うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

中途半端が一番悲しい

小鉢


先日の日記で、「学習してない」と反省した小鉢の作成サイズ。
とりあえず焼いたのですが、ものすごく中途半端なサイズで、猛烈に反省・・・。

なぜなら、予定より小ぶりになったけども、ほんの数mm大きかったせいで、横並びに2個焼けませんでした。
窯の内寸との関係をもっと考慮しとくんだった・・・。
一段にたった1個だけの焼成。なんてもったいない~(T_T)
それならいっそ、もうちょっと小さくして2個焼きたかったわ。
もしくは、どうせ1個焼きなら、かなり大きく作るとか。
今、この小鉢のスキマで焼ける小物もないので、電気代もったいないけど、小鉢一段に1個ずつというチョー贅沢な焼き方で焼いてます。
残り8個焼かなきゃいけないんだよね。あぁ~~エコじゃない。



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


ポチっとなー↓
ランキングバナー

キャンディーポット

フタ付きの入れ物を「シュガーポット」だの、「キャンディーポット」だのという名称で呼ぶことがありますが、これぞまさしくキャンディーポット!

フタの上で、つまみの役割をはたしてるうさぎさんは、ペロペロキャンディーに夢中です。
もちろん、あめちゃんじゃなくても、何入れてもOKよ!

おやつ食べてるの



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


ポチっとなー↓
ランキングバナー

タイミングって大事

オルゴール

ころんとまーるいうさぎさん。
赤土に白化粧を筆塗りした後、針で模様を掻き落としました。
あれこれと予定が立て込んでたので、成形、削り、白化粧、掻き落としまで、一日で一気にこなしたら、やっぱりちょっと土が軟らかすぎた・・・。
白化粧の掻き落としは、「ちょっと乾きすぎちゃったかも?」って感じるぐらいのタイミングが一番やりやすいような気がする~。




うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

学習しなよー

小鉢


小鉢作ってます。
白化粧を掻き落としてライン入れてます。
最初は結構大き目に作ったような気がしてたんだけど、削ったらなんだか小ぶりになっちゃった。
焼くとさらに小さくなるのよね・・・。
完成品は、最初と比べると1~2割縮みます。
頭でわかってるつもりなんだけど、毎回「もうちょい大きく作っておけばよかったー」って後悔ばっかり。
いいかげん学習しないかしら、私(^_^;)


うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

錆びた感じが好き

昨日本焼きした作品です。
カップの試作品。

表側はうさぎさん
試作品表

裏側は花模様
試作品裏


少し風化したような、錆びたようなレトロな感じを出したくてあれこれやってみましたが、まだ錆び感がちょっと甘いかなぁ・・・。
再度トライします。
来月の催事に持って行けるといいんだけど、間に合うかな?



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

余熱利用

肩こりと腰痛がひどくなってきたので、この土日はなるべくのんびりしようと、粘土こねは小休止することにしました。
でも、何もしないと気持ちだけ焦って精神衛生上よろしくないので、焼きだけして、作ったような気になってます(^_^;)

ズラリ!

本日はカップ類を本焼き。
その窯の上は、けっこうな高温(50~60度ぐらい?)になるので、素焼き待ちの作品の仕上げ乾燥にはもってこいなのですよ。
そんな、今日の窯上の状態です。


うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■



食欲旺盛

フタ2


フタ1


ドーナツ食べてるコと、おにぎり食べてるコ。
どっちも一口かじった後です。
実はフタ物のフタ。
今回は一発でかみあわせがドンピシャ!
気持ちいぃ~♪


うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ちびちゃんズ

ちびうさたち

肩こり&腰痛で動きのニブい一日・・・。
粘土こねこねにもイマイチ気分が乗らないわー。
なんて言ってもせっぱつまってるのでサボるわけにもいかず・・・。

来月の阪神百貨店の催事「うさぎのぴょんぴょん展」では、結構広いスペースを割り当ててもらってて、しかも一週間の長丁場。
今までによく出てるイベントは、1日か2日で、テーブル一本程度。
一体何倍の作品を作っていかねばならないのか・・・。
去年も参加させてもらってるのに、検討つきません~(涙)

ということで、睡眠時間削って頑張り中。
今日はちび陶うさぎーズを作りました。


うさぎ'N本舗にも創作日記あるよ!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

金さんもどき

陶うさぎさん1

片肌脱いで桜吹雪・・・ではないですが、背中に模様を入れたうさぎさんが焼きあがりました。
立ち耳ちゃんはクローバー。
よく見ると四葉もこっそりかくれてるんです。



垂れ耳ちゃんはタンポポ。
もきちんがタンポポ好きだったので、垂れ耳ちゃんとタンポポの組み合わせははずせません!

