うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



うさ vs うさ以外

つり下げ

先日の吊り下げ飾り、完成しました。
去年のよりも、装飾パーツが増えて、ゴージャスに見えます。



そして、次の作品に使うための台座も同時平行で製作中です。
ベース



キンキラ光るホイル紙を買いに行ったり、まだクリスマスグッズ全盛期で、お正月グッズが見つからず、梅やら松やらの造花を求めてあっちの店やらこっちの店やら駆けずり回ったり、水引の細工に苦戦したり・・・・粘土のうさぎ部分作るよりも、それ以外の部分を作ることの方がはるかに時間も労力もかかってます・・・(-_-;)

お正月の吊り下げ飾り

製作中


どうやって使うかも決めてないのに、とりあえず先日購入しておいた小さなザル(ドジョウすくいに使うアレ)が活躍する時がきました(^_^)v

鯛を抱えたうさぎさんを貼り付けて、お正月向けの吊り下げ飾りを作ってます。
これから、縁起の良さそうなあれやこれやを盛り合わせまーす。

冬コミに持って行くつもりです。ヨロシク~(^o^)丿

風呂の湯船を大量購入

タイトルだけ見たら、なんちゅー買い物?ってな感じですね(笑)

私の定番作品の「お風呂うさぎさん」がありがたいことにたくさん旅立ってしまったので、新たに作ることにしまして、お風呂の湯船に見立てている磁器の小さな器を仕入れに行ってきたのです。
取り扱ってるお店が問屋さんではなくて、一般の小売店なので、大量購入にちょっと不思議そうにされてしまいましたが、なんとか必要数を確保(^_^)v
これでまたお風呂ちゃんをいっぱい作れます。ホッ。

そして、うさぎ小屋のうさ番ちゃんに案内してもらって、吉祥寺の街を散策。

池には鳥がいっぱい。
このコは後頭部の羽がピュンッと立ってて、いかした髪型だったんだけど、写真の腕がイマイチでしっかり分かりませんなぁ・・・(^_^;)
鳥



アジア料理のお店で井の頭公園の紅葉を眺めながらランチ。
うまうま♪
ゴハン食べながら、うさフェスの話やら、今後の創作活動の話やらで盛り上がりました。
ランチ



森のはずれのカフェ。
「うさぎ館」という名前に惹かれてちょっと寄ってみました。
看板かわいい~。
地下がミニギャラリーになってるようですが、お店の外から覗くだけ。
看板



そして、その後もおしゃべりは止まることなく続きつつ、ぐるぐるぐるぐると歩き回り、雑貨屋さんを見たり、紅茶やらパンやら美味しそうなものを買い込んだり。
両手にはズッシリいっぱいお買い物袋をさげて(^_^;)
紅茶の美味しいお店でちょっと休憩です。甘いものを補給して、そして、また歩く歩く。
ワッフル



久々の街歩き。楽しかった~。
「二人とも傘持ってなかったけど、お天気もってよかったねー」と解散したのですが、我が家の最寄り駅に到着したら土砂降りでしたよ・・・両手に大荷物、そして傘なし。
チェッ(-_-;)

The Paisleys -Virgin Flight-

神宮外苑のイチョウ並木がキレイだということで、お友達とお散歩してきました。
イチョウ祭り(?)のようなイベントになっていたようで、人、人、人、人・・・。

みんな上の方を見上げながら歩くので、小型犬が人間に踏まれないように右往左往オタオタ歩いてました・・・。
ワンコ連れのみなさ~ん、危険なので人ごみでは抱っこしてあげてくださいよー。


西日に照らされて、輝くイチョウの木。
先っちょって、ピューンととんがってるんだねぇ。イチョウって、しょっちゅう見てるようでいて、木の全体の形はよく知らなかったわ。
いちょう並木


