うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



見覚えあるこの場所は・・・

赤レンガあーてぃすとマーケットを見るついでに、どうしても確認したい場所がありまして・・・。


うんうん。間違いないわ~!
ここ。ここ。
ここにもたれてぇ~♪
建物1

この窓の下に座ったんですね♪
建物2


かっちょイーやっちん

かっけー♪

曾我さまのツアーパンフの撮影場所の話でした(^^♪


赤レンガあーてぃすとマーケット

赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫で開催されてるアートイベント「あーてぃすとマーケット」を見に行ってきました。
去年の年末、ノープランでいきなり参加して撃沈したアレです(^_^;)


看板

今回は、最近よくうさぎ関連のイベントでご一緒する、うさ番ちゃん(とお呼びしていいんでしょうか?)が出展なさってるので、まずはご挨拶。
前回のイベントで購入したメモパッドがなぜか家の中で行方不明になったので、追加購入。


そして会場をぐるぐると二周回ってきました。
相変わらず、どの出展者さんの作品も、かなりの高クオリティとお値段で、欲しいものをなかなか気軽に連れて帰ることができず、自分の財力不足を呪うばかりです。あぅあぅ。
厳選の上、うちのコになったのは、うさ番ちゃんのメモパッド以外は、下記のコたち。


購入物

手前の金魚の小物入れは、Studio CROSSINGさんの作品。
頂いたカードのURLにアクセスしたら、なんと、何度か拝見させていただいたことのあるHPでした。ショップ名とか作家名とか覚えてたら、もっといろいろお話できたかも~。惜しい!

そして左奥のくじらちゃんと右奥のうさぎさんは「藤田三恵子さん&小川ゆうこさん」のブースで購入。たぶん、くじらが藤田さんの作品で、うさぎが小川さんの作品だと思います。
どちらも中に小さな粒が仕込まれていて、振るとコロコロカラカラと鳴ります。かわいい~♪

このイベントの雰囲気はだいたい分かったので、またしっかり対策練って参加してみたいと思います。

型取り

陶芸教室では、先生の作った石膏型を自由に利用させてもらえるんですが、今日は、自分の好みの形の石膏型を作りました。

ホントは、作ってる手順に沿って写真があればいいんだけど、なんせトロトロ作業してるうちにも石膏が固まってきちゃうようなスピード勝負の作業なので、途中で記録画像撮ってる余裕なんてありゃーせん。


こちらは発泡スチロールトレイを利用して型取り。
この後、できた石膏型に彫刻を施す予定。
型取り1


こちらは、粘土で作った原型が石膏の中に埋め込まれてます。
乾燥&硬化待ちー。
とりあえず、雌型を作って、それを利用して、その後雄型を作る予定です。
型取り2


石膏型を使うと、同じ形の作品を複数作る際に便利なのです♪

鎌倉散策

お天気がよかったので、「どこか行こう~」と思い立って、鎌倉へ行ってきました。
鎌倉には何度も行ったことあるのですが、実は大仏は初体験。

大仏1
観光客いっぱい。
夏休みだしねー。


大仏さんの背中には羽根生えてます!
空気抜き用?
背中


20円で体の内部に入ることができるようになってます。
これは、座ってる大仏さんの腰あたりから、頭の方を見上げたところ。
熱がこもってて暑い暑い!
内部


大仏体内で汗かいた後のカキ氷は絶品~!
台湾式カキ氷のお店で注文した「イチゴ練乳」と「マンゴー練乳」です。
カキ氷

色と味つけただけのシロップではなく、ホンモノのイチゴやマンゴーが惜しげもなくババーンとたっぷりのっかってて、めちゃめちゃ美味しかったー。
過去に食べた美味しいかき氷ベスト5の中に入るよ!うん。


鶴岡八幡宮の脇を通ると、何やら音楽が聞こえてきたので、フラフラと中へ入ってみました。
結婚式です!
夕暮れ時、かがり火に照らされながら雅楽の生演奏での結婚式。風情あるわー。ステキー。
お幸せに~♪

結婚式1

結婚式2


最近ちょこちょこ神奈川方面にドライブしてます。横浜とか、横須賀とか、鎌倉とか。
街の雰囲気が好きです。
オットは「高速1000円やしな!」というけども、首都高じゃ恩恵ないんだよ~(^_^;)

Stand Alone やっちん舌好調?

