うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

氷!

暑い夏になると、あちこちで「氷」の暖簾が出る割には、ダダ甘い色つきシロップかかってるだけの氷が出てきたり、ガビガビジャリジャリの粗い氷が出てきたりして、なかなか私好みのカキ氷に出会えずにいたのですが、今日は久しぶりに美味しいかき氷を食べました。

カキ氷

抹茶とミルクの二つの味が楽しめて、上品な甘さで、氷もフワフワ!
氷の中に、抹茶のゼリー(寒天?)もたっぷりもぐってました。
白玉が別皿で出てくるのも気が利いてる!
氷に乗っかると硬くなっちゃうんだもん。

さすが都路里!
しかし・・・・値段もさすが都路里!




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

粉だらけ

鳥の一輪挿し

一輪挿しの在庫がなくなったので、追加製作しました。
なんだかダルくて、なかなか気分も乗らない・・・・。
気分転換にうさぎさんじゃなく、鳥さん作っちゃいました。ぴよ~。


気分転換もしたことだし、あらためてうさぎさんをこねこね。
大きいうさぎさんと小さいうさぎさん。並べると親子みたいでかわいいわー。
陶印親子


気温が高いので、あっという間に乾燥が進みます。
手や道具に付着した土も、すぐに乾いてパサパサパラパラとそこらじゅうに散らばります。
掃除がタイヘン~(>_<)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

茶碗

茶碗


削り作業しました。
練習と称して大量に作って大量に削ったのですが、一番キレイな形にできたの4つを残して他は土に戻しました。
なんかちょっともったいない気も・・・。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

招きさんの最後の仕上げ

今朝、招きさんたちが、無事に焼き上がりました。
ばんざーい!

さて、最後の仕上げにとりかかりますか。

大きなおにぎり型と、しずく型を三つ。フェルトをカットします。
そのフェルトにぐるりと接着剤をつけて・・・・。
フェルトを切って



うさぎさんの底に貼るのだ!
うさぎさんの体は空洞になっていて、底に大きな穴があいているのです。
その穴をふさぐ目的と、飾る時に接触する台やテーブルをキズつけないために。
貼るのだ


さあ、やーっと完成だ!!
二匹並ぶとかわいさ倍増♪
それぞれ右手、左手を上げて、いろいろ招いちゃうぞー。
こんちはー!



背中には、四葉のクローバー模様。
近々、新しいおうちへ旅立ちます。
新しい飼い主さんの元に幸運をいっぱい運んでくれるといいなぁ。
背中の模様はクローバー



★お知らせ★
うさぎ'N本舗のネットショップ、再開しました。
陶うさぎ人形やら、器やら、陶雑貨などなど、たくさんアップしましたよ!
ぜひご利用下さいね。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

招きうさちゃんのその後

ご依頼を頂いて作らせてもらってる「招きうさぎさん」の素焼きがやっと終わりました。


刺青

背中には、幸せを運ぶ四葉のクローバー模様。
この後、釉薬かけました。

焼成準備完了!

さあ、最後は窯頼み。
うまくいきますように!



★お知らせ★
うさぎ'N本舗のネットショップ、再開しました。
陶うさぎ人形やら、器やら、陶雑貨などなど、たくさんアップしましたよ!
ぜひご利用下さいね。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏休み!その3

上高地で遊んだ日の夜は、松本市内のホテルをとりました。
ネットで予約したのですが・・・・。
いえ、ネットに書かれてる情報に嘘はないんですよ。ないんですけどね・・・。大ハズレ(涙)

支払いにカード使えないわ、「駐車場あり」とのことだったけどめっちゃ停めにくいわ、フロントの人は呼んでも呼んでも出てこないわ、温泉入浴券つきのプランで予約したのに、温泉19時営業終了ってこと18時過ぎに到着してから教えられるわ、温泉ってびっくりするぐらい古くて小さな銭湯だわ(もちろんタオルやら石鹸やらの備品はナシ)、しかも車でないと行けない上にめちゃくちゃ分かりにくい場所で一発でたどりつけないわ、部屋のエアコンの温度設定が故障してるわ、冷蔵庫は冷えないわ、シーツがしみだらけだわ・・・。
もう何もかもがひどかった・・・。
ものすごく楽しかった一日の最後にズドーンとブルーになっちゃった。
そして、食事するお店が周辺にほとんどない!
あ~あ。