陶うさぎさん2


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

黒うさちゃん

一体目にとりかかってから、全部完成させるのに5ヶ月もかかってしまった陶うさちゃん。
全5体。

いろんなシーンを想像しながら形を作っていくのって、本当に楽しかった~♪


ごはん食べてるシーン。もぎゅもぎゅ。
お口に穴をあけたので、こうやって、はっぱを差し込んで遊べます。
のりだー1




寝転びリラックスシーン。
のりだー2




明日、飼い主さんの元に旅立ちます。
おまえたち、かわいがってもらうんだよ~。

うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

底にヒビが・・・

うまくできたと思ったのに

今日は、先日作った皿を削りました。
うまくできたと思ったのに。


切れた~

数時間後に見たら、見事に底切れ(涙)
チェッ。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


まわる、まわるよ~

ろくろーさん



電動ろくろキライ。

ろくろ自体が嫌いってわけではないんだけど、ドロドロになる後始末が大嫌い。
使った後の土の再生も大嫌い。
そして、何よりちまちました細工が好きなので、均一に丸く仕上げる必要性をあまり感じないというか・・・(^_^;)

でも、陶芸やってるくせに電動ろくろを自由自在に使いこなせないっつーのも問題なので、とりあえず頑張ってます。
でもやっぱり、なかなか好きになれないのよ~(涙)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

うさかめ

クッキー

本日のおやつ♪
「うさぎとかめ」のお話をモチーフにした輸入品のクッキーです。
外国のものって、個性的なデザイン多いなー。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ブラザーズ&シスターズ

のっぺらファミリーが無事に窯から生還いたしました!
お腹の模様が全員違います。
いろいろ描くの楽しかったけど、30匹ぐらい作ってしまって、最後のほうはネタ切れ(^_^;)


ブルー系のコを背の順に並べてみた。
ブルーブラザーズ。うふふ。かわいい♪
ブルーブラザーズ



ピンクシスターズも仲良しさん。
指人形なのよ。
ピンクシスターズ


来月のイベントで全員お披露目いたします。お楽しみに!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

カップの削りやってたら・・・・

今日は、先日作ったカップの削り作業を黙々とこなしてました。全部で16個。
食器類を一度に大量に作ることがないので、私にとっては、たかが16個と言えど大量なのです。
そして、削り作業は私のニガテ・・と言うか、あまり好きでない作業のひとつ。
苦痛~(-_-;)
しかし、そうも言ってられないので、今日は頑張りましたよ!
カップいっぱい


時間も忘れて一生懸命頑張ったのはいいんだけど、時間を忘れたおかげで、クリーニングの受け取りを閉店ギリギリに駆け込み、可燃ゴミの回収にタッチの差で間に合わず、でかいゴミ袋ひっさげ、回収車を追いかけて全力疾走するはめに・・・(-_-;)
つ・・・疲れた。
余談ですが、私んちの周辺はゴミ回収、夜なの。お勤めの家庭は朝から出すから、カラスの餌食に・・・イヤだよぉ~。



本焼きしてた「はりつきうさぎさんの一輪挿し」もキレイに焼き上がりました。
釉薬がカラフルでかわいい~・・・と、自画自賛しときます。
一輪挿し


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

のっぺらちゃんにお顔つけました

本日の作業。線象嵌。
今日中にしなきゃと思ってた作業の半分ぐらいしかできなかったよ・・・。
作業の合間の休憩と称して、ネットやったり、本読んだり、お茶してる時間が長すぎなのよね。ダメダメぢゃん、私・・・。

私がいつもやってる線象嵌。(線象嵌という言い方が正式なのかどうかは知らないんだけど)
まずは、成形後の完全に乾いた素焼き前の素地に、撥水剤を塗りまーす。
揮発性の油性撥水剤を使ってるので、あまり長いことやってると頭クラクラしそうです。
ちんたらやってると素地が溶けてくるので、手早くサラリとパパパッと。
撥水



撥水剤が乾いたら、針でひっかくように模様を彫っていきます。
この時、力みすぎると素地を破壊してしまうので慎重に~。
焼く前の乾燥しきった素地は、とってももろいのです。
針でほりほり




そして、その彫ったラインに、下絵具やら呉須やら弁柄などを塗りこんでいきます。
ライン以外の部分は撥水してるので、顔料をはじくんですが、もしはじききらない部分があったら、綿棒とかでふき取っておくのです。
顔料いれて



