うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

向日葵

ひまわり
Vivitar ViviCam 5050

咲き乱れる向日葵。
公園の一角がひまわり畑になってました。
なんか、みんなこっち見てる~(笑)

カンカン照りの公園をウロウロと散策してたら、熱射病になりそう。


早々に引き上げて、冷た~いジンジャエールで水分補給しました。
美味しかった~。
暑い!
Vivitar ViviCam 5050




すぃーすぃーすーだらだった♪
Vivitar ViviCam 5050
公園からの帰りに、前を走ってたバイク。
「無責任」ってアンタ・・・(-_-;)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ノリノリで!!

ろっくんろー

ロクロでロックンロール!!(笑)
削り作業中です。

轆轤もR&Rもどっちもテンポがキモなのよ。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




毎日汗だく

毎日暑いですねぇ・・・。
私は昔から、かなり汗っかきなんですが、カラダの汗をかく場所が少し変わってきたような気がするのです。
ここ数年、首後ろからの発汗量がすごく増えた感じ。
女性はホルモン分泌の変化で汗かく量やら位置も変わるって聞いたことあるけど・・・。
トシなのか?トシなのか~??


「暑い夏にはやっぱり行水!」
行水


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

黒い太陽

夕暮れ
Vivitar ViviCam 5050

例のvivicam5050で撮った、夕暮れの空。
太陽が真っ黒!!
光の量が許容量を超えると黒く写るみたい。
太陽はレンズ通して見るのはキケンです。ご注意を~。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


しずく型

一輪挿


真っ白の土で一輪挿を作ってます。
本体のしずくのようなしもぶくれ型と、貼り付いてるうさぎさんのおちりが、どっちもプリプリしててかわいいと思うんですが、どうでしょう?

乾燥が進むと、ちょっとずつひずみが出てきて、底がガタついてきました。
素焼き前にやすりで整えて、安定させる予定です。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

整備完了

点検中


半年に一回の恒例の愛車点検。

前回の点検の時、ちょっと劣化が気になる箇所がある・・・とのことで、しばらく様子見でした。
「次の点検でその箇所の部品を取替えましょう。」と言われてたので、かなりお金かかりそうだなぁ・・・と覚悟してたのに、整備士さんのちょっとした手入れで、まだ大丈夫といこうとに。

整備士さん、グッジョブ!ありがとう~~!
首つながった(笑)



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

生ぎも!

焼肉より断然焼き鳥派です。
関東生活も、もう6年になるのですが、まだ味の違いが慣れずにいます。

なんで関東の焼き鳥屋さんは、生ぎも置いてないとこ多いの~?
大好きなのに・・・。
そして、やっと生ぎものあるお店を見つけても、生姜醤油で出てくるのはガッカリなの。
やっぱり生ぎもは上質な胡麻油と塩でないと!!


ということで、オットが見つけてきた、私の好みに合う地鶏屋さんへ行ってきました♪
実はこの生ぎも、メニューには載ってません。
「今日あるよ」と言って出してもらいました。ラッキー!
生ぎも


もちろん串焼きもうまうまです♪
焼き鳥!



しかし、調子に乗って食べすぎて、次の日むくみました(^_^;)
塩分の濃いものにはご用心。

「生ぎも」って方言?通じないお店多いんだけど・・・。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

弾き語りライヴツアースタート!

今年の1月、「良い加減でがんばります!」と言ったくせに、ものっすごいハイペースでかっとばしてる王子・・・(-_-;)
あなたの「良い加減」というのは、このペースですか?!
なんとか振り落とされないようについて行ってますが、そろそろ息切れしそうです~(>_<)


今日は、この夏のライブツアーの初日。
地元、千葉からスタートです。
ライブ!


