うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



だから、白黒じゃないのだけど

1012292.jpg

今日は箸置に釉薬かけました。
真っ白。
だから、これも白黒写真じゃないんですけどね・・・(^_^;)

世間は仕事納めだったようですが、私はまだまだ納められそうな気配がありません・・・。
たぶん大晦日の夜に仕事納めで、正月早々に仕事始めとなりそうなオソロシイ予感。



そして、明日は冬コミにいっちょがみします。
うさぎ小屋」さんにコバンザメ予定。

12/30 コミックマーケット79
10:00~16:00
東京ビッグサイトにて
ブースは西地区「ねー19b」の「うさぎ小屋」です。
大掃除の息抜きに、今年一年のしめくくりに、ぜひ会場へお越し下さいませ!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




マスキングテープ大活躍!

101228.jpg

鈴うささんたちの素焼きが終わりました。
土玉が内部に焼き付いてしまうのを防ぐためにティッシュで包んで焼いたので、まずは灰になったティッシュを振って振って穴から排出。
いい音~♪

釉薬をかける前に、その穴をふさがないと、中まで釉薬がかかって、せっかく分離させた土玉がまた焼きついてしまいます。
そこで、活躍するのが「マスキングテープ~♪」(←ドラえもん口調でどうぞ!)

陶器、特に釉薬のかかっていないザラリとしているものに、粘着テープは貼りつきません。
ガムテープは付きますが、はがすときに破れたり糊残りしたりして、ちょっとやっかい。
でも、マスキングテープはほどよい強さで貼りつくのです♪

そのマスキングテープを使って穴をふさぎ、釉薬をかける準備をしてます。
ビバ!マスキングテープ!!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



白黒じゃないよ

101229.jpg


小物入れを作りました。
このコはフタの上にちょこんと乗って、取っ手の役割を担います。
とっても大事なお仕事だよ。うさぎさん頑張って!

まだ乾く前の生の土。焼きあがるとちょっぴりクリーム色がかった白になるのですが、焼く前はこんなグレーです。
白黒写真みたいだけど、違うのよ~。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


サンプル

101227.jpg

箸置のサンプル品を作ってます。
実は3月に京都で開催される「春の京都で兎雑貨展」というイベントで、箸置を作るワークショップをすることになりました。
難易度は、簡単なのからフクザツなのまで用意してるので、どなたでも楽しく作れると思います。
ぜひお越し下さい。

「年内にサンプル上げます」と言ったのに、まだこんな状態。
さて、今年中に完成までこぎつけられるか?!



「春の京都で兎雑貨展」
2011/3/26(土)~27(日)
3/26 12:00~16:30  3/27 10:00~16:00
京都市勧業館みやこめっせ地下工芸実習室にて


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


鈴うさ増殖中!

来年の阪神百貨店「うさぎのぴょんぴょん展」のDMに掲載された作品を急遽増産してます。

出展が決まった人は、参考作品として、何ヶ月も前に作品を何か一つ提出しなければなりません。
提出時には、鈴うさちゃんはあまりたくさん準備してなかったので、DMやチラシが出来上がって自分の作品が載ちゃってたのであわてて数を揃え中(^_^;)


焼きあがると手前の完成品のように真っ白になる予定。
1012251.jpg


表面が乾燥したので、目鼻や絵柄を象嵌してます。
1012252.jpg


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


海のうさぎ

ウサギを見に、水族館へ行きました。
水族館にウサギ??


アメフラシは「hare」
1012231.jpg


アイゴは「Rabbitfish」
1012232.jpg


そしてウミウサギ(貝)
1012233.jpg


どいつもこいつもウサギには見えないけどねぇ。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


作業工程

お風呂うさぎさんを作ってます。
同じ作品を作り続けていると、人気傾向とその対策が見えてくるので、今回は、それを踏まえて増産。

お風呂うさぎさんはオーブン陶土で作ってます。
まず形を作って・・・。
こねこね


乾燥したらオーブンで焼成。
まるでクッキーみたいです。
焼き


焼けた後、冷ましてからアクリル絵具で着色して、ニス塗り。
そして、お耳にリボンを巻きます。
彩色


磁器の皿に接着しました。
接着


この後、石鹸の泡に見立てたペーストを塗ったり、お湯が入ってるようにシリコーン流入したりして完成!

