うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

陶芸部屋の大掃除

大掃除!


「陶芸部屋」なんていうステキなもんではありません。
普段使わない季節用品やら、服やらカバンやら、昔のアルバムやらを置いてる荷物部屋に、どんどん陶芸用品や材料が侵食していって、ゴミ溜めのようになってる部屋があるのです(涙)

土やら釉薬やらは、乾燥すると粉になり、床がザラザラ。
部屋の中なのに、靴を履きたくなるこの部屋。
今まで見て見ぬふりをしてたけど、一発奮起して大掃除してます。
おーわーらーなーーーーい(T_T)

片付ければ片付けるほど収拾付かなくなってきました。
どうしよう・・・・。
とりあえず、釉薬のバケツだけきちんの並べて、キレイにしたつもりになってます(^_^;)

おねだりサンタがやってきた!Stand Aloneクリスマスライブ

イクスピアリのツリー

クリスマスのムードたっぷりの舞浜へ行ってきました。
電車を降りたら、ディスニーランドへ向かう流れから外れて、目的地へ!
そう。今日は今年最後の王子との逢瀬なのです♪

目指すはClub IKSPIARI。「Stand Alone 曾我泰久クリスマスライブ」です。
クラブイクスピアリ1



いつもの笑顔で「こんにちはー!」と登場したやっちんに、「コンニチハーーー!!」と元気よく返す会場の乙女たち。
学校の先生と生徒みたい。わはは。
CDで聞きなれた歌も、ギター一本での演奏だと、また違った印象で素敵です。
真冬の曲を演奏しながらも、熱気で汗だくの熱唱。
「抱きしめたい~♪」とか「君のために~♪」とか、ぐっと力をこめて歌いながら、ニヤッと視線を向ける悪魔な王子。いやーん、エロい~♪
席がステージ正面の至近距離だったので、ビシバシ目が合い、動悸、息切れ、酸欠で倒れそうになりました(笑)


トークタイムでは、黄色いかわいい手帳を取り出し、スケジュールを確認しながら今年一年のお仕事ぶりを紹介。
今年はかなりライブが充実してたけど、どうも来年はさらに回数を増えるらしい。
そういえば、携帯ストラップも黄色いのつけてたなー。黄色好き??アポロ衣装のカラーに合わせてるのかな?


「来年はまず1月9日の新年会が仕事初めです。まだ参加受付てるから!7日は僕の誕生日だし、ぜひ来てね♪」
「ペイズリーズはサイケバンドとしてスタートしたけど、パワーポップバンドとしてやってくからサイケはよく分からないわーなんて心配ないよ!2月のライブもみなさんのお越しをお待ちしてます♪」
「念願かなって、ジャズにも挑戦することが決まりました。こちらもみなさんに応援してもらえるとうれしいなぁ~♪」
「Super Rare Tracs Vol.8はもう聞いてくれた?まだの人はぜひ購入してね♪、もうすでに買ってくれた方もお友達にどんどん薦めて!・・・クリスマスプレゼントとかお年賀で配っても。ね?」

あれれー?サンタはおねだりに応えてくれる人のはずなのに、このサンタはおねだりばっかりだよ。
ニコニコと無邪気におねだりされちゃ、かなわないなー。しかたないから来年も応援したげましょう。
恐るべし、かわいい46歳。



充実した昼の部が終了し、わずかな待ち時間に引き続き夜の部へ突入。
クラブイクスピアリ2


昼の部が押したせいで、夕食をとる時間の余裕がほとんどない・・・。
ライブハウスに入ると「本日、曾我さまがお召し上がりになられたのがこちらのメニューです」と紹介されました。
もちろん迷わず同じものをオーダーし、時間ないので急いでかきこむ。
見た目も美しく、美味しかったけど、結構なお値段で。
うまいこと商売してるなーと感じつつも、しっかり思惑にのっかっちゃいました(^_^;)
アーティストディナー


夜の部が始まり、お召し物をチェンジして、再び王子登場。

曾我「みなさん、こんばんは!ここ舞浜は、特にクリスマスの雰囲気がたっぷりの場所だと思うんですが、イルミネーショどうでした?綺麗だった??」
会場「・・・・・(シーン)」
曾我「あれ?なんだよー。反応薄いなぁ・・・(ショボン)」

そうでしょうとも。夜の部の参加者の大半は昼の部からそのままひきつづき参加してるんです。
明るい時間から今の今まで、ずっとあなたと一緒に過ごしてたんだから、イルミネーション見れてないっつーの!!
ちょっぴりションボリしちゃった王子もよろしいなー(笑)


歳を重ねていくと、人間関係やら、仕事の責任やら、家庭を守ることやら、たくさんのものを抱えるようになって、頑張りすぎてしまって疲れてることが多い。
「いいかげん」・・・なまけるってことではなく、良い加減で生きていくことが大切・・・とか、
いろんな人たちに支えられて、今の自分がいるってことを感謝することを忘れないようにしたい・・・とか。
いろんな話を聞かせてくれました。
いちいち、うんうんとうなづく会場。

来年は今までとは違う景色を私たちにも見せてくれるそうです。楽しみ!