ライブの前に、まずは柏の某ショップに材料を仕入れに。
酷暑の中、干からびそうになりながら買いに行ったのに、品切れ・・・。
取り寄せ手配して、来週また受け取りに行くことになりました。とほほ。

その後、無事に友人と落ち合って、「暑いー!暑いー!」と叫びながらライブ会場へ。
すぐにでもたっぷり水分補給したかったけど、こいつをいきなりグビグビやるのも危険なので、チビチビと。
染みた~。
駆けつけ一杯?


ライブハウスのステージ。こぢんまり感がなんともアットホームで近くてよろしい。
ステージ


ステージが近く、すぐ目の前で歌う王子と目が会うんだけど、ついこの前の撮影会での密着を思い出して、一人で大照れ。
恥ずかしすぎて直視できません・・・バカか私。

なんと、秋からスカパー(だったっけ?)の音楽番組でMCレギュラー決まったって!
年明けにも王子の特集番組がテレビで流れるって!!
王子がテレビで見られる~♪と一瞬喜んだけど・・・・我が家では映らないんだった(-_-;)
ケーブルテレビの契約する時「スカパーとかも一緒に契約しようよー」といったオットの発言を即座に却下したのがほんとに悔やまれます・・・。
だれか、録画して下さい。お・ね・が・い!

そして10/10には、CDが一般のCDショップで買えるようになるらしい!

そのCDの発売に先駆けて、まだミキシング終わってないレア音源を聞かせてもらったり、今まで義男さんがボーカルだった曲をやってみたり・・・。
やっちん、めちゃくちゃ楽しそう!
あなたが楽しけりゃ、私たちも楽しいわ~。

ツアーグッズのシュシュを購入したら、握手券がもらえました。
まだ先週のオーバーヒートから復活もままならないっつーのに、ステージでまたハートえぐられ、その上握手だなんて!!
案の定、握手しながら不適切な発言をしてしまい、王子の視線を泳がせてしまいました(涙)
やっちまったーと言うべきか、してやったりと言うべきか?

余計な一言かもしれませんが・・・
このシュシュ、汗かいたのでガシガシ洗ったら、インク溶けたヨ・・・スタッフさーん、改良お願いします。


ライブ終了後、普段やらない「出待ち」をやってみました。
1時間ほど待つと、お着替え済ませてサッパリ顔の王子おでまし。
20人ぐらいの人たちが待ってましたが、丁寧に一人一人全員に手を差し出す王子。
また握手しちゃった・・・お腹いっぱい。もう食べられません~(?)
控えめに遠くで見送るファンにも、わざわざ「ありがとう。気をつけて帰ってね!」と声をかけてさわやかに去って行きました。

暑い夏が始まりましたよ!
やっちーん、途中でバテないように頑張って~!私もな。

この先、しばらく週一デート♪
夏終わるまで心臓もつかな・・・。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

色っぽいおちり

陶うさぎさん製作も佳境(?)に入りました。

のびのびロップちゃん。
後姿がせくすぃ~でしょ。
せくすぃ~おけつ


ちなみに、正面顔もおシリっぽい(笑)
正面もおけつ顔

大きいコは、小物に比べて、乾燥に何倍もの時間がかかるのです。
大きいコたちが乾燥棚に居座ってるので、小物乾かす場所がなくなってきた・・・。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

Come On!

左右対称なそっくりさんです。
久々に招きうさぎさんを作ってます。

招き猫は、一般的には、右手を上げるとお金を招き、左手を上げると人を招くとされており、商売繁盛、千客万来の願いを込めて飾られます。

毎回、手の位置に悩みます・・・。
高く上げれば上げるほど、大きな効果があるらしいのですが、あんまし高く上げちゃうとかわいくなくなってしまうんだよな~。
ということで、今回のコたちは、これぐらいのちょい控えめな高さで。
サイドから


こんなコたちに「おいでおいで」されたらホイホイ招かれちゃうかもね♪
ツインズ


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ろっぷっぷー

久々に作ってる大きいロップちゃん。

まずは胴体作ってー、そして別に頭も作ってー。
そして合体!
合体!


