うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

ヨーヨーと金魚の桶

金魚すくいとヨーヨー釣りのミニジオラマのリクエストがあったので・・・というか、前回のイベントで好評だったので、追加製作してみました。

ヨーヨーと金魚すくい


手桶には、すくった金魚も入ってたりなんかします。
おけ


この金魚、体長7~8mm。
作ってる最中にちょっと油断すると、指先からポロリと旅に出たまま行方不明になることが多々あるのです(-_-;)
形がアンバランスなコもいますが、まぁ、そこは雰囲気を楽しんでくださいマセ。


流入は旭化成のシリコーンを使ってます。
数年前までは東芝シリコーンのを使ってたんですが、最近売ってるのを見かけなくなりました。
東芝のが混合比が単純だったからラクチンだったんだけどなー。
シリコーン


《次の出展予定》
2009/9/5(土)~6(日) 
10:00~17:30
第1回 東京クラフトストリートマーケット
雨天決行
場所 東京神田ふれあい通り商店街 (JR神田駅前)

久しぶりに箸置

角型箸置とかブローチパーツとか


先日、陶うさぎ人形と箸置の素焼きが完了しました。
象嵌した絵柄に、呉須の濃淡で着色し、透明釉をかけたんですが、久しぶりだったので、釉薬の濃度がなんかいまいち・・・。
濃すぎたので、薄めたら、やっぱり若干薄めすぎたような・・・(^_^;)

ネットショップと作品集

夏は冷房器具の利用が増えて、電力が足りなくなり、陶芸窯の温度が上がりきらないので、夏場は陶芸はお休みです。

しかし、ここ数日涼しい日が続いたので、とりあえず、素焼きならなんとかなるだろう・・・と2ヶ月ぶりに窯動かしました。
久々なので、なんだか新鮮な気分。
小さい陶うさぎさんたちが、ただ今、窯の中で焼かれてます♪


イベントから戻ってきたら、お耳が折れてたお二人さん(涙)
ボンドで補修しましたが、隠居決定です。
厳重に梱包してても、こーゆーことが時々起こるのでショックです。
破損ちゃん1

破損ちゃん2


★お知らせ★
うさぎ'N本舗のネットショップに、商品追加しました。ぜひご利用下さい。
そして、少しずつ作品集にも過去作品を追加しています。見てねー。

陶ボタンの使い道

もうずいぶん前になりますが、陶ボタンを調子に乗ってたくさん作ったのはいいけど、使い道がみつからなくて放置してました。
しまいこまれてた陶ボタンが、このたびやっと日の目を見たわ。

最初、陶ボタンだけをゴム紐通してヘアゴムにしてみたんですが、なーんかかなり貧相でボツ。
そこで、幅広のレースを使って、シュシュのワンポイントとして使ってみました。
うーん、どうなんだろー?かわいいような、イマイチなような(-_-;)

シュシュ


もきちクリップ

私、物持ちがいいんです。
メモ用紙を止めてたクリップもかれこれ10年ぐらいは使ってるような・・・。
だいぶ汚れてボロっちくなってきたので、いいかげん違うのにしようかなと。
せっかくなので、もきちモデルで作ったクリップ使うことにしました。
かわいいでしょ。じがじさーん♪


もきちんクリップ

夏祭り3

イカ焼きや焼きとうもろこしには、やっぱりビール!
キューッ。グビグビ、ぷはぁっ!泡ひげついちゃった。
お祭りには、美味しい屋台がいっぱい!
ビール


射的は、5発で100円。
どれ狙う?
うさぎ人形、ニンジン、ジュース、お菓子もあるよ。
射的


盆踊り会場では、勇ましい祭り太鼓にあわせて、浴衣姿のうさぎさんたちが踊ってます。
盆踊り

夏祭り2

お小遣いで綿菓子買おう!
「綿菓子下さーい。」
「1つ100円だよ。」
綿菓子1


パネルに貼り付いて、綿菓子が出来上がるのを興味津々に見てるコも。
「わぁー、綿菓子フワフワできてきたよ。おもしろーい!」
綿菓子2


輪投げも楽しいね。景品は何かなー?
ヘビ「おいおい!おいらを狙うんじゃなーい!!」
輪投げ


大人気の金魚すくい。
「やったー。2匹目つかまえた!」
金魚すくい1


「あちゃー。破れちゃった~。」
金魚すくい2

夏祭り1

うさぎ村は夏祭りで盛り上がってます!


