うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

行進

1102281.jpg

うさぎさんたちの行進~♪
このコたち、親指の爪ぐらいのサイズです。
小さすぎて、目が疲れるし、肩は凝るし(^_^;)




プレートに接着して、箸置になる予定です。
うさぎさん作るのにパワー使い果たして、プレートがちょいとシンプルになりすぎたかな。
1102282.jpg




今日はもきちの三回忌。
あれからもう2年もたったのかと思うと、時の流れの速さに驚きます。
もう3月になろうかというのに、あの日と同じように今日も寒い・・・。
1102283.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

硬化剤入手しました

先日、うっかりヘマをやらかし、作業が中断していましたが、硬化剤が無事に入手できました。
これが、シリコーンを固める硬化剤。
1102271.jpg



早速、シリコーン流入作業開始!
まずはシリコーンに着色顔料を入れてしっかり攪拌。泡はできるだけ入らないようにするのがキレイに仕上がるのですが、「お風呂」なので、多少の泡は気にしない~。
そして、硬化剤を入れてさらにしっかり攪拌。
私の使ってるのは、じんわり固まるタイプなので、慌てなくてもよいのがいいところ。
丁寧にのんびり作業できます。
1102272.jpg

シリコーンはハチミツのようなとろーんとした液体です。
こぼすとヌルヌルネチョネチョして、なかなかキレイにならないので、こぼさないように慎重に流入。
室温にもよりますが、2日ほどで完全に硬化するようです。



お風呂の友、アヒルちゃんやお船も装着!
早く固まれ~!
1102273.jpg
1102274.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

目的は何かと言いますと

この週末は、海へ出たり・・・。
1102251.jpg



ホテルの部屋からは絵葉書のような夜景・・・。
1102252.jpg


今回の旅の目的は憧れの「ホテルオークラ神戸で宿泊」♪
そのためだけに、神戸まで出かけてきました。
もらいもんの宿泊券で贅沢を堪能させていただきましたのよ。サンクス!!



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

練込にチャレンジ

1102241.jpg
番号札をつけた土玉。
番号順に並べると少しずつ色が違うの分かるでしょうか?
二種類の土を割合を変えて混ぜてあります。

これをちょいちょいと細工してお花を作ったのですが・・・・。
ここからの工程がちょいと複雑で、作業に夢中になりすぎて写真撮るの忘れました(-_-;)
続きは来月。初めての本格的な練込。うまくできるといいなぁ。
乞うご期待!!



余った土でうさぎさん2匹誕生。
1102242.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


はちまん

1102231.jpg

出かけていて、家の近所まで帰って来た時、偶然気づいた!
家まで後少し!
変わるなよー、変わるなよー・・・と祈りながら自宅のガレージにIN。
そして、無事に写真に収めることができました(^_^)v
なんだかいいことありそうな気分。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うっかりさん

着色とニス塗りが完了したので、今日は、「お風呂うさぎさん2匹バージョン」の細工やってます。

アヒルちゃんで遊んでたり、背中の流し合いっこしたり、ふざけて水かけたり、体洗ってたり・・・・バスタイムを楽しむ仲良しうさぎさん2匹です。
1102221.jpg



体洗ってるコたちに、石鹸の泡をたっぷりつけました。
もちろんホンモノの石鹸じゃないよ。
以前は、クリーム状にした石粉粘土を使っていたのですが、時間とともにグレーになってくるんですよね・・・。
白の着色剤を混ぜればOKなんですが、面倒だったので、今は、模型材料として販売されてるペースト状の盛り上げ剤を使ってます。
硬化時間がけっこうかかるけど、時間がたっても真っ白をキープ♪
1102222.jpg


そして、「さぁ、シリコーン流し込もう」とシリコーンの硬化剤のボトルを出してきてギョギョギョ。
瓶がからっぽ。
前回、2本あった硬化剤のうち、1本を使いきりました。
薬品なのでリサイクルゴミに出せず、つい先日不燃物のゴミに出したんだけど・・・・。
どうやら未使用の方を捨ててしまって、使用済みのカラ瓶を保存してたみたい。
あちゃ~、やっちゃった。
シリコーンは1リットルも残ってるのに、硬化剤がない~!!
明日また買いに行かなくちゃ・・・。
ちなみに1リットル5000円なり。たけー。とほほ~(涙)


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ふんばってます

1102212.jpg

ふんばりうさぎさんの小皿、追加製作中。
前回、うさぎさんの貼り付け位置を間違えたので、今回は慎重に・・・(笑)
最近、従来品の追加製作ばっかりで、新しいもの作ってないなぁ・・・。