頭は、おにぎり型・・・というか、おシリ型に形成するのがポイントです。
美しいおシリがかわいいロップ顔になるのです。
正面顔


ポーズは後ろ足での立ち姿。
このポーズ好きです♪
たっち!


神戸三宮にある、うさぎのおうちという意味の「コナインハウス」さんに、作品納品しました。
お近くの皆様、ぜひお店へ!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

子育て中

子育て中

今年もやって来たツバメさん。
ヒナは、親がいないときはひっそりと巣の底に隠れてるけど、親が戻ったとたんに顔中クチになってピーピーゆってます。
毎年毎年同じ位置に巣を作るのは、同じツバメ?
それとも、その場所は誰しも巣を作りたくなる魅惑の場所?

ベンチの真上なので、うっかりベンチに座らないように気をつけなければ・・・。
落し物くらっちゃうよ。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ファンミーティング

溶けそうな暑さの中、いつもの青山の会場まで曾我様に会いに行ってきました。
今日は、待望のファンミーティング・・・と言っても会議ぢゃないよ。

入場順番が早めだったので、前から3列目中央通路際のすごくいい席を確保(^^)v
ステージが近すぎて、かなりドキドキ♪

開始すると、まずはなぜか出席をとられる。
参加者名簿を読み上げながら、一人一人に「ようこそ」とか「こんにちは」とか言ってニコっ。
うは~♪もうこれだけで胸いっぱい。
しかし、これを140人分以上やるんだから、時間かかるかかる~(笑)
なんだか、朝のホームルームみたいな感じでしたよ。
こんなステキな先生だと、絶対遅刻しないよ~。でもたぶん勉強手につかないな。

そして、事前に質問やメッセージを書いた紙を回収されたのですが、やっちんがその中からいくつかの質問に答えていきます。
緊張をほぐすために笑顔を作る話とか、郷ひろみコンサートツアーで歌手デビューした話とか、スタッフさんから「曾我さんはガンコだ!」と言われたり、自分にも他人にも厳しかった若かりし頃の話とかしたり。
今日はライブと違って、かなりリラックスモード。客席とのやりとりもたくさんこなしちゃいます。
こーゆー時に堂々と質問したり話かけたりできる勇気があればいいのに~。


そして、お楽しみの抽選会!
この箱の中からやっちんが番号の書かれた紙を取り出し、その番号と同じ番号の入場券を持ってる人が当たりとなります。
お楽しみ!

前回は、誕生日にメッセージを入れたカレンダーをもらったのです。
今回は何があたるかな~?
なぜかウェットティッシュ5個セットとか、絆創膏10枚セットなどという、ここで運を使いたくないような品から出てきて客席からのブーイング。
「ココロの声を出すんじゃないよ~」だって(笑)
しのちゃんの撮ったやっちんの引き伸ばし写真(額装つき)とか、やっちんから手書き残暑見舞いが届く権とか、楽屋招待券狙ってたのに、残念ながら今回は何もあたらず。残念。


そして、そして、お待ちかねの今日のメインイベント!
曾我王子とのツーショット写真撮影会!!!
出席をとられてるときも、質問&トークのコーナーも、抽選会も、この後の撮影が気がかりで、かなり上の空でした(^_^;)
心臓飛び出そう。
前日、冗談で「心臓止まったらどうしよー。倒れるなら王子の腕の中に!!支えきれずに倒れるなら、二人一緒に倒れるのもオツね♪」なんて妄想してしまってましたが、もう冗談が言える余裕もなく。

順番が回ってきて、とりあえず王子の左隣におずおずとスタンバイ。
何もポーズを考えてなかった私に、息のかかる至近距離から
や:「ポーズどうする?」
私:「えっ?えっ?えっ?」
や:「手つなぐ?」
私:「えぇ~っ?!」
や:「じゃ、肩抱いていい?」
私:「★★★?!」

ひ~~~っっっ。そんなセリフは反則や~~~!!!
死んだ。

プロカメラマンのしのちゃんに撮ってもらった写真には、やさしい笑顔の王子と、その横で思いっきりひきつった顔したまるっこいおばちゃんが写ってましたわ・・・・(-_-;)

