うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

クラフトフェアまつもと

土日に長野へ行ってきました。
毎年気になってた「クラフトフェアまつもと」を見るのが目的です。
出発した時は、あいにくの雨でしたが、到着した頃にはお日様が。

会場のあがたの森には、もうすでに人がいっぱい。
人気作家さんのテントは人だかりがすごくて、全然見られないところもありましたよ・・・。
陶磁器、ガラス、染め、織り、木工、金属などなど、おもしろいものがいっぱい!
陶磁器は、全体的に白いシンプルな作品を作ってる作家さんがやたら多かったような気が。

途中、雨が降ったり止んだりを激しく繰り返すヘンな天気で鬱陶しかったです。
雨の中で作品見るのって、たいへん。
他のお客さんの傘でつつかれそうになるし、作品に傘のしずくが垂れそうで気を使うし。
濡れるとマズイ布やら紙の作品扱ってる作家さんたちも右往左往してました。気の毒~。
到着が遅かったせいで、サラサラーッと全体を眺めるだけで初日終了。

次の日も再度会場へ。
前日チェック入れてた作家さんのテントをじっくり見てまわってると、某芸術系大学の学生さんたちの吹きガラス作品作りのデモンストレーションが始まりました。
雨降ってるのに、濡れながら頑張ってましたよ。
機材やら道具一式設置して大掛かりなデモでした。

ガラスを炉で熱して・・。
ガラス2


ちょっと吹いては形整えて・・・を繰り返し・・・。
ガラス1


もう一人がタイミングよく別の塊のガラスをくっつけたり、バーナーであぶったり。
3人の絶妙なコンビネーションで、少しずつ作品が形になっていきます。
ガラス3


最後まで見ていたかったけど、まだまだかなり時間かかりそうなので、断念しました。
最終的にどんな作品になったのか気になるわー。

二日間、雨に濡れながらウロウロ歩き回ったせいか、蒸し暑い車の中で汗びっしょりになりながらの宿泊のせいか、ちょっと鼻声。やだわー。

たこ焼きぱーちー♪

うさぎものを作ってる手仕事仲間で、たこ焼きパーティーをしました。

よく「関西人の家庭には、必ずたこ焼き鉄板がある」などと言いますが、ホントかなー?
夫婦共に関西出身の我が家には、ありますが・・・。
鉄板は、やっぱり電気式のよりも、ガス火にかけられるのがオススメよ。


油多目に引いたら、煙が立つぐらいまで熱して、あふれるぐらい豪快に入れます。
タコやらネギやら紅しょうがやらてんかすやらをお好みで投入。
たこ1


そして、手早くひっくり返す!
一気に180度回転させず、90度ずつぐらい、数回に分けて返すのがコツです。
キレーに丸くなってきたよ~♪
たこ2


できた!!
たこ焼きにはやっぱりビールだよね!
昼間っから飲んだくれる妙齢の女たち(笑)
たこ3


持ち寄り料理もおやつも堪能しました。楽しかった♪
またやりましょう~。

楕円の絵皿

沖縄では、もう梅雨に入ったとか。
そろそろジメジメシーズン到来かしら。イヤだわー。

楕円のちょい深めの絵皿完成。
この器、この大きさと深さが結構使いよいのです。
試作品をヘビーローテーションで使ってます♪

雨の日もカラフルな雨具でお散歩のうさぎさん。かたつむり発見です。
絵皿1

窓辺にやってきた虫さんとコンニチハなうさぎさん。
絵皿2

7月1日~7日の阪神百貨店「うさぎのぴょんぴょん展」には、こんな感じの絵皿も、いろいろ出品しようと目下鋭意製作中です。

・・・まずは来月6/5~7の「ハッピーうさぎフォーラム」の準備が追い込みです。
このイベントは、捨てうさぎを出さないために、うさぎモチーフのアートや写真、メッセージなどを通して、うさぎさんの命や飼育につい考えましょうという趣旨の催しです。
作品売り上げの一部は保護団体に寄付されます。
入場無料。ぜひ遊びに来て下さいね。
DMあります。ご希望の方は連絡下さいませ。