「おっちゃーん!タコ焼き1つちょうだい!」
「はい、焼けたよ。300万円~(笑)」
タコ焼き1


「タコ焼きあつあつ。ハフハフ。うまうま♪」
タコ焼き2


カラフル風車がいっぱい!
「フーーーーッ!」
風車


ヨーヨー釣りもやってます。
うまく釣れるかな?
ヨーヨー

ウルトラマンにへーんしんっ!

「ウルトラマンのお面買ってもらったの。カッコイイでしょ!」
お面


「僕は、それ買うー!」
「どれ?仮面ライダー?スパイダーマン?」
「ちがう、ミッフィーちゃん♪」
「うさぎがうさぎかぶってどーするよっ!」
それじゃなくて



お知らせ
8/19発売の「うさぎと暮らす33号」のプレゼントコーナーに、うさぎ'N本舗の作品を提供しています。
今回は、長袖Tシャツと陶うさぎ人形です。
アンケートに答えて応募して下さいね!
うさくら


お知らせその2
クラフト展の出展が新たに一つ決定しました。
2009/9/5(土)~6(日) 10:00~17:30
第1回 「東京クラフトストリートマーケット」です。
「神田ストリートまつり」というお祭りの一環で、手作り作品の展示即売します。
JR神田駅から秋葉原駅までのストリートでの屋外イベント。雨天決行。
屋外イベントなんて、4年前の名古屋での「覚王山夏祭り」以来ですよ。
雨降った時の対策を考えないと・・・。

盆踊り大会

お祭りだよー!景気よくドーンと行きましょう!!
勇ましく和太鼓打ち鳴らすうさぎさんたち。
太鼓たたくぜ!


さあ!踊ろう踊ろう!!
教えてあげる


「どうやって踊るの?」
「踊り教えてー」
「太鼓に合わせて、こうやって、こうやって!」
さあ、踊ろう!


盆踊り会場に集ううさぎさんたちです。
ギリギリお盆に完成。

黄金色した憎いヤツ!

お祭りで外せないのは、屋台の食べ物と冷えたビール!!

ビール!


うさぎさんこねこね作りながらの鼻歌は、もちろんBABのアノ名曲(笑)
なにはなくともこれだけは~♪

さてさて、来週頭には作品を宅急便で送らないと間に合いません。
タイムリミットギリギリですよ。
お盆休み返上、睡眠時間削ってラストスパート中。
ギリギリにならないと火が着かない学習能力のないワタシ(涙)
8/23はインテックス大阪のイベント出展です。来て来て~!

お祭りうさぎ 浴衣バージョン

「お祭りには浴衣着て行きたいー!」
「帯結ぶのって難しいわ・・・」
着付け


「かわいく着れた♪」
晴れ着


お祭りに向けて、ハイテンションのうさぎさんたち。
ただいま乾燥中。

またまた大きな地震がありましたね・・・。
東海地方の皆様、大丈夫でしょうか。
台風に地震に・・・自然災害はホントに恐ろしいですね。

お知らせ
神戸三宮の「コナインハウス」さんに作品納品しました。
どうぞよろしくお願いしまーす(^o^)丿

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

ソロとBABとThe Good-Bye

やっちんのStand Aloneツアーもそろそろ終盤。
今回のステージが私のラスト参戦です。

六本木ポスター


場所は六本木スイートベイジル。
レストランウェディングもできる、ステキなホールです。

STB看板


ステージからの距離はちょっとあるけど、一段高くなってるフロアーの最前列に着席しました。
ステージまでさえぎるものは何もなく、スポットの当たったやっちんと二人っきりの世界に浸れるベストな位置を確保できてうれしー♪

ステージ



今日のゲストはBAB
BABのステージはお初です。
CDを聞いた第一印象は、「うーーーん、なんか酔っ払ったおっちゃんたちが鼻歌グタグタ歌ってるみたい・・・」だったんですが、生歌を聴いて納得。
うんうん。なかなかいいかも♪


そして、いつものようにうっとりと王子のギターに酔いしれてると、なんだか地響きが。
ウェイターさんがドタドタ動きまわってるのかと思ったら、違ってて、その直後にガタガタガタ!
地震だーーーっ!
わぁ!大きい!長い長い長いーー。まだ揺れてるよー(>_<)
二階席のガラス壁がベコベコ揺れて、外れて落ちてきそうだよーっ!
ステージ上の照明器具もかなり振られてる。やっちんよけてーー!
・・・なんてやってるうちにやっと止まった。

