うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

自作のハンコで・・・

自作ハンコで・・・・

先日から、ハンコそのものを作ってましたが、今回は、自作のハンコを利用して小物を作ってます。
スタンプ用の印面は樹脂板で製作してますが、土に凹凸をつけるためのハンコは、消しゴムか、篆刻用の石で作ります。
ある程度の凹凸の差が必要なので。

消しゴムは、簡単に彫れるけど、ちょっと固めの土に押す場合には不向き。
篆刻用の石が一番いいような気がするんだけど、彫るのに力がいって、結構大変。

上記の写真は、自作消しゴムハンコを押して作ったアクセサリーパーツです。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

かかりの作り方

小物入れ

上の写真は、先日作ったキャンディーポット。ただいま乾燥中。

本体についてるフタの受け部分を「かかり」と呼んだりするんですが、今まではずっと手細工(そんな言葉あるのか?)で作ってました。
手びねりで本体を作って、その流れで手作業でかかりつけて・・・。
自分なりに試行錯誤してましたが、全くの自己流で細工してました。
見た目も機能も何の問題もなく、それなりにうまく出来てたと思うんだけど、なんせ面倒。
今日は電動轆轤でピャーッと作る方法を伝授してもらいました!
うわー!簡単!早っ!!
次からフタものは電動轆轤で作っちゃおう。
先生いわく、「かかりよりも、そのかかりにピッタリ合うフタを作る方が難しいんだよ。」と・・・・(-_-;)
修行します。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



一部完成

ハンコ

先日の日記に載せたハンコの軸に印面をつけて、無事完成!
あ、間違えた。「無事」ではないかも。
本当は、10個まとめて作る予定だったのに、久しぶりに印面作ったら、ちょいとミスってしまって半分以上がオシャカになっちゃいました・・・(>_<)
「無事」だったのは一部のみ。

印面材料がなくなってしまったので買いに行ったら、「こちらの商品は製造中止になりました。」と。
なんですとーー!
しかし、代用品(その商品の後継品?)があるらしく、ホッとしたのですが・・・価格かわらずサイズは半分。実質、倍の値段!
ひえぇ~。
しかし、コレがないとどうにもならんので、仕方なしに注文しました。

こんなに高いなんて~(涙)
失敗は厳禁だな。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


陶印の軸

ハートの陶印

ハートの中にうさぎさん♪
陶印になってます。印面はまだ未完成。

10/9(土)、10(日)に「スタンプカーニバル」というイベントに参加する予定です。
このハートちゃん、うまく完成したら出品しますよ。
これ以外にも、4~5種類作りかけてるんですが、果たして間に合うのかしら・・・(^_^;)
私は初日しかブースにいませんが、遊びに来て下さいねー。
実は「うさぎ小屋」さんに間借り。二日目はうさぎ小屋さんに販売をお願いしちゃいます。

DM


上記イベント以外にも、
青空個展」やら「COMIC CITY SPARK 5」やら、立て続けにあれこれ出展が決定しました。
詳細はコチラでご確認下さいませ。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぱくっ!

リンゴぱくっニンジンぱくっ

くいしんぼうちゃんたちが、大好きなリンゴやニンジン食べてます♪
一口かじった跡がいいでしょ(笑)

キャンディーポットのフタ部分です。
早く乾かないかなー♪



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



うさフェスパンフ

絆

今年も11月27日(土)~28日(日)にうさフェスタが開催されます!
そして、今年も「うさぎ'N本舗」として、うさぎ作品の展示販売に参加させていただける予定になってます。
パンフレットも完成したようで、先日届きました♪
今年のテーマは「絆」。
うさぎさんとのより良い関係を築けるといいですねー。
作品作らないと!作らないと!!夏の暑さにかまけてダラダラしてたら、気づけばもうあと2ヶ月しかないよー。
それまでにも、イベントいくつか抱えてるから、うかうかしてられません。

実は、今年のうさフェスタは、去年までとちょっと違うのよ。ご注意下さい。
詳細はこっちに記載したので、念のためにご確認下さいね。



さて、今朝窯から出てきたのは、お茶碗2つとその他もろもろ。
久しぶりにうさ無しです。
削りで「うわっ、失敗?薄すぎた!」と思ったのですが、幸いなことに歪みもなく、かなりいい感じの軽さに仕上がりましたわ。
薄すぎぐらいの方が返って使いやすい器になるのかな。
茶碗

