うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リングトレイ

リングトレイ

作ってます。
ここ数日引きこもってるので、製作が進みます(^_^;)
スポンサーサイト

季節もの

バレンタインとひな祭り風味な作品を作ってます。
シーズンものは、いつもかなり早めに作り始めるのに、いざ作ってみると、なんかイマイチだったり、不具合があったり・・・で、結局完成するのはギリギリ・・・。
毎年学習できてないわー。

毎年作ってるハートもの。
今年はちいさなかごにお花にうもれて入ってます。
この後、もうちょっとかごに細工予定です。

ハートちゃん



そして、うさびな。
本当は、このコたちは、和風な吊りかごに入れる予定だったんですが、かごの形状が個性的すぎて、なんだかバランスが・・・(-_-;)
結局、お内裏様以外のパーツを全部作り直して、オーソドックスタイプになりました。

うさびな

腎不全の点滴の仕方

我が家のもきちは、去年11月から腎不全のため、一日二回自宅点滴で治療をしています。
人間ならば、透析で治療ということになるのでしょうが、動物にはそんなもんないので、皮下点滴で水分補給し、尿量を増やすことで毒素排出を促すという処置をとるようです。
腎不全は治りません。この方法で悪化、進行をくいとめるというわけです。

ちなみに、このブログをいつも見て下さってる方はご存知だと思いますが、もきちってのは人ではなく、うさぎさんですよん。
もきちん、来月で7歳のホーランドロップのおっちゃんです。人間でいうと60歳台後半から70歳台前半ってとこでしょうか。
体重1.5キロ。

何人もの方から「どういうふうにやってるの?」聞かれ、言葉で説明をしてたのですが、もしも、参考にしたい方がいらっしゃるなら・・・と思い、写真撮ってみました。
普段、うさぎ話題は http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/naogogo/ こっちに載せてるのですが、今日は内容が多いのでこのブログに載せました。



まずは点滴セットを準備します。
左から、シリンジ、18ゲージ針、23ゲージ翼付針です。
三つとも滅菌処理済み。一回使い捨てです。
1



まず、シリンジに18ゲージ針をセット。
写真ではもうはずしちゃってますが、誤刺防止のカバーついてます。
針をセットしてからカバーを外します。
針は滅菌してあるので、触ってはいけません。
2


そして、点滴の袋のゴムに刺して30mlをシリンジに抜き取ります。
空気が入ってしまった場合は、一度押し戻して空気を抜きます。
点滴は、乳酸リンゲル液。ナトリウムやらカリウムやらカルシウムやらのミネラル入りの水です。
3


次に、18ゲージの針を外し、23ゲージの翼付針につけかえます。
翼付針には細いチューブがついていて、これで動物の不意の動きにも対応できるようになってます。
この針もシリンジにセットしてからカバーを外し、針は触ってはいけません。
写真はカバーがついたままの状態です。
チューブの中に空気が残ってるので、シリンジのポンプをちょいっと押して液を出し、空気を抜きます。
4


ここまでセットできたら、次はうさぎさんのスタンバイ。
点滴中に暴れないように、バスタオルでくるみます。
保定する人間は、床に正座。
首後ろから背中を露出させるようにくるみ、正座してる両足で、うさぎさんの両脇をがっちりホールド。
この時、うさぎさんの頭を人間の股の奥になるような向きで保定します。
そして、首後ろのやわらかくたるんだ皮膚をつまむように持ち上げ、背中側から頭側の方向に翼付針の翼の部分を持って刺します。
躊躇せずに、一気にプスッと!
5


片手で、うさぎさんのおしりをホールド。そして、もう一方の手でシリンジのポンプをゆっくりゆっくり押して液を注入します。
私は30mlを1~2分かけて注入しています。
全部注入できたら終了!!
6



終わったら、頑張ったご褒美のおやつを忘れずに~♪
7


もきちの点滴、毎日こんな感じでやってます。

上記の方法はもきちの場合のやり方です。点滴量も、もきちの体重と体調に合わせ、主治医の先生と相談しながら調節しています。
吸収できる限界を越えてしまうと、水分が肺に溜まり、呼吸困難を引き起こす場合があるので、注意です。
主治医や病院によって、いろんな考え方、いろんな方法があるので、あくまでも、もきちの場合のやり方として、参考になさって下さいね(^o^)丿

新年会

Y’s CLUBの新年会に行って参りました。

くじびきでも当たらず、じゃんけん大会でも勝てず・・・(涙)
カード


陣取った席もイマイチで、後姿ばっかりしか見えず・・・(涙)
後姿


ちょっぴりしょげてたんだけど、帰り間際に友人が撮ってくれた写真がすばらしかったので、ALL OKです!!