そんな写真ですが、反芻してはニヤニヤを繰り返してます。
「肩抱いていい?」だって。「肩抱いて・・・」(笑)

会場で撮ったやっちんは、ネットでの公開禁止だって。お見せできなくて残念~。
これぐらいは許されるかしら。
↓つま先(笑)
やっちんのつま先


お開きになった後は、出口で一人一人のお客さんと握手してお見送りまでしてくれる王子。
ホントにこれでもかって程の温かいファンサービス。
私たちってカモね~と分かってても、これだから喜んで自らカモ志願してしまうのですよ。
カモ上等!カモ万歳!!

あ~、久しぶりにアドレナリン大放出しました。楽しかった♪


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うーさん兵馬俑?

ハートうさぎ


なんかいまいちのらなくて、二日がかりで28体。
ペース遅すぎ。

家事も創作も遅々として進まないのは暑いせいにしておこう。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


象嵌作業

はっぱとうさぎさん


先週作った浅めの鉢に、象嵌いれました。
凹んだ部分に針で掻き落とすのって、針先が定まらなくて不安定。
でも力みすぎると割ってしまいそうでコワイ~。
素焼き終わったら、下絵具でカラフルに着色する予定♪


長らく放置してた「作品集」に、この春ぐらいから最近までの作品をぼちぼちアップしていってます。
お時間ある方、ご覧下さいまし。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ガックリ

前回の窯出で、出来上がってきたカップ。

ガビーーーン。
釉薬流れすぎ・・・。
溶けかけたアイスクリームのようだわ。
カップ


デロデロ流れた釉薬は、底まで達して・・・・。
底

きっと棚板傷めたに違いない。
教室の窯で焼いてもらったので、なんか申し訳ないわぁ。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

手作り&ナチュラル雑貨フェスティバル

千葉県の木更津にある、かずさアカデミアパークにて開催された「手作り&ナチュラル雑貨フェスティバル」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

出展前に、あまり情報が得られず、どんなイベントかいまいちよく理解せぬまま参加しました。
車で会場へ向かったのですが、近づくにつれて、広がる大自然・・・。
こんなとこに(失礼!)お客さん来るんだろうか???
・・・予想反して(?)かなり盛況だったようです。

ちょっと不安になりつつ、搬入口へ車をつけると、周りの搬入車のデカいこと、デカいこと!!
車体に屋号のロゴマーク入った車やらトラックやら。
ますます不安をつのらせながら会場入りしたら・・・。

どひゃー!!どのブースも本格的に店の作りになってるよー!!
電動ドリルやらドライバーまで使って舞台の大道具のセット組んでる。

そんな豪華なセットの隙間にちょこんとテーブル一台出して、いつものように開店準備しました。
ショボくてかえって目立っちゃった(笑)
木更津1


出品物は、カップやらお皿やらの食器類。
木更津2


そして、いつもの陶人形やら樹脂粘土製品やら。
木更津3


このイベント「手作りのナチュラル雑貨」ではなく、「手作り」と「ナチュラル雑貨」のお祭りだったようです。
ナチュラル雑貨は仕入れ商品がメインだったみたい。
家の中や庭でちょっとしたディスプレイに使えそうな木製の小さな箱やら棚、造花をあしらったオーナメント、ガーデニング用品、ドールハウス用かと思われるミニチュア雑貨、レースやらボタンやらデッドストックの布地などの手芸材料、金属チャームなどの手作り材料なんかが、お安く販売されてました。

もちろん、バッグや洋服、アクセサリー、クレイフラワー、ガラス細工などの手作り品のブースもありましたが、全体の中では、ごくわずかでした。

微妙に場違い感を感じつつも、なんとか終了いたしました。
次回はもうちょっとしっかり下準備して参加しよー。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

