うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



本日の出会い

空気は寒いけど、太陽の光がだんだんと暖かくなってきてるような気がします。
今日はちょいと長めのお散歩しました。

鴨やらアヒルからカモメやら鳩やらスズメやらが大集合してる川を眺めながら上流へ向かってウォーキング。
海が近いので、カモメだらけ。
なぜかいきなり一斉にそのヘンをぐるぐる飛びはじめたカモメさんたち。
先陣をきってるボスはどいつだ?
1101291.jpg


少し歩くと・・・あっ!ウグイス!!
1101292.jpg


春も、もうすぐそこまで来てるっぽいね♪
1101293.jpg


春と言えば・・・・
こんなイベントに参加しますよー。
zakkatenbana1.gif
2月1日からワークショップの申し込み予約開始です。
どうぞよろしく~。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




乾燥注意!

関東地方は、なんと、28日連続「乾燥注意報」が出ているそうな。
手荒れがひどいのは、粘土や釉薬のせいだけではないのかも。
口元やら、ひじ、ひざも粉を吹く~(-_-;)
お手入れしっかりせねば。

夜、テレビ見てると、消防車の音が。
だんだん近づき、我が家の前で音が止まりました。
一台、二台、三台・・・・と続々と消防車ゆら救急車やらパトカーがやってきます。

えっ?えっ??火事??
外を見たら、うちのマンションの前に何台もの緊急車両が止まってて、消防士さんが消火栓の入ってるマンホールのフタを開けてホースを接続してるとこでした。
どうやら近所で火事っぽい。
しばらく様子見てたんですが、消防車で道がふさがってて全然見えません。
我が家は大丈夫っぽいのが分かったので引きあげました。
110127.jpg

火事、コワイねぇ。火の元、注意しましょうね。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょん展終了

一週間の「うさぎのぴょんぴょん展」が終了しました。

普段は1~2日という会期のイベントに参加することの多い私にとっては、とても長い期間で、割り当てスペースも広く、準備も大変な催事でした。
始まる前は長い~と思ってましたが、始まってみるとあれよあれよと日々が過ぎ、あっという間の一週間。
来てくださって皆様、私のうさぎさんたちを迎えて下さったみまさま、どうもありがとうございました。
感謝感謝でございます~。
差し入れもたくさんありがとう!お菓子はもちろんですが、栄養ドリンクやら湿布やらの差し入れが多くなってきた(笑)
みなさん、分かってらっしゃる。

うさぎ'N本舗」として参加しましたが、諸般の事情により、今回は私の陶器作品がメインでNAGIさんの作品はちょっぴりでした。
去年人気のあった「ウサリョーシカ」を期待して来てくださった方も多く、申し訳なし。ごめんねぇ~。



会場の「うさぎ'N本舗」のブース。
1101251.jpg



広告に掲載された「鈴うさ」ちゃん。なんと、40匹以上のコに新しいおうちが決まりました。
みんなー、かわいがってもらうんだよぉ~(^^)/~~~
1101252.jpg



現場で実演で作ったうさぎちゃんたち。私の実演の途中でNAGIさんも参戦。
ママうさの右後ろのコがNAGIさん作。
焼いてないのに、「欲しい!」と言う方が何人も出現したので、「焼いてないよ?脆いよ?すぐ崩れるよ?」と言いおいて、それでもいいという方数名に差し上げました。
持ち帰った時点で崩壊してなきゃいいけど(^_^;)
1101253.jpg


撤収の様子。
最終日は諸事情によりNAGIさんはお休み。私一人での撤収となりました。
慌しい時間制限のある中での片付けは、こんなに寒い真冬なのに髪振り乱して汗だく・・・。
こうして第三回目のぴょんぴょん展の幕が閉じました。
1101254.jpg



うさぎ愛を込めて作った私のコたちが、うさぎ大好きな皆様の目に止まり、連れて帰っていただけたことがとてもうれしい一週間でした。
かわいいうさぎさんの写真見せて下さった方、ほほえましいうさぎさんのエピソードを聞かせて下さった方、ありがとうございました。楽しかった~♪
ビバ!うさぎ~!!

