うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

豆うさぎさんたちの復活

110331.jpg


いろんな表情をした豆うさぎさんたち。
実は数年前にたくさんイベントなどで販売したのですが、残ったコたちを箱にしまい込んですっかり記憶のかなたへ消え去ってました。
地震の後、陶芸の荷物を置いてる部屋を片付けてたら、山のような材料やら在庫品の中から発見!
おぉ~!久しぶりのご対面~。よくぞご無事で!!
・・・っつーか、普段からちゃんと片付けて持ち物を把握してなきゃダメだよね(^_^;)

並べて見るとコロコロちっちゃくてかわいいんだけど、若干バランス悪くてコロンコロンと転がっちゃうコたちもいるので、販売はマズイかなぁ・・・。
確か、以前もそう思ってバランス悪いコをひっこめたんだった。

そんなお蔵入りしそうなコたちでしたが、小さな切り株に接着してお花もつけて復活させましたよ♪
おすましさんに、ニコニコちゃん。ちょっとおどけた表情のコもいます。

次のイベントに連れて行こうと思ってます。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


兎雑貨展終了しました

3/26~27の「春の京都で兎雑貨展」終了しました。
「春の~」とは名ばかり。当日の朝の京都は結構な降雪で・・・(-_-;)
薄いコートだったので寒さに震えながら会場入りしました。

会場入り口前の看板
1103281.jpg
1103282.jpg


作りためてた作品たちが、だいぶ地震で破損してしまったので、かなりゆるーいブースレイアウトとなってしまいましたよ。とほほ。
空間を埋めるために、かなり古い作品も出品したり。
それを見て、なんと「懐かしい~」と言ってくださった方が何人かいらっしゃって、ずっと前から見て下さってたんだ~!と感激でした。
元気出たよ♪ありがとうございます。
1103283.jpg


二箇所ある入り口のうちの一つのドアの内側に、割り当てブースがありました。
ドアが内開きの構造だったのですが、フルオープンできない位置にブーステーブルが配置されてまして・・・・。
お客さんが勢いよくドアを開けようとして、内側にあるブースにドアをガンッとぶつけてしまい、陶器作品がコケる・・・ということが繰り返れ・・・。
あまりに危険なので、申し訳ないけどドアはクローズしてもらうことにしました。
ホールに近い方の入り口だったのになぁ~。



初の試みだった「うさぎの箸置作り」のワークショップも開催しました。
自分で作るのと、人に教えるのって違うから、うまく伝わるかなぁ・・・とちょっと不安でしたが、全然杞憂だったようです。
粘土遊びは誰しもいつかやったことのある遊びだからでしょうか。みなさん、器用~。

丸いの、へらべったいの、長いの、短いの、耳の立ったコ、垂れたコ・・・・と、個性的なうさぎさんが続々と誕生しました!
1103284.jpg
1103285.jpg
1103286.jpg
1103287.jpg
1103288.jpg


皆様の力作を壊れないようにそーーーっと持って帰りました。
この後、素焼き→施釉→本焼きとこちらで作業して、完成したらお送りする予定です。
楽しみに待ってて下さいね♪


おいでくださった皆様、イベント関係者の皆様、ありがとうございました~(^o^)丿



★お知らせ★
今回、会場で販売したチャリティー作品の売り上げ(私のブースのみ)が5300円でした。
1作品につき100円~300円程度で出したので、どれだけたくさんの方々が協力して下さったか分かります。
中には私のつけた価格以上で購入してくださった方も。
今後に予定してるチャリティー作品販売の売り上げと合わせて、このたびの震災復興への義援金として寄付する予定です。
この善意の5300円は、その時まで大切にお預かりしておきます。
寄付金の総額と寄付先が決定しましたら改めてお知らせいたしますね。
私にできることを少しずつでも永く続けていければいいなと思っています。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


週末は京都へGO!

今週末の3/26(土)~27(日)には、京都でイベントがあります。
春の京都で兎雑貨展
kyoto-1.jpg


作品の販売にくわえ、うさぎの箸置作りのワークショップを担当します。
作るのはコレ↓
プレートタイプか、立体タイプかどちらかを作っていただきます。
出来上がったものを私が持ち帰って仕上げ&焼成し、完成したらお送りするという形になります。
1103221.jpg



その箸置作りに使う土を一人分ずつ小分けする作業をしました。
一応一人80g程度を予定してますが、若干の量の差はあるかも。
この塊1つで約90gでした。
110322.jpg


参加は予約優先ですが、まだ若干の空きがあるようなので当日参加も可能です。
ぜひ陶芸体験しに来てね!