エアコンの調子悪くて、寒いやら暑いやらの不快な一晩をなんとかやり過ごし、次の日は、帰路につきましたとさ。

帰り道の途中。軽井沢へちょっと寄り道。
お庭のキレイな美術館をウロウロしました。
軽井沢
vivicam5050


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



夏休み!その2

夏休みの長野旅行二日目。
今日は朝早くから、ビューンと上高地へ移動。
地図上ではすぐ近くのような気になってたけど、実際は結構な距離でした。
長野の大きさを見くびってました。反省。

上高地は、今回で3回目。
さすがに上高地は標高が高いので、下界より涼しい~。
大正池
vivicam5050


今回初めてボートに乗りました。
結構流れが速くて、しっかり漕いでないと流されちゃう(>_<)
ボート
gakkenflex


川べりで、大自然を眺めながら語らう人たちも。
おしゃべり
gakkenflex


野鳥もたくさんいます。
水は川底がクッキリ見えるぐらい透明度が高く、冷たくて気持ちいいの~。
泳ぐかも
vivicam5050


鳥さんたちは、みんな人懐っこくて、写真を撮ってたらどこからともなく「何やってんの?」「何やってんの?」「何かくれるの?」と集まってきちゃう(笑)
このコもずっとすぐ近くでポーズとってくれてました。くりくりお目目がかわいー♪
かわいいけど、野生動物におやつあげちゃダメです。
ニッコリかも
gakkenflex


ギラギラの真夏の太陽だと思ってたけど、確実に秋は準備されてるみたいです。
小さい秋
gakkenflex



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏休み!その1

お盆はどこへ行っても混雑するだろう・・・と一週間ずらして「夏休み」♪

涼を求めて長野へ行きました。
涼を求めて・・・涼を・・・・。

あっつーーーーい!!!
長野は冬にあれだけ雪が積もるんだから、夏も涼しいはず・・・と思ってたけど、日中は首都圏と全然変わらなかった・・・(-_-;)
風は、若干涼しいかも・・「かも」。


まずは、長野駅の近くにある善光寺へ。
体をなでると、なでた部位の調子が良くなる・・と言われてる「びんずる尊者」の全身をくまなく(!)なでなで。
そして、本堂の地下の真っ暗な廊下を歩く「お戒壇巡り」を体験。
ホントに真っ暗。右側の壁を右手でなぞりながら進むのですが、混んでて何度も何度も前を歩く少年の頭を小突いてしまう・・・。ごめんよ、少年。
その真っ暗な回廊の中のどこかにある「極楽の錠前」を探り当てると極楽浄土へ導いてもらえるとか。
見つけるのを楽しみにしてたのに、ちょっと前を歩いてたおばちゃんが、暗闇の中から「しんちゃん!(←私の前を歩く少年)あった、あった!ほらっ、ここにあるよーー!」と絶叫・・・(-_-;)
ちっ、バカものめっ!


その後、資料館へ。善光寺所蔵の仏像、仏具などの展示や、仏像を補修する手法の紹介などがあります。
セピアで撮ってみた
vivicam5050


「六地蔵」なのに五体しか写真に納まってなかった・・・(-_-;)
お地蔵軍団
gakkenflex


まー、天気も良くて暑いのなんのって!汗ダラダラになりながらの参拝。
境内の鳩たちがみんな手水舎に集合してたよ。
音が聞こえそうな勢いでグビグビ飲んでました。
ぽっぽー
gakkenflex



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

色白さん

ごーやん

白ゴーヤを頂いた。ホントに白い!
生き生きとしたグリーンのゴーヤは時々食べるけど、白ゴーヤは初体験。
フツーのゴーヤと同じように料理したけど、苦味がグリーンのよりもマイルドな気がする・・・。
美味しい~。
ペロッと一本たいらげてしまいました。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「うさぎと暮らす」応募してね!