右も左もわからない業界で右往左往しっぱなしの百貨店販売ですが、3回目の参加となり、少し見えてきたこともありました。
モノ作りで身を立てている方、身を立てようと頑張っている方、イベント企画を生業としてる方、販売員という職業の方、そして百貨店としてのあり方を常に考えている方・・・・いろんな立場の方との交流を通して、自分自身がこれからどうしていきたいのかを考えるいい機会でした。
「作家」のセンパイ方から見たら、甘っちょろい私かもしれませんが、自分が大切に思っていることを曲げない作品作りをしていきたいなぁと強く思いました。

会場に来てくださったみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました~。
また会う日まで~(^o^)丿



さてさて、気分を一新して、次へ向かいます。
次の出展予定は下記の通り。
初のワークショップですよ。私は箸置作りの指導をします。
参加予約は下記リンク先HPよりお願いします。
遊びに来てね~!

★ ~春の京都で兎雑貨展~ ★
zakkatenbana1.gif

2011/3/26(土)~27(日)
3/26 12:00~16:30  3/27 10:00~16:00
京都市勧業館みやこめっせ地下工芸実習室にて
箸置製作ワークショップやります!



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴょんぴょん展折り返し

阪神百貨店での「うさぎのぴょんぴょん展」の前半が無事(?)終了しました。
ちらりと百貨店に寄った方から、DMやチラシを見て来て下さる方、いつもイベントに来て下さる方や、うさ友さん、友人知人、専門店の方々など、連日たくさんのお客様が来て下さって、催事場は大盛況です。
来て下さったみなさま、耳の長い我が子たちを大事そうに連れて帰って下さったみなさま、本当にありがとうございます。

いつも座って作業してる体に、長時間の立ち接客&販売は本当にキツくてくじけそうになってますが、お客様の激励とか、「かわいい~!」とか「集めてるんですよ」とか嬉しいことを言って下さるので、疲れも吹き飛ぶ嬉しさです。

他の出展者の方々との交流も楽しく、いろいろと勉強になるお話を聞かせていただけるのもこういうイベントの面白みの一つです。

毎日「一日が長い~!!」とヘロヘロになってましたが、気づくと中間地点を折り返してました。あらびっくり。

今日の帰り道、阪神百貨店と阪神電車梅田駅につながる通路の看板に、わが子を発見!
こちらもあらあらびっくり。
毎日通ってたのに気付かなかったよー。
なんだかうれしはずかしのご対面。
1101221.jpg


拡大してみた(笑)
1101222.jpg


会期は25日(火)まで。
24(月)までは夜20時までですが、最終日は17時に撤収が始まります。ご注意下さい。

★「うさぎのぴょんぴょん展」
1/19(水)~25(火)
阪神百貨店梅田本店(大阪) 8階 催事場
10:00~20:00(最終日は18時まで) 17時まででしたー


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


「うさぎのぴょんぴょん」展始まってます

1月19日から大阪梅田の阪神百貨店の8F催事場にて、「うさぎのぴょんぴょん展」が開催されています。
その前日の18日の百貨店営業終了後に搬入があり、うさぎ'N本舗の相方NAGIさんと一緒に荷物運んで、ディスプレイをがんばりましたが、やはり時間切れ。
ほんのちょっぴり寝て、次の日も朝早くからディスプレイや準備の続き。
なんだか、どこからどこまでが一日なのか判断つなかいぐらいの慌ただしさでした。
前回も前々回も同じこと言ってたなぁ・・・学習できない私たち(涙)


さて、今回の催事が開催される8Fでは、ぴょん展以外にもリビング関連商品の催事やら、輸入雑貨の催事やら、あれこれ催しが同時開催されてます。
いらっしゃる場合は、うさぎの形のピンク色の吊り看板を目印にお越しくださいね。
1101201.jpg


私たち「うさぎ'N本舗」のブースはこんな感じ。
柱をまたいでの展示台配置で、接客にはかなり不便ですが仕方なし・・・(-"-)
1101204.jpg



いつもの私の作品の代表作の陶うさぎ人形やら、お風呂うさぎさんやら、DMに載せてもらってる鈴うさちゃんなどなどにぎやかにならべてみました。
1101202.jpg



お客様とうさぎ話をしたり、陶芸やらものづくりの話をしたりして楽しく接客させていただいてますが、なんせ営業時間が長い!そして立ちっぱなし。
夕方頃から若干口数が減り、動きもニブくなってきたりもしてますが、生暖かい目で見てやって下さい~(^_^;)

