うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

下準備

型紙作成中!
定規にコンパスに分度器総動員であれこれやったのに、結局フリーハンドで書いた型紙が一番しっくりきちゃったわー(^_^;)
型紙



ピンク、水色、オレンジ、緑。
白い土に顔料練りこんで、いろいろとカラフルな土を作りました。
今日はここまでで力尽きました・・・。
色土

渋滞中の楽しみ

お天気いいので、ドライブに出かけました。
しかし、みんな同じこと考えて出かけるのか・・・ひどい渋滞。
うごかーん!


あせっても仕方ないので、渋滞を楽しむことにしました。
たぶん快適に動いてたら気づかずに通り過ぎてただろう巨大タイヤキ!
ノロノロ車の窓からパチリ。
橋の欄干です(*^_^*)
欄干



まだまだ延々と続く渋滞。
陽も暮れてきちゃった。
富士山のシルエット。
この道、何度か通ったことあるけど、ここからこんなに大きく見えるの知らんかった。
富士山シルエット


とっぷり暮れた空には、満月が。
思いっきりズームしたら、手ぶれがひどくて、キレイに撮るの難しかしい~。
何度も何度もトライして、やっとうまく撮れました(^^)v
うさぎさんいっぱい遊んでるかなー?
満月

ヌシ

主

天気がいい日には、よく川沿いをお散歩します。
この川とその近辺には、魚やら亀やら鳥やら猫やら結構たくさんの生き物がいます。

今日も川の主(赤い巨大なコイ?)は元気に逆流してました~(*^_^*)
写真ではよくわかんないけど、かなり大きいんです。
1m近くはあるんじゃないかな。


今日の成果

車で1時間以上かけて陶芸教室へ通ってます。
自宅にも小型電気窯があるので、教室では、大型作品製作と電動轆轤の練習をメインにしよう・・・と通いはじめた当初は思ってたのに、大型作品作ってません。そして、もっぱらてびねりばっかり。
何やってんだか。
おやつ食べて~、お茶飲んで~、おしゃべりして~♪
ま、楽しいからいいんだけど、もうちょっと目標立てて頑張ってみよっかな。


今日の成果。
いつものとおり、全部てびねりだけど、ビシーッと削るのが好きなので、てびねりの味わいが残せない・・・。
発泡スチロール箱に入れて凍結防止してたにもかかわらず、大鉢ひとつと小皿2枚がご臨終になってました。ガックリ。
プレハブ小屋の極寒教室なんだもん・・・。
今日の成果



作業終了後は、いつものギャラリーへ。
お隣の陶芸教室の先生の作品展見てきました。
ディスプレイしてある作品をヒラリヒラリと器用にかわして、にゃんこが遊んでました。
なでなでは嫌いなんだって(涙)
らいちゃん


重心のバランス

おっとっと!

またまた黒うさちゃん製作中。
今回のコはお顔を洗ってるポーズになる予定です。
あごの下にある円柱状の粘土は、つっかえ棒。
土が軟らかいので、頭の重みを支えられずにつんのめっちゃうので、ある程度形が固定されるまでは、この土で支えます。


サイドから見るとこんな感じ。
ちょいとおちり大きめ安産型(笑)
サイド


おくち♪

一週間ほど前に作った大きめの陶うさぎさんに、ビニール袋をかぶせてゆっくりゆっくり乾燥をさせてたんですが、今日袋をはずしました。
あとは芯まで乾くのを待つのみ!

そんなうさぎさんのお・く・ち♪
うさぎのおくちってもふもふしててかわいいよね~。大好きなんです!

おくち



早く次のコを作りはじめなきゃなんですが、先週からお腹にくる風邪にやられて、4日もダウンしてました。
年末のインフル感染に引き続き、また風邪~(涙)
体力のなさ(運のなさ?)が情けないっス。

ちびうさ

陶うさちび


ちょっぴりずつ残った土が何種類もあって、しばらく使わなかったらガチガチに固まってしまってました。
水に浸して崩してから、うわずみを捨て、適度に水分飛ばしてから再度練ります。
そしたら、また使えるようになるのですが、この作業、時間かかる上に本当にめんどくさい・・・。

今日は、そんな再生土でちびうさぎさんを作りました。
いろんな土のMIXなので、どんな仕上がりになるか謎です。

バレンタイン&ひな祭り特集

NAGIさんと二人で運営してる、うさぎ雑貨創作ユニット「うさぎ'N本舗」では、月一回程度のペースで新作を作ることにしています。
毎回ひとつのテーマを決めて、それに関連する作品をお互いアイディア出し合って作ってます。
NAGIさんは、イラストやウッドクラフトを、私は陶器や粘土細工を。
同じテーマでもテイストの違う作品に仕上がってますよ。
ぜひたくさんの人に見てもらえるといいなーと思ってます。