37号

「うさぎと暮らす」37号が明日発売です!
発売は3ヶ月に一度。ついこの前36号が出たばかりだと思ってたのに、もう次のが出ちゃった。
日々の過ぎ行く早さに驚きです・・・。



今回も、読者アンケートのプレゼント品を提供しています。
私からは鈴うさ。相方NAGIさんからはレターセット。
巻末のハガキのアンケートを書いて送ってね!
締め切りは10月31日消印まで。
毎回応募締切り後に、編集部から応募者の人数の連絡を頂きます。
悲しいかな、当選確率が意外に高い(笑)場合も多いので、「どーせ当たらないんじゃない?」なんて思わずにトライすべし!
ゲットした方の喜びの声も募集中(笑)
読者プレゼント




本編記事の中にも、こっそりと載ってます。
探してみて下さいね。
ここにも!



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お花はたんぽぽ

たんぽぽ


一輪挿し、着色完了!
うまく焼けますように~!



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



メモリアル

ろ様モデル


うちの長男坊のロッピーが現役だった頃からの古いお友達、大好きだったうさぎさん。
大役を果たし終えて、ちょいと前に、お月様に帰還しました。

元気だったうちに作ってあげてたらよかったなぁ・・・。





うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

あつあつコミックマーケット78終了

夏コミ


今や、全世界的、超グローバルな同人&コスプレの祭典となった「コミックマーケット78(夏コミ)」が無事終了しました。
あまりにも有名なイベントになりましたが、実は内容はあまり知られていなかったり。
漫画やアニメやコスだけのイベントぢゃーないのですよ!
アクセサリーや人形、手作りクラフト品などのジャンルもかなり充実しております。
私は「創作動物」というジャンルで出展してます。
隣近所に配置されたブースは、犬、ネコ、うさぎ、鳥、ハムスター、パンダ、フェレット、カエル・・・・などなど、動物をモチーフとした作品の販売ブースばかりかためられていて、見ててとっても楽しいです♪

ギリギリまで粘って作った「金魚すくい」ちゃんや、「お風呂うさぎさん」たちも旅立っていきました。
かわいがってもらいなさいよー。

今回は、私と同じく、「うさぎ」モチーフの作品を作ってる「うさぎ小屋」さんが来てくださって、二人で売り子しました。


それにしても、あっつーい!!
出展者もお客さんもごったがえしてる上に、会場は防災目的で出入り口は常に開放。エアコンなんて効きゃしない(-_-;)
ハンパない量の汗をかきました・・・。干からびるかと思ったよ。

お買い物に来てくださった皆様、ありがとう~。差し入れ&激励もありがとう~。


毎年過酷な条件下での即売会。
もうこりごりだ・・・と思いつつ、また次も申し込みしちゃうんだよなー。
抽選あるので、まだ出られるかどうか分からないけど、出ることになったら、12/30です。
年末ギリギリ。がんばろー。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

金魚すくいは楽しいな

ここ数日、ちまちまちまちまと作ってたパーツ、やっとセッティングして、作品完成しました。
夏祭りの定番「金魚すくい」です。

上手な立耳ちゃんと、ちょっとへたっぴの垂耳ちゃん。
垂耳ちゃんの後ろには、いくつもポイの残骸が・・・(笑)
金魚すくい



そして、こちらは、ご依頼を受けて作ってる一輪挿し。
以前作ったものと同じ形ですが、本体に象嵌を施したデザインになってます。
象嵌作業って、結構好き♪
さ、素焼きしよ~。真夏は電圧足りなくて、焼き上がりまでかなり時間かかります・・・。
オーダー品



今週末はコミックマーケットだよ!
おヒマなら来て来て!

2010/8/15(日)「コミックマーケット78」
時間:10:00~16:00
場所:東京ビッグサイト
配置:西1ホール 「も」ブロック-21a
サークル名:うさぎ'N本舗



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ちまちまとミニサイズのパーツ製作

今年はもう作るの止めようかと思ってたけど、やっぱり作り始めてしまった・・・。
週末の夏コミに間に合うかギリギリだなー。


ワイヤーを曲げてそこに薄紙を貼り付けて・・・。
ミニサイズ



わざと破いてみたり。
破れたの



サツマイモみたいなコレらは・・・。
ちび金魚



実は金魚ちゃんたち。
なんか色合いが錦鯉っぽくなっちゃったけど。
錦鯉風



ジャーン!出来た!!
金魚すくい用のパーツです。
ちっこすぎて、作ってる途中でうっかり飛ばしたりして時々行方不明になります・・・(-_-;)
金魚すくいセット



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

なつーーーーーー!