接客の合間にちょこちょことこねてます。
1101203.jpg


ぜひ遊びに来てくださいませ~。

★「うさぎのぴょんぴょん展」
1/19(水)~25(火)
阪神百貨店梅田本店(大阪) 8階 催事場
10:00~20:00(最終日は18時まで)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お散歩のお供

今日は全国的にすごーく寒かったようで、雪が降った地域も多かったようですね。
私んち近辺はキーンと冷えた空気が痛いぐらいだったけど、ぴーかんの青空で、雪は降りませんでした。

着膨れでいつも以上にコロコロな格好でお散歩へ行きました。
こーゆー日に外へ出ると寒さに負けないようにガシガシ歩くので、ウォーキングにはちょうどいいんです。
ウォーキングのお供はトイデジ。
今日は「SQ28m」と「vivicam5050」をポッケに入れて歩きました。


いつもの散歩道。空には昼の月。
1101175.jpg
SQ28m



なぜか沼の中から私を呼ぶ声が。誰??
振り向くと、大きな鳥がまるで人の声のような鳴き声で「なーおー!」と叫んでました。びっくりしたー。
鳴いてたのは写真の鳥さんじゃないよ。
街中の大通りから一本裏に入っただけで、林やら沼やら自然がいっぱい残ってます。
この沼近辺は野鳥の楽園みたい。
1101174.jpg
SQ28m




沼のほとりの木には、たわわに実る鳥(笑)
1101171.jpg
vivicam5050



西日がまぶしい~。太陽にカメラ向けるとおもしろい写真が撮れました。
異次元へ引き込まれそうです。
1101172.jpg
vivicam5050



沼から川沿いを歩いて90分。
いいウォーキングになりました。
1101173.jpg
SQ28m




明後日から始まる「うさぎのぴょんぴょん展」の搬入のために、明日の午後に大阪入りの予定。
またまた深夜の搬入です。
初日の朝にバテないように力加減をコントロールしないと~。
関西近辺のみなさま、ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)丿

★「うさぎのぴょんぴょん展」
1/19(水)~25(火)
阪神百貨店梅田本店(大阪) 8階 催事場
10:00~20:00(最終日は18時まで)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

終の棲家

1101151.jpg
友人宅のうさぎさんがお月様へ帰還して、早半年。
お骨壷を作る約束をしていたのに、なかなかとりかかれず、こんなに待たせてしまいました。
ごめんなさい・・・。

このうさぎさんとは、もうかれこれ前回のうさぎ年からのお付き合いで、その当時我が家にいたロッピーと同じく、オレンジのホーランドロップちゃん。
なんか思い入れが強すぎて、なかなかスムーズに手が動きません・・・ダメだなぁ。

依頼主のうさぎさんを知れば知るほど、飼い主さんの気持ちやら、私の気持ちやらが入り乱れてしまうことがあるんだよね。
なので、このようなメモリアルグッズは、心の余裕がある時しか作れません。
今まで、いくつもお骨壷を作らせていただきましたが、依頼して下さるみなさま、ほんとにいい方ばかりで、こんなわがままな私のペースをいつまでも待って下さいます。
ほんと申し訳なし。
亡くなったかわいいコたちの、そして、その飼い主さんが少しでも心温まるようなお骨壷を作りたいなぁ。


そして、コチラが今回の完成品。
うさぎ天使たちに導かれ、虹の橋までお耳パタパタと飛んでいくろっちゃんです。
1101152.jpg


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

準備OK!