とうとう始まりました。曾我さまの夏の弾き語りツアー「Stand Alone」!
初日の横浜Thumbs Upに行ってきました。
春のツアーは大阪へ行商中で行けず、オルゴール制作ツアーはこれまた大阪行商中で行けなかったので、歌うやっちんに会うのはすんごく久しぶり♪

チケ


実は曾我歴(笑)はかなり長いのに、ギター一本での弾き語りって初めてなんです。
いつもバンドライブだったので、ちょっとドキドキ。

会場はレストランバーのようなライブハウス。
一人で参加したので、知らない人たちのグループと相席にされ、ちょっぴりサミシイ・・・。
照明が落ちて、私のすぐ横のせませま通路を通って王子登場!
うはぁ~♪ジャケットの袖が当たっちゃった~♪
通路側に座っててラッキー!

ツアー初日で興奮気味だったのか、はたまた一人っきりで間が持たなかったのか(そんなハズはないかー)、なぜか今日のやっちんは、かなり饒舌というかハイテンションというか(^_^;)

「新しいアルバム、すごく大人っぽい感じでいいでしょ?・・・って十分大人なんだけどねー。あはは。」
「ジャケットの写真、すごくいいと思わない?」
「この曲、ものすごくいい曲に仕上がったよ。うんうん。ホントいい曲だわー」
「全部すばらしい曲ばっかり!」

8枚目


いつにも増して、自画自賛連発でした。わざとらしい小芝居つき(笑)。
目を輝かせて、子供のように興奮しながら話す王子もステキです♪

途中で、杉真理さんが登場して一曲だけデュエット。
杉真理さんと言えば、昔、両親が持ってたレコードで聞いたことはあったんですが、生歌は初めて。
わーい!なんか得した気分!

やっちんの曲って、メロディーに乗せてなかったら純粋ストレートすぎて、口に出したらこっ恥ずかしいっちゅーか、くすぐったいような歌が多いように感じるんだけど、この人が歌うとなんか素直に聞けてしまうからオソロシイ。
人柄かねー?品のよさがそうさせてしまうんでしょね♪

今回は、段差のある会場の上段から、下段のお客さんとステージを見下ろすような位置でライブを聞いたので、観客ウォッチングもできちゃいました。
やっちんのクサイ(?)トークや小芝居に、「やだー!」とか「何ゆってんのー」とか言い合ってた人たちが、曲が始まると目を潤ませてうっとり・・・。
あらら~、私もあんな顔して聞いてるのかな(笑)
やっぱりやっちんは、いくつになっても「王子」なのね~。

次回は地元千葉でのライブです。内容はどう変わるのかな?楽しみだ~。

カードとか写真とか

先日の「お手上げちゃん」(?)の両手にクリップ持たせて、カードスタンドになりました。
試作がうまくいったので、増産したいんだけど、このクリップの在庫があとちょっぴりしかないのよねー。
どっかで入手できたら追加作ろー。

バンザイカードスタンド


我が家のPC、急激に調子が悪くなってきました。
立ち上がるのに何分もかかったり、複数ウィンドウを同時に立ち上げてると、知らない間に閉じられるウィンドウがあったり、入力中に切り替えてもないのに、勝手にカナと英数字が切り替わってしまったり。
突然のご臨終に備えて、とりあえず、ファイルは外付けHDDに落としました。
あ~あ、とうとう買い替えなきゃだわ・・・もうお金ないよ?

すがすがしくすっからかん

先日、車のローンのボーナス払いの部(笑)がドーンと引き落とされました。
ちょっと前、タイヤもかなりすり減ってきてたので、換えました。
車の保険は来月頭に支払い。
そして、今月中に車検。

車検の見積もりをお願いしたら、高速道路走行中に飛ばされた石に当たってできたフロントガラスのヒビのせいで、このままでは車検に通らないとの宣告が・・・。
フロントガラスの取替えまでせねばならなくなりました。
なんですとぉぉ~~!
こればっかりは予定外です。

このご時世、ちゃんと予定通りボーナスを支給してくれたオットの会社とオットの頑張りに感謝でござる。
ほんとに。ホントに。
もらった全てが、車関係に出て行き、我が家をサラリと通り過ぎていきました・・・。
アデュー、ボーナス~~(ToT)/~~~
あぁ~、美味しいものでも食べたかったよぉ~(涙)


