うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

「うさぎアーティスト祭」本日搬入!

今日は、明日のイベントの準備で横浜まで。
JR根岸駅前の神奈川県総合薬事保健センターにて、明日「うさぎアーティスト祭」が開催されますよ!!


会場となる建物のロビー内にはこんなかわいいパネルも設置されました。
お客様のお迎え係のうさちゃんです。
パネル



作品販売ブースの周囲にぐるりとテーブルが配置されており、そこには、参加アーティストの紹介パネルと、代表作品の展示がされてます。
気になるアーティストさんの詳細チェックはかかせませんよ!
パネルは、「うさぎのしっぽ」さんがそれぞれのアーティストのイメージに合わせて、かわいく作って下さいました。
私のコーナーはこんな感じ。
紹介コーナー



販売ブースの方は・・・ほぼいつもの通りなのですが、今回は、初の回るうさぎさんのお目見えです!!
ターンテーブルの上で、うれしそうにくるくる回るうさぎさんを目印に遊びに来て下さいね。
お待ちしておりまーす(^o^)丿
回るよー


創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■



今回のテーマは「ティータイム」

ティーカップ


私とNAGIさんの二人で運営してる、うさぎ雑貨創作ユニット「うさぎ'N本舗」では、月に一度ぐらいのペースで、テーマを決めてそのテーマに沿った作品を作ってます。
切磋琢磨や試行錯誤が、技術と意識のアップにつながると信じて・・・。

今回のテーマは「ティータイム」
私が作ったのは、ズバリ「ティーカップ」
外側は、お得意の線象嵌でうさぎさんとお花を彫り、下絵具と色釉でカラフルに仕上げてあります。
内側の底にも、大きなお花がひとつ、飲み物を飲み干すと現れます。

しかし「ティータイム」のテーマに「ティーカップ」とは、何のひねりもない~(^_^;)
実は、もっといろいろ考えてあったんですが、イベント続きで作る時間なかったの。
いつか、また機会を見て、アイディアを形にしてみたいと思ってます。

ひとまず、ネットショップにアップしました。
このティーカップ以外に、もうひとつ、ベンチでドーナツを頬張る垂れ耳うさぎさんの置物も追加しました。
NAGIさんの新作マトやらコースターもありますよ。
気に入ったら購入ボタンをポチして下さいね。

ゴールデンウィークに突入するので、対応に少々お時間を頂く場合があります。ご了承下さいませ。


そしてお知らせ
5月1日に「うさぎアーティスト祭」に参加します。
場所は神奈川県横浜市。
JR根岸駅から徒歩2~3分の「総合薬事保険センター1階多目的ホール」です。
総勢36組のうさぎをテーマにした作品の展示即売会です。
時間は10:30~17:00。(以前のお知らせでは19:00と書きましたが17:00までです!)
会場はペットちゃん同伴禁止です。ご注意下さい。




創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


陶うさぎさん3体

遠山の金さん?

やっと乾燥した陶うさぎさんの背中に、お花模様を線象嵌しました。
絵心ないから、いつもおんなじような模様になっちゃう(-_-;)


3匹並ぶと、なんだか刺青のコワイ人が並んでるみたいかも・・・。
ちょいコワイ



こっちにもいろいろ書いてます
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■



のっぺらちゃんたち

指人形になる予定


先日作ったコたち。
「バケラッタ!」
一匹だけお耳破損(涙)



コチラもどうぞご贔屓に!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

Enjoy Rabbit Life 2010 二日目

熱心な関西のうさ飼いさんたちは、どうやら初日に集中してたようで、二日目の今日は、のんびりスタート。
かわいいココンテストやら、ラッキーチョイスなどの催しが始まると、お客さんたちが販売ブースから姿を消します(笑)


そんなまったりした時間に、うさ番ちゃんのアニー様ご来場。
有名な作家さんなのですよ。
お友達のお兄様なのをいいことに、無理言ってぽち袋に絵を描いていただきました。
もきちんモデル♪
おぉ~、かわいい♪
ありがとうございました~。
もきちんぽちぽち