もひとつ茶碗



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

中秋の名月

本日は中秋の名月。
我が家の耳の長い長男と次男はお月様で仲良くやってるのかしら?
たぶん、おっとり兄は、やんちゃ弟に振り回されてるに違いない(笑)

空模様はイマイチでしたが、私はお菓子でお月見ということにしました。

出先で衝動買いした和菓子セット。
お月様と、うさぎの焼印のあるミニどら焼きと、うさぎ饅頭。
和菓子


うさぎ饅頭を拡大。
なんだか透明人間が包帯を巻いてるようで、イマイチ美味しそうに見えないんですけど~(T_T)
あらわるあわらる~♪


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

土鈴の響き

鈴


鈴うさ作成4thステージ(笑)
毎回、中にいれる玉の大きさやら、玉の形状やら、胴体の形やら土の種類やらを少しずつ変えて作ってます。
どう作ったら響きが一番良くなるのかの実験。
無釉の方が響きがいいんじゃないかと思いこんでたけど、釉薬をかけた陶の風鈴が予想外にいい響きだったので、今回のコたちは、いつも通り、胴体にカラー釉薬で模様を入れてから、全体に透明釉をかけてみました。
結果が楽しみです。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お化粧

カップ


削ったカップに色化粧をしようと思って、久しぶりに色化粧土をひっぱりだしてきたら、カピカピに乾燥していました。
ガッチリ固まってたので、水を加えて攪拌しても、なかなかキレイに溶けないー。
定着もイマイチそうだったので、CMC足そうとしたけど、CMCなかった・・・。
事務用品として市販されてる液体のりを水で薄めて加えてみたんだけど、大丈夫かな~(^_^;)
テストもなしで無謀だったかしら。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

♪もう終わりだね~

車の補助金の話ぢゃないですよ(笑)

朝晩かなり涼しくなってきました。
朝、汗びっしょりで目覚めるなんてこともなくなり、夏の終わりを実感してます。

今年はホントに暑かったですね。
あれだけ毎日暑さに辟易して、「はよ夏終わらんかなー」と、そればっかり口にしてたのに、いざ夏が終わろうとしたら、なんだか物悲しさを感じたり。
ほんっとに人間って勝手だわ。


先日行った夏の終わりの海。日中はまだ暑かったけど、木陰の風は確実に秋でした。
海


その帰りの夕焼け。スゴかった!
この夏一番の美しい空。
空
vivicam5050



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

バランス

まんまるちゃん

うさぎ陶玉作りました。
作る時は100個とか200個とかまとめて作るので、一度作ったら1年ぐらいは作りません。
胴体のふくらみ加減とか、ほっぺのぷっくり感とか、目鼻のバランスだとか、前回作ってからかなり時間がたってるので、なかなか揃わないんだよな・・・。
何個も何個も作ってるうちに、やっと整ってきました。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

どっちがいい?

思いっきりカラフルな作品を作りたくて、カラー釉薬塗りたくってます。
色見本にでもしちゃおうかな。

ビビッドなおすまし鳥さん。
おすまし


お遊びで、びっくり顔の鳥さんも作ったんだけど、上のおすましちゃんよりこっちのびっくりちゃんの方が気に入ってしまった(*^_^*)
びっくり



超初心者からバリバリのブロまで、陶芸関連のブログ、いっぱいありますねぇ。
「そうそう!私もそこでつまづいたわー。みんな同じ道を通ってくるのねー」とか、
「ふむふむ、なるほど、参考になるわ。」とか
「この作品ステキ!私もこんなの作れるようになりたいな。」とか思いながら、覗いてます。
だけど、たまーに「見なけりゃよかった・・・。」と感じることが。
何を見ても後ろ向きに感じちゃうというか・・・。なぜでしょう。体とか心の状態が弱ってるとか?夏バテとか?
なんだか今日はそんなコンディション。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

大小うさぎさん

親子

親子のようなうさぎさんたち
このコたちも「小さなおうち」同様、ハンコの軸にするために作ったのですが、「おうち」の印面を彫るのに疲れ果てて、結局、印面を作ることなく本焼きしちゃいました(^_^;)
これじゃ、ただの人形だよ・・・・。


胴体には花柄を入れました。
土が真っ白なので、色が映えます。
背中



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

小さなおうち型の・・・

先日の日記の「ちいさなおうち」できました。
ドアや窓にはカラフルな釉薬を塗って焼いたら、かわいくなった♪
いっぱい作って並べたら、街ができて楽しいかも。
ラビットハウス