ふんばってるうさぎさん、、焼きあがったら、お花畑を眺めてる格好になる予定です。
1102211.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぶちコちゃんとか、ダッチくんとか

いろんなポーズのうさぎーズ、素焼きが完了してから、釉薬をかけました。
うさぎの品種図鑑やら雑誌のグラビアやらを参考にしながら着色しました。

しかし、手持ちの釉薬やら土の種類の関係上、リアルっぽく作るのに苦戦しちゃったよー。
自分で釉薬を一から調合できるだけの知識と道具があればいいんですが、現状では、市販品をプレンドする程度が限界なんです~。
1102201.jpg




・・・で、焼きあがったのがコレ。
予想より、黒の発色が強くて茶の発色が弱かったけど、なんとかOKってとこでしょうか。

1102202.jpg



例えば、二色で着色する場合、同じ二色を使っても、Aの色の上からBの色を乗せるのと、Bの上からAを乗せるのとでは、全く違った結果になります。
クッキリした色の境目が必要になる場合は、先に塗った一色を撥水剤を塗って伏せてから、もう一色を塗ったりすることもあります。
釉薬を塗る順番を考えたり、丁寧に塗り分けしたりする作業そのものは楽しいのですが、一個作るのに時間かかりすぎ。
仕上がりの質は落としたくないけど、なんか、もうちょっと効率のいい方法ないかなぁ。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

プレゼント提供!

2月19日はうさぎ専門誌「うさぎと暮らす」NO.39の発売日です!
39号も、またまたかわいこちゃんが表紙にどどーんと♪
お耳が垂れきってないのがラブリー。
1102191.jpg



今回も「うさぎ'N本舗」としてプレゼントを提供させていただいています。
NAOの陶スタンプとNAGIのピンクッション。
どちらも1名様に。
ちなみに、スタンプの印面は、樹脂製です。絵柄ももちろんワタクシ製。
ピンクッションは写真ではフタを閉じた状態で載ってますが、卵がパカッと上下に分かれて、中がピンクッションになってます。
巻末ハガキのアンケートに答えて、プレゼントをゲットしてくださーい!
1102192.jpg


本編では、去年の11月に開催された「うさフェスタ2010」のレポート記事の中にも作品の写真が使われていました。
「お風呂うさぎさん」1匹バージョンです。
この「お風呂うさぎさん」、初期の頃からちょこっとずつ仕様変更しつつ今に至る、ロングヒットになりました・・・って自分で言うのもなんだかハズカシイけど。
たくさんの方々に気に入っていただけて、本当に嬉しいです♪
手にとって下さった方が嬉しそうに笑って下さると、ものすごく励みになります~。
1102193.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

やあ!こんちは!

110218.jpg


ちっさいちっさいうさぎさん。
片手を上げてご挨拶♪

陶ペンダントヘッドになるコです。
お耳に紐を通す穴をピンバイスで開けてあるのですが、大胆なバリがでちゃいます。
バリは、土がやわらかい状態ではうまくとれないので、適度に水分が抜けた頃にナイフで削り落とします。
その方法が、仕上がりが一番キレイ。

素焼きが終わったら、胴体部分にカラフル釉薬で模様を入れる予定ですが・・・。
私が好んで使ってるカラフル釉薬、輸入釉薬なのですが、久しぶりに買い足しに行ったら、なんと200円以上も値上がりしてて、びっくり!!
一本660円ぐらいだったのに880円になってる!!!
60ccしか入ってないのに~。
なんか、もう、腹立ってきた。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

いろんなポーズで

いろんなポーズのうさぎちゃんたち、素焼きが完了しました。
お皿などは、重ねて素焼きすることができるのですが、このコたちは重ねると不安定なので、重ねずにみっちり窯づめして焼きました。


手足や、首周り、背中のお手入れ中。
こうやって、毛づくろいする時の、チロンと出た舌が好き♪
1102161.jpg



釉薬かける前に設置面を撥水します。
撥水剤をいちいち筆で塗るのが面倒なので、今回はパラフィン使用。
1000円で買ったミニミニホットプレートが大活躍です。
1102162.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



強化してない!

