うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



器の細工いろいろ

カップ象嵌

前回大失敗したカップをリベンジ中。
まずは乾燥終了した素焼き前のカップにうさぎさんを象嵌しました。
象嵌作業は大好き♪
削ったラインにスーーーッと染み込む弁柄が気持ちいい~。
釉薬がけ、次こそは失敗しないように気をつけなくっちゃ。


そして、スープカップに取っ手つけたり、ティーカップにハンドルつけたり・・・。
高台が若干たくましすぎるような気もしないではないが・・・(^_^;)
ちまちまと細工たくさん頑張りました。
取っ手つけたり


もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ




こんなに寒いけど

もうすぐ4月だというのに、なんでこんなに寒いんでしょ~(涙)
昨日はみぞれ降ってたし・・・。
半纏片付けたのに、また出してきちゃったよ。

冷え冷えとしてるけど、確実に春はやって来てるようです。
早くあったかくならんかなー。


駐車場横の植え込みからこんにちは。
去年までは雑草ボーボーの空き地だったので、気づかなかった。
たぶん毎年出てたはず。
つくしちゃん


桜もぼちぼちいい感じに開花してきました。
桜


もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ


めまい

夜になってから、なんかすごく腰が痛くなってきた・・・そしてなんとなくぐるぐる回ってるような眩暈も。
「なんかヘンな病気なんじゃないの?!」って心配になってたんだけど、思い出した!





今日は久しぶりにろくろ長時間やった。
・・・・・このせいだ(^_^;)
いっぱい!



そして、お試しに焼いてみた「うさハウス」がうまくできました。
カラフルでかわいいおうちになったわ♪
残り7個あるので、早く焼こう~。
うさハウス


もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ

「カードスタンド」リトライ

以前、試作したカードスタンド
反ってしまってイマイチだったので、作りなおしました。
今度はうまくできました~\(^o^)/


ポストカードを立ててみた。
たて置きOK!
タテでも


横置きもOK!!
ヨコでも


そして、飾るカードがなくてもOKよ~!!!
カードスタンド

Special Thanks ももたさん♪


★お知らせ★
新たにイベント出展が決定したのでお知らせです。

「SUPER COMIC CITY 19」
日時 2010/5/3(月・祝) 10:00~15:00
場所 東京ビッグサイト
配置 東3ホール ヤ2ab
サークル名 うさぎ'N本舗

GWはビッグサイトへGO!



もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ

ハートがいっぱい

ハート♪

ハートいっぱい作りました。
ハートにはもちろんうさぎさん。
周囲ぐるりとカラフル釉薬でドットをつけました。
うまく焼きあがったらアクセサリーパツとして使いまーす。

呉須をうまくにじませて濃淡つけるのムズカシイ・・・。



もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ


しもぶくれ~

本日は陶芸教室デーでした。
土砂降りだよ~(>_<)

作業してたよりも、プリン食べて、おまんじゅう食べて、おしゃべりしてた時間の方が長かったかも。
陶芸教室へはおやつ食べに行ってるみたいだー(笑)

今日のささやかな作業は、前回途中で中断してたカップ製作の続き。
削ってハンドルをつけました。
削り作業が一番ニガテ。気が重い。
しもぶーカップ


上のカップの形を作る時に重宝したのが、コレ。
木のスプーン。
このカップのカーブにフィットするヘラがなくて苦戦してたら、別の生徒さんが貸してくれました。
おぉ~!!ジャストフィット~~!!
スプーンの窪んでる部分と柄の部分との角度がミソのようです。
自分用に同じの買っちゃった。105円(おとく!)。
すぐれものスプーン



そして、教室の裏の林の中にあるギャラリー「風草」に来月の作品展に出す作品を納品してきました。
陶うさぎ人形を中心に数種類。
ディスプレイや販売はギャラリー側にお任せとなります。
私は会期中ずっとギャラリーにいるわけではないのですが、ご連絡いただければ会場入りしますのでよろしく~。