このおうち、ただのオブジェではなく、陶印になってます。
ハンコの絵柄は、もちろんうさぎさんにしました。
ハンコだよ


以前、半生の時に彫ったら、細かい絵柄では難しかったので、今回は、一旦素焼きしたものを彫りました。
か、硬い・・・・。ハンドルーターも導引してみましたが、やっぱり時間かかる~。
作業そのものはとっても楽しいのですが、販売物としてたくさん作るとなると一個作るのにこんなに時間かけてられないわ・・・。
なにかいい改善策を考えなくては。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

フライングラビット

跳ぶ飛ぶうさぎ

先日の空を飛びそうなうさぎさんは、こんなふうに完成しました。
グリーン系の釉薬でドットを入れて装飾。
このコは我が家へ居残ります。
多肉ちゃん植えようかしら?
思いの外かわいくできたので、もうちょっと最初から丁寧に作っておけばよかった・・・と後悔しちゃったわ。


この夏の暑さに負けて、「あ゛ー、そのうちやろう」「明日やればいいかー」「また今度時間ある時にでも・・・」と保留にしてたことが気づけば山積みになってました。
考えなくちゃいけないことがありすぎて、なにから片付ければいいのやら・・・・。
何でもコツコツやることが大事ですね。反省。
そろそろ涼しくなってきたし、気合入れてガンバリます!



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

小さなおうち

ハウス


最近、おうち型のオブジェをよく見かけるんですが、流行ってるんでしょうか??
私もまねっこして、ちっこいおうちを作ってみました。
だけど、コレ、ただのオブジェとちゃいまっせ。
後ほど細工施します。



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お茶碗

うさぎはどこー?


久々のうさなし作品。
いつもうさぎばっかり作ってるから、うさぎなしでどう作ったらいいのかすごく悩んじゃった。
うさぎ中毒・・・・・(^_^;)



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさぎが空を飛ぶ

空を飛ぶ

余った粘土で遊びで作ったうさぎさん。
小物入れにでもなるかなーと。

両手両足をめいっぱい伸ばして、ぴょ~んと跳んでるみたいな形になりました。
テキトーに作ったけど、結構かわいいかも。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ブロークンロップちゃん完成!

先日、フラフラになりながら釉がけをしたロップちゃん、無事に完成しました!
自分で言うのもなんだけど、かわいい~♪

ロップちゃんサイド



ブロークンちゃんの模様にちょっと自信なかったんだけど、雑誌やらカレンダーの写真を参考にしました。
もうちょっと色の濃淡を出してもかわいいかもね。
ロップちゃんフェイス


うまく出来てしまったので(?!)手放すのが辛かったんだけど、このコは、大阪のうさぎ専門店「うさぎ星」さんのコになるのが最初から決まってたので、笑って送り出すことにしました。
気に入っていただけるとうれしいな。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

いっちばーーーーーん!!

いっちばーん!

先行予約でとった、次のライブチケットが送られてきました。
入場順は抽選。
やたっっ!トップ入場だー\(^o^)/




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お月さまかUFOか

月の上

コロンとしたフタの小物入れを作りました。
フタ、コロンとしすぎました。

月面着陸したうさぎさん?
いやいや、月を目指すUFOかも(笑)

うさぎさんは両手でしっかりハート抱えてます。




うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

めまい&息切れ

肺活量


陶うさぎさんに釉がけ。
普段、釉薬をかけるときは、ずぶがけやら筆塗り、スポンジを使った施釉が中心なんですが、今回は霧吹きを使って吹き付けてます。
周辺に盛大に飛び散るので、お風呂場で中腰で作業です。

使ったのは、口にくわえて息で吹く霧吹き。
そして釉薬は、まったりもったり濃い目の茶系釉薬。

フーッ!・・・霧出ない。
フーーーッ!!!・・・・あ、ちょっと出た。
フーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!・・・・・やっと出た!

釉薬の濃度が濃いせいで、なかなか息の力だけではスムーズに霧にならないのです。
かつて濃度を薄めて使ってたみたら、ほとんど発色しなかったので、それ以来使いにくいけど濃い状態のまま使ってます。

陶うさぎさんの体全体に施釉するのに、吹いて吹いて吹きまくりました。
顔を真っ赤にして、汗だくで、首筋がツリそうになるぐらい吹きました(笑)

やっと終わって立ち上がると、もうフラフラ。
酸欠で倒れるかと思った・・・。

なんかいい方法ないかしら。
コンプレッサー買えって?



うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■


そして、コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