そうこうしてるうちに、コンテストが終わったようで、再びお客様が販売ブースに流れてきました。
作品の紹介してみたり、うさぎさんの写真見ながらうさ談義したり、今日も楽しいひと時。
しゃべりすぎで喉が枯れちゃったよ~(>_<)


そして、毎回恒例(?)の時間に追われながら怒涛の撤収作業。
あれだけ人でごったがえしてた会場も、すっかりからっぽになったら、達成感と同時にちょっと物寂しさを感じます。
終了~

みなさまー、また来年お会いできますように~!


うさぎんぎん♪はコチラ↓
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

Enjoy Rabbit Life 2010 初日

ポスター

今年も始まりました。
「エンジョイラビットライフ2010」
うさぎ'N本舗は、初回から参加させていただいてて、今回4回目の参加です。
関東で一番人気のうさぎイベントがうさフェスタなら、関西ではこのエンジョイではないでしょうか?
今年も、参加メーカーさんのくじびき、ゲーム、サンプル配布は大盛り上がりだったようです。
そして、作品ブースも賑わいました。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました!



今回も、うさぎ'Nブースはいつもと変わらず、こんな感じ。
NAGIさんは、うさぎマトリョーシカをモチーフとした木製小物とイラスト雑貨が中心。
そして私は、陶うさぎ人形と器類中心のラインナップです。
ブース

ブース2



おなじみの作家さんやお客様、始めましての方々とも、楽しい時間をすごすことができました。
イベントに参加したら、知らなかったことを発見したり、反省したり、びっくりしたり・・・めまぐるしくいろんな感情が沸き起こります。
良い刺激になることもあるけど、時には落ち込むことも・・・(^_^;)
いろんな情報をキャッチしつつ、あんまし一喜一憂することない自信をつけなきゃアカンなーと思った次第であります。ハイ。


うさぎんぎん♪はコチラ↓
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

欠けた器に

たにっくー1

枯らし名人の私の手にかかっても、ぐんぐんとものすごい増殖力で増えてる多肉ちゃんたち。
このコたちとは相性いいみたい♪
少し暖かくなってきて、次々と新しい株が出てきました。

株分けして植え替え。
植木鉢になるのは、自作の器ですが、まともなのがない・・・。
欠けたり、釉薬ハゲてたり、ゆがんでたり。
表に出すにはあまりにもなB級品が我が家に居残るので、そういう器が植木鉢として活躍してくれてます。




たにっくー2
この株も新しい葉が出てきました。
新しい葉は色が浅くてかわいいです。


明日、明後日は、新大阪で開催される「エンジョイラビットライフ2010」にてうさぎ陶雑貨の販売しますよ!
入場無料です。
お近くの皆様、ぜひ遊びにいらして下さい。会場でお待ちしています(^o^)丿



うさぎ'N本舗の創作日記はコチラ↓ですよー
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

クラシック

ビューティーコード


今は誰も住んでない、祖母の家の蔵の中から発掘されたこのコ。
「Beautycord」という名前の二眼レフレックスカメラ。
以前、私が、本の付録の組み立て二眼を作ってたのを知ってた父が「これやる。」と。
ありがたく頂戴したわけなんですが、使い方が分かりませんでした。
いろいろ調べていくうちに

・昭和20年代に二眼レフカメラのブームがあり、その頃に作られたものであること
・メーカーは「太陽堂光機」
・「ビューティーコード」にもいろいろなバージョンがあったこと

なんかが分かってきました。
なんと、半世紀以上前のカメラなのね~。
それにしても、このカメラの情報って、ほとんど見つからない・・・。
でも、類似するほかのカメラの使い方を参考にしたらなんとか使えそうです。


フィルムの入れ方がよく分からなかったのでカメラ屋さんに持ち込んでいろいろ聞いてみた。

使用するフィルムが特殊なため、フィルム入手も現像もどこの写真屋さんでも対応できるってわけではないらしい。
そして、あまりに古くて長期間使ってないため、レンズやら内部の構造にダメージがある場合も多く、使えるかどうかは使って確かめるしかないと。

とりあえず、ブローニーフィルム取り寄せて入れてみたよ。
もちろんフィルム送りも小窓からのぞきながらクリクリと手巻き。
さて、ちゃんと使えるかな?
今度天気のいい日に写真撮りに行こう~。楽しみだ!!

