うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

ウサンタいろいろ

その後、陶芸の方を中断して、樹脂粘土に明け暮れてます。
樹脂粘土はカラフルで楽しいわ~。

クリスマス関連の作品を何種類か予定していて、いろんなポーズのウサンタさんを作ってます。
目鼻を入れて、ニス塗りも終了。
並んで乾燥するのを待ってます。
せいぞろい


そして、こちらも作品のパーツのうさぎさんなんですが、目鼻も下半身もないので何か別の生き物みたいで不気味です(笑)
イモムシ



しかし、急に寒くなりました。冷え性なので手足が氷のようです。
でも着込むと暑いんだよな・・・・調節が難しいねぇ。

********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

矢のごとし

やっととりかかりました。
クリスマス向け作品。
クリスマスはカラフルに賑々しくやりたいので、陶土じゃなく、樹脂粘土を使います。
樹脂粘土は、この時期しか使わないので、インターバル開くと、コツをすっかり忘れてしまってることが多くて困りますわ(^_^;)


まずはリハビリ(笑)。去年作ったのと同タイプのウサンタさんです。
ちょっとしたサプライズな仕掛けあり(笑)
お目目は、完全に硬化してから描き込みます。

ハート持ってる「うさんたれ」ちゃん。
うさんたれ

お星様持ってる「うさんたっちぃ」。
うさんたち


ウサンタさんも作り始めて、早7年。
最初はオーブン陶土製から始まって、FIMOへ。そしてここ2年ぐらいは乾燥タイプの樹脂粘土。
素材もポーズも作り方も、少しずつ変化しています。ホント少しずつだけどね(^_^;)
今年もいろいろと構想練ってますが、果たして予定してるの全部作る時間あるかなー?


それにしても、ついこの前ウサンタ作ってたような気がしたのに、あれからもう1年?
時間の流れの早さに愕然とします。
年を重ねるごとに1年の長さって短く感じるようになった気がする。
それは、充実してたからあっと言う間だったということであって欲しいけど、もしかしたら、目の前の出来事をとりあえずがむしゃらにやっつけるので精一杯だったということかもしれない。
もうちょっと先を見通して、方向を見定めながら、余裕を持って毎日を過ごせるようになりたいな。
なんか、最近反省してばっかりかも。
しかし、のー天気なので、後悔はしない主義です(笑)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「うさぎの時間 no.6」掲載情報

うさぎの雑誌「うさぎの時間」の6号が、10月25日に発売になります。
こちらの「かわいい!使える!かわウサグッズカタログ」というコーナーに載せていただいてます。
うさぎの時間6号


掲載作品は、でか陶うさぎちゃんと、うさぎさんのくっついた一輪挿し
掲載ページ


ページ下に問い合わせ先が明記されてるのですが・・・また間違われてまする。
私たちのユニットは、「うさぎ'N本舗(うさぎんほんぽ)」なのよ。「ぎ」の後に「’」が必要なのよ~~~!!
今までも、結構あちこちで間違われました。
「うさぎ本舗」だったり、「うさぎ屋本舗」だったり、思いっきり省略されて「N本舗」とかだったり。そこで切っちゃヤダ~!
そんなに分かりにくい名前なのかしら?
今月26日で、結成丸7年。おのれの力不足をひしひしと感じます。
「もう誰も間違う人はいない!」ってほど、もっともっと頑張らないといけないってことだな。こりゃ厳しい・・・(-_-;)


本誌には、価格が記載されていますが、サイズや材料、その他条件などで変わる場合もありますので、ご了承下さいませ。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

キンキンピキピキ

貫入


すごいキレーに貫入が入りました!