そして、この後素焼きです。素焼きすると撥水剤は焼き飛ぶので、ラインだけが残るということに。
そこにお好みで着色したり施釉したりして本焼き。

筆で描くよりも細い線、細かい絵柄が描けるので、このやり方気に入ってます。
直接描くのに比べると何倍も手間かかるけどね。
ちまちま作業が好きなのであんまし苦になりません。


それにしても、この作業、針に結構な力が加わってるようで、すぐに針先が甘くなります・・・。
道具のお手入れもセットでついてくる・・・面倒~(-_-;)
金属用のやすりで針先を研いでます。
針の手入れ


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

新しい釉薬

先日、クラフト材料店のセールがあったので、釉薬を購入しました。
いつも使ってる透明釉なんですが。

早速新しい釉薬を使って陶うさちゃんたちを本焼きしたら、仕上がりがいつもとなんかちがう!
ツヤツヤつるんつるん♪
陶うさちゃん(中サイズ)


いつもは市販の釉薬に水を混ぜて薄めたり、違う釉薬をちょっと足したりしちゃってるからな~。
純正(?)のままのはこんなに仕上がりがツヤツヤになるのね~。
久しぶりに見るとキレイだけど、たぶんこれもしばらく使ってると飽きちゃっていろいろ手を加えてしまうんだろーなー(^_^;)


ちびっこ陶うさぎさんたちも大きいコたちのスキマに入れて焼きました。
陶うさちゃん(ミニサイズ)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

セットもの

皿とカップ


焼きあがったお皿とカップです。
線象嵌のシンプルな絵柄を統一して、お皿とカップのセットになりました。

飴釉と織部釉の組み合わせって好きなんですが、この二色を使うと一気に民芸調(?)になりそうな気がして、今までずっと「私の作るうさぎさんとはイマイチ合わない色の組み合わせだなー」と思ってました。

でも、部分的に使うと結構「あり」かも。ちょっと織部が薄かったかな。
このお皿、タタラをろくろに乗せてフチをこてで持ち上げながらブンブン回すというやりかたで作ってみました。
この作り方、ずっと前に陶芸雑誌で見たのです。簡単~!

朝食が楽しくなりそうなセットになりました(*^_^*)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

指人形なんだけど

のっぺらシスターズが焼きあがりました。
前回の記事は、透明釉薬をかけ終って、窯に入れる直前の画像です。
そのコたちが、こんなふうになりました。

指人形

実は、指人形の試作品。
お腹には、線象嵌で花柄を入れました。
私のぶっとい指にはめてもガスガスなので、華奢な女性だと、絶対納まりが悪いはず。
指人形としても遊べるけど、実質置物だわね。

いっぱい並べるとかわいいんじゃないかと思うんだけど~。
量産してみようと思います。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

陶うさちゃんのペンダント

ペンダント


「なんだ?このイモムシみたいなうじゃうじゃしてるのは?」
・・・自分で作ったくせに、写真で見るとそう思っちゃった。

陶うさちゃんのペンダントヘッドです。
一見同じように見えるけど、実は3種類あります。
何も持ってないコと(釉薬で絵付けする予定)、ハート抱えたコと、片手上げて挨拶してるコ。
挨拶してるコは、ポーズ違いで3匹ワンセットになる予定です。

前回のイベントでは、お客さんに
「お耳吊られてる・・・痛そう・・・」と、つぶやかれてしまいました。
そっか~、そんなふうに見えるのね(^_^;)



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

パス

陶彩パス

小皿にお花描いてます。
使ってるのは、「陶彩パス」というチョークのようなもの。
画用紙にクレパスで描いたような雰囲気の絵が描けます。

この陶彩パス、キメの粗い素焼きに描くと、ノリが悪くてパラパラと粉になって落ちます。
素焼き生地をちょっと塗らしてから描くとしっかり定着しますよ~!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

ころんとしたカップ

今日は昨日までのGW疲れを引きずりつつ、陶芸教室へ行ってきました。
久々の焼成があり、作りためてた作品が、一気に焼きあがってきました。
焼成代がハンパなかった・・・だいぶマケてもらったのに(-_-;)
サイフすっからかんになりました。
出来上がった作品は、全部上々のデキ♪
そのうちにご披露しまーす。


そして、今日は、上がってきた素焼きのカップに施釉しました。
ちょうど生徒作品と同時に焼きあがってた先生の作品がかわいい色合いだったので、まねっこして、飴釉と白マットをかけわけました。
窯出ししたばっかりだから、このカップが焼きあがるのは、まだまだ先になりそうだな~。
生徒少ない上に、授業は月2回なので、なかなか窯いっぱいの作品数にならんのですよ・・・。
自作マグ