仲良く順番待ち

あぶれ組

あーあ、2匹だけ素焼きの窯に入りきらなかったよ・・・。
次回の素焼きまで順番待ちです。

素焼き全滅

素焼き、全滅しました・・・。
詰め方に若干の無理があったのは承知でしたが、不安的中。
タタラすべてに反り&ヒビが。
先週の作業がほぼパーになりました(号泣)
予定狂ったー。出展に間に合わんかも~。あぅあぅ。


気を取り直して、以前作ってたプレート状のパーツを本焼きしました。
今までは裏を無釉にして平置焼成してましたが、今回は、初めて、全面に施釉してのカンタル線吊り下げ焼成にトライ。
・・・結果、こっちも撃沈しました(泣)

熱でカンタル線がたわむだろーなーと予測して、かなり余裕もって窯詰めしたのに、予想をはるか大幅に越えてたわみ、パーツとパーツが融着したり、棚板まで垂れ下がってごっつんこしたり・・・。
40個近く作ったのに、半分ぐらいの成功率でした。
ガックリ。
うまく出来上がったもののの一部です。
プレート

遭難注意!

たいしたお世話もしてないのに、多肉さんたちがエライことになってきてます。
最初はこんなにかわいくちょこんと植えられてたのに、どんどんワサワサ増えて、うさぎさんが遭難寸前です・・・。

遭難


このコもすごい勢い。そろそろ株分けせにゃ。
狭いベランダなのに、これ以上増えたら置く場所が・・・(-_-;)
多肉


小さな器

狭い自宅の片隅には、陶芸材料やら道具やら、乾燥中の作品やら、完成した作品やらがカオスのように置かれてる棚があるのです(^_^;)

何気なくその棚を見ると見覚えのない作りかけの小さなカップが・・・。
あれ?こんなのいつ作ったっけー?
私以外に作るはずないので、いつか作ってたんでしょう(笑)
ということで、釉薬かけて焼きました。
思いのほか、かわいくできました。
小さい器

だいぶ小さくなりました

頂いた不明土で作ったぷっくりほっぺちゃんが焼き上がりました。
焼き上がりがわからないままに茶系釉薬を塗ったので、さらに不安だったんですがまぁまぁの出来♪
せっかくブロークンにしたのに、若干ぶち模様が薄かったかな・・・。
ぷっくりさん



そして、このコは、ヒマカラーがキレイに出ました。
ぶっくりさん2


どっちのコもガッシリ焼き締まって、ずいぶん小柄になっちゃいました(^_^;)

持久力不足

今日も張り切ってうさぎさん作ろう~!
と、朝早くからとりかかろうとしたのですが、どの土もちょっぴりずつしかなかったので、あれこれブレンドして練るとこからスタート。
これだけで、時間も体力も消費してぐったり。


たれ耳ちゃんの陶うさぎさんです。
我が家のもきちを作りたくて始めた陶うさ製作も、もうかれこれ6年。
何体も作っているうちに、少しずつ雰囲気も変わってきましたが、うさぎさんへのあふれんばかりの愛を注入しつつ作ってることには変わりはありません。
もういいかげん作り慣れたとは言え、一体作るのにかなりの時間と気合(笑)を要します。
片耳立ってるよ


上のコのモデルとなったのはこのコ。
本日発売のうさぎ専門誌「うさぎと暮らす」の表紙のアメファジちゃん♪
どう?似てる?
片耳がピコンと立っちゃってるのがかわいいわ~。
うさくら



そして、立ち耳さんも一体作りました。
このコは特にモデルなし。
朝から土練りで体力消耗したので、今日は二体作って限界でした・・・。
両耳立ち子ちゃん

角皿できました!