ギャラリー入り口。
古い一軒家を改造したギャラリーです。
ギャラリー入り口


入り口から入ってすぐのあたり。
この奥も展示スペースとカフェになってます。
カフェメニューはランチとケーキとドリンク。種類は多くありませんが美味しいよ♪
中


展示室を通り抜けると裏庭に出ます。
この裏庭にはさまざまな花が咲いて、印旛沼を見下ろす気持ちのいい林になってます。
お外でお茶もできますよ。
裏庭


GALLERY風草 常設展(陶、服、染)
2010/4/5(月)~10(土)
時間:10:00~17:00
場所:GALLERY風草
住所:千葉県印旛郡印旛村山田1815-1
TEL:0476-98-0695


もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ





白うさ白どら

今日のおやつ♪

おやつ~

「うさぎのほっぺ」という名前の白いどらやき。
パッケージの中の白いどらやきに、白いうさぎのイラストなので、お店の陳列棚から、うっかり見逃すところでした(笑)
もちもちしてて、んまかった♪



もぎゅもぎゅお食事

暖かくなってきて、最近半纏から開放されました(笑)

お客様からオーダー頂いてた大型陶うさぎさんを作ってます。
大型といっても、幅20cmちょいですが。
「黒うさぎさんがお食事してるポーズで」とのことだったので、こんな感じに。
エサ入れに片足をかけて、はっぱをモグモグ・・・・。
のりちゃん1


まだ生土の状態です。
おくちに小さな穴を開けてあるので、焼成完了したら、こんなふうに造花の葉っぱを差し込んで、食べてるシーンを演出する予定。
ゆっくりゆっくり乾燥させて、大事に焼成します。
うまく出来上がるとうれしいなー。
のりちゃん2



海辺の公園まで遊びに行きました。
菜の花が花盛り!春ですね。
春は眠いし、そしてなぜかやたらとお腹が減る・・・。
食っちゃ寝しないように気をつけないと~。
花盛り!

HARU COMIC CITY

朝の嵐で電車が運休になったり、ダイヤが乱れたり・・・。
どうなることかとハラハラしましたが、30分遅れてイベントが開始しました。

配置スペースは西ホールだったんですが、
嵐の中、屋外での荷物の乗せ降ろしがイヤだったので、東ホールの地下駐車場に車を停めました。
(西ホールの駐車場は露天なのよ)
おかげで雨風カンケーなく荷物の移動できたけど、東駐車場から西ホールまで遠かった~(-_-;)
段差のたびに台車の上から荷物がころげ落ちそうになるのを必死で支えながらの移動で、自分の持ち場に到着するまでにヘトヘトになりましたわ。

午前中はやはり天候の影響か、お客さん少な目。
お隣ブースが、よくうさぎイベントでご一緒する「うさぎ小屋」さんのブースだったので、のーんびりとおしゃべりしつつ、時々接客。
午後からはお客さんもたくさん来られて、うさぎ話したり、作品の説明などをしたり。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。



ディスプレイはこんな感じ。
今回、いつものうさぎ人形に加え、実用的な器類もたくさん出品しました。
お皿の人気はイマイチだったのですが、10個出したカップは完売!
もうちょっと在庫あったのに、荷物の量の関係で持っていけなかったのが残念でした。
次回はもうちょっとカップ増やそう。
ハルコミ1


定番、ちび陶うさぎさんたち。
ハルコミ2


小さなキャンドルも旅立ちました。ありがとう。
ハルコミ3


げんこさん&あやちゃんから頂いた名古屋の「かえるまんじゅう」後頭部から頂きました(笑)
もらってしばらく、皿に乗せて飾ってたら、お客さんに「これも売ってるの?」と聞かれてしまった~。
かえるちゃん


そんなこんなで無事に終了しました。
今後の出展予定は下記の通りです。
ぜひ足をお運び下さい。

★ 2010/4/5(月)~10(土) 「GALLERY風草 常設展(陶、服、染)」
  時間:10:00~17:00
  場所:GALLERY風草
  住所:千葉県印旛郡印旛村山田1815-1
  TEL:0476-98-0695

★ 2010/4/24(土)~25(日) 「Enjoy Rabbit Life 2010
  時間:4/24…13:00~17:00  4/25…10:00~16:00
  場所:新大阪センイシティ2号館5階展示場

★ 2010/5/1(土) 「うさぎART祭
  時間:10:30 開場
   会場: 神奈川県総合薬事保険センター 1F

★ 2010/6/19(土)~20(日) 「ハッピーうさぎフォーラム2010
  時間:19(土) 14:00~18:30  20(日) 9:00~17:30
   会場: 大田区民プラザ 地下1階展示室


詳細などは、下記でもお知らせしますので、チェックよろしくね~!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


気分転換?