今回は「バレンタイン&ひなまつり」特集です。


「LOVE」の文字の入ったハートをしっかり抱える招きうさぎさん。
いろんな愛をたくさん招いて欲しいですね。
LOVEまねき


ハートの文字盤の置時計。
ハート時計


「やぁ!こんにちは!」なんて言ってそうな、仲好しうさぎさんたちのペンダント。
ハートを持った一匹バージョンもあります。
仲良しちゃんズ


そして、ニコニコと顔を見合わせるほほえましいうさびなちゃん。
ニコニコうさびな


上記以外にも、いろいろと「うさぎ'N本舗」のウェブショップに掲載中です。
お気に入りのコがいたら、ぜひあなたのおうちに迎えてやってくださいませ。

ショコラブルワリー

ビール

先日購入した、SAPPOROから出てる「Chocolat Brewery」というビール。
プシュッとプルタブ開けた瞬間、ものっすごいチョコレートの香りです。

味はチョコというより、黒ビールっぽい。
でも匂いがチョコ。

チョコもビールも大好きだけど、別々に頂きたい・・・と思いました(^_^;)

お買い物

昨日の益子では、帰り間際になって、気に入った器を見つけてしまいました。
今回はお金つかわずに帰れそう・・・なんて思ってたけど、やっぱりダメだったわー。


カップ&プレートのセット。
写真ではサイズがいまいち分かりづらいんですが、このカップ、ティーカップ程度の大きさではありませんよ。
両手のひらで包み込むぐらいの大振りサイズ。
プレートは、サラダやらおかずやらいろいろ盛り合わせて使いたいサイズです。
内側にはマット系の白い釉薬がかけられてますが、それ以外の部分は無釉で、色化粧で模様が入ってます。
器


この器の一番気に入ったところは裏側!!
裏側がかわいいの!
裏がキュート!


作家さんの名前確認してくるの忘れた・・・大失敗。

益子だっぺ!

栃木県は益子へ行ってきました。

益子共販センターの巨大たぬたぬ。
たぬきさんの足元まで入れたかったけど、アダルト画像になりそうだったのでカット、カット!(笑)
タヌキ


まずは腹ごしらえ。
陶器市の時期には絶対ありつけない「益子時計」さんの人気ランチを堪能♪
体によさそうなお料理が、少しずついろんな種類楽しめます。
お庭の見える席で頂きました。お天気がよくて、日差しが気持ちいい~!
ランチ

気泡の入ったグラスの影もとってもキレイです。
グラス



いいお天気で、日差しも暖かく、日中はコートなしでも大丈夫だったんですが、日陰に放置されてた鉢は凍ってました。
氷に封じ込められた赤い実が絵になる~。
もしかしてわざとそうして飾ってるのかな?
凍ってる!


お腹いっぱいになった後は、ヤギのメェちゃんを見に行ったり・・・。
メエちゃん


放し飼いされてるアヒルくんたちにちょっかい出したり。
アヒルくん


なんだか、益子まで行って、ゴハン食べて動物たちと遊んだだけみたいな感じの日記になっちゃった(^_^;)
陶器市の時期は、人も車も多くて、ゆっくり見て回ることができないので、シーズンオフのショップ&ギャラリーめぐりが今回の益子行きの本当の目的です。

チョコっとかわいいものたち

年末にやっちんファンのK子さんから「クリスマスプレゼント♪」って頂いた中に入ってた金魚ちゃん。
お腹の部分がチョコレートでした。
チョコ1



そして、昨日、U番ちゃんに頂いた、イースター向けのちっちゃな卵のチョコレート。
包み紙がカラフルなうさぎさんでした。
チョコ2


こんなかわいいもの頂くと嬉しくなっちゃうね♪
「かわいくて食べられなーい」と言いながら、あっという間にお腹の中に消えていきました(^_^;)

ちょっとした試み

シティ123


東京ビッグサイトで開催された「COMIC CITY 東京123」に参加してきました。
ブースに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました!
年末の大きなイベントの直後だけに、イベント規模も来客数もちょっぴり少なめでしたが、のんびりゆっくり接客できて、それなりによかったと思いました。
そして、今回は「うさぎ小屋」さんがジョイントで来てくださって、お会計やら接客やらを手伝っていただき、ラクさせてもらっちゃいました。
接客の合間に、ものづくりのいろんな話もできて、楽しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