この前の三連休の「大雪」の予報が外れて喜んでたのに、安心した頃に積もりましたよ・・・(-_-;)
朝から出かけなきゃならなかったのに、まずは車の雪かきから。

あまり雪の降らない地域に住んでるので、たまに見る雪に「困ったなー」と言いつつ、ちょっとテンション上がったりもして(笑)


1102151.jpg


道中、徐々に溶け出した屋根の上の雪が、ブレーキ踏むとフロントにすべり落ちてきて「うわわっ!」と焦ること数回。
道路の雪も解けて、問題なく目的地到着しました。


今日は電動轆轤強化訓練Dayで、先生の工房へお邪魔してます。

電動轆轤だと短時間で大量の作品が出来上がる
  ↓
大量に釉がけ。釉がけも勉強。
  ↓
時間かかるので一日それだけで時間切れ

と、まぁ、こんな感じで、またもや今回も轆轤触ってません。全然強化訓練になってないよ・・・。
コツ忘れそうです(^_^;)


釉薬の二重がけやら、かけわけやら、撥水剤での釉抜きやら、一つずつ違うことを試してるのも時間かかる原因ですね。
これも血となり肉となればよいのですが。
頑張れ、私!
1102152.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



手作り雑貨大好き♪

かねてから、ちょっと気になってた手作り雑貨のお店「coneru」さん。
こちらのお店、私の作品を掲載していただいた「うさぎ雑貨と暮らす」という本にも掲載されており、こりゃぜひとも行かねば・・・と思ってるうちに日々が過ぎてしまいましたが、このたびエイヤッと行ってきました。

場所は東京の押上。
スカイツリーのすぐ近くということで、最近人気のエリアのようです。

ツイッターでやりとりさせていただいている作家さん方の作品も置かれてるということだったので、作品の実物も見てみたかったのです♪


一軒家を改造したかわいい店舗。
玄関から靴を脱いで「おじゃまします~」と入ります。
1102141.jpg


あたたかい照明の下には、かわいい手作り作品がいーーーっぱい!
うさぎモチーフのものもいっぱいありました。
どれもこれも欲しくなる・・・。
1102142.jpg


布雑貨、ステンドガラス、陶器、ぬいぐるみ、イラストカード類、消しゴムハンコ、アクセサリー・・・こぢんまりしたお店ですが、一つ一つ見てると何時間でも過ごせそう!
1102143.jpg


オーナーさんも作家活動されてるそうです。
「うさぎ雑貨と暮らす」の本で私のうさぎ作品を見て、気に入って下さってたそうで、次の企画展に誘っていただきました♪
わーい。こんなかわいいお店に作品仲間入りさせていただけるのうれしー♪
頑張りまする!
詳細はまた後日お知らせしますね。お楽しみに。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ワークショップサンプル

110213.jpg


過去の記事でも、何度か紹介しましたが、
2011年3月26日(土)・27日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて「~春の京都で兎雑貨展~」が開催されます。
zakkatenbana1.gif


普段からうさぎをテーマとした作品を作っている作家さんたちが集まって、作品の展示即売と、ワークショップ(手作り体験)をやります!
そこでは、私は陶器のうさぎ箸置の製作を指導することになってます。

「粘土なんて、もう子供の頃から長らく触ってないわー」という方や、「どうやって作ったらいいのかよく分からない」と思ってらっしゃる方もいると思うので、現在、サンプルを作っています。
まだ完成品にはなっていないのですが、作り方の手順やコツなどはイベントブログに載せてもらってますので、どうぞそちらをご覧になって下さいな。

参加希望の方は、イベントHPより事前申し込みをしていただくのが確実ですよ。
定員に余裕があれば、当日飛び込み参加もOKですが、予約優先となってます。
たくさんの方々と、わいわいにぎやかに楽しく作りたいと思ってます。
どうぞよろしくー(^o^)丿

兎作品販売やワークショップ以外にも、うさぎ専門店「うさぎ庵」の店長によるうさぎさんケアやら、うさぎさん飼育用品の販売などもありますよ。
どうぞ遊びに来て下さいね。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



チョコなしでごめんね St.Valentine's Day LIVE

1102121.jpg

今日は、おなじみの「六本木STB139」にて今年最初の曾我さまのライブ!
「三連休は大雪!」という予報に戦々恐々でしたが、晴れ男やっちんのパワーが上回ったようです。
バンザイ!

なんだかビックリの、でっかいマーガレット柄のジャケットで曾我さま登場?!
ど、どこでそんな服買うの?!
そして、そのマーガレットジャケットの下はスパンコールキラキラのスマイルマークがどどーんとついてるTシャツ。
あぁぁ~、そのお召し物では、せっかくの曾我さまが映えないような気がしますが・・・・。


今回のライブはトリオで演奏。
ピアノは小野澤さん、そしてパーカッションは衛藤こーちゃん。
小野澤さんは、グッバイ時代にキーボードを担当してた方なので、この3人でなつかしのグッバイソングがいっぱい聞けました。感激~!!
グッバイ時代のなつかしいエピソードもいっぱい聞けたし、大満足。
やっちんの声の伸びも非常によろしくて、ス・テ・キ♪
「Album」という曲の途中、スクリーンに次々と映し出されるやっちんの懐かしい姿。
まだ学校に入る前のちびちびちゃんの頃、小学生頃のちょっとおどけたポーズ、「J」に仲間入りした頃の初々しいキメポーズ、小さい体にでっかいギター抱えだした頃、バンド時代、グッバイでの活躍ぶり、そしてソロとしてスタートを切った時・・・。
知らないやっちんがいっぱい。
小学生ぐらいの頃のやっちん、かわいいったら!!

