うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

うさぎさん2匹お迎え

タイトル見て、「とうとう多頭飼い?」と思った?
うふふ。ちがいまーす。

素焼き済み

実は諸般の事情により、今年に入ってから陶芸教室へ全然行けてないのです。
去年の秋から素焼きまで先生にお任せして、放置してた作品を引き取りに行ってきました。
あとは、自宅作業。
釉がけまで終わらせたら、また教室の大型窯に焼成に持ち込む予定です。

お知らせいろいろ

先日発売された「うさぎと暮らす31号」。
目印は、オレンジジャージーのうさぎさん♪
うさくら

今月号にも作品をプレゼントとして提供させていただいてます。
巻末アンケートハガキを書いて応募してくださいね~(^o^)丿
よろしくお願いしまーす。
プレゼント



お知らせが遅くなりましたが、先週「うさぎ庵」さんに↓下の日記に載せた陶うさぎさんを納品しました。
そして、今週は「ルーレ」さんにも作品納品してます。
どうぞよろしくお願いしまーす。



そして、3月、4月のイベントの出展も続々と決まってますよ!

★3/8(日) 「OSAKAアート&手づくりバザール」
場所:インテックス大阪3号館
時間:10:00~17:00
主催:テレビ大阪
入場料:前売り400円、当日500円(小学生以下無料)
イベントは7日と8日の2日間開催されますが、うさぎ'N本舗は8日のみの出店です。

★3/15(日) 「HARU COMIC CITY 14 」
時間:10:00~15:00
場所:東京ビッグサイト配置 東1ホール ア8ab
サークル名:うさぎ'N本舗

★4/25(土)~26(日) 「Enjoy Rabbit Life 2009
時間:4/25(土) 13:00~17:00
    4/26(日) 10:00~16:00
場所:新大阪センイシティ2号館5階展示場

ぜひぜひ遊びに来てくださーい(^o^)丿

陶うさぎーず窯出し

ちょいとここんとこ、粘土こねこねができてません・・・が、以前作ってたものを窯が頑張ってガンガン焼いてくれてます。
なので、完成品は続々と♪

今日は大きめの陶うさぎさんが出来上がりました。

立耳さん
たっちー

垂耳さん
たれ

もうちょっと大きいコ作りたいけど、窯が小さくて最大23cmまでしか作れませんー(-_-;)

カップも

カップ


カップも焼きあがりました!
色違いで6個完成しました♪

うさぎさんのティータイム

絵皿作りが最近のマイブームです。
絵は苦手なので、直接絵付けするなんてオソロシイ。
・・・ということで、散々紙に書き直してからカーボンで転写、そして、そのアウトラインを象嵌という手法で作ってます。
陶器の絵付けというには、ちょいと邪道ですが、かわいくできたので、ま、いっか。

たっちー


たれちゃん

まーち

まーち


愛車のキューブ3のタイヤ交換&故障修理の間、代車を貸してもらえました♪
若かりし頃(笑)、ちょっと憧れてたマーチです。

大学生の時、先輩が、勉強そっちのけ(?)でバイトしてお金貯めて買った、真っ赤な中古のマーチによく乗せてもらいました。
ビンボー学生だった私たち後輩の憧れの車でした。
みんなでぎゅーぎゅーひしめきあって、六甲山の夜景を見に行ったり。深夜の須磨海岸に花火しにいったり。
今考えると、いつも定員オーバーだったんじゃなかろーか(^_^;)
懐かしい~。

マーチと言えば、もうずいぶん昔に、近藤真彦が「マッチのマーチがあなたの街をマーチする!」って言うCMがあったんですが、「なんじゃ、このダサダサなキャッチコピーは?!」なんてバカにしてたけど、今も覚えてる私って・・・(-_-;)

貫入

リングトレイ


リングトレイが焼きあがりました。
円形のトレイ部分には、ガラスカレットを敷き詰めて焼いているので、出来上がりがとってもカラフルでキレイです♪
本体の陶器部分と、ガラスの収縮率が違うので、冷める途中でガラスの内部にこまかいヒビが入るのですが、このヒビは「貫入」と呼ばれ、いいアクセントになります。
窯から出した後、しばらくは「ピキン、ピキン」と小さな音がして、貫入は少しずつ細かく広がっていくのです。

完成!

天使のおうちが完成しました!
かわいくできた!!


タンポポが大好きで、たっちが得意なもきったんのおうち。

もきちんの


のほほんのんびりマイペースで、優しい穏やかなろっぴちゃんのおうち。

ろっぴちゃんの


どちらも、大きな虹の橋がかかってます♪
虹の橋


願かけの効果がありますよーにっ!

願かけ

生前からお骨壷を準備してると長生きする・・・といわれてるらしいので、2年ほど前にもきちん用にと作ったものがあるのですが、もっとかわいいのに作り直すことにしました♪
ついでに(ついでかよ!)7年半前に亡くなったロッピーのお骨壷もリニューアルしよーっと。


それぞれの性格やらエピソードを元に、図案検討中。
上がロッピー、下がもきったん。
イラスト


乾燥が完了した本体に象嵌を施しました。
この後、素焼きをし、着色、本焼きと続きます。
天使のおうち

FC2Ad

まとめ