「貫入」というのは、焼き終わってから冷める間に、素地と釉薬の収縮率の違いによって入る細かいヒビのこと。
本体に入ったビビではなく、釉薬の内部に入るヒビで、失敗とか欠陥ではありません。

窯から出して、すっかり冷めてしまってからも、数日間はこの貫入は少しずつ増えていくのですが、その時にとても澄んだ美しい音がするんです。
金属音にも似た、高いかすかな音。
ピーン・・・・ピキ・・・ピチン・・キン・・・。
この音、好き。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

雨降りのカップ完成

先日、体中のコリと戦いながら作業したカップに、釉薬をかけました。
絵柄の上(青い部分)には釉薬をはじくように撥水剤を塗ってあります。
下部(白い部分)は焼くと透明に、上部(茶色の部分)は黒になる予定。
しずくは乳濁したブルーグリーンになります。
施釉後



そして、無事に本焼き完了。こんなふうに仕上がりました。
上の写真と見比べて下さいね。
本焼き完了

黒い部分は、素地に直接掛けるとマット仕上げになる釉薬なんですが、前回作った時に漆黒で超マットに焼けて、もったりしすぎ感があったので、今回は、透明釉薬(ツヤあり)の上から二重掛けしました。
試作の時には、ちょうどいい感じの半ツヤに仕上がったんですが、本番では試作よりツヤツヤ。
ほんのりグリーンがかった黒い色の出方は気に入ってるのですが・・・。
なかなかちょうどいい塩梅に仕上がりません~(涙)
量産するなら、もうちょい安定した仕上がりを目指さなくちゃね。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

イヤな予感的中

あ゛~、ヘンな色ついてる・・・(涙)
陶彩パスで描いてるとき、なんかカリカリとしたひっかかりを感じて、なんだかイヤーな感じはあったんだけど。
バスの中に何か混じりものでもあったのかもしれません。
フタ


全体像。
うさぎさんのついたキャンディーポットです。
オレンジのパスで描いたあちこちに、ヘンな色ついちゃってます。トホホ。
全体


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


かわいいもの♪

いくつトシとっても、かわいいものは大好物です♪
また衝動買いしちゃった♪

グレうさちゃん。これ何だと思いますか?
真顔


「あーーん!」おくちあんぐり開けて、いろいろ咥えるクリップです。
実用性全然ないけど、かわいいからこれでいいのだ!
あんぐり


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


お気に入り

陶芸教室の窯で焼いてもらってた作品が上がってきました。
教室の窯は大型。
少人数制のクラスなのでなかなか窯いっぱいになるだけの作品数がそろいません。
もう何ヶ月も前に作って忘れかけてた作品たちに再会です(笑)

そして、一度に大量に出来上がるので、焼成費の請求額もガッツリ・・・。
今日上がってくると思ってなかったので、おサイフの中にほとんど入ってなかったよ。
支払いは次回まで滞納です(^_^;)


今回の完成品の中で一番のお気に入り♪
同じ柄で、皿やカップなんかもシリーズ展開してみようかな。
中鉢



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

理想と現実

よく「理想と現実は違う」と言われますよね。
そう言う場合は、たいてい現実は理想ほどうまくいかない。
「理想>現実」という意味の場合が多いけれど。

確かにうまくいかないことっていっぱいあって、ガックリすること多いけど、予想外にうまくいくこともあったりするから面白いのかも。



もっと薄めの発色になるかと思ってたけど、かなりくっきり。
渋い系。
渋い系



かわいい系のカラーも作ってみました。
ラブリー系


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

肩こりこり

雨降り湯のみ

今日は一日カップ作り。
やっと乾燥したので、線象嵌作業をしているところです。
使うのは「弁柄」。酸化第二鉄ってヤツです。
要するに鉄の赤さび。
これって服に飛ばすと洗っても取れないの。作業は慎重に慎重に・・・・。
かなり神経質に作業したのに、やっぱり飛ばしてしまいました。えーん(>_<)

集中すると、知らず知らずのうちに体がこわばってるようで、背中やら肩やら腰やらがコリコリ。
コリがひどくなると頭痛くなってくるから早めにほぐさないと!