トークでは、闘病中の加賀さんのことにも話が及びました。
元気になったら、またみんなで一緒にやりたいって。
ところで、去年のON&OFFのライブの時に、みんなで折った千羽鶴ってどうなったんだろ?
ちゃんとぱっつぁんに届けてくれたのかなぁ?
早く元気なって欲しいなぁ。

今日のライブは二部構成になってて、前半グッバイ曲、後半はソロ曲の演奏でした。
デビュー20周年締めくくりの時期ということもあり、今までのやっちんの音楽人生を振り返る要素の強いライブだったと思います。

こーちゃんはもちろんですが、小野澤さんのピアノ、すごくよかった~。
そー言えば、また真っ赤な靴下はいてたなー(笑)

今日も最高にご機嫌なライブでした。


1102122.jpg
上の写真は、本日飲んだ赤ワインベースのカクテル。
名曲「Don't Make Me Blue」をイメージして作られたオリジナルカクテルだそうです。


「バレンタインライブ」なので、みんな手に手に何やら甘そうなものを持って握手会は長蛇の列でした。
私はやっちんのためを思って、甘いものは控えましたわ。
ホント、ホントよ。これもやっちんのためなのよー(>_<)


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ハートうさぎさんたち完成

先日、オーブンで強制的に乾燥させたうさぎさんたち、無事に焼きあがったので、色をつけました。
使う色数やら着色部分はそう多くないのに、半日かかっちゃった。


焼く前の生土状態では、こんな感じのうさぎさんたち。
土は、「オーブン陶土」と呼ばれる家庭用オーブンで焼成可能な低温焼成陶土です。
1102111.jpg


オーブン陶土は低温で焼くため、釉薬は溶けないので使えません。
着色はもっぱらアクリル絵具を使ってます。
陶土そのものの色を生かして部分的に着色。
ハートは最初からうさぎさんに合体させた状態で焼いてるので、着色がきわどいのだ。
ちょっと油断したらはみ出ちゃう。息を止めて慎重に慎重に・・・・できたー!
ハートの部分にはラメを塗ったり、パールやらシルバーを混ぜたりしてキラキラさせてるんだけど、写真じゃあまりハッキリ分からないなー。
1102112.jpg

いろんなポーズのコたちをずらっと並べると、みんながこっち見ててちょっと焦ります(^_^;)



★ ~春の京都で兎雑貨展~ ★
作品展示即売と陶器の箸置作りワークショップを担当します。
参加は当日でも空きがあれば可能ですが、予約者優先となります。
お申し込みは↓のHPよりどうぞ。
zakkatenbana1.gif



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

毛づくろい

うさぎさんはキレイ好き~♪
ちょうど今頃、換毛期を迎えてるうさぎさんも多いかと思います。
一生懸命毛づくろいしてる姿を見るのはほほえましいのですが、毛球症にはご注意を~!



あんよをナメナメ。
1102091_20110210163217.jpg



お耳をゴシゴシ。
1102092_20110210163216.jpg



そして、キレイになって満足したらごろんちょ昼寝。
おててはクロス。
1102093.jpg


仕上げはどんな色にしようかな♪


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お菓子作りじゃないよ

1102092.jpg


オーブン陶土で作ったうさぎさんたちをこれからオーブンに入れます。
まだ生土の状態。いきなりコレを焼くと爆発するので、まずは乾燥させないといけません。
一番いいのは、一週間ほど放置して乾燥させることなんですが、時間がない時はオーブンで強制乾燥させてます。
結構電気代かかっちゃうけどねー。
これぐらいの大きさのものならば、100度で2時間半~3時間ぐらいかな。
私の過去の経験からだと、厚み1cm程度のものなら1~2時間ぐらいで乾くっぽい。
オーブンのパワーやら置く位置にもよるので、一概にこの通りとはいきませんが。

乾燥完了後に本焼しました。
全員爆発せず、無事に焼き上がりました~。
焼色まで、まるでクッキーみたいです♪
さー、着色作業頑張ろう。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ホネホネ