「うさぎ'N本舗」として、二人で活動していく上で、しょっちゅうミーティングという名の無駄話(?)をする機会は作っているのですが、違うジャンルの作品を作ってる作家さんたちの経験談や考えなんかを聞くのは、とてもいい勉強になります。


そして今回は、ちょっとした試みで、いつもとちょっぴり趣向を変えて、器や花器、小物入れなどの実用品を多数出品してみました。
かなり古い作品やらちょっぴり難アリ作品も多かったので、思い切って今までの半額~半額以下の価格での販売。
結果、思ってた以上にお買い上げいただき、うれしかったです。
・・・・が、しかし。
決め手は「実用品」なのか、「安価」なのか・・・???


出展料やら搬入搬出代が結構かかってるし、おケラはやだわー・・・なんていうケチな考えが災いしてしまいました(^_^;)
実験する場合は、もっと知りたい項目に絞って、試してみないとダメですね。



販売に関してはさておき、お客さんとしても、ちょこちょこかわいいものをゲットしてきました。
おひな様やらストラップやら箸置やら。
この写真は、うさぎのおひなさまがプリントされた箸置♪
家に帰ってから、ちょっと気になったのですが、男女の立ち位置・・逆じゃない?

箸置


追記
お雛様の立ち位置につい、気になったので、調べてみました。
現在では、向かって左にお内裏様、右にお雛様(お内裏様の左手側にお雛様)という配置が大半なんだそうですが、地域や時代背景、諸説などにより逆の配置でも間違いではないそうです。

追記その2
イベントに出かけるために、今朝目覚まし時計で起きたのが、5時45分。
はからずも、15年前に神戸の町で揺り起こされたのと同じ時間でした。
いまだにテレビの特集番組やら追悼番組やらを見ることができません。
今生きていることに感謝しなければ。

陶うさぎさんのその後

胴体だけ作って中断してたうさぎさんの続きを作ってます。


ようやくお耳ができつつあります。
耳つけたら一気にうさぎらしくなりました。
耳つけ


手足としっぽもつけて、お顔のもっふり具合を整えて、最後に目を入れます。
完成!!
本体完成


陶うさぎさんを作るときには、勝手にいろんなストーリーを妄想しながら、一瞬の動きを切り取ったような生き生きとした姿に仕上げるようにしてます。
このコは、棚の上においてあるおやつに気づいて狙ってるんだよ~・・・なんてね(笑)

この後、素焼きまでに1ヶ月かけて、ゆっくりゆっくり乾燥させます。
気温低いから冬は特に時間かかるんだよね。


おひなさま

うさびな


かわいく出来上がりました!
仕上がりがイマイチだと、即売会で売るにははばかられるけど、予想以上にうまくできても手放せなくなっちゃうんだよね~(笑)



今週末(1/17)は東京ビッグサイトの「COMIC CITY 東京123」に出展します。
年末、蔵ざらえ大セールをする予定で準備してたのに、インフルでくじけたので今回に持ち越し。
新作はもちろん、試作品、ちょっぴり古い作品、残り福作品(?!)なども大放出するので、ビックサイトにお越しくださいませー♪
うさぎ小屋」さんとちょっぴりジョイント予定。
うさぎ小屋ファンのみなさまもぜひお越しやすー。


★「COMIC CITY 東京123」★
2010/1/17(日)
11:00~15:00
東京ビッグサイトにて
東3ホール T39ab 「うさぎ'N本舗」

これがいかんのだ・・・

カレー

「寝食を忘れて打ち込む」なんて言うとすごくカッコよく聞こえるけど・・・。

粘土こねこねの途中で中断するのがイヤで、結局、深夜にカレーをガッツリ。
あぁ~、こんな食生活、マズイとは分かってるんだけどね~(-_-;)

はと時計・・・?

くるっぽー!
いえいえ、違います。ハート時計です(笑)

時計


こたつの中で乾燥させたら、ビミョーに反っちゃった(-_-;)


胴体まで

黒うさ1


黒うさ2

大きめ作品を作る時には、土の自重でだんだんへしゃげてきてしまうことがあるので、ちょっと積んでは数時間おいてちょっと硬化させ、そしてまたちょっと積んではちょっと硬化させ・・・とくりかえしていきます。
気持ちは勢いづいてるのに、少しずつしか作業できないのがじれったいのよねー。
早く耳つけたーい!