今年は、12回やっちんに会えました。
私個人的には、これでもかってほど暗い出来事の続いた一年でしたが、次のライブやお芝居の予定を楽しみに頑張れたような気がします。
毎回ライブでは誰よりも(お客さんよりも!)楽しそうで生き生きしてるやっちん。
来年もそんな楽しそうな彼を見たいわー。
しかし、来年はもっとライブ増えるって・・・。デート(?!)資金貯めないと!!



今年最後のライブ終了後のイクスピアリ。
とてもキレイに輝くツリーです。
夜のツリー

おさんぽ~

日光浴

風は冷たいけど、陽射しが気持ちよかったので、散歩に出かけました。
普段通らない荒地の中まで行ってみたら、ぼーぼーの草の中に沼があって、いっぱい鳥さんがいました。
我が家から、徒歩数分のところに、こんな場所あったんだー。
知らんかった。
みんな気持ちよさそうに日光浴♪

楕円のアップリケ皿焼けました

たちみみ皿


たれみみ皿


陶芸教室で作った皿が出来上がってきました。
ただでさえ、陶器は作り始めてから完成までに時間がかかるものなのに、月2回しかないし、生徒も少ないし、のんびりペースでの製作なので、教室の大型窯がなかなかいっぱいにならずに焼成が滞りがちになってるようです。
毎回、「あれ?私こんなの作ってたっけ~?」って言ってるような(^_^;)

ヒマうさっぽいライト

先日、「自分自身へのクリスマスプレゼント~♪」なんて無理やり口実をつけて、かわいいものを購入しました。


ライト


コンセントにさすタイプのうさぎ型ライト!!
明かりをつける前は、真っ白の磁器のうさぎさんですが、スイッチ入れると、光の透け具合でヒマラヤンっぽく見えます。
かわえぇ~♪♪


地元の人は暖かいって・・・

今月に入って、しばらく秋田県へ行ってました。
数名の方に何かとご迷惑をおかけしたようで、ゴメンナサイでした。


緊急招集を受けて、急遽新幹線で秋田へ。
東京駅


スゴク美しい朝焼けに遭遇!!
スゴイ朝焼け


やっぱり東北は寒かった~。深呼吸したら、鼻の中が凍りそうになりました。
毎日みぞれ&ヒョウが降って、陽のあたらないすみっこには、ちょっと残ってます。
こんなに寒いのに、女子高生のスカートがミニ丈なのに驚愕しました。わ、若いってスゴイ!
でも地元の人たちは「今年は暖がいっすなー。12月なのに雪積もっとらんなんて!」って言ってたよ。
残雪

ウェブショップ販売中

お着替えうさちゃん
ウェブショップ再開しました。
ギリですが、クリスマスの飾りやら、お正月の飾りやら、陶雑貨などなどをアップしました。
再開のお知らせをする前に、早速お買い物に来て下さった方や覗きに来て下さった方もいらっしゃって、ウレシー♪
どうもありがとうございますm(__)m

うさぎ'N本舗のウェブショップは、コチラからどうぞ!




まんごーぷりんぷりん♪
コチラは、先日食べた「糖朝」というお店の、ウワサ(?)のマンゴープリン。
中に生マンゴーがゴロゴロ入ってて、美味しい~♪
実は、友人と二人で注文したのに、ラスト1個しか残ってなくて、二人してひとつのプリンをつついたのでした。
スプーンレストがこのマンゴープリン型なのがツボにはまりましたよ!!

クリスマスセール

やらなくちゃいけないことをいっぱいかかえてるのに、今日はちょっと現実逃避(^_^;)
車で1時間ほどの場所にあるどでかいショッピングモールへ。
日本最大規模なんだそうな。
通路も広場もクリスマスツリーやリースがいっぱい飾られてて、とてもキレイでした♪
そして、ショップもこぞってクリスマスのギフトの販売真っ盛りで、見るだけ~のつもりだったのに、ついいろいろ買っちゃいました。
自分用なのに、リポンかけてもらっちゃったり。うふふ。


浮かれた気分で帰宅したら、現実が待ってるのよ~。
私のクリスマスはすでに終わってて、お正月に向けて走ってます。
ホントは一週間前に仕上げるつもりだったお正月向けの作品。なんとか3種類完成させました。
2~3日のうちにうさぎ'N本舗のウェブョップにアップ予定ですので、ぜひぜひこの機会にいかがですか?

お正月1


お正月2



そして、長らく放置したままだった「作品集」にも、今年初夏~秋までの作品を追加しましたので、ぜひご覧下さい(^o^)丿

FC2Ad

まとめ