陶うさぎさん

今日は良いお天気だったのに、うちにこもって、土いじり。
ちび陶うさぎ(指先でつまみあげられるサイズ)と、でか陶うさぎ(両手でよいしょっと持つサイズ)は結構ちょこちょこ作ってるんですが、中サイズ(片手でよいしょ)の陶うさちゃんは久々に作りました。
ポースはいつものたっち姿。
作ってる最中は楽しくて夢中なんですが、かなり気合込めて製作してるので、作り終えるとドッと疲れが(^_^;)



気分転換に、ちょっと前に買っておいた桃色タンポポの種を、自作の植木鉢に植えようとして・・・。
「土いじりの後に、また土いじりかよーっ!」自分でつっこんでしまいました。あはは。

桃色たんぽぽ



明日は東京ビッグサイトに陶のうさぎさんたちいっぱい連れて行きます~。
なんだかちょっとお天気が心配ですが、お近くのみなさま、ぜひ遊びに来て下さいね!
   2010/3/21(日) HARU COMIC CITY 15 in 東京
   時間:10:00~15:00
   配置:西2ホール O(オー)30ab「うさぎ'N本舗」
   場所: 東京ビッグサイト


もうひとつの創作日記もどうぞ
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

coomomo*うさぎcafe*6th

今年も始まりました。
「coomomo*うさぎcafe*6th」!

ぬいぐるみ作家のおおはたゆうこさんの個展です。
もう6回目なんですねぇ。最初の2回は見てない~(涙)
今年もかわいいコたちがたくさんで、ほんわかと癒される空間になってました。


今年のDMはコレ。
いつもかわいいDMなので、毎回保存してあります。
DM


うさぎさんのぬいぐるみや、刺繍が施された布雑貨などがかわいらしくディスプレイされています。
さりげなく置かれた雑貨やカード、古切手なども全部かわいいの~♪
作品だけでなく、空間全体がやさしーい雰囲気になってます。
ディスプレイもかわいい!


すみれの花をつけたこんなコや・・・
すみれちゃん


わんこと語らうこんなコも。
with わんこ

うさぬいちゃんの布地を染めるのはもちろんのこと、ガラスアイにもこだわってガラス作家さんにオーダーしたり、さらにそのアイに細工を施したり、うさぬいちゃんが持ってるお花も花びらの一枚一枚を布をカットして染めて・・・と、とことんこだわって作ってらっしゃいます。
一体一体に愛情を注ぎ込んで作られてるのが、しっかり伝わってくるわぁ。
すてき~。
そんなおおはたゆうこさんファンの方は大勢いるようで、会期二日目にして、作品は、ほぼ完売!
いいコがいたら連れて帰りたかったんだけど、もうみんな嫁ぎ先が決まってた~(涙)


会場の中には、ゆうこさんちのことりちゃんもしっかり参加してました。
いつもかわいい写真です。
ことりちゃん


以前、我が家には2匹のうさぬいちゃんをお迎えしてます。
我が家の玄関で、いつも二人はラブラブです♪
我が家のこもきちとちびこちゃん


「coomomo*うさぎcafe*6th」
3/18(木)~23(火)  12:30~18:00
Gallery MADOにて


★「うさき'N本舗」ネットショップはコチラ
★ 今週末、イベントに出展します。遊びに来てね!
   2010/3/21(日) HARU COMIC CITY 15 in 東京
   時間:10:00~15:00
   配置:西2ホール O(オー)30ab「うさぎ'N本舗」
   場所: 東京ビッグサイト