びびたー

うふふ。やっとゲットした♪
「ViviCam 5050」
非日常的な超ビビッド画像が撮れるのが特徴のデジタルトイカメラです。
おもっちゃっぽいチープな造り。甘い性能。だからこそ一般的なデジカメでは撮れないような面白い雰囲気のアートっぽい写真が撮れるのです。

去年製造中止になってから、入手困難だったようですが、偶然チェックしたカメラ屋さんのネットショップで100台限定販売で半額近くで売り出されてた~♪
ホントはパール色が欲しかったんだけど、販売はブラックのみでした。

びびちゃん♪

いい写真撮れたら、お披露目しちゃうね♪


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

滝汗

製作中

久々にいい天気!
お日様がカーンと出たので、ガッツリ洗濯物を干してから、車でブーンと陶芸教室へ行ってきた。

教室はプレハブで太陽をもろに受けます。
そして冷房なし。
蚊との戦い&窓全開で扇風機まわしながらの作陶です(-_-;)

鉢を二つ作っただけで、全身汗びっしょり。
今日はこれだけで力尽きました。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

The Paisleys ~彦☆星より愛を込めて~

7月7日は七夕です。
一年に一度の織姫と彦星の逢瀬の日。

あいにくの梅雨空・・・。
そんな憂鬱な天気もなんのその。はりきって渋谷まで彦星に会いに行ってきました♪
彦星は、かっけーにーちゃん(?)たち3名。
会場のホールには、何のポスターも看板もなくてちょいと不安になりながらも近づくと、見知ったお仲間がチラホラ。ホッ。
渋谷BOXX



行商やヤボ用で数回ライブ飛ばしてるので、Paisleysは2月の豆まき以来。
サイケバンドということでデビューしたはずが、デビューライブで早くもパワーポップバンドに路線変更し、それからまだ1年もたってないっつーのに、今度はウクレレハワイアンバンド目指してるみたいですよ。
どこへ行くのでしょう、この人たち・・・。
しかも、ウクレレ暦3日にして、すばらしい演奏。さすがプロ!
楽器なら何でもござれな才能はスゴイ!

七夕ということで、メンバーのサイン入りのたんざくを頂きました♪
なんだか願いがかないそう~。
星に願いを


余談ですが、大島氏、私の知人にそっくりです。
顔立ちといい、体型といい、しゃべりの間といい・・・。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

今年初

かきごおり


今日は一日東京某所を歩き回りました。
ギャラリーを覗き、手作り作品のショップを冷やかし、パン屋をハシゴし、何度も飲み食い。
今年初めてのカキ氷を堪能しました。
日本茶専門店の濃厚抹茶あずき。
なかなか溶けないフワフワの氷♪
ん?甘さ控えめすぎるぐらいサッパリ味なのねぇ・・・と思いながら食べましたが、後ろのお嬢さんたちは「蜜追加で~♪」とオーダーしてました。
そっか、そーするものだったのね。
そのままでも十分美味しかったけど、ちょっとだけ蜜かけてみたかったかも。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

赤レンガあーてぃすとマーケット

横浜の赤レンガ倉庫まで、あーてぃすとマーケットを見に行きました。

チラシ


今回は、お友達の粘土ネコ作家さんが出展することになってるので、まずは、激励に。

このイベントは、何度も見に行っていますが、半分以上が常連出展作家さんみたいです。
そんな中から、今回入手したものは・・・・。

おなじみカトラリ鳥さんの手作りスプーン。
アイスクリームの木のさじにそっくりな銅のスプーンもすごく欲しかったんだけど、一番出番が多そうなこの形のにしました。
スプーン


そして、SUNCHALさんの木彫りのうさぎ人形。
頭、足、手が動かせます。とぼけた表情がかわいいよ~。
ホンモノそっくりな木彫りパンのキーホルダーもちょっと気になりましたが、やっぱりうさぎで。
木彫り



赤レンガ見た後は、いつものP邸までおしかけて、わたしの(?)大ちゃんをなでくりまわしてきました。
鼻ちゅーしようとしたら、首すくめて拒否られたー(泣)
だいちゃん