ふんばりうさぎの小皿

ふんばるたちみみ

「うさぎさんが頑張って張り付いている小皿」を作ってます。
前回作ってから1年近くたってる上に、全て手元から旅立ってしまって見本がないので、なんだか前と同じに作れません(涙)
ビミョーにかわいくないような・・・・焼いて着色したらかわいくなるかなぁ?うーん(-"-)



ふんばるたれみみ
たれみみちゃんは鼻デカになっちゃってるし(笑)




うさぎ'N本舗の創作日記はコチラ↓ですよー
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

おうまさん

久々のいいお天気だったので、牧場でお馬さんを見てきました。
長い首をふりふり。
馬小屋



放牧スペースと馬小屋との間の道には、こんな標識が。
どうやら騎手は女性のようだ。
そこのけそこのけおうまが通る



この標識の前で待ってたら、お仕事終えたお馬くんが帰ってきました。
飼育員さんが「後ろには立たないで下さいね」と。後ろに立つと蹴られるそうです。
連れられて



こんなに立派な細工が施された鞍をつけるんですねぇ。
かっちょいー!
鞍



お仕事を終えたコたちは、順番にこのスペースでブラシかけてもらったり、体や足を拭いてもらったりしてました。
どのコもピカピカの毛並みでとってもキレイでしたよ。
白馬




うさぎ'N本舗の創作日記はコチラ↓ですよー
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

おっさんぽっ!

おっさん、ぽっ(*^_^*)・・・じゃないよ。
「お散歩」です。

昨日から寒い寒いと思ったら・・・雪積もってた!!
4月だよ?結構暖かな千葉だよ?
まぢですか・・・。
雪じゃね?!



しかし、寒さにまけじとお散歩へGO!
今日はご近所ではなく、東京丸の内でお散歩です。

関東生活6年目にして、初めて皇居まわりへ行ってきました。
芝生もキレイだし、公園もキレイだし、お堀もキレイだし、なんかめっちゃ広~い。
観光客がかなりいましたが、飛び交ってるのはいろんな国の言葉で、日本語がどこからも聞こえてこない。
おほり



優雅に見えて水面下で激しくバタ足の白鳥さん。
すわん



そろそろ桜吹雪の八重桜。
この写真かなりお気に入りです。
さーくーらー

この後日比谷公園を一周して東京駅まで歩きました。
万歩計は23000歩超え。
明日は筋肉痛だな・・・(-_-;)



うさぎ'N本舗の創作日記、見てね(^o^)丿
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

大きいコちゃん1匹と中ぐらいのコ3匹

陶うさぎさんが増えてます。

このコは、お客様からの依頼で作らせていただいた黒うさちゃん。
お座りポーズです。
私としては、たよりなげな前足がポイントだと思ってるんだけど、どうでしょう。
オーダーのでかいコちゃん



そして、今日一日でさらに3匹。
頑張った。私。

お座り立ち耳さん。
備前の土で作ったんですが、残念ながら、我が家の電気窯では、いわゆる「備前焼」のような仕上がりにはなりません。焼き方が違うからね。
しかし、電気窯で焼く備前土も結構好きです。
しかし、このコ、ちょっぴり姿勢がよろしくないような・・・。写真のせいしら?
備前土の立ち耳さん



んで、白く焼きあがる土でたれ耳ちゃんを。
写真撮るときにバランス崩してこんな写真が撮れちゃったんですが、まさにもきちんのおやつおねだりポーズそのものだったので、なんだかほほえましくて載せてみました。
おねだり




同じく白い土で立ち耳さんも作りました。
立ち上がってキョロキョロしてるところ。
おちりどっしり、安産型(笑)
立ち上がれ立ち耳ちゃん!