愛を招きましょう

最近では、婚活が盛り上がってるのかと思いきや、離活(離婚活動)をこっそり進める男性陣も増えてるのだとか。
テレビで面白おかしく取り上げてました。なんだかなー(-_-;)

一つの番組で扱うと、すぐに流行のように他局でも取り上げて、どんどん煽っちゃうんじゃないの?
世間で流行ってるというよりも、これから流行らせようとしてるみたい。

せめて、報道番組は、キャスターの感想やら意見はいらんから、事実だけを淡々と伝えればいいのに。


いろんな愛がいっぱい溢れる世の中になってほしいですね。
愛を呼ぶ「LOVE招きうさぎ」なんて作ってみました。
招いてちょーだい

冬の動物園

昨日、買ったばかりでイマイチ使いこなせないカメラを新年会に持ち込み、半分以上ボツ写真だったのにショックを受け、今日はカメラを使うのを第一目的として、動物園に行きました。
寒かった・・・。


飼育員さんにじゃれじゃれとまとわりつく子ヤギちゃん。
飼育員さんが入れたエサにも見向きもせずに後をついてまわってました。かわいかったー。
じゃれやぎ


地面には、いろんな動物の足跡がペイントされてます。
一番手前のは、うさぎの足跡!!
他のは全然わかんない(^_^;)
足跡


もちろんうさぎさんも見てきました。
寒かったので、ほとんどのコはケージの中に入れられてましたが、元気な3匹だけは外の広場で遊んでました。
仲良し2匹ちゃん。毛並みもキレイで、大切に飼育されてるようでしたよ。
仲良しうさうさ


そして、今日のツボはこのコ!!
トビウサギさん。
うさぎなのに、ながーいしっぽをヒラヒラさせて、カンガルーのように後ろ足でピョンピョコ跳ねまわります。
でっかいつぶらな瞳をくりくりさせて、両手で器用に牧草持って食べてました。
大きさは並みの飼いウサギぐらい。
かーわーいーいー♪飼いたい~♪
今日のイチ押し!


閉園間際に入場したせいで、「あれも見たい!これも見たい!!」と、写真を撮る練習そっちのけで、見たい動物のコーナーを走り回ってしまいました。
何やってんだか(-_-;)

Y's Club 新年会!

会場看板

今年も参加しました。Y's Clubの新年会♪
会場は去年と同じく「南青山モーダポリティカ」
ここは横に長細い会場で、去年は左手一番端あたりでイマイチだったので、今年は反対の右端あたりに場所キープしました。
この場所、あたり!
メインで司会をするS氏が右側にいたので、やっちんが右側を向くことが多く、バッチリ見えました(^^)v
珍しく写真撮影OKだったのでいっぱい写真撮っちゃった♪
んもぅ、ステキなショットいっぱい撮れたんだけど、会場内で撮った写真のブログ掲載は禁止というお達しがあったので、お見せできないのがすんごい残念・・・。


まずは、いきなり抽選会からスタート。
入場チケットの番号が書かれたカードを、次々と箱から取り出すやっちん。
拡大

私はキリのよい「100」番。
抽選会は延々と続くけど、当たるはずもなく、のんびりと他の人が当たってステージに呼ばれるのを眺めてました。
内心、「抽選会つまんないー。それより早く歌ってくんないかなー?」なんて思ってたヒドイ私(^_^;)


「次は・・・100番の人~!」

・・・ん?えぇ~っ、私?!


当たっちゃいました!びっくり。
ステージまで呼ばれて、やっちんに名前と誕生日聞かれて・・・。
カレンダーもらっちゃった~♪
私の誕生月のページに名前とサイン入れてくれた~\(^o^)/
カレンダー

拡大!!
4月


そして、私の誕生日の22日の欄にもメッセージが♪
うれし~~~♪♪
22日


他の人たちがみんな、当たった後に握手してもらってたから、私も握手してもらおうと手を出したら、やっちんってば気づかずに後ろ向いちゃった。ありゃりゃ。
そしたら、しのちゃん(このカレンダーの撮影したカメラマンさんですよ)が、「あぁ、僕かと思っちゃった!」って。ちがうーー(-"-)
結局、握手も無事してもらえて、今日もまた浮かれてフワフワと空中遊泳~(笑)