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食と湯と動物と

大きな販売会も終了し、土日はゆっくり体を休めよう・・・家でまったりかと思いきや、はりきってお出かけしました。
われながらタフだなぁと(^_^;)


ちょいと前にオットの勤務する事務所の場所が移転したので、そのあたりをウロウロと散策。
そこでみつけたお店に入りました。
焼きたてピザを持ったおねーさんが、各席を回って、サーブしてくれるのです。いくつ食べても追加料金なし。
毎回毎回持ってくるピザの種類が違うので、お腹いっぱいになっても、断りきれず・・・。
だっておいしいんだもーん♪
またしても食べすぎ。
わんこピザ

食後はちょいと遠出ドライブ。
三浦半島まで行ってきました。
某公園で出会ったうさぎさん。ちょこちょこ動き回るモルちゃんの中で結構貫禄ありました。
飼育員の女性が二人いて、丁寧に飼育されてるようでした。毛並みもキレイ。
うさぎさん


公園内をウロウロしてると、温泉施設を発見。
タオルも石鹸も何も準備もなかったけど、勢いで入ってきちゃった。
大きなお風呂、癒される~。
さすがに写真はありません。

お風呂から出ると空に泳ぐサカナ。
サバ?アジ?マグロかな?
サバくも


三浦半島と言えば三崎のマグロだよね!
マグロ料理食べよう~。
そんなノリで、三崎へGO!
オーダーしたのは「マグロ一匹コース」!!
一匹まるごとマグロ?


マグロって、赤身とトロぐらいしか食べたことなかったわ。
ほほ肉やら、しっぽの肉やら、皮やら心臓やら胃やら卵やら。
珍味を堪能いたしました。ごちごち♪
マグロ料理


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょん展報告 会期中編その2

朝早くから夜までずーっと立ちっぱなしでの接客がそろそろ足腰に効いてくる会期中盤・・・。

NAGIさんはマトリョーシカストラップの製作実演のため、接客の合間に座って作業してたのですが、私は実演の予定がなかったので、ずっと立って接客。
しかし、もう足腰が限界・・・・。
座りたい一心で、急遽実演作業することにしました(-_-;)

お客さんの少ない時間帯にダダダッと近所の手芸材料店へ樹脂粘土を買いに行き、お昼のお弁当についてた割り箸を削ってヘラを自作。
NAGIさんのアクリル絵具をちょいと拝借して、樹脂粘土うさぎさんをちまちまと製作して、出来上がったものから販売に回しました。
やっぱり粘土遊びは楽しーい!そして座れてうれしーい!
樹脂粘土


粘土遊びのついでに、マトリョーシカストラップを作ってるNAGIさんの横で、真似してもきちんモデルで「もきリョーシカストラップ」を製作。
おぉ~、かわいいじゃーん!
頭のてっぺんのポヨポヨ毛も描きました。
このコは売りません。私の!
もきりょーしか



われわれのブースの向かい側が「ルシュクル」のスペースだったのですが、看板うさぬいちゃんも相当お疲れの様子で、気づけばしょっちゅうこの姿でぶっ倒れていました(笑)
命名「ぐったりちゃん」。
ぐったり


そのつど店員さんに定位置に戻されるのですが、しばらくすると、またお客さんのカバンやらちびっこの攻撃に撃沈してましたわ。
落とされ、ころがされ、こころなしか少し色が変わってきたような(笑)
巨大うさぬい


休憩時間には、お客様に頂いた差し入れで癒されました。
たくさんの手土産やおやつを頂きましたが、告知の効果か、今年はアイスやらゼリー類がなくて、ホッ。
みなさま、お気遣いありがとうございました。
ホッと一息



8日間の販売も無事に終え、最終日には去年より要領よく片付けと搬出ができました。
最終日の一日前に
「明日は搬出で遅くなっちゃうから、一日早いけど、打ち上げしちゃう?」とNAGIさんと打ち上げしたにもかかわらず、予想外に早く終わって、最終日に打ち上げ第二弾。
ヘロヘロに疲れてるにもかかわらず、感想やら希望やら課題やら愚痴やら、いっぱいしゃべって私たちのぴょんぴょん展が終了いたしました。
打ち上げ!


