うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



最終日です

「うさぎのぴょんぴょん展」、とうとう今日が最終日です。
一週間という会期は、始まる前は果てしなく長い期間のように思ってましたが、いざ始まってみると、あっという間に過ぎ去っていきます・・・。
もう一昨日の出来事なんだか、昨日の出来事なんだか、はたまた今朝の出来事なんだか分からなくなるぐらい(笑)

おかげさまで、うさぎさんたちは、一匹・・二匹・・と新たなおうちが決まって旅立っていってます。
気に入っていただけると嬉しいなぁ♪

昨日の閉店直前、ヘロヘロになりながら立ってたら、女子高生たちが「キャー!かわいいーーーー!!!」と大はしゃぎしてくれて、疲れも吹っ飛びましたわ(*^_^*)
楽しんでもらえて、私も嬉しいわ~。

さて、とうとう今日がラスト一日。
張り切って出勤しよー!


阪神百貨店「うさぎのぴょんぴょん展」はじまってます!

大阪梅田の阪神百貨店にて「うさぎのぴょんぴょん展」が開催中です。

22日の夜中に搬入&ディプレイを済ませるはずが、ぜんぜん時間が足らず、23日の初日の朝6時からディスプレイの続き。
そしてそのまま初日の幕が明けました。
慣れない接客やら会計にとまどいながら、気づくと、もう三日目です・・・。
今日は宿泊先のPCを借りての書き込み。
画像やら詳細レポは、催事が終わってからゆっくりお知らせしまね。
さて、今日も頑張りま~す。
遊びに来て下さいね!

オリジナルエコバッグ!

うさぎ専門店「うさぎ星」さんから、宅急便が届いてました。
何かな~?とあけてみたら・・・。

わぁ~い!!
エコバッグだ~!!

以前、私が作った陶うさぎ人形とうさぎ星さんのうさぎさんの写真を使ってバッグを作りたい・・・とのお話がありまして。
その完成品がこれ!
チューしてるよ!かわいい~~♪
エコバッグ



右のうさぎさんは、うさぎ星さんの看板うさぎさんの「ピース」くんです。
拡大!



明日、「うさぎのぴょんぴょん展」の搬入に行くのですが、書類やら細々とした用品を持って行くのにちょうどいいサイズ!
早速使わせて頂きます♪

「うさぎのぴょんぴょん展」は、6/23~30、阪神百貨店梅田本店8F催事場にて。
NAO & NAGI二人揃ってお待ちしております。
去年、たくさん差し入れを頂きました。
暑いだろう・・・と冷たいものをたくさん頂いたのですが、会場では飲食厳禁の上、冷蔵品保管場所もなくて、泣く泣く手放さざるを得なかったものたちがありました・・・・。ごめんなさい。
そういういうことですで、今年はお気持ちだけありがた~く頂きますヨ。お気遣いなく~。
気楽に遊びに来て下さいね(^o^)丿
ぴょんぴょん来てね!



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ハッピーうさぎフォーラム

うさぎ'Nブース

捨てウサ撲滅啓発イベント「ハッピーうさぎフォーラム」が終了しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
何度もお会いしたことのある、見知ったうさ飼いさん方もたくさんいらっしゃってましたが、最近うさぎを飼い始めたことからうさぎに関する情報が気になって見に来られた方、となりのスタジオでのダンス発表会に出場するついで(?)に覗きに来られた方、近所のおじちゃんたちまで、たくさんのお客様がいらっしゃったようです。

私はと言うと・・・連日の寝不足で、途中気を失いそうな瞬間が多々ありました・・・。
焦点合わず、口あけて呆けてる私を見てしまった方!その記憶はそっと胸の奥深くにしまってておいて下さい~(汗)



プロカメラマンのうさぎ写真コーナー。
大久野島の過酷な自然の中でたくましく生き抜くうさぎの姿を写してます。
大久野島のうさぎ写真コーナー



牧草やペレット、おやつなどのうさぎさん用フードの無料サンプル配布コーナー。
オープンと同時にお客さんがなだれ込んでました。
サンプル配布コーナー


そして、こちらがアーティスト作品の販売コーナー。
二日間ご一緒したので、アーティストさん方とはいろんな話ができました。楽しかったです。ありがとう~。
アーティストブースコーナー