青空
vivicam5050

見上げると、めちゃくちゃ夏真っ盛りの雲。
吸い込まれそうな空です。
今日も暑い!



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お風呂のお湯張り

お風呂うさぎさん2匹バージョン


お風呂うさぎさんの湯船にお湯張りしてます。
着色して、調合したシリコーンをトローンと流し込みます。

ビーカーに1滴垂れたシリコーンのせいで、手が滑った!
湯船の外に大量流出!
もったいなーい(>_<)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

暑いせいにして・・・

接着剤硬化待ち

焼きあがった「ハートうさぎさん」に着色中。
ハートは着色したものを持たせているのではなくて、持たせた状態で焼いて、後で着色しています。
ハートの赤やピンクがはみでてうさぎさん手足についてしまうと、落とすのがタイヘン。
手足も別色で着色してるならば、上から塗りなおせばはみだしも隠せるのですが、うさぎさんの手足は土の色そのままを残すので、はみだしたら削って落とすしかないのです・・・。

今日はなぜか、手元が狂って、はみだしまくり・・・。
激しく削ると、表面の光沢が変わっちゃうので、削り作業にも気を使います。
修正いっぱいだったので、いつもの何倍もの時間がかかっちゃいました。
暑いから集中力がニプるのよね~・・・と、暑さのせいにしちゃったり。



★お知らせ その1★
三重県にある、うさぎ専門店「だんでらいおん」さまで私の作品の販売をしていただけることになりました。
近々お店にお目見えするかと思います。どうぞよろしくお願いしまーす!

★お知らせ その2★
今週末イベントに参加します。陶雑貨作品の展示即売します。

2010/8/15(日)「コミックマーケット78」
時間:10:00~16:00
場所:東京ビッグサイト
配置 西1ホール 「も」ブロック-21a

うさぎ小屋さんもちょこっと参加予定です。ぜひ遊びに来てください。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

弾き語りサマーツアーSTBバージョン

今日もライブだぁ♪
ここ数週間、週一ペースでの王子とのデート(?)に、そろそろお財布がカラですよ~(-_-;)

東京タワーを眺めながら会場へ。
東京タワー


本日の会場は、六本木「STB 139 スイートベイジル」。
お料理がおいしいのですが、ライブ貧乏なのでお高いお料理は高嶺の花。
事前に別場所でお腹いっぱいにしてから臨みます。
STB


STBでは、今回のライブ限定のカクテルをオーダー。
左のが「Summer1963」(シェリー酒ベース)
右のが「太陽のメッセージ」(ノンアルコールカクテル)
どちらもやっちんの曲のイメージに合わせて作られてるんだって♪
どちらにも鮮やかなお花も添えられて、見た目も夏らしいドリンク。
私はもちろん左のをチョイス。美味しい~。結構しっかり濃いお酒でした。
オリジナルカクテル



いつもの笑顔で曾我さま登場!
トークのノリがなんだかいつもと微妙に違うのは気のせい?
黄色い声が大好物の曾我さま。今日もキャーキャー言われてご機嫌♪


お腹もいっぱい、そして濃厚なお酒。落ち着いたムーディーな照明に心地よいギターの音色。
うっとり~・・・・・。




ハッ!!!・・・・・今、私、ね、寝てた???




な、なんてことーーーー!なんてことーーーーーーーー!!ありえないーーーー!!!!!
やっちんのライブで寝るなんて!寝るなんて!!!
バカバカ、私~~(>_<)

驚愕の事実。
それだけステキな演奏だった・・・っつーことで(^_^;)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

楽しい作業も溜まると辛い

うんざり

乾燥完了したうさぎさんたちを一気に焼きました。
全部で、画像の3倍以上はあろうかと・・・。

これからまとめて着色作業に入ります。
目、鼻、耳・・・と色が入るにしたがって、だんだんと命が吹き込まれたようにうさぎさんになっていく・・・という楽しい作業のはずなのに、こんだけの量を着色しなくちゃならんと思うと気が重いわ。
ぼちぼちガンバリまする。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

吉か凶か??