いちいち乾燥やら硬化させるために時間を置かないと次の工程に進めないので、ちょっとめんどくさい。
時間あけてる間にやる気が萎えちゃうのが目下の悩み事です(笑)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさぎのぴょんぴょん展のDM

DM
 ↑↑
クリックで拡大


来月参加する「うさぎのぴょんぴょん展」のDMができあがってきました。
今年で3度めの参加となるぴょん展。
1/19~25 阪神百貨店梅田本店8F催事場にて。

DMに、私の作った「鈴うさ(土鈴)ちゃん」2匹の写真が使われています♪
ありがたいことに、前回、前々回にもうさぎ'N本舗の相方、NAGIさんの作品写真を使っていただき、問い合わせが殺到して対応に追われたという経緯がありまして・・・。
DMに載ってうれしいと同時に戦々恐々だったりも(^_^;)
全然問い合わせなくてもカナシーけどさ。

あと一ヶ月しかないので、全力投球で頑張るぞー!
・・・・がしかし、もうその次のイベントも動き出しております。
こっちの準備も平行してやっとかないと。
ひぇ~、時間足りない!!


「~春の京都で兎雑貨展~」
2011/3/26(土)~27(日) 京都市勧業館みやこめっせ地下工芸実習室にて。
3/26 12:00~16:30  3/27 10:00~16:00 です。
こちらは、作品の展示販売と合わせて、ワークショップもあります。
参加する作家さんたちが交代でいろんなクラフトワークショップを企画してます。
詳細は、また後日お知らせしますね。



「時間ない、時間ない」を連発しつつ、今日はロックンロールDAYでした。
課題は高杯。ワイングラス作りました。
六郎くんにはふりまわされっぱなし。早くじゃじゃ馬コントロールできるようにならなくちゃ・・・(-_-;)
カワシマ



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

安全運転でね

途中経過を載せたドライブうさぎさんが完成しました。


色とりどりの車で楽しくドライブ。
うさカー



「いってらっしゃーい!」おうちでお留守番のうさぎさんもいるよ。
うさハウス


このコたちはクリップになる予定です。
3個ほど焼いたら反っちゃったので、反っちゃったコたちは、我が家に居残り決定。
前回の反ったコたちも我が家にいるんだけど。使いきれないほどクリップいっぱいになってきた(-_-;)


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ニョキッ!

ニョキッ!

「お皿などに載せておくと11月に花が咲きます」といわれて買ったサフランの球根。
ニョキニョキと芽は伸びてきましたが、未だに花が咲く気配はありません・・・。
もうすぐ今年も終わっちゃうよ~。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


Club IKSPIARI

街中がクリスマスカラーに彩られた舞浜へ行ってきました。
クリスマスイルミ


舞浜と言えば、ねずみーランド。そして主役はミッキーさん・・・と決まってますが、今日の主役はあの人♪

わが愛しの曾我様!!



ジャズピアニストの野口JABBA久和さんとギタリスト曾我王子のクリスマスジャズライブを聴きに行ってきました。
会場は「Club IKSPIARI」です。
Club IKSPIARI




アイビーに覆われたゲートを入ると、落とした照明の客席と光の雪が舞い散るステージ。
そしてステージ上にギターが一本。
ギターと




そしてその横にはグランドピアノ。
ピアノ




JABBAさんのジャズピアノを聴くのは二度目。
前回よりも饒舌なJABBAさんに、なんだか親しみが沸いちゃったりして。

席がセンター二列目という絶好ボジションだったので、やっちんの表情やギターを弾く指先、JABBAさんの手元もバッチリ観察!
JABBAさんはとっても軽やかになでなでるように鍵盤をはじいてるように見えるのに、鮮やかな音色でかっこよかったわー。
いつもの聴きなれた曲も、イントロでは何の曲かさっぱり分からないほど変貌を遂げたJABBAさんのアレンジで演奏。ものすごく新鮮!
スタンダードJAZZあり、ポップスのJAZZアレンジもあり、昭和歌謡あり、クリスマスソングあり。
盛りだくさん色とりどりの選曲で楽しめました~。

曾我さまは、いつもにも増して、ニコニコ生き生きと表情豊かで、楽しそうに弾いたり歌ったり。
やだ、息がかかりそうな距離でそんなに見つめないで!そんなにやさしく微笑まないで~!あぁ、息が苦しいわ~。眩暈がする~!
・・・JABBAさんのステキなピアノを効果音に、どっぷり王子と二人の世界に入ってしまいました。



わかってるよ!妄想だってことぐらい!!今日ぐらい「多目に見てね」←このセリフ、ツボ!