抽選会がやっと終わった後は、カラオケの機械を持ち込んでの王子の一人カラオケ大会。
大滝詠一やら、矢沢永吉やら、原田慎二やら、尾崎豊やら、山下達郎やらのちょっと懐かしめの曲を熱唱してました。
やっちんが他人の曲を歌うの聞くのって初めてかも。
歌ってる本人も照れくさいのか、間が持たないのか、間奏の間にしゃべるしゃべる(笑)

そして、しのちゃんをステージに引っ張り込んで、二人で「あずさ二号」をデュエット。
しっかりハモってコーラス入れてたのは、さすがプロだな・・・と。あたりまえか(^_^;)
後でこのときの写真見たら、駆け出し漫才師のようで笑っちゃったよ。
途中、カラオケに入ってたハッピーバースディの曲をみんなで歌って、2日前にお誕生日を迎えたやっちんをお祝いしました。
最後は持ち歌で締め。
ホントにプライベートの宴会を垣間見てるみたいで、おもしろかった~。


今年は、今まで「曾我泰久」を知らなかった人たちにも、もっと知ってもらいたいんだって。
応援したいけど、私は今のこぢんまり感が心地よいので、ちょっと複雑・・・。
ファンが増えても、今までと変わらぬ距離感でライブやってくんなきゃイヤよー。

久々にうまく描けたのに・・・

粘土の作品を作る前には、落書き程度のラフスケッチをしてからとりかかることが多いのです。
私はあんましイラストは得意でないので、たいていの場合はほかの人が見ても参考にならないような落書きなんですが、なぜか今回は、お雛様の絵がとってもかわいく描けて、いそいそと立体にとりかかりました。

・・・が、しかし。
なまじっか絵がかわいくできてしまったもんだから、何度作りなおしても、立体がそのかわいさに到達しません(涙)
胴体と頭の大きさの比率変えてみたり、手の角度変えてみたり、目鼻バランス変えてみたりしたけど、なんか違う。
ほんの些細なことなんでしょうが、微妙に違うんです。

力尽きてあきらめました。
でも、立体だけ見たら、これはこれでアリなんじゃない?なんてね(^_^;)

うさびな



たれ耳ちゃんもできました。
たれさんズ


さーて、着色どうしよっかなー。

うさグラス

お正月は、インフル撃退のためと称して、毎日ビールやらワインやらでアルコール殺菌にいそしんでました(笑)
そのかいあって(?)インフルはすっかり治りましたが、勢いに乗って、そのままズルズルと毎日飲んだくれてます。

使ってるのはこのグラス♪
お酒が進んじゃって困っちゃう~。
長谷川三芳さんという方の作品だそうです。
手描きなので、ひとつひとつ微妙に顔立ちが違います。べっぴんさんを二匹お迎えしました。
アザラシバージョンもあって、それもかわいかったのよ。

うさグラス



年末、横浜の赤レンガ倉庫内のガラス製品のショップで購入しました。
今思えば、この日きっとここでインフルもらってきたとしか思えない・・・(-_-;)
赤レンガ

創作始め

ペンダントヘッドハートちゃん

2010年は、ちっこいうさぎさんパーツ作りからスタートです。
昨年からひっぱってるオーダー品の製作やら、来週締め切りのうさびな製作やら、年明けからいきなりやること満載ですよ~。
今年も心をこめてうさぎさんたち作ります!
どうぞよろしくね~(^o^)丿

難しいかも

おにゅー

新しいデジカメ買いました!
今まで使ってたデジカメちゃんは、かれこれ9年近く頑張ったんだけど、あちこち不具合が出てきたのよねー。
撮ってる最中にフリーズしちゃったり、知らない間に設定がリセットされちゃったり。

デジイチではないんだけど、ちょっと欲張って、細かく設定のできるタイプのカメラを選んだら、手ごわい・・(^_^;)
いろいろ面白い写真も撮れそうなので、早く使いこなせるように頑張りまーす。

今年もよろしくお願いします!

2010

2010年もあけました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿


年末には、まさかのインフル感染のため、コミックマーケット出展を断念しました。
楽しみにして下さった方がもしいたら、とっても申し訳ないことしてしまいました。スミマセン。
結構気をつけて手洗いやらうがいやらマスク着用やらしてたんだけど、うつるときにはうつるのね・・・。
タミフルは、よー効きます!
「飛び降りたーい♪」なんてことにならずにすんだし、よかったよかった。

そんなこんなで、年末年始は、はからずも文字通りの寝正月を満喫することになっちゃいまして、退屈でした。
もうすっかり元気元気!
さー、今年も頑張りましょー!

FC2Ad

まとめ