こっちの創作日記は、相方NAGIさんと二人交代で書いてます。
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


カラフルフラスコの一輪挿し

これを作りたい!

これは、我が家の窓辺においてる一輪挿し。
もちろん自作。
新しい葉っぱがたくさん伸びてきました♪

この小さな一輪挿し、花器の部分のパーツ違いで、今までたくさん作ってきたのですが、ほとんど旅立っていきました。
手のひらにちょこんと乗る小ささがいいのかもしれないですね。
いろんなお宅のテーブルの上や玄関、窓辺で癒しをふりまいてくれてるとうれしいです(*^_^*)



迫り来るGWのイベント出展ラッシュに向けて、この一輪挿しをたくさん作る予定だったのに、これと同じガラスの花器が入手できませんでした・・・(-_-;)
なので、今回使うのはコレ。
フラスコ型。
いろんな色がいっぱい!
カラフルフラスコ



低温焼成タイプのオーブン陶土使用です。
ベースとうさぎさんを別々に作って、ガラス花器とともに接着します。
防水コートを施してあるので、水換えの時に濡れても大丈夫ですよ~。
合体~!!



こっちにも創作日記ありますので、ぜひ!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

北の地へ

法事やら、伯母んちの片付けやらで、しばらくの間、秋田へ行ってました。
一人で奮闘してる父の手伝いのつもりだったのに、私が到着した頃には、大方の面倒な用事はほぼ終了してました。
結局、親族と一緒に食べたり飲んだりで明け暮れ、祖母の見舞いに行っては、たっぷりなお小遣いを頂いて来る始末。
年末亡くなった伯母んちに残されてたモノ、あれこれを捨てるに惜しいということで、ずーずーしくももらってきたのはいいけど、狭い我が家がさらに狭くなっちゃった。

ホント何しに行ったんだか・・・(-_-;)



行きに立ち寄った福島の花見山。
山は個人所有の土地ですが、村をあげて、山周辺を花でいっぱいにして観光客に開放しているそうです。
ソメイヨシノの開花はまだでしたが、東海桜やロウバイが花盛り。
花見山2


花見山1

カップのその後と「うさぎアーティスト祭」打ち合わせ

やり直し中のカップです。
あれや
これや

今度は気をつけようと。

これでよしっ!

これでよし!



そして、今日は5月1日に開催予定の「うさぎアーティスト祭」の説明会へ行ってきました。
「うさぎアーティスト祭」は36組のブースが出展されるようです。
楽しみ~♪
うさフェスタのアーティストブースのみに特化したイベントです。
ラビットショーやらフードなどの配布、飼育グッズの販売などはありません。
もちろんうさぎさんを放すスペースはありません。
うさフェスタと同じような感覚でうさぎさんを連れてくると、かなりツライことになると思いますので、うさちゃんはお留守番してもらってて下さいね。



もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

風草展始まりました

本日よりギャラリー風草展が始まりました。
ここ数日バタバタで、自分で搬入&ディスプレイもできずに、全部ギャラリー側におんぶに抱っこのひどい出展者です・・・ゴメンなさい(-_-;)

初日の今日はあいにくのお天気で、地面はドロドロのぬかるみ。
そんな足元の悪い中、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


ギャラリーの入り口のドアです。
古い民家を改造してギャラリーになってます。
入り口ドア



私の作品は、入り口ドアを開けた正面の棚に、ちんまりと並んでました。
作った私を目の前にして「あんただれ?」みたいな顔ですましてた・・・。
陶うさぎ展示



大きいコも小さいコもいますよ。
ズラリ



アクセサリー作家さんのきらびやかなネックレスもたくさん。
アクセサリー



布作家さんのカラフルなストールやワンピース、ポーチなども
ストール



ギャラリーは、ちょっと分かりにくい場所にあります。
信号のある三叉路(舗装してある)の片隅の、一見道と思えない、舗装されてないじゃり道を進んで行った突き当たり。
道
この看板が目印です。
目印の看板