ポカポカと暖かかったので、茨城県の那珂湊までドライブ。
ちょうどお昼時だったので、以前、知人からウワサを聞いてた魚市場で海の幸を食すことに。

「季節限定」と書かれた「アンコウ丼」をうれしがってオーダー。
・・・しかし、このチョイス、私的には大失敗でした(-_-;)
アンコウの骨だらけで食べにくいったらありゃしない。
具をかきまわして骨をよけるのも難しく、結局口の中から出すということに。
食べ方、きったなーい!
1102051.jpg


その後、店頭でさばいてる生ガキやらイカやらの買い食いで、アンコウ丼で満たされなかったココロを満たして帰りましたとさ。


ぐるぐる回る機械につるされるイカ。
すごい勢いでブンブン振り回されてました。干物作ってる?
なんだか、かなり奇怪でございますわ・・・・。
1102052.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


再生

1102091.jpg

黒御影土の再生中。

ガチガチの岩のように固まってる・・・と思ってたけど、割ってみたら中心はまだほんのりやわらかかったので、じゅくじゅくに濡らしたタオルをぐるぐるまいて一週間ほど放置してました。
やっと全体に水がまわったので、練り直してます。

ちょっとずつ余ってガチガチの土が他にもいっぱいあるんです。
時間みつけて再生作業しなくっちゃ。

あぁ、なんて面倒な作業~。
でも大事な資源なので捨てませんよー。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


兎と苺

うふふふふ。
久々のもふもふです♪
かわいコちゃんがいっぱーい!!

ふれあいコーナーでよくありがちな、ちょっと気の毒な感じのうさぎさんは皆無で、どのコもとってもキレイなの。手入れが行き届いているようです。
ライオンちゃん率がめちゃめちゃ高くてびっくり。長毛の手入れもバッチリで安心しました。
ちょっと私的に残念だったのは、手袋をしないとうさぎさんを触らせてもらえないんです。
たぶんケガ防止なんでしょうが、私はあのモフモフの手触りを楽しみたかったんだけどなぁ・・・。
1102021.jpg

1102022.jpg

1102023.jpg


モルちゃんもいました。
ものすごくおとなしくって、ずっとよりそってポーズきめてくれました。かわいー♪
1102024.jpg



そして、今日のメインイベント。イチゴ狩り!
平日ということもあってか、ハウス一棟貸切状態(笑)
「紅ほっぺ」という品種だそうです。
食べ放題だと思ってたのに、実は違ってた・・・。入り口で渡された小さなバケツに入るだけ・・・だそうで。
ハウスの中で採ってすぐ食べることはNGなんだと。
そのかわり、時間制限はありません。ゆっくりじっくり吟味して採れるのと、時間気にせず写真撮ったり、雰囲気を味わったりできるのがよかったです。
1102025.jpg


ハウス出てすぐにパクつく。
やっぱり採りたてはめちゃくちゃおいしー!!
芯まで真っ赤です♪
1102026.jpg

イチゴって、1月下旬から5月上旬まで取れるから1-5で「イチゴ」って聞いたことあるけどそれってホント?



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


凍りつく~!

今日は今年最初の轆轤強化訓練Day。

昨年12月にあれこれ作ってからしばらく休んでたので、その間に素焼きがあがってました。
まずはそれらに釉がけから。
釉がけも、ただ単に今までと同じように「ドボン」ではおもしろくないので、普段やらないような手法でやってみよう・・・ということに。

まずは瑠璃釉攪拌・・・つめたすぎてできない~(>_<)
上澄みは解けてたけど、沈殿してた部分が凍ってました。
シャーベット状になった釉薬をストーブの前で溶かしながら攪拌。
うぅっ、手が凍る!!
1102011.jpg



ろくろに乗っけて、釉薬をたっぷり筆に含ませてうずまき模様を・・・とやったら、案の定ボタボタと垂らしてしまいました。
あぁ、やると思った・・・。
そしてうずまきヨレヨレ。途中でかすれてうずまきにすらなってないし。ガックシ。
脳内では、もっと大胆なたくましいうずまきができる予定だったのになー。
ちょっとしたことでも一発OKってのは難しいね。
1102012.jpg



そして、カップの削りを・・・と思ったら、表面にうっすらと霜が。
このコたち、凍ってる~。せっかく作ったのにダメかも~(土の内部の水分が凍ってしまうとボツなのです)とちょっとガッカリしたのですが、よーく見ると霜ではなくてカビでした(笑)
結構薄く挽けるようになってきたので、削る部分が少しでよくなってきましたよ(^_^)v
1102013.jpg

早く、思った通りのものがスイスイッと挽けるようになりたいなー。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