気分転換に散歩に出ると、燃えるような夕焼け。
見ている間にも刻々と変わる空の色。あわてて写真撮りました。
燃える空


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

工房からの風

毎年恒例となった、千葉県市川のニッケコルトンプラザでのクラフト展「工房からの風」。
今年も見に行ってきました。
天気もよくて、きもちいい季節。森の中での展示は、緑に映えてとてもキレイです。
工房からの風


水が入ってる雫型のガラスのオブジェ。
風が吹くとゆらゆら揺れて、光が反射してキラキラしてました。
しずく


今回我が家へお迎えしたのは、長谷川風子さんという陶芸家のカップ。
うさぎさんがついてます♪
他の作品、見たことあるかも・・・と思ったら、以前陶器市でカップ買ってた~
カップ



布、染め、陶、木、金属・・・いろんなステキな作品があって、欲しいものもいっぱい。
でも、簡単に手を出せる価格じゃない作品が大半なんだよね・・・。
一つ一つ手作業で、手間隙愛情かけて作った作品は、それだけの価値があるとは思うけど、やっぱり使ってもらえないともったいないような気がするなぁ。
あ、私がビンボーなだけかもしれんけど(笑)

モノづくりをしてると、価格設定って、本当に悩みます。
例えば、一ヶ月に必要な収入を一ヶ月で作れる作品数で割ると(経費なんかも考慮して)、作品一つあたりの最低価格が算出できると思います。しかし、それがあまりに高額だったら結局収入にもならないかもしれない。
もちろん売り上げは大切だけど、お客さんが「買おうかな、どうしようかな・・・」と迷った時に価格が原因で買ってもらえないのはとっても残念だと思います。
私は、自分の作品には、買う人にとって、なるべく無理のない価格設定ができるといいなぁと思ってるんだけど・・・。
一人でも多くの人に手にしてもらって、使ってもらって、飾ってもらって、その人の思い出の品の一つになれると本当にうれしいです。
ま、たいそうな価格をつけられるような立派な作品は、もとから作ってないけどね~(^_^;)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



濃さが違った・・・

くいしんぽー

くいしんぽうなうさぎさんの乗ったキャンディーポットが焼きあがりました。
形はかわいくできたと思うのですが、色が・・・。

右のと中央のは、意図した通りの発色でしたが、左奥のが、かなり色が薄いです。
同じ釉薬使って、同時に焼いたのに、なんでー??
釉薬に漬ける時間が短かったのかな??

これはこれで悪くないんだけどね。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


初利用

工芸茶
今日はお茶会の日!・・・・もとい。陶芸教室の日。
10時開始ということになってますが、まずはお茶飲んで、お菓子頂いて、近況報告なんかをしゃべってから、やっと土を触り始めるのは昼前・・・ってな流れで、ティーサロンのようにゆるーくやってます。
今日のお茶は、ジャスミンティーの工芸茶。すっごくいい香り~。



もう何ヶ月も前に、石膏型を作る実習をしました。
みんなそれぞれ好きな型を作って、できあがった型はみんなで使いましょう・・・ということに。
私の作ったのは角皿の石膏型。他の生徒さん方は好んで使ってくれてましたが、実は私はまだ使ってなかったの。
型作っておいてその型を利用しないんてねぇ。
石膏型を作っただけで満足してしまってましたわ。えへ。
そういうわけで、今日は自作の型を使った器を作りました。
丸い小皿は先生の作った型を利用。
乾燥したら、線象嵌を施す予定です。
やっと使った




線象嵌と言えば、こんなの焼きあがってきました。
高台裏にロップちゃん。
筆で描くのではなくて、針でひっかいてできた窪みに顔料を塗りこんでアウトラインを出してます。
色土を埋めてはみ出しを削り落とす手法がたぶん主流なんでしょうが、私は細いラインを描くために、撥水剤を針で彫って顔料を塗るというやり方を好んでやってます。
高台ウラ


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

言い訳

カップ

カップ作りました。久々に大量です。
普段、器類を一度に大量に作ることないので、たまに作ると「作ったぜー」って達成感があります。

こんだけ作るなら電動ロクロ使えばいいのに、ALL手びねり。
私、手びねりの方が形がそろうんです。ほぼ百発百中。そして作るスピードもかなり早い方だと思います。
電動ロクロだと泥が飛んだり水がはねたりして、後片付けがハンパなく時間がかかるし。
自宅リビングで作陶してるので、部屋汚れるのイヤだし。
どべになった土の再生も面倒だし。
・・・・でも、なんだかんだと理由つけて、いつまでも手びねりばっかりじゃダメなんだよね。


今まで、電動ロクロは自己流でやってたせいで、「苦手意識」や「できない感」を抱えてました。
これではいかん!と先生にお願いして基礎から習い直すことにしたのですが、やっぱりあれこれと間違ったやり方でやってたみたい(^_^;)
陶芸は結構長いことやってるのに、ロクロは初心者並。
早く自由自在に挽けるようになりたいわー。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさフェス入場券

入場券

うさぎのしっぽさんから、来月の「うさフェスタ」の入場券サンプルが届きました。
か、かわいいっ♪
うさフェスタは2日間開催です。入場券は、両日参加する場合でも、各日1枚ずつ必要です。
写真では、27日と28日で別デザインのように見えますが(実は私もそう思った)、ウラとオモテでデザイン違い。日にちは印字が違うだけです。
首からぶら下げられるようになっていて、二つ折り。内側はスタンプラリー用のスタンプカードとなってます。
出展メーカーさんを10ヶ所まわってスタンプもらうと、豪華(?)カレンダーがもらえるので、ぜひ参加しましょー!


いよいようさぎ界最大級のイベント「うさフェスタ2010」が迫ってきました。
出品する作品作りもガンバリまーす!
ハンコ再び


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

CD発売記念スペシャルライヴ

CD

20年間のソロ活動中、自主制作CDは多々ありますが、満を持して、昨日一般のショップで発売された集大成CD「君の歌」。
私はファンクラブの先行で入手して、もう毎日すりきれるぐらい聞いてます。

・・・ホントにすりきれたのはCDプレーヤー。
イジェクトボタン押しても出てこないくせに、ストップボタンでCDを吐き出したり、指示してないのに勝手に一曲目ばかりリピートしたり。はよ二曲目に行け!
どうしてくれよう。曾我泰久(笑)


そんなことはさておき、本日はCD発売記念のライブです。
CD録音に参加した選りすぐりのプレーヤーたちの演奏。
超贅沢!
ライブ看板


本日の会場は「MT.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE」。名前なげー。
あのコーヒーのメーカーのホールですね。
会場


「MT.RAINIER」のホールということだけあり、ドリンクは、やたらといろんな種類のコーヒー中心。
私はコーヒー苦手のお子ちゃまなのにアルコールを。
お祝いライブらしく、シャンパンにしました。グラスも感じよし。
あわあわぷくく


メイン演奏者は、Bass/ 松原秀樹さん、Drums/長谷部徹さん、KEY・pf/小野澤篤さん。
松原さんは、やっちんが初めてデビューした時の相方で、じゃんけんで担当楽器を決めたという方。このじゃんけんでやっちんがギター担当になったからこそ、今があるらしい。
現在は多くの有名アーティストのレコーディングミュージシャンだそうです。
長谷部さんは、その後、ギターのやっちんとベースの松原さんのユニットに加わり、新バンドとして出発した時のドラム担当。かつてスクエアのドラマーとしてバリバリやってた方。
なんとこのスクエアのオーディションにやっちんが付き添いで行ってたんだって。
小野澤さんは、5人目の「THE GOOD-BYE」と言われてた、当時のグッバイを支えてきたキーボードの人。笑顔がかわいい♪沢田知可子さんのダンナさまですな。
そて、紅一点、サックスを担当する中島かおりさん。本日のライブにスケジュールの都合で参加できなかった、CDレコーディングしたサックス奏者の代理の方とのことですが、ごめんなさい、この方についてはよく存じ上げません。
担当する曲の時だけ脇からササッと出てきて演奏曲終わったらサッとひっこんじゃうの~。もうちょっと仲間に入れてあげてー。
小柄なのに迫力あって色っぽい音。かっちょよかったです!


そんなやっちんに縁のある方との気心知れた感じの記念ライブ。
厚みのある音に酔いしれました。
そう。酔いしれましたよ。音と雰囲気とお酒に・・・そして気持ち良い長いまばたき・・・あ゛~またやっちゃった。
ただ、イタダケなかった点が一つ。
やっちんのお召し物。売り出し中の若手芸人っぽくてさー・・・(T_T)

「やっちんって誰?」
「へー、興味あるかも・・・」って思ったアナタ。
CD買いたまへ。「ホント」に(笑)


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

スパーク5

「スタンプカーニバル」は2日間のイベントなんですが、二日目は、お店番はうさぎ小屋さんにお願いして、私はコッチへ参加。
「コミックシティスパーク5」。

こちらはいつも参加してる勝手知ったるイベント。
見知った作家さんたちもたくさんいらっしゃってます。
今回は、布小物作家のぷちりんさんとと隣接するように申し込みました。


いつものようにディスプレイ。
最近は、食器類も出品数が増えてます。
スパーク5ブース


もちろん定番の「お風呂うさぎさん」やら「ハートちゃん」やら「ちび陶うさぎさん」などの人形もたくさん出品。
作品


こちらはぷちりんさんのブース。
かわいすぎないオトナなデザインのうさぎモチーフのバッグやポーチがズラリ。
いつもセンスいいのです。
ぷちりんさんのブース


来てくださったみなさま、雨の中をどうもありがとうございました!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


スタンプカーニバル

本日、初参戦の「スタンプカーニバル」。
土砂降り(涙)


会場となってるビルの横では、雨の中、空を見上げて携帯かざしてる人たちが。
見上げるとスカイツリー。
おぉっ!前回見た時よりだいぶ伸びてる!!
空の木



会場ビルの玄関口のでっかい看板。
まだこの時はナメてた。
でっかい看板



朝の準備中の会場風景。
けっこうなブース数です。1ブースあたりの割り当てスペースも結構広々。
場内



前日に搬入して、ディスプレイのほぼ終わってる「うさぎ小屋」ブースに割り込ませて頂きました。
うさぎ小屋さんの出品物は、ハンコを中心に、ハンコを活用して作ってるガーゼハンカチ、エコバッグ、ポチ袋、携帯クリーナー、メモパッド、シールなどのグッズ。
そして、私の出品物は、陶器のハンコ、ハンコで模様つけた豆皿、ヘアゴム、ヘアピン、箸置。
ブース



たくさん持って行ったつもりでしたが、一個一個が小さいので全部出してもトレーの上に収まっちゃいました(^_^;)
ハンコ1



こちらはちょい大きめハンコと豆皿たち。
ハンコ2



すごい雨だと言うのに、会場前にはオープン前から長蛇の列。
開会と同時にお客さんで会場は埋め尽くされました。
正直言って、ハンコのイベントがこんなに大盛況だって知りませんでしたよ。びっくら。

ほとんどのブースが、見事な「かわいい絵柄」のハンコをウリにしてる中、陶器でできたハンコの「軸」をウリにしたのが悪かったのか、お客さんに「軸」が作品であることを認識されず・・・(涙)
後半「使って楽しい飾ってかわいい陶器のうさぎハンコ」とPOPを出して、ようやく「えっ?この陶器の部分も手作りなんですか?へ~、めずらしい~!」と分かっていただけるようになりました。
しかし、やはりスタンプカーニバルと言うだけあって、みなさんハンコの絵柄重視。
陶印は、絵柄の面積が小さいくせにいっちょ前の価格なので、多くの人に足は止めていただけたものの、どっちかっつーと目の保養となってたような・・・(^_^;)
せっかくALLうさぎのブースだったのに、小さいハンコばかりで、来年の年賀状にバーンと使えそうなハンコが少なかったのも、お客さんには物足りなかったようです。・・・失敗(^_^;)

でも、今まで守備範囲外だった「スタンプ」という新しい世界を知ることができて、とてもいい勉強になりました。
うさ番ちゃん、誘ってくれてありがとう~。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ハンコ勢ぞろい

週末の「スタンプカーニバル」に出品する作品が、やっと全部揃いました。
初日しか自分で販売できないので(二日目はうさぎ小屋さんにおまかせなの・・・)なるべく梱包やら会計やらを簡単にしておかねば。
・・・ということで、いろいろパッキンクに頭悩ませてまする。

持ち手がハート型のハンコやら・・・。
ハートのハンコ

カラフル屋根のおうちのハンコやら・・・。
おうちのハンコ

けっこうな数作ったけど、一つ一つが小さいので、思ったほどボリュームもなく、余裕で手で持って運べそうなのがうれしいわ♪

やっと金具が手に入ったので、最後にヘアピンも追加!
ヘアピン


日曜日の準備もしなくちゃ。
出展準備にかかりっきりで、うさフェス準備がかなり遅れてます。焦る~!



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

敗者復活!!

イマイチだったオブジェ
クッキーの型がかわいかったので、もう何ヶ月も前にこんなの作ってました。
単なる置物デス。
クッキー型はかわいかったのに、置物になったらう゛~~ん、イマイチ(-_-;)
10個も作ってしまったので、イマイチながら捨てられずに放置してました。



あっ!いいこと思いついた~♪
・・・・樹脂板で印面作って、スタンプに改造!
樹脂のスタンプ


印影はこんな感じ。
印影


絵柄を考えるのに時間かかり、ネガ作るのに失敗して3度もやり直したり、樹脂が反っちゃってうまくインクがのらないのを修正したり・・・。
ふとした思い付きのせいで、丸々一日費やしてしまったわ・・・。
でも、これで週末のスタンプカーニバルに持ってくアイテムがもう一種類増えたぞ!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ヘアゴムできました

ヘアゴム

ハンコを使って作った陶パーツ、ヘアゴムになりました。
穴には金具を通して、ビーズをぶら下げてみました。
とりあえず、一個自分用に使ってみましたが、大きすぎず、小さすぎない、いい感じのボリュームで主張します(笑)

今週末のスタンプカーニバルで初売り予定。
スタンプじゃなく、スタンプを利用したグッズだけど、いいよね?



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

青空個展手作り市

青空個展参加しました。
屋外イベントで、初の手持ち搬入。
重い~!
荷物をできるだけ減らすために、テーブルなしの地べた販売です。
ま、こんなゆるーい感じの販売会もいいかな。
うさぎつながりということで、「うさぎ小屋」さんとスペースシェアして一緒に参加しました。

天気予報に反して、いいお天気!
ブース配置は林の中の小道で、木漏れ日がとても気持ちよかったです♪
代々木八幡



テーブルなしの地べた販売は初めて。
予想以上に地面コンディションが良くなかったので、ディスプレイもかなりテキトー(^_^;)
地べた売り


ご近所の方のお散歩コースのようで、わんこの散歩がてら、作品を見てくださる方が多かったもよう。
そして、神社で結婚式があったみたいで、正装の方々も。
私たちと同じく出展してる方が覗いて下さったり、出版関連の取材の方とおしゃべりしたり、お客さんのうさ飼いさんとうさ談義したり、小さな女の子と遊んだり。

普段のイベントと一味違う手作り市で楽しかったです♪
また機会があったら参加してみようと思います。

次の参加イベントは、10/9(土)の「スタンプカーニバル」←「うさぎ小屋」スペースに間借りしまーす。
そして、10/10(日)の「COMIC CITY SPARK 5」です。
一週間しかないよー。ガンバリます。遊びに来てね!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

やり直し~

豆皿

これもスタンプを利用して作った豆皿・・・と言うか、箸置と言うか。

でも、久しぶりに使う釉薬の攪拌が甘かった・・・・。
どうやら混ざりきってない上澄みをかけてしまったようで、半分失敗(涙)

再度釉薬をかけて焼ければいいのでしょうが、一度本焼きしてしまったものは、しっかり焼き締まるので、釉薬が乗りません。
以前、どこかのサイトで、本焼き後に再度釉薬をかけて焼きたい場合は、本体にまず液体ノリをハケ塗りしてから釉薬をかける・・・・てなことを見たような記憶が。


やってみました。
ちょいと薄めだけど、、そのままかけるより全然定着がいい!
うまく焼けて復活してくれるといいなー。
やり直し



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