木の根元の落ち葉もいい雰囲気です。
いちょう根元



そして、そのまま表参道までテクテク歩いて、本日のメインイベントの会場「表参道FAB」へ。
今日は「The Paisleys」の初ライブです♪
ペイズリーズ看板

The Paisleysはサイケデリックバンド・・・と聞いてたので、サイケな音楽とは無縁な私はかなり不安だったんですが、なんてこたーない。
いつものノリでオッケーでした(^_^)v
メンバーはPiccadilly Circusの風祭東、元THE HIGH LOWSの大島賢治、そして我らが王子、曾我泰久の3人。
結成秘話やら、好きな音楽の話、最初に楽器を手にしたきっかけ・・・・などなど、話し出すと長い長い(笑)
曲よりトークのがメイン??いっぱい笑った~。
それぞれのメンバーの持ち曲、フィンガー5やビートルズの曲などを中心に、昨日出来上がったオリジナル曲まで、色とりどり。
曾我さまのここ最近の弾き語りやON & OFFとは一味違う、ロックな感じのライブでしたよ。
しかし、グッバイの曲をこの三人で演るのはどうなんだろうなぁ・・・(-_-;)
グッバイ曲は、やっぱりいつもの4人の曲であって欲しいと思うのよ~。

盛り上がった最後に、「みんなー!今日はどうもありがとう~。次のライブにも来てね!!」
と言って手を振るやっちん・・・と同時に何かおでこに当たりました。
ギターピックだ!!
目の前に降ってきたお宝を両隣の人と3人で奪い合い、勝ち取りました。
わーい!わーい!!めっちゃうれしい~♪♪
両隣にいたMさん、もう一人のやっちんファンのお嬢さん、スミマセン。どうもありがとう。家宝にします。
ビバ!やっちんの遠投力~(笑)

ピックの端の削れ具合に、一日の演奏の楽しさが刻み込まれてますね♪
となりの缶バッジはVirgin Flightを見届けたお客さんに配られたプレゼントです。
入手品!

虎の衣を着る・・・?

来年の干支のトラを作ろうと思ったげと、うまくできなかったので、やっぱり来年もうさぎさんでいくことにしました。
プレうさぎ年ってことで(^_^;)

着ぐるみちゃんたれたれ


着ぐるみちゃんたっちー


気ぐるみちゃん。黄金色の虎の衣を着る兎。

早く仕上げたいのに、いろいろ材料が足りず、保留中です・・・。

うさフェスタ2009終了しました

看板


二日間にわたって開催された、日本最大のうさぎのおまつり「うさフェスタ2009」が閉幕しました。
ご来場のみなさま、めいっぱい楽しめましたか?
うさぎ連れのお客様も多く、いっぱいなでなでさせて下さってありがとう~!
どのコも本当に大切に大切に、たくさんの愛情を注いでもらってるコばかりでした。
毎年来て下さる方とは久々の再会で盛り上がり、はじめましての方ともうさぎさんエピソード聞かせていただいたり、うさ連れの方には抱っこさせてもらったり。楽しかった~。
差し入れもたくさんありがとうございました。感謝感謝でございます。

今年に入って、大切なもきちんとお別れし、うさぎさんと触れ合うことで悲しさが増したらどうしよう・・・とかすかな不安もあったんですが、そんな心配も吹きとぶほど楽しむことができてよかったです。
お客さんのうさぎさんたち、どのコもかわいいコばっかりだったけど、まだまだもきちにかなうコはいないわよ~。ほっほっほ。

陶器作品を作り始めてから、いろんな種類イベントに参加してますが、うさぎをモチーフとして物作りをしてる者にとって、うさぎに特化したイベントは、お客様全員がうさぎ好きというすばらしい環境で作品を発表できる貴重な催しです。
私が「かわいい!」と思って作った作品を、同じように「かわいい!」と共感していただける幸せを感じる反面、厳しい目で細部までじっくりとチェックされているようなドキドキ感もあるのです。
作ってる本人が気づいてない点もたくさんあると思うので、作品についてのご意見、ご感想などありましたら、ぜひ聞かせてくださいね。



アーティストブース
回を重ねるたびに、少しずつお客様の導線なども改善されてきていて、アーティストストリート周りの通路も、かなり広くなりましたね。
今年はずいぶん歩きやすかったと思います。
ウーリーさんの広告効果抜群の巨大米袋入り牧草も、今年はチケットと引き換えになったおかげで、例年になく身軽に動くお客様が多かったからかも。
ウーリーさん、ご配慮ありがとう~。