あ、ドキドキしたのはもしかしてコレのせいだった?!
グローインアーップ 愛がふ~かいとぉ~♪
「Growing Up Days」やっちんの曲のイメージで作られたオリジナルカクテル。白ワインベースで大変美味しゅうございました。
『Growing Up Days』



JABBAさんのピアノ、ステキだったので、CD買っちゃった。
このCDはジャズピアノというよりビッグバンドですが。
ご本人が直接販売されてたので、サインお願いしちゃいました。
ライブ中、やっちんに散々「JABBA蔵」って呼ばれてたので、「サインは『JABBA蔵』でお願いします!」って言ったら、「この前、大阪でも一人同じこと言った人いたよー」と笑っておられました。
考えることは同じね。関西人・・・(^_^;)
Jabba蔵(笑)


出口でファンの方と握手してたやっちんに手振ったら、両手で大きくバイバイしてくれました♪わーい♪
ありがとう、やっちん!また来年~!
後半、かなり喉がヤバそうだったやっちん。しっかり休んで、また来年も私を妄想の世界に引きずり込んで下さいませ。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


久しぶりに器作ったよ

船型の器

久しぶりに器作り。
ここのところ、イベント用に人形やら小物ばっかり作ってたので、器作ったのはホントに久しぶりかも。
今日は石膏型を使って形成しました。
さらに久々な「うさなし」の器です。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




ドライブ~♪

101214.jpg

先月末の横浜に始まり、秋田に千葉に神戸に・・・とたった二週間の間にすごい移動でしたが、なんとか落ち着いたので、来年の阪神ぴょん展に向けて製作開始です。

あぁ、一ヶ月しかない。
頑張れ私。

まずは、車型に抜いたタタラに線象嵌。
ドライブうさぎさんのクリップ作ってまーす!



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「Hay Hay Festival 2010」

Hay Hay Festival 2010」 に出展しましたー。
「HAY」ですよ。「HEY」じゃないよ。
うさぎさんの牧草(HAY)のためのイベントです。

会場はポートターミナルホール。
六甲山やポートタワーや海洋博物館の見える海の上にあるホールです。
めちゃめちゃ神戸っぽい場所。
来てくださったみなさま、企画、出展者のみなさま、どうもありがとうございました!


昨日の搬入時、荷物が届くのが遅かったせいで、今日も朝早くから準備の続き。
11時の開場直前までかかって、なんとか完了しました。お客さんが入る前にお手洗いを済ませておこうとホールの外に出たら・・・・オープンを待つ人のすごい列!!
そして案内役にちょっと残念な感じの(笑)うさぎさんが。

101212.jpg



アーティストブースはこんな感じ。出展者は10組。
1012121.jpg



私んとこのブース。
お正月向けの飾りとか・・・。
1012123.jpg



定番のリングトレイなどを出品。
1012122.jpg



会場内では、普段なかなか手に入らないレアな牧草なども販売されていたり、ものすごいたくさんの種類の牧草のサンプルの中から3種類チョイスしてもらえたり、500円詰め放題コーナーなどがあり、ものすごい盛り上がりでした。
ちょっと前まで「うさぎさんは牧草たくさん食べることが大切」ってこともなかなか浸透してなかったのに、銘柄や産地までこだわった牧草選びをする飼い主さんがこんなに増えて、すばらしいことですね。
獣医師講習会も、漏れ聞こえてくる内容から、かなり難しい生物学的な話も多かったようなのに、立ち見の人たちもいっぱいいらっしゃって、真剣に勉強する方で盛り上がってたようです。

もう何年も前からうさぎ'N本舗の作品を買い集めてくださっている方、神戸のコナインハウスさんの常連さん、久しぶりのうさ友さんらとも再会でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回、ありがたいことに、いつも以上に山盛りな差し入れを頂いてしまいました。
あら、みんな、また私を太らそうって魂胆ね(笑)
うそうそ。いつもありがとう!心から感謝してます♪


ホールの中は、新鮮な牧草のいい香りに包まれてました。
もきちんがいなくなってから、すっかりご無沙汰の、なつかしいこの香り。
思いっきり深呼吸しちゃいました。牧草アレルギーじゃなくてよかった(笑)

また来年も参加できるといいな♪


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

神戸へ行ってきました

久しぶりの神戸~♪
私が生まれ育った街なので、特別な思い入れがある大好きな街です。

明日の「HAY HAY FESTIVAL 2010」に出展する予定で、本日の夜の搬入のため、ちょっと早めに神戸入り。
うさぎ小屋」のうさ番ちゃんと一緒に神戸を徘徊しました。


