現在使用中


陶器市ですので、作家ブースが町中に点在してます。
でも写真撮っていいかどうかわからなかったので画像ありません。
今回の収穫は、またまた舘野文香さんのお皿2枚と炊飯用土鍋でした♪

イセエビ!

房総半島の外房中ほどに位置する大原漁港。
想像してたよりも、ずいぶん小さな漁港だったのですが、なんでもこの漁港、伊勢海老の水揚げ高が日本一なんだそうで。
その伊勢海老の旬がそろそろ終わりに近づいてるってことで、伊勢海老料理を食しに現地へ向かいました。

いいお天気~。でも風がちょっとキツかったので肌寒かったです。
大原漁港


そして、某料亭で一匹1000円で食べられる伊勢海老料理。
ちょっぴり小ぶり。
出てきた時には、まだ立派なヒゲをぶんぶん振り回すぐらいの活きの良さで、食べるのがためらわれるぐらいの威嚇(?)ぶりでした・・・食べたけど(^_^;)
3匹分食べたけど、伊勢海老って体の大きさの割りに、食べられる部分ってちょっぴりなのね・・・。
ちょっと物足りないわー。
来年またトライしよーっと。
イセエビ

FC2Ad

まとめ