もし、「見に行ってあげてもよくてよ」というやさしいお方がいらっしゃれば、ご連絡いただければくわしく説明いたします~。
ギャラリー内はカフェにもなっているので、お茶やランチもできます。ランチご希望の場合はお早めにどうぞ。

GALLERY風草 常設展(陶、服、染)
2010/4/5(月)~10(土)
時間:10:00~17:00
場所:GALLERY風草
住所:千葉県印旛郡印旛村山田1815-1
TEL:0476-98-0695


参考までにコチラもどうぞ。

デコエンジェル

1年ぐらい前からはまってるトイカメラ。
愛用してる中の一つ、Wide Lens CameraシリーズのWHITE SLIM ANGELちゃん。
最近やっとまともな写真が撮れるようになってきました。
・・・ん?トイなので「まとも」というのはちょっと違うか(^_^;)
雰囲気のあるゆる~い写真やら、予測もしなかったおかしげな写真やらを撮れるようになってきました。
・・・が、ちょっぴり自信ないので、写真はこっそり某所にて公開中(笑)


ホワイトエンジェルちゃんは、シンプルすぎるぐらいシンプルで真っ白いので、どーせトイなら遊んじゃえ~ってことで、ラインストーンでデコってみました。
実はデコるの初めて!

ピンセットで一粒ずつ貼り貼り・・・・。
作業中



できた!
もっとたくさん貼りたかったけど、ギラギラさせるのも恥ずかしいので、控えめに抑えときました。
テキトーに一周貼ったので、最後のスキマがいまいちつじつま合ってなかったりするけど、ま、それはそれでよかろう(笑)
デコったホワイトエンジェルちゃん


天気いいので、このコ持って、撮りながら川崎行こう~。
今日はクラブチッタで曾我王子のライブなのだ!



もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ

仲良くたっち!

ろっぷっぷ

立ち上がった姿のロップちゃんを作りました。
もきちんは足腰丈夫で、結構長時間立ってることが多かったなー。
おやつにつられて、立ったまま二足歩行でポテポテ歩いてたっけ。


以前作った立ち耳ちゃんと並んで、二人仲良く乾燥中♪
仲良し♪


もうひとつの創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ネットショップやってます。こっちもどうぞ。
うさぎ'N本舗ネットショップ

オ・ト・ナの工作

お・と・なの科学

ずいぶん前に本屋で見かけて以来、ずーっと気になってたこの本。
学研から出てる「大人の科学」。
毎号、本格的な付録がついてて楽しそうな本です。
迷いに迷って、とうとう買っちゃいました(*^_^*)



この号の付録はこれ。
パーツは本と一緒に綴じ込まれた箱の中に入ってます。
これをプラモデルのように組み立てるのです。
パーツ



箱の側面にはこのシールが。
じゅ・・・10才??
「おとな」の科学なのに~(-_-;)
ま、カンタンに作れるってことでしょ~・・・・と工作開始したのですが・・・・。
お子様用?



むむむ、なんかうまくいかん。
仮止めすべきところ、いきなりネジ締め付けて、パーツが入らなくなったり・・・。
バネの強さの調整がうまくいかなかったり・・・・。
途中でちーっこいネジを紛失したり・・・。
ほんのちょっとだけ形の違うパーツを左右逆にとりつけたり・・・。
「製作時間約1時間」なんて書かれてるのに、倍以上かかった~(-_-;)
私って、10才以下レベル?なめてました。ごめんなさい。
製作開始!



すったもんだの末、完成したのはコレ!
「二眼レフカメラ」!!!
一度使ってみたかったんだ~♪
二眼レフ完成!




早く使ってみたくて仕方ないんだけど、フィルムがありませぬ。
明日買ってこなくっちゃ!


FC2Ad

まとめ