やっちんってば、「大丈夫、落ち着いて!僕がついてるから!」って・・・。
「僕がついてる」??
この大人数をやっちんが守れるわけないでしょ!
せっかくのやさしい言葉だけど、コワイもんはコワイの!
14年前に神戸で生き埋めになりかけた経験のある私には、地震にはものすごく恐怖感があるんです。
みんなを落ち着かせようと、すぐに体勢整えて、ステージ盛り上げようとしてくれたやっちんには本当に申し訳ないけど、その後しばらく心臓バクバクで体温も急激に低下、眩暈までしてきちゃって、体調おかしくなりました。
やっちんどころではなく、自分を落ち着かせるので精一杯。

やっと落ち着いたのは、アンコールでスペシャルゲストのよちをさんが出てきた頃。
あの、のほほーんとしたよっちゃんのトークにやっと平常心を取り戻しました。ごめん、やっちん。
加賀さん&衛藤さんが出てきて、トリオThe Good-Byeもいいけど、4人揃ってるとやっちんの表情がソロの時と全然違うのがおかしかったよ。
やっぱり4人でいる時が楽しいんだねぇ。水を得た魚状態の王子(笑)
早く武道館公演、実現させて下さいませ。

地震にはびっくりしたけど、やっちんソロも楽しめたし、BAB、グッバイまで堪能でき、めっちゃお得なステージでした♪
薄いお財布にムチ打って参加してよかったーーー♪


これにて私の夏は終了しました。
頑張って仕事しよ。

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

お祭りうさぎ

夏になって、毎日のようにどこかでお祭りやってるようです。
ゆかた姿の女の子たちもチラホラいますね。
私もゆかた一式持ってるけど、もう何年着てないかな~(^_^;)
お祭りは好きなんだけど、人ごみと帰りの交通機関の激混みがキライ。

昔は盆踊りなんかでは、やぐら組んで和太鼓たたいてる人がいたけど、最近はそこまでしてるのは見ないねぇ。

和太鼓2


和太鼓1

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

調布初上陸

曾我泰久Stand Alone弾き語りツアー調布編

調布って初めてです。結構遠かった・・・。
会場をチェックしといてから、どこかでお茶でもしながら時間つぶそうと思ってたのに、会場前には、もうかなりの列。
並んだ順に入場するそうなので、仕方なく最後尾につきました。
暑いし、湿度高くてジトジトだし、蚊に食われるし・・・かなりイライラモードだったところに、やっちん登場!
列のすぐ横に停めてあった車に乗り込み、並んでる私達に、にこやかに手を振ってどこかへお出かけのようです。リハ終わったのかなー?

もうちょっとで入場時間・・・ってときにバリバリ!ドバーーーッと雷雨になりました。えーん。
ますますジトジト。

カフェ入り口


会場に入ってからも、開演まで1時間半もあるのよね。
結局合計2時間半待ち。
偶然後ろに並んでた方もお一人だったので、いろいろおしゃべりしながら待ち時間を過ごせたのでよかったけど、これ、一人だと時間もて余しちゃうよー。

看板


カフェ店内の座席配置や通路の関係で、舞台のやっちんがほとんど見えませんよ~(涙)
そして、子連れOKのカフェだったので、お子ちゃまたちが泣くし騒ぐし。
一応仕切られてるキッズルームがあるんだけど、音や声はかなり漏れ聞こえてました。
しっとりした曲のエンディングあたりで「ぴぎゃー!おしっこーー!」とか聞こえてきて、やっちんも苦笑・・・。
子連れのおかーさんも、いたたまれなくなったのか、途中退席されてましたよ。
お気の毒・・・。でも、やっぱり乳幼児連れはちょっとキツイやろねぇ(-_-;)


暑いわ、ジトジトだわ、やっちんまったく見えないわ、騒がしいわ・・・で、今回はかなり不完全燃焼。
スケジュールも資金も、かなり無理して確保したのになぁ~。残念。


このポスターかっちょいーわ♪
ほしいなぁ。

調布ポスター

夜中やってきた

「カムバーーーック!!」って叫んだら、なんと、神様は夜中やってきました・・・(-_-;)
神様は気まぐれちゃん。

せっかく降臨されたので、深夜ちょっとだけ粘土こねこね。
小さいジオラマを組み合わせて、大きなジオラマに仕立てる予定で作品製作中です。



射的。
夏祭りでは、定番の遊びですね♪
うさぎさん、真剣に狙ってるのは何でしょう?やっぱり美味しそうなニンジン?