気を取り直してうさぎさん作ってます。
バンザイなんだか、もうお手上げなんだか・・・。

ばんざい

お風呂うさぎさん

先週の「うさぎのぴょんぴょん展」で、連れて行ったコが全員旅立っていった「お風呂うさぎさん」。
顔洗ってるコ、お耳洗ってるコ、アゴの臭腺洗ってるコ(笑)、わき腹洗ってるコ、おちり洗ってるコ、アヒル人形で遊んでるコ、「はぅあ~」とお湯につかってるコ、などなど。
いろーんなポーズで作りました。

今回、またいくつか新たなポーズのコたちも追加製作中です。
また次のイベントでお披露目します。
どうぞよろしく(^o^)丿

おふろウサさん

豪華ランチ

予定が合わず、先月の父の日のランチもパスしてしまってたりして、ずいぶん久しぶりに父とゴハンを食べに行きました。
父の日に何もしてなかったので、ごちそうしようと思ってたのに、逆にゴチになってしまいましたよ(-_-;)

某ホテルの日本料理屋さんで、豪華ランチ!
このお膳が出てきてとりあえず写真撮ったら、早速パクパク。
この後、アーティスティックなお造りなんかも出たのに、食べるのに夢中で写真撮りそびれました。
お約束ですな(笑)
九重

深夜ドライブ

東京タワー

催事直前は、製作で昼夜逆転することが多かったんですが、終わってみると、疲れがとれずについ昼寝してしまい、夜中に目が冴えて、またまた昼夜逆転(-_-;)

昼間の都内はいつも渋滞してるイメージですが、深夜だとスイスイでした♪

ぴょんぴょん展 終了しました

長かった「うさぎのぴょんぴょん展」もとうとう終了しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、DM配布にご協力くださった店舗さま、右も左もわかんない私たちにいろいろ教えて下さった作家さんたち、関係者のみなさま、そして相方のNAGIさん。
どうもありがとうございました。

今回は、初の百貨店販売ということで初めてのことも多く、とまどいもありましたが、いい勉強になったと思います。
いろんな方の考えや意見も聞くことができて、今後の活動の参考になることもたくさん得られました。


私が陶芸を始めたのは、当時飼ってた「ロッピー」が亡くなって、かわいかったその姿をどうにかして表現してみたいと思ったから。
陶器で表現してみよう・・・と、陶芸教室に通いだした頃に出会った、ロッピーの弟分の「もきち」。
私の陶芸の歴史(大げさ?)はもきちの成長と共にあったのです。
もふもふしたおクチ。不器用そうな短い前足。クリクリの瞳。フリフリのお耳。常にウィンクしてるお鼻。うさぎさんてなんてかわいーんだろ♪

最初は市販ものをほとんど見かけなかったロップイヤーの箸置を作るところから始まり、陶人形やら器類へ・・と作品の範囲が広がりました。
今年、もきちもお月様に帰ってしまい、正直うさぎさんを作るのが辛かったです。
ロップを作ると、どうしてももきちを思い出してしまい、泣きながら粘土こねたことも。


作品販売する上で、採算を考慮しないわけにはいきませんが、ただ売るための作品作りではなく、溢れるうさぎさんへの想いを込めて形にしていきたい・・・と改めて強く感じました。

これからも、もっともっとかわいいコたちを作り出していけるように精進せねばー!
さて、まずは事務処理と持ち帰り作品の片付けガンバロウ。

うさるさん

はじめましてのお客様方はもちろんですが、うさぎイベントでいつも来てくださる常連うさ飼いさんたち、うさぎ専門店のオーナー様方、個人ブリーダーさん、そして大学時代の友人たちやら親族まで、毎日入れ替わり立ち代りやってきて、おしゃべりに花が咲いてます。

一週間という長期のお仕事は二年前の「うさうさ卯作家展2」以来で、ちょっぴりお疲れ気味ですが、お客様方との楽しいおしゃべりで元気回復ですー。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。

土曜日には「全力うさぎ」が、日曜日には「うさるさん」が売り場をにぎわしてました。

うさるさんが私たちのブースの前まできてくれたので、カメラ向けたらポーズとってくれましたよ♪
どうやら上方が見えづらいようで、天上からの吊り看板にお耳をひっかけてあわてること数回(笑)
うさるさん


朝日新聞夕刊

例のブツ(笑)がコレです。
朝日新聞夕刊


3日の夕方のまだ早い時間から、夕刊を目にした方々から、携帯に続々と写メつきのメールが!
売り場で接客の合間をぬって、いち早く確認させていただきましたよ。
みなさん、どうもありがとうございます。