模様がビミョー

本日は陶芸教室で作業。
前回、下絵具を持って行くのを忘れたせいで、素焼きでストップしてたコの仕上げをしました。

下絵付けした後、胴体に釉薬で模様を・・・・。
あれ?頭の中で想像してたのとなんか違う・・・。

ドットの大きさ?
色?
ドットの数か?!

渋かわ系仕上がりを目指したのに。
不気味な焼き上がりになりそうでコワイよー。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


お花を買いました

ろっぴちゃん


今日は久しぶりにお花を買いました。
ロッピちゃんに。
連日の猛暑で花も長持ちしないかな。
9年もたったのに、今でも涙腺スイッチONにできちゃう。困ったもんだ。


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさフェスタ説明会

今年の11月にも、毎年恒例の「うさフェスタ」が開催されます。
今年もまた出展させていただくことが決定しています。
今日はその出展者を集めての説明会&顔合わせ&ブースの位置決めの抽選会でした。

今年で10回目という記念すべきこのイベント。
アーティストブースが設置されるようになってからは7回目。
毎年毎年、来客数がうなぎのぼりで増えてるそうです。
安全に楽しく参加できるために、今年は去年までとちょっぴり変わる点があるようです。
詳細は、また日を改めてお知らせしますね。

うさぎ大好きな人ばかりが、みんなで盛り上げるお祭りです。
今年も楽しく参加したいと思います~!

説明会の時にもらったパンフ。
このおシリ♪大好物です♪
パンフ




このコはいつものP邸にお住まいの大ちゃん。パンフのコとは違いますヨ。
うさフェス説明会の後で、ご機嫌伺いに行ってきました。
「はよ、野菜をよこせ」と要求されております。
大さま



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

小さな茶器

中国茶
Vivitar ViviCam 5050

友人と横浜の中華街へ行きました。
中華街は時々ウロウロするのですが、いつもお店情報をリサーチしたりなんてせずに、行きあたりばったりでお店に入ってました。
今回は、友人のお目当てのお店へ。
飲茶バイキングを終えて、「お腹いっぱい~。ちょっと歩いて腹ごなししなくちゃ!」
・・・と勇んで店外に出た瞬間に「暑っつーい!溶ける~~!!カフェにでも入ろうか。」ということに(-_-;)
おなかいっぱいなのに、茶芸館へ。

実は、私、きちんとした中国茶は初体験。
お店のおねいさんに作法を教えてもらって、お腹いっぱいのくせに、さらにお腹ちゃぽんちゃぽんになるまでお茶飲んできましたよ。

小さな小さな急須やら茶器がかわいい~♪



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ウクレレピクニック

うわわわわわー。
今日も溶けそうな暑さです。
でも、このピーカンの太陽の下で音楽聞くのもいいねぇ♪

今日は横須賀でハワイアンのお祭り「ウクレレピクニック」です。

実はちょいと前に一度行ったことのあるこの公園。
その時はほっとんど人のいない静かな公園でしたが、今日は駐車場もほぼ満車。
公園内もまわりの風景が分からないぐらいの人、人、人、人・・・・。びっくり。
ウクレレピクニック



ウクレレバンドの演奏や、歌、踊りなどが、2つのステージで次々と繰り広げられてます。
広場には、シートを敷いて寝ころがる人あり、ウクレレの練習する人あり、ノリノリで手拍子する人あり。
しっかし、暑い。
炎天下でじっとしていられなかったので、とりあえず、シートに重い荷物だけ残して、木陰へ避難しました。
フラダンス


KONISHIKIさんとか、高木ブーさんとか、ハワイやらウクレレに関連のある方々がたくさん来てました。
私の今日のお目当てはこのバンド。
「the paisleys」!!
ウクレレ初心者だというのに、他の出演者と見劣りしない演奏でしたわ♪
途中、ウクレレからギターに持ち替えたりもしながら、それぞれのソロなども含めて5曲ほど演奏。
最前列のお嬢さん方ってば、「Stand Alone」タオル振りかざして盛り上がってました。うぷぷ。
ウクレレもデキるペイズリーズ、これからのライブが楽しみだわ~♪
ペイズリーズ


しかし、焼けた・・・・。
おでこから首筋から背中からタラタラと流れる汗で、厚塗り日焼け止めもあっさり降参したらしい(涙)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