110114.jpg


1101142.jpg


さてさて、「うさぎのぴょんぴょん展」まで一週間をきりました。
長期間の行商(笑)なので、作品以外の準備も大変!
とりあえず、出来上がった作品を大急ぎで梱包して黒ネコさんに託しました。
うさぎさんたち、無事に生存しててくれよー。

ココロをこめて作ったうさぎさんたちが誇らしげに売場に並ぶのを見ると、ちょっぴり照れくさいけど、とってもうれしい気持ちになります。
そして、そのコたちが誰かに気に入られて、一体、また一体と旅立つのを見送りながら、「このコたちはこの人にどんな風に愛されて、どんな風にその人の中で生きていくんだろう?」と思いを馳せることがあります。
いろんな事情で、いつかその人の手から離れることがあるかもしれません。
しかし、その人の心の中にちょこっとでも残って、いつか懐かしく思い出してもらえるようなうさぎさんたちであるといいなぁと思ってます。

私は関西暦が長かったので、大阪近辺に大勢いる友人や知人と久しぶりに会えるのも楽しみの一つ!
ランチのついでとか、買い物のついでとか、電車の乗り換えのついでとかでも大いに結構。
ちょこっと顔出して、おしゃべりしに来て~。



★「うさぎのぴょんぴょん展」
1/19(水)~25(火)
阪神百貨店梅田本店(大阪) 8階 催事場
10:00~20:00(最終日は18時まで)



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

今日のおやつ

110113.jpg

先日、曾我友ちゃん(曾我さんのライブ友達だよ)に頂いたお餅。
うさぎさん~~♪
中身の大福にもお耳と目がついてました。
「かわいい~。食べるのかわいそー。」と言いながら、美味しく頂きましたわ。
カップは「うさうさレリーフカップ」試作品。

ミスドのCMが頭の中でこだまする(笑)


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

吊り下げ式

110112.jpg


先日焼きあがってたカップにアルミワイヤーを取り付けて、吊り下げ可能にしました。
むかーし作ってた陶バケツの変形バージョン。
垂れ下がる観葉植物など入れて、吊り下げるとかわいいよ♪
もちろん小物入れとして使うのもOK。

色違い、柄違いで5個作りました。
来週のぴょん展にてお披露目予定です。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





苦楽一体

1101101.jpg
「うさぎのぴょんぴょん展」まで、残すところ一週間になりました。
事前の宅急便搬入を考えたら、作業できるのは金曜まで。
逆算したら、即窯入れしないと間に合わないのです。
そゆことで、コタツの中で強制乾燥中!


その日のうちに素焼きして、ちょっと強引に熱いうちに出して施釉。そして再度窯入れ。
めちゃくちゃ無理してます。割れなきゃいいけど・・・。
そんなこんなでちょっと不安のあった窯出しですが、無事に完成してました。よかった~。
ちんまい小型の窯だからできる荒業ですね。
1101102.jpg



陶芸大好きです。粘土遊びも大好きです。
ここのところ、たてつづけにイベントや販売会に出展しているせいで、かなりスケジュールに余裕がありません。
ちょっとしんどい。
「余裕ないなんて言いながら新年会行ってるじゃん!」というツッコミもあろうかと思いますが・・・心の休息は必要なので多めに見て~。
自業自得というか、自分の性分なので仕方ないのは分かってるんですが、やるからには、キッチリやりたい派なんです。
やらなくちゃいけないことが山積みになってると、かなり無理をしてでも、なんとかその山を越えたいと思っちゃうのです。もうやーめたーと回避する方がもっと苦痛なんです。
体が辛くても気持ちは満足。気持ちが満たされても体がしんどい。
もの作りは苦しくて楽しい。楽しくて苦しい。


「人間、明日があるとは限らない。今できることを精一杯やらなくちゃ。」というのが、私の信条。
たぶんこれからもそういう気持ちで進んでいくんだろうと思います。
好きなことを好きなだけやらせてもらえる環境には感謝しなきゃな。

あぁ、ちょっと愚痴っちゃった。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


新年会 & Birthday Party

1101081.jpg
おなじみになってきた「南青山モーダポリティカ」。
Y's CLUBのイベントへ参加しました。2011年やっちん始めです♪


1101082.jpg
入場チケットの番号は「7」。
今年最初の逢瀬(?)でやっちんのお誕生日と同じ数字というのは、めちゃくちゃ縁起がいいかも!
そしてクロークでもらったお預かり控えのナンバーがこれまた「1」。
なんだか幸先いいぞー。


いつものように、参加者一人一人と言葉を交わしながらの点呼。
名簿が読みにくかったのか、「○○(苗字)・・・・○○○○(フルネーム)さん!」と二回呼ばれました。
手を上げるとニコッとわらって「ハイ!」だって♪
人より多く呼ばれた~。もうそれだけで浮き足立っちゃっうバカな私。