もうひとつの創作日記もどうぞ
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

手摺り千代紙でブックカバー

模様がかわいい

外出する時に持ち歩いてる本に、ブックカバーをつけました♪

使ったのは、谷中で購入した「いせ辰」の手摺り千代紙。
昔ながらの伝統的な技術で、一枚一枚木版で摺ってるそうです。
時代を感じさせるような渋めの柄から、いまどきのカラフルなデザインまで、種類がありすぎて選ぶの迷っちゃった。



ブックマーカーは自作。
陶器のチャームをぶら下げてご満悦~。

陶ブックマーカー




★「うさき'N本舗」ネットショップはコチラ
★ 今週末、イベントに出展します。遊びに来てね!
   2010/3/21(日) HARU COMIC CITY 15 in 東京
   時間:10:00~15:00
   配置:西2ホール O(オー)30ab「うさぎ'N本舗」
   場所: 東京ビッグサイト


もうひとつの創作日記もどうぞ
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

総とっかえしたーい!

下絵の具


写真は、陶芸用の下絵の具です。
水彩絵の具やアクリル絵の具などと違って、使い始めるとほんの数ヶ月の間にチューブの中でカチカチに固まっちゃうんですよね・・・。
使いにくいったら!
だけど、結構高額なので(高いもので1本600円ぐらい・・・メーカーや色によって価格が違います)、固まったからと言って、ホイホイ買い替えるのも痛い出費。
貴重な絵の具なので、固まってしまったらチューブのアルミをはがして、乳鉢でゴリゴリすって、粉にして使ってます。

このたび、ちまちまと使ってた黒の粉がなくなったので、新しく買いました。

うわわわわ。新しい絵の具は伸びが違う!!
新しいのは、明らかに定着性が良いです。

ううー、全部買い替えたい。



★お知らせ★

その1 「うさき'N本舗」ネットショップに新商品をアップしました。
    今回のテーマは「端午の節句」と「ピクニック」です。
    ぜひご利用下さい!

その2 今週末、イベントに出展します。遊びに来てね!
   2010/3/21(日) HARU COMIC CITY 15 in 東京
   時間:10:00~15:00
   配置:西2ホール O(オー)30ab「うさぎ'N本舗」
   場所: 東京ビッグサイト

その3 作品集にデータ追加しました。



もうひとつの創作日記もどうぞ
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

日光浴

かめ

カメのエビ反り(笑)

あめ細工

都内ウロウロしてたら、うさぎさんの絵の看板発見。
覗いてみると、お店の正面には、棒にくっついたいろんなポーズの白うさぎさんがズラッと!!

あめ細工のお店でした。
小さい店内なのに、ごったがえしてるよー。
私も負けじと入店。

テレビなどでも何度も取り上げられてるらしく、タレントさんの来店時の様子が紹介されてました。
店頭の白うさぎさんはこのお店のメインキャラの「あめぴょん」なんだって。

こりゃ、作ってもらうしかないでしょー。
携帯の待ちうけ画像を見せて、もきったんを作ってもらいました。
うさぎはうさぎでもあめぴょんとはちょっと違うロップイヤー。

ものの3~4分でちょいちょいちょいっと出来上がり。
すごいー!
細工中



口元が「Y」でないのが、ちょっぴり残念ですが、こんなふうに出来上がりました。
もきちんアメ1


もきちんアメ2



作品ギャラリー」久々に更新しましたです。ごらん下さいませ。

そして、こっちもどうぞ「うさぎ'N本舗の四苦八苦創作

カラフルな陶うさぎーズ

色とりどり


釉薬の発色の良い白い土を使って、新しく入手したカラー釉薬をお試ししてみた。
ピンクにオレンジに黄色に水色に紫に・・・。
うーーーん、どうなんだろ(-_-;)???



もうひとつの創作日記「うさぎ'N本舗の四苦八苦創作」もぜひどうぞ。

おにぎり

おにぎりー!


「おにぎりうまー♪」
お弁当持っておでかけしたいなぁ。
早く暖かくなれ~!!