先週、線象嵌した角皿。
うさぎさんのいろんなシーンを描いてみました。
絵はあまり得意でないので、悪戦苦闘・・・。
でも楽しいんです。コレ。

ビフォー



その角皿に下絵の具で着色して、透明釉をかけて焼きました。
出来上がりはこんな感じ。
思ったよりクッキリ色が出て、かわいく出来上がったよー♪

アフター

デザインフェスタ

東京ビッグサイトで開催されてる「デザインフェスタ」を見に行ってきました。
行くのが遅かったのと、ものすごい数の出展者だったので、半分しか見ることができなかったのですが、今まで私が参加したイベントで見かけた方がたくさん出展されてました。

デザフェス


そこかしこで日本語以外の言葉が飛び交ってました。
気になったブースのいくつかで、許可もらって作品の写真を撮らせてもらったのに、ブログ掲載の可否を聞くの忘れたので、念のため掲載自粛・・・(-_-;)

去年、赤レンガあーてぃすとマーケットに出展されていた「GLASS ASOBI TOM」さんにまたお会いしました。
今回のメイン展示はアルファベットにちなんだガラスの動物さんたち。
カラフルでちょっととぼけた表情がかわいい♪全部そろえたい~。
でも、おサイフの中には、どれか1つですら購入できそうにない程度しか入っておらず・・・(涙)
作品集だけかろうじて購入(^_^;)

「A」は「AppleとAlligator」、「B」はBananaとBear、「C」はCarrotとCat、「D」はDoughnutとDogsとDuck・・・。
作品集

「R」はRiceballとRabbitでした♪
R

これで全部コレクションしたつもりになってます(笑)

好みかなぁ?

陶うさ

陶うさぎさん作成中。
ここまで作って気づいたのですが、前回作ったうさぎさんも、この前のイベントで旅立ったうさぎさんも、みんなこれとよく似たポーズだったような・・・。
無意識のうちに、どのコも同じようなポーズで作ってしまいました。
あまり意識したことなかったけど、もしかしたら、これが私の好きなうさぎさんの姿なのかなぁ?

うさぎの鼻・・・いや、うさぎの花?

うさぎ皿

久々の陶芸教室。
「花びらのお皿作ったのねー。」
と言われましたが、違う、違う!
よく見て~。うさぎさんだよー。

ぷりっとほっぺ

たれー


先月、同じ陶芸教室に通うTさんから、いろんな種類の陶芸用の土を頂いたので使ってみました。
Tさんもまた別の人からもらったそうで、仕上がりがどんな風になるのか、誰もわかんないのです。
焼き上がりが楽しみです♪

手に持つシリーズ?

メダル


思いつきでいろんなポーズのうさぎさんを線象嵌しました。
いろんなものを手に持ってます。
全38柄。
こんだけいろいろ作っちゃったら着色たいへんそうだなぁ(^_^;)

ちいさきものたち

ミニミニティーカップやら・・・
ミニミニティーカップ


ミニミニスプーンやら・・・
ミニスプーン


小さいものをちまちまと作ってますが、比較するものないから、どれぐらいの大きさか、全然わかんないですよね(^_^;)

ぷはぁ~っ!!

庭

サッポロビール千葉工場の工場見学へ行ってきました。
残念ながら、工場内は撮影禁止。
そして、さらに残念なことに、休暇中につきラインも動いておらず、ビデオを見ながらの説明でした。
敷地内は建物も庭もとってもキレイで、2Fのホールからは海も見えます。


見学の最後には、できたてビールの試飲が♪
これが一番の楽しみだったのよー。
ガッツリおかわりしちゃったよ。
昼間っから、いー感じに酔っ払いました。うへへ。
ぷはぁっ


OZONE クラフトマーケット

ゴールデンウィークには、各地でアートやクラフト関連のイベントがたくさん開催されてて、あれもこれも見たいのに、どれも重なっちゃっててどれに絞るか悩んじゃう・・・・。

新宿でやってる「OZONEクラフトマーケット」へ行ってきました。
会期は4/29~5/10と長いのですが、その間に4回展示が入れ替わります。
今年は第二期、第三期と見に行きました。明日から第四期。
もう一回いけるかなー・・・(^_^;)
DM