そして、このイベントで、一部の作品の売り上げをこのたびの地震で被災された方やうさぎさんたちへの義援金として寄付しようかなぁ・・・と考えてます。
もしよろしければ、ご協力下さい。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


スカイツリーと手作り雑貨

余震が続いていたり、ガソリンや物資が不足してたり、交通状況がまだ元に戻ってなかったり・・・と落ち着かない日々です。
被害がなかった(もしくは少なかった)人は、ぜひ前向きに行きましょう!
いつもと同じ日常を過ごすことが大事だと自分自身にも言い聞かせてます。


・・・ということで、気分転換も兼ねて、押上へ。
晴天にそびえるスカイツリー!
「わー、こんなところからも見えるー!」と遠い場所から眺めるのもいいのですが、やっぱり真下から見上げると、その巨大さに驚きます。
1103191.jpg


今日の目的地は、押上にある「手作り雑貨とギャラリー coneru」さん。
18日から始まった「My Story -物語からうまれるモノ-」という企画展に参加しています。
1103192.jpg


一軒家を改造したギャラリーの中は、たくさんの作家さんの手作り作品がところ狭しと並べられています。
その中に、私の作品もちょこんと混じってます。
三連休の初日ということもあり、若い女性のお客さん方で賑わってました。
私のうさぎさんたちを気に入ってくださる方がいるといいなあ♪
1103193.jpg

会期は4月12日までとなってます。
ぜひギャラリーへ遊びにいってみて下さいね~!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「My Story -物語からうまれるモノ-」本日開催です!

まだ余震も続き、落ち着かない日々ですが、予定通り本日からイベントが開催されます!

2011/3/18(金)~4/12(火)
「My Story -物語からうまれるモノ-」

開催場所は、東京のスカイツリーのふもとの街、押上にある一軒家ギャラリー「coneru(コネル)」さん。
実は地震の発生する数時間前にこちらにお邪魔してたんですよね。
オーナーさんも関西出身ということも教えていただき、さらに親しみが・・・♪
クリックで拡大してご覧下さい
   ↓
coneru03-1.jpg

今回の企画のテーマが「物語を感じられる作品を・・・」ということでしたので、
春の浮かれたうさぎさんたちをモチーフに作った作品を納品しました。

・うさぎさんたちが春の陽気に誘われてハイキングに出かける様子を表現したミニジオラマ
・小さなうさぎハウスの花器
・おいしそうにゴハン食べる箸置  他。

ちょっぴりお披露目♪
1103171.jpg

1103172.jpg

1103173.jpg

直接手持ちで搬入する予定でしたが、交通の混乱も落ち着いてなかったので宅急便で送りました。
無事に到着したかしら~?

不安な気持ち、暗い気持ちの渦巻く中、予定通りに開催していただけることができて、とってもうれしいです。
かわいいもの、ステキなものを見ることで少しでも明るい気分になれるように盛り上げていければいいなと思ってます。
私もこの週末あたり、お店へ行ってみよー。
おでかけできそうな状況のみなさま、ぜひぜひ行ってみて下さいね!


再度お知らせ
3/20(日)に予定してました東京ビッグサイトでの「HARU COMIC CITY 16」の開催中止が決定しました。
ご注意下さい!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

イベント中止のお知らせ

収まらない余震、過酷な条件で頑張ってる避難所の方々、ガソリン&食料不足、福島の原発、輪番停電・・・・・。
心配事は尽きませんが、こんなときこそ、力を合わせて乗り越えていきたいものです。

我が家は、家族、家、ライフラインとも無事ですが、近くのお店に物がない!
・・・そんな話をしたら、遠方の友人たちからあれこれとあたたかい荷物が届きました。
持つべきものはいい友達~。心から感謝してます。
どうしても必要なものがあれば協力をお願いすることもあるかもしれませんが、今はもう十分頂きました。
ホントにありがとう。
もうこれで大丈夫だよ。
地震の影響のない地域まで品不足になりませんように。

110316.jpg


今週末(3/20)に参加を予定していた東京ビッグサイトでの「HARU COMIC CITY 16」の開催中止が決定しました。
ご注意下さい!



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

地震のこわさ

この先続くイベントの準備に追われて、しばらくブログをさぼってました。
いろいろ書きたいこともあったんですが・・・・。


まずは、このたびの震災で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
津波の凄まじさを強調するような報道ばかりで、ニュースを見ると息苦しくなるほどです。
事実をありのまま伝えるのはとても大切なことですが、不安をあおるようなコメントや私的見解は必要ないと思います。


あの日、関西から上京してきてた友人と、都内在住の友人と、千葉の私の3人で都内で会ってました。
喫茶店でお茶飲んでる時に突然ものすごく激しくて長い長い揺れ!
あわててテーブル下にもぐりこんでなんとかやりすごしましたが、落ち着く間もなくまた大きく長い揺れが!!
そんなことが3~4回繰り返しありました。
もう生きた心地がしない・・・。

これから遊びに行く予定でしたが、「とりあえず、今日はもう帰ろう」ということに。
しかし、家族と電話もメールもつながらず、電車もストップし、あまりよく知らない土地に取り残された私たちは途方にくれてしまいました。
電気屋さんの店頭のテレビでは、凄惨な被害状況が流れてます。
私たちのいた店は全然損傷なかったのですが、あちこちでこんなことになってるなんて!!
千葉では石油会社のタンクの大爆発が!!
帰れるのか?自宅は?都内高層ビル上層階で働いてたはずのオットは??