こちらは、絵本の原画や、非売アート作品の展示コーナー。
アート展示コーナー



会場の片隅には参加者の休憩コーナーが設けられていて、飲み物やお菓子類を準備して下さってました。
疲れたときにはちょいとおやつ。
冷え冷えゼリーをいただきました♪
おやつ♪


関係者の皆様、お疲れ様でした(^o^)丿


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


陶芸で頭芸

販売会の作品は作り終えたし、久々に自由な作品作るぞー!(いつも自由だけどさ)
と今日作ったのがコレ。


あらら?未完成?おでこに穴があいてますよー。
いえいえ、これでいいんです。
このコ、一輪挿しなのです。
おでこの穴から一輪だけ生けるの。
そしたら、お耳に花飾りつけてるみたいに見えると思うんだよねー♪
穴


そして、こんなものも作りました。
お花と帽子とちょうちょ。
丸太に見立てたスタンドに挿して乾燥中。丸太ごと焼く予定。
これは何かと言いますと・・・・・。
小物



上の一輪挿しに花が生けられてない時に、そのまま飾っておくにはおでこの穴が痛々しいので、穴をふさぐための飾りです。
こんな感じに穴に挿すの。とっかえひっかえ。
かわいいと思うんだー(*^_^*)
早く出来上がらないかなー。
のせてみた


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


同時進行

今週末の「ハッピーうさぎフォーラム」に出品する作品の準備と、来週からの「ぴょんぴょん展」に出品する作品の準備を同時進行でこなさなくてはならず、アップアップしております(^_^;)
なんとかなるやろーと高をくくりすぎてました。いやはや。
来週からしばらく自宅を離れるので、作品以外にもあれこれ準備がありまして、目が回りそう~。


ここ数日は日記に紹介するおもしろネタもないので、先週見に行った空の木などを。

建築中~。てっぺんのクレーンで資材を引き上げてます。ゆっくりゆっくり上がっていく様子を眺めてたら、首痛くなりそうでした。
Tokyo Sky Tree


みんな空に向けて携帯をかざす(笑)
観光地みたくなってたよ。
新名所




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょんDM

カードのカット

今日は数少なくなったショップカードの追加印刷。
初期の頃は、カット線が入ってて、ペリッと切れる名刺用の紙に印刷していたのですが、イベントの出展頻度もずいぶん増え、カードもどんどん減るようになって、高額な名刺用紙に印刷してられなくなってます(^_^;)
今では、安価な普通紙に印刷して、一枚一枚カッターナイフでカット。
手間はかかるけど、お金はかからず。
しかし、いつもイベント間際の時間ない時にあわててカード作ってるなぁ・・・。普段の時間に余裕のあるときにやっておけばいいことなんだけどね。


さて、来週から始まる「うさぎのぴょんぴょん展」のお知らせが出来上がりました。
こちらも、急いで配らねば、開催までに間に合わないよ!
DM
画像はクリックで拡大します。


今年もうさぎ'N本舗の作品画像が掲載されてます。
NAGIさんのウサリョーシカ♪
私もNAGIさんも会期中は毎日販売員やってます。ぜひ会場に遊びに来て下さいねー(^o^)丿


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


夏フェスだー!

ノリノリミュージックのうさぎさんたち、出来上がりました~!
夏も近いことだし、野外ライブという設定で。

ギターは鯖。誰かさんのギターみたく、白系にすればよかった。
ギュイーン


そしてリズムはおまかせのドラムちゃん。
ズンドコ


みんな楽器持って、どんちゃん騒ぎ隊!!
チャチャチャ

タンタンタンッ

ぷぅ~♪


今年もうさぎさんたちは楽しい夏になりそうです。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


シリコーン固まった!

先日流し込んだシリコーンが固まった「お風呂うさぎさん仲良し2匹タイプ」。
やーーっと完成!

土こねては乾かし、色塗っては乾かし、ニス塗っては乾かし、接着しては硬化待ち、シリコーン入れては硬化待ち・・・と何か作業を一つするたびにインターバルをおかないといけないので、取り掛かってから出来上がるまでは、長い道のりなの。
めんどくさー(あら、ココロの声が・・・)



いきなりお湯かけるなよー!