どれ狙う?


大阪の「うさぎ星」さんに作品納品しました。
先日移転されて、8/8にグランドオープンです。ぜひお店に遊びに行ってみて下さいね~(^o^)丿

やりなおし

夏に向けて、夏らしい作品を・・・とずっと前から考えてたんだけど、試作すればするほど、なんか違うなぁ・・・ってなってしまって、夏が終わりそうです(涙)
もうあきらめて、秋作品にとりかかった方がいいかもね。


このコたちも、大きさイマイチでボツ。
一応作りなおしてますが、今からじゃ完成が遅すぎるかもなぁ。
うまく出来たら、23日のインテックススパコミに持参します。

試作品


ここんとこ、何やってもうまくいかないのは、やる気の神様が夏休みとってるからかしら・・・(-_-;)
神様、カムバーーーック!

うさまん♪

かわいくておいしいお菓子を食べました。
「うさまん」♪
うさぎ好きさんたちの間では有名な、「半月」のお店「鎌倉五郎」のお菓子です。

あんこのはみ出してないべっぴんさんを選びました。
包みのシールもかわいいよ。
うさまん前


お饅頭を裏返すと後姿。
うさまん後ろ

汐留アートファクトリー

汐留周辺で開催されてる「SHIODOMEジャンボリー」というイベントの1コーナー「汐留アートファクトリー」。
アートがテーマのイベントです。
チラリと覗いてきました。
汐留ジャンボリー


絵、書、木、粘土、陶、布などなどのアート作品の展示と販売です。
いろんなことやってる人いるんだね~。スゴイね~。

最近ちょっと金欠なので(ライブ行きすぎ?)、今回は2点のみ、お持ち帰りです。

陶器作家MAJOさんのうさぎ柄の豆皿。
私はもちろん箸置として使わせていただく予定です。
去年も参加されてて、去年も購入したの♪
ものすごく繊細な線で複雑な動物の絵付けの器もたくさんありました。
豆皿


そして、さまざまな動物をカラフルに絵付けした陶板を作ってる中島圭一郎さん作のうさぎの夫婦箸置。
パズルのように2つを組み合わせて1組となります。
ご実家がペットショップだとか。うさぎ話で盛り上がりました(笑)
箸置


このイベントは8/1~8/16ですが、2~3日ごとに出展作家さんが入れ替わります。
期間中何度も楽しめそうですよ。

舞浜Club IKSPIARIでまたまた浮気♪

西に遠征してたやっちんの関東リターンライブ(?)
クラブイクスピアリ


今日は地元千葉のイクスピアリです。
めっちゃおっされーなホールでした。
今回もベストポジション確保できました(^_^)v
看板


演奏内容の詳細さておき。(さておくのかいっ!)
おもしろかったのが、自宅レコーディングをどういうふうにして曲を作ってるのか・・・という話。
マックに入れてきた曲データを、楽器やコーラスパートごとに聞かせてもらえました。めっちゃレアです!
そして夢中でトークしながら、ペットボトルの水を・・・フタしたまま飲もうとして会場から大爆笑とってました。
音楽ライブなのに大うけってどうよ(笑)
でもそんなおちゃめなあなたが大好きです!いつまでもついて行きますぞー!

二枚もらった握手券。
大好きな彼に手を握りしめられて、笑顔で見つめられるなんて幸せすぎる~。
でも一日に二度は体に悪いの。
心拍数上がりすぎて、倒れそうです・・・・。



さて、ライブも握手も終わったことだし、指輪はめよう。
やっちんのライブでは、結婚指輪は外します。
二人の男性に対しての、私のささやかな誠意なのです。わはは~。

ツアーグッズのカード購入でついてきたギターピック♪
加工してストラップに作りかえてみました。
キラキラ系チャームも追加でくっつけようと思ってます♪
ストラップに細工



最近創作ネタはご無沙汰なのよね~(-_-;)
いっちょまえにちょっぴりスランプ。
浮気ばっかりしてないで、そろそろ浮上せねば。

FC2Ad

まとめ