オーブン陶土は焼成一回でいいかららくちんでいいわ~。



うさぎ'N本舗の四苦八苦創作」も見てね~。

カードスタンド

イベントや販売会の時には、ショップカードを準備します。
カードスタンドももちろん自作。
今使ってるのは二代目のスタンドなのですが、飽きてきたので作りなおしてみました。

カードスタンド



カード立てるとこんな感じ。
ポストカードスタンドとしても使えそうです。
ショップカード立ててみた



ある程度硬化させてから作業したのに、乾燥中にちょっぴり反ってきた・・・タタラって難しい・・・(-_-;)
さて、着色どうしよっかな。



うさぎ'N本舗の四苦八苦創作」にも作業裏話などのっけてます。興味ある方はこちらもどうぞ~。

やっと晴れた!

いっぱい遊んだ!

季節外れの大雪の地域もあったようですね。ヘンな天候・・・・。
ここのところ毎日天気悪くて気分も沈みがちでしたが、午後からやっと晴れました!

畑では、ネコさんたちが久々の太陽におおはしゃぎだったようです(笑)

うさぎのおうちはウサギ小屋?

マイスイートホーム


おうちの形のクッキー型を使って、箸置作りました♪
うさぎさんたちのスイートホーム。
カラフル釉と下絵の具で着色しました。
かわいく出来上がるといいな~。

いただきまーすの器

いただきー


久しぶりに小鉢を作りました。
無事に本焼き完了。
お皿の底に、ナイフとフォーク持って、「いただきまーす!」のうさぎさんがいます。
お料理食べ終わってから現れるうさぎさんだから、「ごちそうさまー」のが良かったかな(^_^;)

三角お耳に長いしっぽ?!

うさぎじゃないよ


目指せ100個!の勢いでちび陶うさぎさんを作ってます。
50個ぐらいは作ったんですが、さすがに毎日毎日こればっかり作ってると飽きてきちゃって、今日は脱線(^_^;)

ネコさんです。
毎月会うのを楽しみにしてたらいちゃん。先月末、交通事故で亡くなったと聞いてショックです・・・。
もきちとも一度ご対面してるんだけど、虹の橋でうまく再会できたかな?

リアルっぽいネコを作るのはお初に近いので、強調のしどころが難しかった・・・。
うまく仕上げたいと思います。

内緒話

ちびたれズ


たれA「出番まだかな?」
たれB「まだみたい。3/21だってさ。」

ちび陶うさぎさんたちが焼き上がりました。
次のイベントに連れて行きます。よろしくね~(^o^)丿


★次回参加イベント

「HARU COMIC CITY 15」
2010/3/21(日)10:00~15:00 
東京ビッグサイトにて
配置:西2ホール O(オー)30ab
「うさぎ'N本舗」

ぐわーん(泣)

雨降ってないカップ

以前作った雨降りカップの黒マット濃いバージョンを作ろうとリベンジしました。

窯出しして愕然・・・・・。
雨垂れに見立てた釉薬をつけるの忘れて窯入れしてしまい、雨降ってません~~~(号泣)
ありえへん大失敗~~~~~!!!
4個も・・・。
私のバカバカーーーーーーーーー!!!!!


次のイベントに出す予定だったのに。
ボツはもったいない・・・。
「お外眺めカップ」に急遽変更してお披露目することになるかなぁ。
あぁ~ひどすぎる。

もういっちょ!

一輪挿し


もういっちょ、ミニ一輪挿し完成です。
小さいから「一輪挿し」なのに、「ミニ」は不要かな(笑)

この花器の下半分は縦にラインを削りとってます。
これを「しのぎ」というのですが、この細工をすることを「しのぎを削る」と言うらしいのです。
争いごとすることや、身を粉にする時に使われる「しのぎを削る」という言葉とは同じ?
関係あるんかな?
辞書引いたら「はげしく切り合う」、「はげしく争う」って書いてあったけど。

ウェブショップに新作アップしました!

うさぎ'N本舗ウェブショップで、春作品の販売がスタートしました!

今回の新作は、
NAO作品は、桜モチーフの食器と、だんごやお酒で浮かれるお花見うさぎさんの置物。
NAGI作品は、チューリップ柄のうさマトリョーシカ。白うさバージョンと黒うさバージョンです。

ぜひご覧になって下さいね(^o^)丿


桜カップ


桜鉢


小皿


箸置

だんご


お酒

FC2Ad

まとめ