頭洗ってあげる

おもちゃで遊ぶ


お風呂タイムを楽しむ2匹。
ちゃんと体洗ったー?


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


Rock!Rock!ノッてるかーい?

昨晩、久々にお芝居「眠れぬ夜の1×8レクイエム~ネイキッドポリスアカデミー~」見に行ってきました。
気分転換~♪
何度か行ってる劇場やのに、また迷子になりかけた・・。新宿ってキライ!

警察コメディー。ヒューマンドラマ。
まだしばらく公演は続くので、感想などはまた後日。
目の回るような日々が続いてた中で、久々に会えたよ~王子~~(泣)
また明日から生きる糧になりました(大げさ!)
画像はクリックで拡大したまい。
チラシ





芝居の中でまたピアノ弾いてた王子の姿を見て、ひらめいたので、帰宅してから急遽作業再開!
そんなこんなで(どんな?)ノリノリのロッカーうさぎさんたちです。
私は寝不足続きで、深夜にノリノリハイテンションです~。イェーイ!

ノってるかーい!イェーイ!!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お風呂うさぎさんニューバージョン

シリコーン調合中

いつも作ってる「お風呂うさぎさん」は、一人でお風呂入ってるんですが、このたび、仲良し2匹の行水シーンも作ってみました。
全部で9個。全てポーズが違います。
ホントは10個作る予定が、1個乾燥が足りず、また爆発させてしまったのですよ。とほほ。
シリコーン混ぜ混ぜして、流し込みました。早く固まらないかな~♪



一輪挿し
シリコーン硬化待ちの間に、手持ちのガラスボトルを利用して、一輪挿しの組み立ても完了。
この前作った時もガラスボトルの入手ができずに仕様が変わったのですが、またボトル変わりました。
パーツは大量仕入れしないので、もう一度・・・と思っても二度と出会えない確率高し。
そのつど変化を楽しんでもらえると思います~・・・と負け惜しみ(^_^;)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

花かご3種

今週はオーブン陶土を使った作品を集中して作ってます。
今日は花かごに入ったうさぎさんの飾りを3種作りました。


これは壁掛け式。予定してた黄色の花を入れてみたら、なんだかちょっとさびしい感じ。
そして、ピンク花を追加したけど、まだ物足りない。
グリーンを追加して、なんとかそこそこのボリュームが出たのはいいけど、かごがシンプルすぎてアンバランスな・・・。
そしてかごにレース巻いたり、リボン貼り付けたり。
かわいくできた!!
しかし、最初の予定より、かなり大幅に材料費オーバー(-_-;)
かべかけ



こちらは、かごの持ち手部分をアーチに見立ててみました。
周囲にはキラキラツヤツヤのアクリルビーズを配してにぎやかに。
アーチ




これは、サイドに持ち手のあるかごを使用。
このタイプは今まで結構たくさん作ってて、定番化してますが、使う花材やうさぎさんのポーズがそれぞれ違うのです。
今回は手にお花を持たせてみました。
サイド


6/23~30の阪神百貨店の催事「うさぎのぴょんぴょん展」か、6/19~20の「ハッピーうさぎフォーラム」のどっちかに出品しようと思ってます。
しかし、阪神百貨店はHPにもまだ掲載されてないし(←翌日アップされてた!)、DMすら届かないんだけど、どーなってるんでしょうか??
あと二週間しかないのに・・・。
ギリギリになって開催中止とかないやろなー(-_-;)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


雰囲気の違い

角皿

ちょっと前に作ったカップと一緒に使える角皿(奥)を作りました。
そして、同じように作って、仕上げの釉薬違いのもの(手前)も。

手前のは、奥のに比べると釉薬が厚めなので、レリーフのエッジの鋭さがカバーされて若干まろやかな雰囲気に仕上がりました。
このレリーフ皿、作るのおもしろかったので、デザインを変えて、これからもいろいろ作っていきたいと思います。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




ルーシー・リー展に行ってきた

ルーシー

ずっと気になってた展覧会に行ってきました。
国立新美術館でのルーシー・リー展。
前回行きそびれてガッカリだったので、今回こそは行こうと思ってたのに、なかなか時間がとれず、やっとこさ。
先週末に行った人が、「かなり混んでて入るのに並んだ」なんて言ってたので覚悟して行ったら、なぜか今日は全然待たずに入れたよ。