二日目は、片付けの関係で、16時に店じまいでした。
片付けは時間との勝負なので、いつも髪の毛振り乱し、なりふり構わずにバタバタです。
興味深そうに見てた少女たちとはお話もできませんでした。ごめんね。

なんとか時間内に片付けて、荷物を送り帰した後は、関係者懇親会に出席しました。
去年と同じくメルパルクのホールです。
お食事しながら、メーカーさんやスタッフの方々が順番にご挨拶。
アーティスト代表として、アマッドモガダムさんがステージに上がりました。ほろ酔いでニコニコとおしゃべり~(笑)

去年は豪華料理に食欲が負けてほとんど写真がありませんでしたが、今年はちゃんと撮ってきましたよ~♪
ラズベリーの甘酸っぱいソースで頂く魚介類。
ご馳走だー

やわらかいお肉~♪
お肉肉肉

デザート盛り合わせ。
デザート

お魚料理やスープ、パンも美味しかったよん(^_^)v

最後は、お世話になった皆様にご挨拶したり、名刺交換したり、意見交換したり。
また来年~


たくさんのアーティストの皆さんとも、物作りの苦労話とか、販売の難しさやら、クラフト業界のいろいろやら、もちろん飼いうさの話とか、いろいろと貴重なお話ができるいい機会をいただきました。
自分なりに、課題やら反省点やらも少し見えてきた気がします。

さー、次に向かって、気持ちも新たにガンバロー!

うさぎのしっぽのスタッフのみなさまをはじめ、お客様、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
また来年もお会いしたいです~(^o^)丿

会場設営とブースディスプレイ

ステージ

明日のうさフェスタに向けて、前日の今日、会場設営とアーティストブースのディスプレイがありました。
うさぎのしっぽさんを中心に、メーカーさん、アーティストさんなど参加者総出で、力を合わせて準備です。


うさぎ'N本舗のブースは、入り口入ってすぐ右ナナメ前。
こんな感じにディスプレイしました。
うさぎ'Nブース


実は、ディスプレイラックの寸法をはかり違えてしまったせいで、使おうと思ってた棚が、収まらないことが判明・・・(涙)
せっかく自宅でシュミレーションしていってたのに、まったく役に立たず、会場で頭をなやますことになってしまいましたよ。トホホ。
作品を全部ですことができなくなってしまったので、土曜と日曜で何種類かの作品を入れ替えようと思います。

ディスプレイ1

ディスプレイ2

ディスプレイ3

ディスプレイ4


どうもお天気も悪く、寒そうですが、会場内は熱気であふれてると思います。
温度調節できる格好でお越し下さいね。
会場でお待ちしております~(^o^)丿

出陣準備完了

うさフェスに行きたがってたコたちも、無事に焼きあがって、搬入荷物の中に納まりました。
これで作品は全部準備完了です。

ちび陶うさぎ



人形やアクセサリーだけじゃなく、器類もありますよ。
画像は、ちょっとかわいい系の水色&ピンクの三つ足碗。
今回の器類は、線象嵌タイプのもので揃えておりますので、ぜひ会場で手にとって見てくださいね。
三つ足碗


急げ~!!

ちびうさ


「ねぇ、ねぇ、、僕たちもうさフェスに行きたい~!連れてって~!!」

今晩、本焼きの予定です。
うさフェスタむけ作品は、このコたちでラスト。


今さらですが・・・
「うさフェスタ」というのは、うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんの主催する、うさぎさんのお祭りです。
いろんな種類のふわふわうさちゃんが大集合するラビットショー
うさ飼いにはたまらない、メーカーさんのサンプルや新商品のプレゼント、くじびき
フードや飼育グッズや書籍の販売
うさぎさんのファッションショー
獣医さんによるうさぎの健康に関する講習会
うさぎアーティスト作品の展示販売会
などなど、うさぎさんに関する盛りだくさんな催しです。

リアルうさぎさんを見てなごむもよし、情報収集するもよし、アーティストのレアな手作りグッズをゲットするもよし、山下公園で昼寝するもよし(?)