偶然にも、東京の地図を持ってたので、友人が今日泊まる予定だったホテルへ3人一緒に数時間歩いて向かいました。
その日は、それ以上、夜の町を夜通し歩いてそれぞれ一人で帰るのが怖かったので、そのホテルで一緒に過ごさせてもらうことに。
夜通しひっきりなしに続く余震。
「落ち着け、落ち着け・・・」自分に言い聞かせながら過ごす長い長い夜。
一人でなくて本当によかった。
次の日、部分的に開通した鉄道を、ぐるーっと遠回りしながらの乗り継ぎ&徒歩で帰宅しました。


都内より震源地に近いせいか、自宅の中がスゴイことになってました。
食器の破片が散乱し、本棚の中身や棚上のものも床に落ち、コマ付き家具はもちろん、大きな冷蔵庫や食器棚まで動いてた。
出来上がった作品を並べてた棚も倒れたので、この先のイベント出品物が大幅に減りました・・・・。
マンションの建物そのものには大きな損傷はなかったようですが、入り口前の地面は大きく陥没し、建物との境目に大きな亀裂が。
マンションに引き込む水道管が破損したせいで、断水まで。
電気とガスは無事でした。
外出しててよかったー。
一人でこんな家にいたらショック死してたかもしれん。

とりあえず、キッチンとリビング、寝室は片付けましたが、荷物をまた棚の上に戻すのがコワイので、床に置いたまま。ぶちまけられた釉薬やら顔料なんかの片付けは、まだ手付かず。
いつになったらいつも通りの毎日が送れるやら。
オットと共に無傷だったから、それだけでもホントによかったです。

阪神大震災に続き、二度もこんな目にあうなんて。
人生、何が起こるかわかりません。

大きな被害を負った地域の方々ことを考えると涙が出ます。
ココロを強く持って、毎日一生懸命生きましょう。



ここでちょっとお知らせ
3/18~4/12の期間、手作り雑貨のお店「coneru」さんでの企画展「My Story -物語からうまれるモノ-」に参加します。
かろうじて生き残ってた作品を出品しました。
ぜひ手にとって見てやって下さい。

そして、もうひとつ。
イベントなどでいつもお世話になってる大阪のうさぎ専門店「Mick and Luck」さんで「ちび陶うさぎ人形」の販売をしていただくこととなりました。
生き生きとした仕草のうさぎさんたちをたくさん納品しましたので、うちのコたちをどうぞよろしくお願いいたします。


少しでも地震のつらい気持ちを吹き飛ばせますように。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



気合を入れて!

1103011.jpg

素焼きが終わって、こんだけのちまちま作品が・・・。
今日は大量の着色作業。ガシガシ頑張ります!



さて、スカイツリーのふもとの街にあるギャラリーで、企画展に参加することになりました。

会場となる手作り雑貨とギャラリー「coneru」さんは、古い民家を改造したかわいいお店です。
玄関で靴を脱いで「おじゃましまーす」と入るのです♪

テーマは「My Story -物語からうまれるモノ-」です。
2011/3/18(金)~4/12(火)と会期も長いので、途中で作品の入れ替えや追加もあるかも。
営業時間は12~18時。木曜日定休です。
都営&営団地下鉄「押上」駅から徒歩3分。
私は常駐しませんが、たくさんの出展者さんたちのかわいい手作り雑貨を見にいらして下さいね。
coneru03-1.jpg
クリックで拡大!


そして、その直後の3/20(日)には「HARU COMIC CITY 16」です。
時間:10:00~15:00
会場:東京ビッグサイトにて
東2ホール チ11ab 「うさぎ'N本舗」


引き続き、
3/26(土)~27(日)には 「春の京都で兎雑貨展
時間: 3/26 12:00~16:30  3/27 10:00~16:00
会場: 京都市勧業館みやこめっせ 地下工芸実習室
    箸置製作ワークショップやります!
kyoto-1.jpg



そして
4/16(土)~17(日) 「Enjoy Rabbit Life 2011
時間: 4/16(土) 13:00~17:00 4/17(日) 10:00~16:00
会場:新大阪センイシティ2号館5階展示会場
erl2011-1.jpg




6/5(日) 「日本うさぎ祭 2011
時間: 10:00~16:00
場所: 浜松市総合産業展示館 第一展示場
JR浜松駅より遠鉄バス「78産業展示館」行き乗車、「産業展示館」バス停下車 徒歩1分
入場料: 前売700円 当日800円 (小学生以下無料)
num.jpg


・・・・とイベント続きます。息切れしそうですが、頑張ります。
励ましに来てやって下さい!

(上記画像は、それぞれクリックで拡大しますので、大きい画像でご覧下さい。)




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



FC2Ad

まとめ