参加者が160人以上いたようで、点呼だけでもすごい時間かかっちゃってるけど、その間笑顔を絶やさぬ王子。
キッズには特に丁寧に声かけしてました。

点呼が終わるとやっちんのトークとスタッフのお二人からやっちんへの質問コーナー。
みんなが聞いてみたい質問を私たちの代わりに聴いて下さったり、どーでもいい質問だったり(笑)
掛け合いをみてると、やっちんとスタッフさんたちの仲のよさがうかがえます。
なんか兄弟みたい。

そして、おまちかねの恒例の大抽選大会。
今回はJTB賞はなし。いつも、やっちんとは全く関連のない品物だったからねぇ。もらってもあんまし・・・(^_^;)
かなり不評だったのでなくなったのかな?

一番狙いは「楽屋ご招待権」。お呼ばれしちゃったらどーしよー。きゃー!
二番目は「カード選んで買って直筆でお手紙を書いて切手貼って投函まで、全部やっちん本人がやってくれるご挨拶状」。切手はペロリでお願いします!
三番目は、「しのちゃん(やっちんのカメラマンさんね)が撮ったやっちんのレア写真。直筆メッセージ付き」世に出てない一点もの♪
抽選の結果は・・・・商品数からしたら、かなりな確率で当たるはずなのになんもなしでした。残念~。いつか当ててやるっ!楽屋招待券!!

ガックリしてる間もなく、すぐに写真撮影会のスタート。
スタッフさんに「ポーズは常識の範囲内で」と言われましたが、あんなことやらこんなことやらは常識の範囲内かしら~??(笑)
順番が早かったので、ココロの準備ができてないまま、いきなりやっちんの横へポンと押し出されてしまいました。
きゃー、きゃー!!お、お、お、王子が横に~(>_<)
一枚目は、「手つなごうか♪」と言われて拒否できるわけもなく手をギュッと♪♪♪
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
やっちんの手、つめたかった。
前回は殺し文句にまんまとやられましたが、今回はこのままではイカン!と二枚目は「うさ耳ポーズでお願いします!」と上ずった声でリクエスト。
やっちんってば、おどけた表情で頭の上で両手でうさ耳作ってくれました。
こんな顔のやっちん、ステージではあまり見たことない~。か・わ・い・い♪
ステキな写真になりました。やっちん、しのちゃん、ありがとう!!
しかし、一緒に写ってる私は・・・緊張と暖房で上気したほっぺが真っ赤!田舎のコみたいになっちゃってる(涙)

あれだけたくさんの人たちと写真撮影した直後なのに、疲れを見せない笑顔で、一人一人をお見送りしてくれるやっちん。徹底したファンサービス。さすがプロだわ。
さよならの握手をした手からは、いつものソガ臭。
そして、よく見るとキラキラしてるんだけど、それも作戦?それとも私、何かキラキラしたもの触ったかなぁ?
いい香りの手をくんかくんか嗅ぎながら、天国を反芻しつつ帰路につきました。


昨年のクリスマスライブでは喉の調子にハラハラでしたが、今日はすっかり落ち着いたようで、いつものやさしいやっちんボイスに戻ってました。よかった~。
振り返ってみると、新年会&「Birthday Party」なのに、お誕生日おめでとう的な内容は何もなかったね。
帰り際に個人的には「おめでとう」言ったけど。

しかし、それにしても毎回毎回やっちんにはやられっぱなしで悔しいよ!



本日の最重要ポイント(笑)
「やっちんのパンツ(下着)は派手!!」




********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


間違いだらけ・・・

うさぎさんがふんばって貼り付いてる小皿を作ってます。

この小皿、今まで何度も何度も作ってるのに、今回は間違ってばかり・・・何やってるんだろー、私・・・。

まず、型を間違えました。
私が楕円小皿に使ってる型が二種類あるんですが、ふんばりちゃんは大きい方の型なのに、小さい方の型使って10個も作ってから間違いに気づきました。
時間も手間もかけて作ったのにボツにするのは忍びなく、別デザインの小皿に変身させました。
それが下の画像の左側の小皿。
右側のが、正しいサイズのふんばりちゃん。もちろん新たに作りなおしましたわ。
110107.jpg