創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


笠間と益子の陶器市

今年も行ってきました。
茨城の笠間と栃木の益子。
去年同様、車中泊で二ヶ所回るつもりでしたが、諸事情により4日に笠間へ行って、一旦自宅に戻り、5日に再度益子へ出かけるという強行軍(-_-;)
両日共に、早朝出発。

一週間続く陶器市の最後の二日間ということもあり、思ってたほどの人手ではありませんでした。
でも、人気作家さんのブースは、ほとんど売れちゃって作品が少なくなってたよ~。残念。

今回、フィルムカメラを持ってうろうろしてたので、ブログアップできるデジタル画像がありません。
なので、購入した器を帰宅してから写真撮ったのでご紹介!



まずは、毎年少しずつ集めてる舘野文香さんの小鉢。
舘野さんの作品、好きなんです♪
今年もこの小鉢を購入したら、おまけで小皿を頂きました。小さなキズがありますが、十分使えるのでとってもうれしい~。
舘野さんの器



そして、こちらは角皿。
ブース番号をメモるの忘れたので、どこの窯か、誰の作品か分からなくなっちゃった(-_-;)
店頭に出てたのを手にとって見てると、奥から在庫をいっぱい出して下さいました。
手作りだと、少しずつ色の濃さや模様の位置が違うので、選ばせていただけるのはありがたいですよね。
角皿



こちらは、益子の「もえぎ広場店」で購入した牛田洋子さんのマグカップ。かなり大きめ。
がっつりお茶を飲む私には、何度も注ぎなおさなくてもOKのサイズがうれしい。
ハンドルがデカイけど、空洞になってるので結構軽いです。
マグカップ



最後は堀水小夜さんのマグカップ。
ほんわかした白化粧の掻き落とし柄が癒されます。
横の小皿が舘野さんに頂いたおまけの小皿。
「キズがあるので写真で紹介されるのはちょっと・・・」っておっしゃってたけど、載せちゃった~。
柿の種入ってるからキズ見えないよ♪
気に入った器で飲むと気持ちよくほろ酔えます~。
ほろ酔い~


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

スパコミ終了~!

搬入車列

GWだし、渋滞してるかな?しかも本日のイベントの出展ブース数はかなり多いから、早く行かなきゃ駐車場に入れないかも~・・・と焦って、朝6時に家を出たら、道はガラガラで30分で到着しちゃいました。
しかし、やはり、もうすでにかなりな数の搬入車の列が。
駐車場のゲートも開いてなくて、駐車場前でずいぶん待ちましたわ。

絶好の行楽日和だというのに、ビッグサイトは大賑わい。
ブースに立ち寄って下さったみなさん、どうもありがとう!


ブースの内側から、ネットを撮ってみました。
ミニ花かごちゃんと、陶うさペンダント。
こんな風に見えてます。
ネット裏


さて、9日間で3つという怒涛のイベントラッシュが終わりました!
頑張ったぞ!私!!

明日、明後日はおやすみ♪遊びまーす!
「製作もイベント出展も遊んでるみたいなもんでしょ」なんて言わないで~(>_<)



創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

お次はスパコミ!

昨日の「うさぎアーティスト祭」、第一回目の開催にもかかわらず、大盛況でした。
ビルの中の一室だし、まだ認知されてない初回イベントだし、根岸(←横浜と言えど、観光地から大幅に外れてる・・・)だし、あまりお客さんは多くないんじゃないか・・・なんてちょっと思ってたんですが、うさぎ好きさんたちのパワーはすごかったです。

会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
お昼をゆっくり食べる時間なかったけど、いっぱい頂いた差し入れに救われました。ありがとうございます。

自分がお客さんとなって、ガッツリ買い物したいぐらい、ステキな作品がいっぱいの危険な空間でした(笑)
繰り返し開催されるイベントになるといいなぁ~。
楽しかった~!

片付けを終えて、最後に仲良くしていただいてるアーティストさんたちと記念にパチリ!
こんだけボカしたら、載せる意味なし?(-_-;)
お疲れさまー


関係者の皆様、お疲れ様でした(^o^)丿


そして、今日は、昨日の持ち帰り作品のチェックと同時に、明日のイベントの出品物準備。
たてつづけですよ~!
明日は東京ビッグサイトで「SUPER COMIC CITY 19」です。
開催時間は 10:00~15:00 です。
スペースNO.「東3ホール ヤ2ab」にてお待ちしております~。遊びに来てね!



創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

FC2Ad

まとめ