ぜひ遊びに来てね♪
ちなみに、15日にはマラソン大会があるので、会場周辺道路は通行止めになります。
公共交通機関をご利用くださいませー。


うさフェスタ2009」(入場無料)
2009/11/14(土)、15(日)
14日 10:00~17:00
15日 10:00~15:30
横浜産業貿易センタービル大展示場(山下公園の向かい側のビルですよ)


赤サンタと青サンタ

星のリース

赤オニと青オニならぬ、赤サンタと青サンタです。
こちらも自然乾燥タイプの樹脂粘土製。
ニガテな素材だったけど、なんか楽しくなってきた♪

キラキラと装飾したお星様のリースです。
待ちに待った「うさフェスタ2009」までとうとうあと一週間となりました。
全体像は会場で見てね!

クリスマスベル

不慣れだった樹脂粘土も、毎日触ってたら、少しずつうまく扱えるようになってきた気がします♪
なんてったって、焼かなくてよい!そして色は混ぜ込みなので、後から着色する手間もない!
形成後は2~3日放置でOKっちゅーところが、なんてらくちんなんでしょ~。

しかし、気になるのは、粘土のお値段。
計算したら、陶芸用の土の20倍ぐらいするんだもん。
陶芸は土が安くとも、他に釉薬やら陶芸用絵の具やら焼成費やらが、いろいろかかるんですが・・・一番かかるのが「手間」?


材料費の話はおいといてー。
クリスマスのベル飾りに、樹脂粘土で作ったウサンタさんをのっけてみました。
去年はFIMOという焼くタイプの樹脂粘土製で、サンタ帽子をかぶっただけのうさぎさんだったんですが、2009年バージョンは、お衣装もサンタ服にしてみました。
ウサンタベル


材料が足りなかったので限定2個なりよ。

ペンダントヘッド

大盛り


おかわり!大盛りで!!(笑)

うさパーツが焼き上がりました。
ウッドビーズと組み合わせてペンダントに組み立てます。


うさフェスタ終わったら、ちょっとゆっくりしよーなんて思ってたけど、冬コミに当選しまして、出展が決定しました。
今年も年の瀬は忙しくなりそうです。

「コミックマーケット77」
日時 2009/12/30(水) 10:00~16:00
場所 東京ビッグサイト
配置 西2ホール さ-07a 
サークル名 うさぎ'N本舗

雪山スキー

スキー

紅葉をすっとばして、ここ数日で急に冬がやってきたみたいになりましたが、みなさま体調崩していませんか?
初雪がいきなりドカ雪だった地域もあったようですね。
比較的暖かい地域で育った私は、雪はワクワクと魅力的なものだったのです。

先日作って乾燥させてたうさぎさんが硬化したので、背景も作ってみました♪

ペンダント

陶器のうさぎパーツを焼きました。
ストラップにしようかなー?アクセサリーにしようかなー?と迷って、結局ペンダントにすることにしました。
たち一人ぼっち


一人ぼっちのうさぎさんでもラブリーな感じに仕上がったのですが、相方NAGIさんのアイディアを拝借して、仲良し3匹にしてみました。
さらにかわいくなった~!!
しかし、三匹首から下げるのはちょい重い(^_^;)
たち3人組み


垂れ耳ちゃんズもあるよ。
たれ3人組み


とりあえず、試作品は自分のものになります。
追加の20匹が、窯の中にて温度が下がるのを待ってます。
20匹も作ったけど、3人組なので6組しかできないねぇ(^_^;)
来週末のうさフェスタにて初売りの予定です。よろしくね♪

直滑降~!

スキー


樹脂粘土、まだまだ手ごわいですが、少しずつコツをつかめてきたような気が・・・!
スキーを楽しむうさぎさんたちを作ってる最中です。
目鼻の着色は粘土が硬化してからね。

FC2Ad

まとめ