去年の赤レンガあーてぃすとマーケットでもうさぎさんの箸置購入した「カトラリ鳥」さんにまたお会いできました。
またうさぎさん買っちゃった♪
ニンジンにかじりつくロップちゃん。かわいいー♪
陶ロップ


クラフトマーケットが開催されてる同じビルの中で、おもしろいうさぎさんを発見。
「ナバズタグ」という名前だそうで。
ネットうさぎ
ネット回線に接続すると、メール着信を知らせたり、メールの文章を読み上げたり、NEWSや天気予報や株価情報なんかをしゃべったり、音楽流したり、光ったり、お耳フリフリ踊ったり・・・といろんな面白い動きをするそうです。
お耳の色や模様はカスタマイズできるんだって。
ほすぃ~♪
しかし、ちょいお高い。24800円。
リッチな方、誰か買って試してみてくださいませ。

スパコミ18

東京ビッグサイトで開催された「SUPER COMIC CITY 18」に参加しました。
ブースに来て下さった皆様、どうもありがとうございました!

今回は、いつもの定番作品以外に、数が揃ってないハンパものやら、ちょっぴりできの悪いコたちをアウトレット価格で販売したら、たくさん旅立っていきました。
やっと日の目を見た作品たち。どうぞかわいがってやって下さいねー。


ブースはいつもと同じ。こんな感じに。
去年の秋から、雑貨ブースの出展料が書籍ブースの倍になって、ちょっと厳しい・・・。
スパコミ18


いつもの陶うさぎさんズ。
定位置はテーブルの上に平置き。
お客さんたちは、ちょっとかがんで、このコたちと目線を合わせて、真剣に選んで下さるんですが、もうちよっと高い位置に上げた方がよかったかなぁ(^_^;)
陶うさ小


車で搬入だったので、大きめのディスプレイ用品も持って行きました。
やっぱり陶器は木製の棚に乗せる方が映えるね。
棚1


予想以上に、器たちがたくさん旅立ちました。
どうもありがとうございます。
棚2


次に出展が決定しているイベントは、6/5(金)~7(日)JR桜木町駅構内のギャラリーで開催される「ハッピーうさぎフォーラム」です。
どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

益子の陶器市

寝袋がちょっと窮屈でしたが、思いのほかぐっすり休める車中泊。
栃木県の益子までひとっ走りし、朝イチから町中に点在するブースや窯元、ギャラリーを片っ端から巡りました。

まずは、登り窯の見学。ここは去年も行きました。
今は使われていないそうですが、当時の様子を再現した状態で保存されており、誰でも無料で自由に見せてもらうことができます。
登り窯1


登り窯内部。
登り窯2


同じ大きさや形のものを効率よく複製するための石膏型です。
登り窯は、実際に使われている窯場の中にあるので、もしかしたら、これは今の現役の道具かも。
石膏型


笠間は公園内にブースが集められていたけど、益子の陶器市は町中に散らばってるので、体力勝負です。
朝8時から歩き回って、お昼にはもうフラフラ・・・(-_-;)
念願だった「益子時計」さんでランチと休憩。
ここのギャラリーカフェは、いつも大人気のようで、ランチにありつけたことなかったんだけど、今年ようやくありつけました。
とちおとめソーダが美味しかった~♪
とちおとめ


午後からも、倒れそうになるまで歩き倒したのに、どうも「これだ!」って品にめぐりあえず、結局何もお買い物しませんでした。

最後にギャラリーのお庭で飼われているヤギのメイちゃんと戯れてから帰路につきました。
GWだし高速代割引あるし、もっと混んでるかと思ったけど、予想より快適な道路事情でした。
楽しかったけど、足がガクガクよー(涙)
メイちゃん



さて、5/4(祝)には東京ビッグサイトの「SUPER COMIC CITY 18」に出陣します。
詳細はコチラで。
今頃告知しても、もう遅いかなー(T_T)
おヒマなら来てねー!

FC2Ad

まとめ