応援くださった全てのみなさま。ありがとうございました~!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょん展報告 会期中編その1

疲れのピークをさらに超えると、なぜかハイテンションになっちゃいますね。
マラソンランナーのランナーズハイってこんな感じ?

ということで、目の下にクマ作りながらも元気に初日の幕が上がりました。
私たちのスペースは、ラッキーなことに、エレベーターホールの正面。
エレベーターの扉が開くと、目の前に作品が広がって、お客様が興味津々で近づいてくる・・・・・ハズでした。
しかし、朝イチでやってくる方々は、扉が開くとわき目もふらずに、ワコールバーゲンとお中元コーナーへ。
あれれー??
初日の午前中は意外にもヒマでした(笑)

その後、うさぎ専門店のオーナー様方やら、古くからのお友達、うさ友さん、いつもイベントに来てくださるお客様方がぼちぼちとやってきて、おしゃべりに花が咲きました♪

会計の仕方やら梱包の仕方やらにいろいろと決まりがあり、いつもと勝手が違って右往左往してばっかり。
手間取って、お客さんをかなりお待たせしてしまったり。スミマセン。


DMやチラシに紹介された、NAGIさんの「ウサリョーシカ」は去年同様、大人気であっという間に全員の行き先が決まってしまいました。
うさりょーしか

私の作品は「お風呂うさぎ」が人気でした。
お風呂うさぎ



いろんなタイプの作品を出品しましたが、うさ飼いさんはリアルタイプの作品(陶うさぎ人形)に興味を示す場合が多く、うさぎ好きだけどリアルうさは飼ってない人は、デフォルメされたタイプがお好みのようでした。
陶うさぎ人形を並べ変えてみたり、しゃがみこんで目線を合わそうとされる方の大半はうさ飼いということが判明。
うふふ。わかるよ、その気持ち♪


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょん展報告 搬入編

8日間という長期の催事「うさぎのぴょんぴょん展」が終了して、早数日。
遅くなりましたが、ダイジェストでご報告です。

催事は6/23からですが、搬入はその前日。
百貨店の営業が終了した後での作業になります。
搬入口に夜9時に集合し、名札とIDカード、そしてこの札をつけて百貨店へ潜入(笑)

うさぴょん札

まずは今回の会場となる8階の催事場へ上がって、自分の持ち場を確認。
でかいエレベーターですし詰め。暑い!
まだ展示台やら棚やらの備品が準備されておらず、什器類が次々と運ばれて来る中をかいくぐって、お次は地下倉庫へ。
積みあがってる膨大な量のダンボール箱を台車に乗せ替えて、また8階へ運ぶ。何度も何度も。
通気の悪い地下と冷房の効いてないエレベーター。そして肉体労働。
もう倒れそうです・・・。
「みんなで手分けして・・・」って指示だったのに、真剣に働いてるのってほんの一部の参加者だけ。どゆこと?!
なんだかなー(-"-)

なんだかんだで、自分の荷物を開梱できたのは、もうすーっかり夜も更けてから。
とりあえず、布敷いて、棚をセッティングしたら、作品並べる前に終電の時間に・・・。
まだ全然準備できてない人がほとんどだったので、次の日の朝6時から準備の続きをすることになって、その日は解散となりました。
夜中の搬入


電車で二駅のホテルに戻り、シャワーを浴びたら、倒れるように眠って・・・。
・・ん??もう朝?!
なんだか、一瞬まばたきしただけのような睡眠時間で再び出勤(涙)


6時過ぎから大急ぎでディスプレイの続きをして、なんとか10時のオープンに間に合いました。ホッ。
ディスプレイ完了

づーがーれ゛ーだーーーー!!!


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