朝7時から北野の異人館あたりをガシガシ歩き、お茶しようにもどの店も開店前・・・(-_-;)
結局山から下りてきて、三宮、元町あたりもウロウロ。
やっとお店がぼちぼち開店し始めたので、三宮の「コナインハウス」さんに立ち寄りました。
私の作ったうさぎさんをたくさん扱ってくださってます。

1012111.jpg


以前は2階にあったコナインさんですが、現在は1階の「暮らしの骨董 楽」の中に移動しています。
別のお店のようですが、実は元々関連ショップなのですよ。
閉店したわけではないので、ご注意を~!
1012112.jpg



三宮近辺には、私のお気に入りの感じのいいカフェがいっぱいあって、どこへ入ろうか迷います。
決していっぱいにならないお腹があれば、あっちもこっちも行っちゃうのに~。
今回は、元町大丸前の「MADOMADO」でランチ。
長芋ときぬさやの煮物、きんぴら、揚げ玉とわかめのお味噌汁、桜海老ごはん、ほうじ茶ゼリー。
野菜をふんだんに使ったメニューでした。美味しかった♪
1012113.jpg


その後雑貨屋さんやらチョコレートショップやらをあちこちウロウロした後、本日のミッションを果たすべくポートターミナルホールへ。



17時半ぐらいに到着したのですが、もうすでにだいぶ設営が進んでます。

1012115.jpg

自分の持ち場を確認し、宅急便で送った荷物が届くのを待ってました。
ずっとずっとずーーっと。
・・・・・来ない。一昨日、配達日時指定して送った荷物がいつまで待っても来ない・・・・。
前日搬入作業は21時まで。
18時配送予定なのに、20時ちょい前にやっとこさ到着し、大慌てで1時間でディスプレイです。

会場では、ライブカメラが設置され、設営&搬入作業の様子がインターネットでライブ配信されていたそうです。
ディスプレイ中に、あちこちから「NAOさん、お尻が映ってるでー!」と電話やらメールやら。ギャー!
見上げると私のブースのナナメ上にカメラが。
慌しくバタバタ動き回る私のシリが全世界に流れたのかと思うと冷や汗が・・・(-_-;)
お見苦しいものをお見せいたしました。スミマセン~。

荷物が届くのが遅かったせいで、「搬入が早めに終わったらルミナリエ見に行こう」計画は見事に中止されました。残念。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



感謝祭終了しました

3日間の「風草感謝祭」が終了しました。
来てくださった皆様、出展者、関係者の皆様、どうもありがとうございました~!

何度もこちらのギャラリーで個展をなさっている人気作家さんも何人も出展されてたこともあり、初日は平日にもかかわらず、オープンと同時にドーッとお客さんが流れ込んで来て、こぢんまりしたギャラリーの中は、お客さんと出展者が入り乱れて、通路を通るにも「ちょっとスミマセンー」と身をかがめるほどでした。

ギャラリーでの展示販売の経験が少ない私はイマイチ勝手が分からず、周りの方にいちいちお世話になりながら、勉強させていただきました。
そして、いろんなジャンルの物作りに関わってる方とのお話は、考えさせられるところもあり、感心することもあり。すごくおもしろかったです。
いつものうさぎ関連や動物関連のイベントのお客様とは、また違った層の方々の感想を聞くこともできました。

出展者の方の作品の写真、いっぱい撮らせてもらったのに、うっかりネット上で公開していいかどうか確認し忘れました・・・一応自粛ということで。



ギャラリーの看板ネコのふうちゃん。
ふわっふわ♪
ふーにゃん



お気に入りの裏庭。
おにわ



ギャラリーではランチもやってます。日替わりメニュー。3日とも頂きました♪
天気がよくてあまり寒くなかったので、ランチは裏庭のテーブル席で。
ランチボックス



3日目には15時から片付けスタート。片付け終わる頃には、感謝祭後半に出展する人たちが搬入に来て、バトンタッチ。
こんなにキレイな夕日に見送られながらおうちに帰りまーす。
おつかれさまー