何度も陶芸本やらアート雑誌で見た実物を見ることができてうれしー。
しなやかなラインと色使いが好き♪

ちなみに、ルーシー・リーさんってのは、ウィーンで生まれ育ってロンドンで活躍した女性陶芸家。
88歳まで現役だったらしい。すごー。15年前、93歳でお亡くなりになってます。

飾って愛でる器や壷ではなく、実際に日常の中で使うことを目的としてるとことか、富豪がコレクションするような高額な美術品とは違うところとか(と言っても結構なお値段ですが・・・)、なによりもルーシーさんの愛嬌ある人柄とかも重なって、作品がよりステキに見えるような気もします。

前売りで特別チケットを購入してたら、作品をかたどったピンブローチがおまけでもらえたんだって!
早くに購入しとくんだった。チェッ。



流れるようなラインの作品をたんまり見た後で、美術館の外へ出て、外から建物を見たら、なんだか今見てきた作品の続きを見てるような気分(^_^;)
建築家、黒川紀章さんの設計だとか。納得。
美術館

ルーシー・リー展は6/21(月)まで。
六本木の国立新美術館にて。
その後、各地巡回するらしいよ。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


マグカップできた!

カップ


先日釉がけしたマグカップ、焼き上がりました!
撥水剤で抜いたうさぎさんの柄が、ぼんやりするのでは・・・と、ちょっと心配だったんですが、思ったよりクッキリしてて、一安心。
ハンドルも3本指を入れてもOKな、しっかりホールドタイプになってます。
このグリーン系以外には、ブルー系とイエロー系も数個ずつ作りましたが、色の組み合わせがどれも少しずつ違えてあるので、全て一点もの!
6/23~6/30の阪神百貨店の催事「うさぎのぴょんぴょん展」でデビュー予定です。
よろしくー(-_-;)



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

つぼつぼちゃんたちと失敗作

ハピうさやら、阪神の催事やらの準備で火を噴いてるので、ホントは家で作業しなきゃいけないんでしょうけど、こう毎日毎日、一人っきりで部屋にこもりっきりなのに飽きちゃったので、今日は陶芸教室へ出かけてきました。

ちょっとした手違いで、削り前の壷が素焼きされちゃってました。
かーなーり無骨で重いけど、ま、いいか。

いつものごとく、ちまちまと撥水剤で柄を抜いたり、釉薬を塗り分けたりしてたら、結局今日は壷4つに施釉するだけで時間切れ。
あまりに手が遅すぎ・・・っつーか、しゃべりすぎだわね(^_^;)
でも、愉快な人たちとたっぷりおしゃべりすることで、気分リフレッシュできました。

つぼつぼ



夕方帰宅したら、今朝、教室へ向かう前に自宅でスイッチ入れてからでかけたコたちも焼きあがってたのですが、一匹爆発してご臨終になってました(涙)
空気が入ってたかな。一緒に焼いたコたちが巻き添えにならなかったのがせめてもの救いです。

爆発



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


ポチっとなー↓
ランキングバナー

マグカップの釉がけ

マグ


赤土で作ったマグカップ。
釉薬でうさぎさんつければいいや・・・と思って、本体に細工はせずに素焼きしたのですが、目の粗い土だったので、いまいちうさぎさんがクッキリしなかったかも・・・。

なんだか神経質感じのろくろ目がクッキリだったので、サンドペーパーでやすって消すのに時間かかっちゃったわ。



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


ポチっとなー↓
ランキングバナー

バージョン違いで

この前作った「小鳥とうさぎの小鉢」のバージョン違いで小皿とカップも作りました。

小鉢は赤土に白化粧の掻き落としでしたが、小皿とカップは、白土に線象嵌。
線象嵌だけでは、なんだかちょっとさびしい感じだったので、周囲に釉薬で模様を入れました。
うーん、ちょっと色濃かった?


小皿とカップはおそろいで使えるのがうれしいな♪
カップは同じものをいくつか作ったので、今月23日からの阪神百貨店に出す予定です。
小皿は試作品のため私が使うのだー。


小皿



カップ



うさぎ'N本舗でも創作日記描いてます!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


ポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

