うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

冬コミのお知らせ

クリスマスも終わりましたねぇ・・・。今年も何もしなかったわ(^_^;)

一ヶ月ほど前から、我が家のうさぎ様の体調がよろしくなく、一進一退を繰り返して現在に至ってます。
今は落ち着いてるけど、人間とは違って、体調が悪くなるのもよくなるのも、ものすごい勢いなので、気が気でありません・・・。朝元気だったのに、昼にはぐったりなんてことも。

もきちの体調を言い訳にはしたくないんですが、大チョンボ発覚(-_-;)
冬コミの車搬入の許可証申請し忘れた!しかも宅急便搬入の締め切りも終わっちゃってる!!
どーしよーーー!!オーマイガッ!!!!!
結局、オットを拝み倒し、搬入&搬出の2往復、運転してもらうことになりました。
許可証ないから車は中には入れません、会場近辺で荷物降ろして、会場までゴロゴロ台車で運びます。雨降りませんように。
そして、冬コミ用の作品、まったく作れなかった・・・m(__)m
でも、幸か不幸か、いろいろ手元に残ってるものがあるので、それ持って行きますね。
もしよかったら、今年最後のお祭りにいらして下さい。

陶うさ

冬コミ(コミックマーケット75)
日時:2008/12/30(火)10:00~16:00
場所:東京ビッグサイト
配置:西地区「け-12a」
サークル名:「うさぎ'N本舗」

入手品ご披露♪

あーてぃすとマーケット、無事終了しました。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!
なぜか、搬出荷物が予定より重かったけど(笑)、準備していったショップカードはずいぶん減りました。
興味持って下さった方がいっぱいいたってことは、とってもうれしいです♪
いつも出展してるようなイベントとは一味違った今回のイベント。大変貴重な経験になりました。
また参加してみたいです。

他の出展者の方々の作品は、どれもこれも魅力的なものばかりでしたが、なかなか手の出せないお値段の作品も多くて・・・(^_^;)
もし私が富豪なら、会場中の作品買い占めてたな(笑)
厳しいお財布事情を考慮して、厳選したお気に入りちゃんを連れて帰りました。
今日はそんな品々のご紹介です。


まずは、私にとってコレは外せない「うさぎの箸置」。
上二つの白黒ちゃんは「カトラリ鳥」さんの作品。思いっきり跳んでる姿がキュートです。
下3つは「oirokoubou」さんの上絵付けされた磁器の箸置。うさぎだけじゃなく、いろんな動物が描かれたカラフル作品がてんこもりでした。

箸置



これは「スタジオ ユックリック」のしらいしまりさんの作品。小ぶりな湯飲みです。
最初は植物を植えようかと思ってたけど、梅酒グラスにすることにしました♪
以前、益子陶器市で出会ったお気に入り作家さんです。

湯のみ



これは、ちょっと異色な入手品(笑)
入手したのは多肉ちゃんのみ。
会場で多肉植物をアレンジして展示販売されてた「たらおばさんの庭あそび」さんに、「私が作った花器に植え込んで欲しいんです!!」とわがままなお願いをしてみたら、快く応じて下さったんです♪
わーい♪うれしい~!

多肉ちゃん


他にも、カード類やら布雑貨やらいっぱい購入して散財してしまいました(^_^;)
毎年1年に2回開催されてるようです。
次回もまた行こう~。

赤レンガあーてぃすとマーケット始まりました!

赤レンガ

本日より、横浜赤レンガ倉庫でのあーてぃすとマーケットが始まりました。
今日は平日だったせいか、来客数が少なっ・・・(^_^;)

・・・と言うか、ブースにいらっしゃる方は結構いらっしゃるんですが、大半は私たちと同じく、出展者かスタッフのようです。
お互いのブースの位置やら、どんな作品作ってるかなんて話をひとしきりしたら、持ち場に戻っていかれます。

出展されてる方々の中には、プロとして活躍されてる方も多いようで、かなり見ごたえあるイベントですよ!
土日はぜひ横浜へ~(^o^)丿



「第10回 あ~てぃすとマーケット」(横浜)
12/12(金)~14(日) 
11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館2階にて
ブースNO.31 「うさぎ'N本舗×すがわらめぐみ」

でけーよっ!

立ち耳立ちうさぎ

先月お休みしちゃったので、今日は久々の陶芸教室。
調子に乗って、大きい陶うさぎ人形を作りました・・・・が。
やっぱり、このコも頭デカすぎ?

見事な砕けっぷり(T_T)

こーっぱ、こっぱ、こっぱ、木っ端微塵~(涙)

昨日の日記で、窯を使っての強制乾燥について「分かってきた」なんて書いたばっかなのに。
乾燥が甘くて、素焼きで爆発しました(T_T)
土はテラコッタ。4時間じゃ、まだ甘かったかぁ・・・。
窯の破損もなく、被害者も一匹だけだったのがせめてもの救いです。

こっぱ

ちょっとした遊び

前回のイベントで陶うさぎ人形のストックがなくなってしまったので、頑張ってガシガシこねてます。
通常は、一週間から10日ほどかけて、自然乾燥させてから素焼きをするのですが、今週木曜日にはパッキングせにゃならないので、自然乾燥では間に合いません。
窯で強制乾燥することにしました。

完全に乾燥する前に素焼きをしてしまうと、窯の中で爆発してしまい、爆発の衝撃や破片で、他の作品も巻き添え破損させたり、窯そのものを破損させる場合もあるから、とっても危険なんです。
過去の少ない経験からすると、信楽並こし土かテラコッタならば、厚み1cmにつき、窯蓋開けた状態で100℃2時間ぐらいのあぶりでなんとかOKのようです。
今回は、最大厚み2cmぐらいあったので、4時間かけて乾燥。
うぅ・・・電気代が・・・(涙)
せっかく少し分かってきた時間調整だけど、土が変わると時間も違うんだろーなー。


ワクワク

ガックリ

いろんなポーズのコたちを作っては、ニヤつきながら一人こんな遊びをしてます。
アブナイやつ・・・(^_^;)

クリスマスリース

クリスマスリースを作ってます。
キラキラピカピカする素材を貼り付け貼り付け・・・・。
楽しい~♪
仕上げにうさぎさんをくっつけます。

製作中


完成品はこんな感じ。
手のひらぐらいの大きさ。
12/12~14の「赤レンガあーてぃすとマーケット」に持って行く予定です。
120組以上の作家さんが集結するクラフト展です。入場無料。
ラインナップは前回のイベント「うさフェスタ2008」の時とあんまり代わり映えないかもしれませんが、ぜひ遊びに来てくださいませ。

完成品

FC2Ad

まとめ