手を取り合って見詰め合うラブラブな二人♪
きゃあぁぁぁ~!!
見詰め合う二人♪


おそるべしY’s CLUB。
長年ずっと自制してたのに、とうとうタガが外れて入会しちゃったのよ・・・。
今年もさらにビンボー街道まっしぐらな予感です。
愛する王子との逢瀬のために(笑)働かねば~~!!

ミニミニバケツ

ばけつ


ちびっこいバケツ型の陶器です。
少しずつ違う大きさ、違う絵柄でいっぱい作ってみました。
並べるとめっちゃかわいいの!
・・・と自画自賛するも、使い道はどうしよう・・・(^_^;)

手荒れ

たれ

大きめの陶うさぎさん製作中。
たれ耳うさぎさんのモデルは、いつも我が家のもきち。

たち耳うさぎさんも作りました。
このコは1年ぐらい前の「うさぎと暮らす」に載ってた写真のコをモデルさんに使わせてもらいました。

たち

土やら釉薬やらは、アルカリ性のキツイものが多く、触ると手が荒れます。
年中のことなんですが、冬は特にひどい!
ヒビ&あかぎれがひどすぎて、ハンドクリームさえもしみる~(>_<)

北の海の生物?

うさぎだよ

なんだか、クリオネみたいだけど、うさぎですよ!
焼きあがった後に細工するので、足はいらないのです。

薄めすぎた・・・

施釉

しばらくぶりに使う透明釉がかなり沈殿してました。
ガシガシ底の沈殿を溶かしましたが、ちょっと濃くなってたので、少しずつ水足して調整~。
ボーメ計なんて立派なモンは持ってないので、めっちゃアバウトです。
その結果、やっぱり薄めすぎました・・・お約束か?
まー、薄いのは二度がけでもすりゃいいの、濃いよりいいかー。

ぞーがん

けづくろい

ちっこい陶器に象嵌しました。

果物なんかの汁っぽいものを食べた後、汁のついた胸元を念入りに「んぺ、んぺ」と毛づくろううさぎさんをモデルに彫ってみたんですが、「あっかんべー」してるみたいに見えますね~(^_^;)

Bye Bye SUPERSTAR

観劇

行ってきました。吉祥寺シアター。
今日はアポロボーイズの舞台「Bye Bye SUPERSTAR」の初日を観劇です♪
3年前の初回公演を観てないけど、今回は前回の続編ではなく、まったく違うストーリーだそうで、初めてでも楽しめました。
時空を飛び越えーの、学生運動絡みーの、不思議な親子関係ありーの、もちろん音楽シーンもありーの・・・盛りだくさんギューッと詰まってます。
ほんのりせつない部分もありますが、笑いどころもちょこちょこ散りばめられてるアポロらしいお話でした。
細かい内容はまだ公演が続くので内緒(^。^)
終演後におまけの音楽ライブがあったので、二度美味しい~♪

パンフとTシャツをセットで購入すると、握手会に参加できるとは聞いてたんだけど、Tシャツはいらんなー・・・と、開演前にパンフだけを購入。
しかし、舞台見終わったら、いそいそとTシャツ売り場へ・・・(笑)
ちゃっかり握手会に参加!・・・したのはいいけど、またもや心の準備ができてなくて、ロクに会話できなかった私・・・何回同じこと繰り返してるんだか。
Tシャツ代が無駄になるっちゅーの!

やっちん、すごい疲れた表情・・・と思いきや、目のまわりは舞台メイクでした(笑)
演劇なんてすっごい久しぶりに観たので、いちいち驚くことばかりの初心者の私(^_^;)


購入したパンフレット。
テーマソング「Bye Bye SUPERSTAR」のCDつき。
パンフ


パンフその2
そんなにくっつくなーーー(怒)
マネキンに嫉妬。

創作はじめ

待ち作品

やっとこさ、今年も創作始めました。
まずは、去年から乾燥までして放置してた作品に、象嵌したり、図案考えたり。
オーダー頂いてる方、お問い合わせ頂いてる方、遅くなりましたが作業開始しましたよー。
もうちょっと待ってて下さいねm(__)m

ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございます!

また新しい一年のスタートです。
毎日毎日陽は昇って沈むのを繰り返しているのに、どうして1月1日は、こんなにすがすがしい特別な気持ちになるんでしょうね~。

今年も、九十九里浜まで初日の出を拝みに行ってきました。
去年も美しい日の出でしたが、今年もまたさらにすばらしい太陽のお出ましでした。
絶対今年はいい年になると思います。

おっ!雲の端が光ってきた!
日の出1

出るぞ!出るぞ!!
日の出2

出た~~っ!!
日の出3


今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。