初日に、催事責任者の方がお客様を伴って売り場を回っておられて、そのときにいろいろ雑談のようにおしゃべりさせていただいた方が、どうやら朝日新聞の記者さんだったようですねぇ・・・。

DMに使っていただいたNAGIさんの作品が、新聞にも使われていて、今日は朝から「新聞見た!」
とおっしゃるお客様がたくさんいらっしゃいました。
広告の効果がすばらしくって、あっと言う間にNAGIさんの「うさリョ」は完売。
皆様に残念な思いをさせてしまってごめんなさい。
NAGIさんは悩んだ末、予定してなかった受注製作に踏み切ってました。

うさぎのぴょんぴょん展

阪神百貨店での「うさぎのぴょんぴょん展」、好評開催中です。
昨日の朝日新聞朝夕刊に、私達「うさぎ’N本舗」を取り上げていただきました♪
「人気うさぎ作家」だって!!うれすぃ~!!
今日明日は土日ということもあり、きっとたくさんのお客様といっぱいおしゃべりできると思います。
うさ好きさんも、雑貨好きさんも、ぜひお越しください。
ホテルのロピーPCを借りての書き込みにて、ちょっぴりですがこれで終わり。
また落ち着いた時間にご報告します。
では、今日もはりきって出勤しまーす!

右往左往

阪神百貨店「うさぎのぴょんぴょん展」3日目です。
今回参加されてる作家さんの大半が、百貨店での出展経験者の方だそうで、みなさん慣れてらっしゃる。
新参者の私たちは、要領分からずに右往左往することばっかりで、周りの作家さんやら関係者の皆様にいろいろ心配やらご迷惑かけながら、なんとか頑張ってます。
いやはや。申し訳なし。

いつも自宅で座って黙々と粘土こねこねする生活なので、一日中立ちっぱなし&しゃべりっぱなしが、いかに消耗するのかを実感してます。
日ごろから体力つけてないとあかんねぇ(^_^;)

作家のスペースに併設されてるピーターラビットコーナーには、関西発出店のベーカリーがあります。
今日は、そちらから、チョコレートパンをおやつに頂きました♪んまんま♪
焼印もかわいくて、食べる前に写真撮ったよ!
チョコパン


初日には、着ぐるみピーターくんがステージで写真撮影会してたり、売り場を練り歩いてたりしてましたよ。
ちょっぴり足長くて違和感ありましたが(^_^;)
ビーター

うさぎのぴょんぴょん展 初日

ディスプレイの続きをすべく、朝早くから出勤。
開店直前までかかって、なんとか形になりました。ホッ。
初日は、催事を心待ちにして下さってたお客さんが朝から続々といらっしゃって、賑やかな幕開けとなりました。
他の作家さんブースも、魅力的な作品がいっぱいで、私がお客さんとして買い物したいぐらいの大興奮ウハウハな売り場となっとります。

割り当てスペース内での什器は移動可ということだったので、NAGIさんとの事前の打ち合わせでは、棚を1つ移動する予定だったんですが、電源の関係でこの棚だけ移動不可能と言われ・・・。そのせいで、ミョーなところに通路というか、空間ができてしまいました。
吊り看板がちょうどNAGIさん作品上にあったり、私の陶器作品がお隣の陶器作家さんブースと隣接してたりということもあり、NAGIブースとNAOブースが全く別の作家ブースのように見えてしまい、お初のお客様には、二人一組のユニットであることを気づいていただけないレイアウトになってしまったのが残念でした。


「うさぎ'N本舗」のスペースはこんな感じ。
分不相応なほどの広々空間を使わせていただいてます(笑)
売り場1


デカ陶うさぎのダッチくんがお客様をお迎え~♪
ダッチくん


中サイズの陶うさぎさんもたくさんいますよ。
陶うさーず


そして、おなじみの箸置ちゃんたちやら、お風呂うさぎさんやら、ブローチやうー判ちゃんズ。
ディスプレイ1


線象嵌の絵皿を中心に、食器もいろいろ。
ディスプレイ2


NAGIさんの力作のカラフル卯卵(うらん)ちゃんもいっぱい。
ディスプレイ3


夏に向けてビビッドカラーのTシャツも取り揃えています。
ディスプレイ4

FC2Ad

まとめ