12個作りなおしました。
そこで、またハッとイヤな感じが頭をよぎる・・・・。
そうです。うさぎさんの貼りつき位置が左右逆!!トップのリンク先画像が正解。
あ゛~あ゛~。
以前のと並べると違いに気づくけど、これだけ見たらこーゆーものです。キッパリ!(笑)
ゆるしてちょ。えへへ。

正月ボケでしょうか。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


たんぽぽのカップ

1101061.jpg

カップにタンポポの絵を象嵌しました。
春の野原には、咲き誇るタンポポと、ひらひら跳ぶちょうちょ。
そしてひょっこり顔を出すうさぎさん・・・・という情景の絵になる予定です。


素焼き後にした絵具で着色して、透明釉をかけて本焼きしました。
・・・が。
なぜか薄く溶いたグリーンが発色せず・・・(-_-;)
なんで?なんで??
地面の部分ね。
ホントは、青々とした草原っぽくなるはずだったのよ。
なんか、まだ原っぱの草が生える前の土みたいだねぇ。
1101062.jpg


先日の日記にもあるように、箸置の焼成もなんだかいつもと違ってたんだよね。
年末土を買い足したんだけど、いつもと同じ銘柄の土買ったつもりだったけど、もしかして間違って買っちゃってるとか?!


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


スキマにちょこん

110105.jpg


親指の爪ほどの小さい小さいうさぎさん。
何を作るにも足りないほどちょっぴり土が余った時に作ってます。

ちょこっとの土で「ついで」に作っても、小さいので、着色は息を止めて真剣にちょんちょんと筆先使って色を入れます。
かえって面倒(笑)

ちっさいので、焼く時も他の作品のほんのちょっとスキマに入ります。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



失敗作を再焼成

年末に作った箸置
大晦日に窯入れ、元旦に窯出ししたのですが、見事に失敗しました。
新年明けて早々の初ガックリ。ダメージでかい。
釉薬がちぢれてハゲハゲです。
いつもの土といつもの釉薬を使ったのに、なぜでしょう~(涙)
4種類の釉薬を使ったのですが、ブルーとオレンジだけちぢれが出ました。

1101041.jpg


一度本焼きをしてしまうと、再度同じ釉薬かけても吸着せず、うまく焼くのが難しいのです。
もうこの失敗作は廃棄かなーと思ってたのですが、粘り気の強い輸入釉薬に似たカラーがあったので、ダメもとで、それを筆塗りして、二度目の焼成すると・・・。
よっしゃ!
若干ムラは出たものの、なんとか復活!!万歳~!
1101042.jpg


失敗を失敗のままでおいておくから「失敗」なんだって。
成功するまで試行錯誤したら「失敗」なんてのはない。
いつか誰かが、テレビだったか雑誌だったかで言ってた言葉を思い出しました。
私もしつこく努力しよう。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


今年はうさぎ!

すっかりあけましておめでとうございます。
待ちに待った12年に一度のうさぎ年がとうとうやってきました。
うさぎさんのように、上り坂もなんのその、ぐんぐんぴょんぴょんと前進あるのみで今年一年もがんばろうと思います。

そんなうさぎ年を迎える年末年始は何かとバタバタと忙しく過ごしていました。

年末ギリギリにPCを買い替え、ネットになかなか繋がらすに宝の持ち腐れだったり。
大掃除をする時間がなくって、部屋を丸く掃除機かけて済ませた気になってみたり。
大晦日の年末最後の窯焚きで大失敗したり。

なんだか時間的にも体力的にも余裕のない年末でしたが、見事な初日の出を目にして、やっと新しい年を実感しました。



日の出直前のディズニーランドのシンデレラ城。
朝焼けに浮かぶシルエットが幻想的。
1101012.jpg



そして、その直後、シンデレラ城のちょい横から今年初の日の出!
天候もよく、雲もほとんどなかったので、とても美しい日の出でした。
1101011.jpg



年末ギリギリまで色塗り作業してた鈴うさ。
1101014.jpg


2010年から2011年にまたがって焼いて、こちらも無事完成!
1101015.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします!



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