そして疲れを癒す間もなく、今日は今週末参加する「HAY HAY FESTIVAL」に出品する荷物を梱包しました。
もうすぐ黒にゃんこが荷物受け取りに来る予定。
土曜日の夜搬入です。私は土曜日の朝神戸入りして、搬入の時間までしばらく神戸の町をぶらぶらするの~♪
楽しみ~♪
HAY HAY FESTIVAL」は、12/12(日)11~16時ですよ。入場料が必要です。前売り450円、当日500円。
「HAY HAY FESTIVAL」は、うさぎ専門店「ココロのおうち」さんが企画する、うさぎさんの大切な食べ物「牧草」に関するイベント。
いろんな種類の牧草の販売、つかみどり、サンプル配布を中心に、写真コンテストやプロカメラマンによるうさぎさんの写真撮影会、獣医師による講習、グルーミング指導、各種メーカーのイベントやサンプル配布、アーティストによるうさぎ作品の販売などなど、盛りだくさんな内容のイベントです。
関西近郊のうさぎ好きの皆様、これは行っとかんと!!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


搬入しました

以前にもお世話になったことのある、千葉のギャラリーカフェ「風草」さんで明日から開催される「風草感謝祭」にちょいと参加させていただきます。
今日は、搬入、ディスプレイをしてきました。
入り口


テーブルや棚をお借りして、こんな感じに。
ちょっと問題アリなので、明日、配置換えをしようかと。
ディスプレイ



たくさんの作家さんたちが集合します。
すばらしい作品ばかりで、ちまちまちまちました私のうさぎさんたちはなんだかちょっとソワソワな感じ(笑)
裏庭も紅葉した木々でとてもキレイです。
美味しいランチも準備されてるそうですよ!
ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)丿

裏庭



ギャラリー風草
千葉県印西市山田1815-1


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


正月飾り

かご


前の日記のパステルカラーのうさぎさんたち、細工完了です!
全体像は、週末のヘイフェスでお披露目よ~。

ルミナリエもやってます。前日夜に搬入予定なんだよね。
見れるかな~。見たいな~。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

パステルカラー

カラフルうさぎさんたち

うさフェスタでお正月向けのうさぎさんたちが、いっぱい旅立って行ったので、追加製作しています。
手に手に縁起物を抱えて、出番待ってます。
うさぎさんはできたけど、他のパーツをこれから作らなくちゃ。
間に合うか?!


お知らせ
12/6(月)~8(水)10:00~17:00
千葉の「ギャラリーカフェ風草」の「風草感謝祭」に参加します。
印旛沼のほとりのさわやかな森の中にある一軒家ギャラリーです。
20数名の出展者さんのさまざまな作品が並ぶらしいよ。私もうさぎさんいっぱい連れて行く予定です。
3日間とも在廊予定です。お時間のある方はおしゃべりしに来て~(^o^)丿
ちなみに6~8日の前期と9~11日の後期で出展者が入れ替わります。私は前期に参加。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

日本は長い!

うさフェスタの興奮も冷めやらぬうち、次々とスケジュールが(-_-;)
もちろんまだ残務処理も完了してないのですが、今日は伯母の一周忌のため、一路、北の地へ。

東京駅に停車中の東北新幹線。
今からコレに乗ります。
東北新幹線は、「こまち」と「はやて」という二つの電車が連結されて盛岡まで一緒に走ります。
盛岡でこの二つは分離され、「こまち」は秋田へ、「はやて」は八戸へ向かいます。
あと4日もすると八戸を経由して「新青森」のまで伸びる予定の今話題のアレですね(笑)
槇原敬之が頭の中でぐるぐる流れる~。

写真は連結部分。
ふーん、鼻の先ってこうなってるんだ・・・。
こまちとはやて



一足先にでかけた父から「かなり寒いでー」というメールをもらってたので、北国仕様の防寒装備ででかけたら、東京駅に着くまでに汗だくになっちゃった。
新幹線は定刻通りに北へ向かいます。窓の外には西日に照らされてキレイに光るススキ。
仙台~盛岡あたりだったかな。
西日のススキ



そして盛岡で無事に車両が分離されて「こまち」は東北地方を横切って日本海側へ。
そのとたん、車内温度がぐーんと下がるのが分かりました。
外は雪だよ!雪!!
田んぼも森も川も家も真っ白。
ついさっきまでポカポカ陽気だったのに、急激に空もどんよりした冬空に。
雪原



すっかり陽も暮れたけど、雪が積もったところはとても明るいの。
暮れてきた



自宅を出てから5時間半。やっと到着~。
到着



父と合流して、夕食は秋田の郷土料理屋へ行きました。
関東では見たことないものもいっぱいあって、あれこれ注文しちゃいました。美味しかった♪
郷土料理いろいろ


法事に行ったのに、法事の内容じゃないけど、ま、いいかー(笑)


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ

